2019年8月14日

PSO2日記 1241 報酬期間第2弾


8月14日水曜日、本来なら定期メンテナンスの日ではあるが、事前に告知の出ていた通り、メンテナンスは休止、運営は余裕のお盆ホリデーという形だ。メンテを挟まない為、こちらも事前に「仕込み済み」だった部分だが、「報酬期間」の第2弾は日付が変わると同時に適応され、「支援アイテムセレクト」の販売も開始されている。7周年記念とは言え、販売内容は概ね通常通り。一方で回数ボーナスには「保護(6枠以下)」や「マーク継承」などレアなアイテムも登場している。マーク継承は75回のボーナスなので、お一つ1万5千円コースだ。



第2弾の適応項目は上記5点。一番下は追加の上乗せなので実質4点、「3」と「4」に関してはスルーって人も多いだろうし、「7」は先週からの引き継ぎだ。実質「8」の強化合成ブーストが今週の本丸である。「作るモノ」が事前に入手できた人は奮戦して欲しいが、「作るモノ」が特に無いって人は・・・倉庫整理をしながら第4弾の適応までに素敵な出会いがあると信じて待とう。

俺かい?俺は後者だ。倉庫整理を中心にレイの穴あけなんかを重点的に行おうと思う。後は21日のクラフト拡張で余剰の14~15武器を分解できれば、倉庫も少しはスッキリするだろう。強化用の餌武器もダブついているからな。いつでもできると思わずレイなど有用因子を持った武器の強化も今の内に済ませておいてもいいだろう。ラムグラに余裕があるならエンペもダイレクトに突っ込めるしな・・・ノクスへ圧縮していたのも、ラムグラの節約、倉庫枠の節約って部分が大きかった部分だ。日々のデイリーでラムグラに余裕が出来ているなら、レイをエンペの受け皿として強化しておくのもいいだろう。

目標[1]「終の艦隊迎撃戦」1回クリア勇者の紋章:10 酢豚:5
目標[2ジェネ「ビーチの荷物を守って」勇者の紋章:10 酢豚:5
目標[3]「ビーチウォーズ2019!」を1回クリア勇者の紋章:10 酢豚:5
目標[4]「ビーチウォーズ2019!」を3回クリア勇者の紋章:10 酢豚:5
目標[5]ゲームに3日ログインする勇者の紋章:10 酢豚:5
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章&酢豚オーダーも14日0時に更新されており、内容自体はほぼ先週と同じ物となっている。予告緊急はビーチがメインで12回、艦隊戦9回、徒花が7回、ペルソナが6回、ルーサーと不尽とマウスが気休め程度に1回開催となっている。土曜日はオフイベ決勝大会からの生放送も行われ、お約束どおり「23時」の枠は空いているので、アンケート緊急の席だ。後、カジノスーパーブーストも頻繁に開催されている。


最近はしっかりと「おすすめクエスト」も回すようにしている。銀でも嬉しい禍津様。過剰なバラマキでお宝であった「東京金」の価値は随分と落ち込んだが、SGの締め付けにより、ボナキーの禍津の価値が上がるという逆転現象。

以前は気がついたら腐ってるのが禍津、銀なんざ、面倒くさくて腐る前に捨てていたが、今では銀の10SGでも有り難い。コイツは粗末にできねぇ。今ではゲットした瞬間に消化する。腐らせてなるものか。禍津キー付属のSGは報酬期間だろうが、平日だろうが固定値だからな・・・


オススメのギドラン討伐を走っていてローソンを見かけた。そういやコラボしてたんだよな。フリーのみかと思っていたが、東京フィールド全体が対象なんだな。でも知ってるぜ。エンドレスの東京ステージにはローソン無いんだぜ。


経験値系のアイテムとSGの価値が入れ替わるってのは「イドラショップ」でも同じ事が言えるだろう。以前は経験値に大きなブーストの入る「イドラ風ステーキ」や「経験値100万」の獲得にポイントを使用していたが、新クラスが来ても配布のボナキーだけでどうにでもなりそうな気配が濃厚だ。今後は、腐ったボナキーの復活要素も実装されるからな。倉庫に余裕があれば十分な量の東京金(の材料)を抱えて新クラスの実装に挑めるだろう。ならば元通り、実装当時と同じくイドラポイントはSGの獲得に割く事にしよう。つまり・・・今こそイドラを「利用すべき」だ。遊べとは言わない・・・
[1]ログインボーナスを受け取ったとき300pt
[2]クエストをクリアしたとき50pt
[3]イドラバトルでイドラと戦ったとき100pt

おさらいだが「イドラ」をプレイして「イドラポイント」を得られる要素は上記の3項目のみだ。つまるところ、イドラポイント目当てのプレイなら、コレ以外の要素に触れる必要はない。新要素のアリーナ?触らんでいい。マグの育成?ほっとけ。リセマラ?そもそも真面目にプレイする必要ねぇ!ガチャ運も育成も不要だ。アカウントの連携だけは忘れるなよ!

イドラバトルでの加点は戦った時、ようは「参戦」するだけでいいので、レベル1のキャラ1人だけのデッキで突っ込んで光の速さで全滅したので問題ない。むしろ早い方が素敵だ!「クイック出撃」のシステムを使用できれば、一瞬で「4回分」のイドラ戦が完了するのだが、クイック出撃にはイドラコアというアイテムを消費する。普通にプレイしていれば結構溜まっている物だが、これは普通にプレイしない場合のアドバイスだ。

キャンペーンなんかでガバっと貰えたりもするので、ある間は「クイック出撃」に頼るのもいいだろう。ログインして適当にイドラ4体選んでポチっと押せば700ポイントだ。
アイテム名交換ポイント数交換上限数
10スタージェム8005
5スタージェム80010

イドラポイントで得られるSGだが、同じコストで10SGと5SGが獲得できる。方式としてはカジノコインで得られるSGと似ている。コスパの良い10SGの方から抑えるとして、800×5で4000ポイント、残り6000ポイントで5SGを7個もらって残り400ポイント。この端数を溜めていけば翌週は8個交換できるって事になる。満額の10Kイドラポイントを安定して稼ぐことができれば、イドラ方面から85~90SGが毎週手に入るという事だ。4週あたり350SGとなり、3ヶ月単位で見れば、素材倉庫、拡張倉庫の90日維持に必要なSGを余裕を持って確保できる。

1日1プレイ、イドラに4回ぶっ飛ばされるだけでも、週あたり4900ポイントと満額の約半分が得られる事になる。これなら50SGと5SGを1個で55SGだ。4週分と考えると、月220SGになる。1日1SGしかくれない「es」と比較してもかなり大きい値と言える。


毎週水曜日はアークスの給料日ではあるが、こちらはまだ銀行が開いてないんだよな。そもそも「給料」たるアークスミッションの「ウィークリー」の更新も水曜の13時となっている。しょうがねえから先に雑用というか、博打を済ませておこう。

元気な内にな・・・


通ったわ。一発だったわ。まぁ80%っすよ、80%。それが2個でしょ?普通は通るって!と言うことで唯一の「今回やりかった事」でもある「趣味武器」の土台は出来た。現代版海王滅牙って所だな。私は一向にかまわん!と言わんばかりに海王(殺す)専用武器だ。もちろん武器も氷属性。運営は早急にロビアク「双剣を構える」を実装するように。


ガワに「グランドクロス」を通しているが、中身はインヴェNTだ。その辺の15武器、サーペンさんと比較しても武器攻撃力の差が550くらいある。流石に今のままでは使い物にならない。コイツの完成は21日以降、クラフトの拡張をもって15武器クラスの基礎スペックを得てからという事になる。


馬鹿野郎、既にサーペンさんより強いじゃねえか!

コイツはクラフトで化けるぜ。(確信
武器潜在12% SOP 3%・3%・3% リーパー&スレイヤー7% 7%
乗算合計40%だ。SOP次第ではもう少し伸びるな。

まぁ、双剣の時点でネタの枠からは出られない感もあるし、リーパー&スレイヤーも出揃ってる訳ではないからな。「季節緊急は次への準備」という吉岡Dの言葉は随分前の物だが、実装時期、報酬期間的な意味でタイミングが噛み合ったのは今回が初めてだぞ。それも超界に向けた準備とか不毛過ぎるだろ・・・

一応倉庫のリーパー&スレイヤーも束ねて両方付いてる素材に圧縮しておくか。次にコレ系を作るとしたら・・・メリクリ用に原生用?戦道でハルコタン用の物が出るか?できれば早々に光とダーカーの奴が欲しいな。コレ系は駒が出揃ってからが勝負になる。

仮に「龍族」専用の武器なら・・・闇と氷で二種作る必要もある。そう考えるとリーパー氷は少し残しておかないとな。季節緊急で小出しにするくらいなら一気に全部実装して、それこそ超界にでも突っ込んでおいて欲しかった物だ。結局報酬期間が来なきゃ動けないんだからな。材料だけあっても作れなきゃ旬が過ぎちまう事の方が多いだろうて。

・おまけ 台風対策


システムの基礎スペックは把握しておくべき。
倉庫整理してマキガイ釣りに行くか・・・

8 件のコメント:

  1. 毎回思うんだけど報酬のギャザブーストって何か意味ある?w
    平時でもスタミナMAXからやれば確実にフィーバーするしまるで意味ないっていう
    それよりもギャザのレア抽選率を上げるべきだと思うだけど満足される懸念なのかね

    リーパー、スレイヤーの倍率はモノによっては☆15も食う?クラフトが結構楽しみだ
    特に☆12以下ならアルティメットバスターも付与可能だし何故かアルバスの乗る徒花なら
    役に立つかも…しれない!今週の予告もしつこく徒花居座ってるしな!
    もう予告からコイツ外してくれませんかね…

    全くどうでもいいことだけど記事のOPの並びにモヤっときたw
    自分はSOPを先頭に並べてその下にソール、ステと盛っていくからうん…
    まぁ並びなんて宗教だし気に入らなきゃ今はSOP入れ替えで並び替えやり放題だから
    どうとでもなるしいいんだけどな!

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    1. あれはギリギリで「延々と釣りスタミナ回復をがぶ飲みしながら釣り続ける覚悟」を決めればフィーバーしやすいって部分はギリギリでプラスになるw前々から消費スタミナを半減させてくれた方が格段にいいとは言っているが、満足懸念僕損次項~って奴だろ。なんか語録並べると念仏みたいになるな。

      徒花はもう少し考えて欲しいよな・・・確かに既にトリガーが実装されており、ガン回しされると僕損なのは理解できるが、だからといって無価値なUHを放り込んでスタメン入りさせるのはどうかと思う。

      後、全くもってどうでもよくないぜ!俺も後で気づいたんだよ・・・なんでアスソが一番上なんだよ!って・・・SOP入れ替える時に直しておくわ。俺も普段ならSOPを順に入れて、ソール、ステほにゃらら・・・ブースト系はラストに入れるな。

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  2. ドゥモニ弱体が始まったものの肝心な叩くものは無く穴あけのみっていうね…
    むしろここは素材売りつくし期間であり売りに回るのが賢いか

    もう一度ドゥモニの弱体までに新装備とグレースの上が来ると良いんだけど
    無いなら穴あけも済ませてるしやること完全になくなるぞ!聞いてんのか吉岡!

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    1. ああ、こっちも大蔵さらい、売りつくしセールって所だな。手持ちのアクスの穴あけが終わったら防具素材も順番に放流して行こうと思う。SG確保のためにカジノコイン稼ぎに行こうぜ!・・・ぜ・・・

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  3. チャレとバトルのブーストは200%にしても人が集まらない気がする。
    景品の入れ替えや期間中は強化限界+1のドロ率がUPでもしなきゃ…それでも厳しそうw
    ギャザブーストがほぼ意味ないのは俺も同意。せめて素材獲得数が増えてくれれば
    貯めこんだドリンク持ってマキガイ釣るんですがね。

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    1. アリーナは全国大会の競技にもなってるeスポーツ・・・だからな!嘘でも流行ってる雰囲気くらいは出さないとな・・・クロトのオーダーの「アリーナで勝ってこい」の報酬を、10回プレイしろで1000万メセタくらいにすれば流行るんじゃないかな?

      ギャザリングも確定でフィーバーする、させる流れがある以上、変な所でフィーバーしても意味ないんだよな・・・早い段階でフィーバーすれば、フィーバー用の捨て石にしている方でも獲得数が少し増えると言えなくもないが、仰るとおり「ほぼ意味ない」ってのは間違いない部分だ。期間中は獲得数+1とか、消費半減、おかわり1回無料くらいは欲しいよな・・・

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  4. 「アトラ・イクス」「光跡シオン」が優秀すぎますし、本来なら、強烈なストッパーであるはずの「時還石クロノス」「創望石アンフィトリテ」が、キャンペーンや称号で配付されていましたからね。
    しかし、そんなに大量の武器を担いで戦場に赴くのは、FFのギルガメッシゅぐらいでしょう。

    あと、同じ★15武器でも、クラフト素材となるべき過酷な運命を、生まれる前から背負わされている連中が多すぎます。
    分解される為、ひいては死ぬ為に生まれてきたのかと思うと、何とも複雑な心境です。
    8月21日のアップデートも、8月17日の生放送も、いろいろと気になるところですね。
    もちろん、良い意味でも、悪い意味でも・・・。

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    1. まぁある意味では「原点回帰」なのかもしれない・・・PSO時代は最強武器はNPCが売ってたからな・・・タダ同然に配ってるのもある意味では「近い」のかもしれないが、ただ強いだけの「最強」とは別の切り口の魅力のあるレアがあったし、いつでも掘りに行けたからな。まぁ出るとは言ってないし、むしろサ終までに拾えなかったけどな!

      タイミング的にはそろそろ番組ラストで新クラスのPVでもチラ見せして来月のライブのネタにする感じかな?一応「2019冬」の予定なってるからな!21には色々あるようで、報酬期間の中休みでもあるんだよな。超界ウォパルが滑ったら、また虚無とか言われかねない内容でもあるんだよな・・・クラフトと超界で二週ひっぱれるかな?不安だわ・・・

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