2019年8月9日

PSO2日記 1237 公式ティザーサイトオープン


公式が次期アップデート「磁獄の底に眠る希望」のティザーサイトをオープン。例によって「coming soon」だらけで、前回の放送で出した範囲の内容公開に近しい物ではあるが気になった部分をピックアップしていきたい。ビーチでは登場していない超化エネミー2種が「超界」の目玉としてプッシュされている点からも、超界ウォパルは「ビーチの下位互換」という位置付けとは少し異なる様相も見せて来た訳だ。各種ブースト適応で盛り上げたいとの話も以前出ていたが、「懲戒」探索の汚名を返上できるかどうか。


武器クラフトと分解


武器クラフトの拡張により「14武器」「15武器」の分解が可能となる。「ゴード」の上位素材として「プラム」系が登場するようだ。まぁ素材名は元より既存の金属をモチーフにしていたので、シルバー、ゴールドの上ならプラチナとい流れだろう。

エメラード、ディアルドも新規の宝石名由来の希少素材のようで、各1個得られている点からレアリティー依存、14武器からエメラード、15武器からディアルドであろう。エメラードはエメラルド、ディアルドはダイアモンドであろうと思われる。

ディム(★14)とオブリサ(★15)を分解して得られるプラムが3と4なので15武器なら沢山って事も無いようだ。アイロ系が得られる下位武器の分解で、同じカテゴリーでも分解後に得られる素材数にはバラつきがあり、基本的には「装備条件」の厳しい物ほど多くの素材を得られる傾向にあったが、オブリサナヴォルツの装備条件はシオンに次ぐ厳しさでもある。ちなみに「アトラ系」「シオン系」は分解できない。

場合によっては紋章の使い道として覇者まで交換して砕くのも視野に入るか?まてよ、つまり・・・幻惑の森へ行けって事だな!行かねえよ!むしろ艦隊戦のメダルも余ってるなら分解候補・・・いや、あれも+30で貰えるからな。イザって時は非常食になる部分なんだよな。材料があってもオフス作るとなるとやや面倒くさい。

体感的には艦隊戦、ウニ拾ってくるのが一番かな?

超界探索ウォパル


超界探索ウォパルも実装される事となり、ビーチでは通常種が登場していた、メデューナとオルグも「超化」が適応される。ヤスミ5000SDを落とすのはどっちだ?どんな武器かも知らねぇけどレンジャー用のライフルが無いんだよな。おや、こんな所にクロノスがあるではないか。問題解決!ってならない魅力ある武器である事を祈る。今後のイベントスケジュールを見る限り、この2種のエネミーがLv96で出てきそうな場面が想定できない。トリガーの実装に頼るか、「なんでもあり」が通例の正月に期待?


そんな事より「ウォパル全域用」の時限がまだ実装されていない。14日はメンテ休みだろ?21日に実装されてもちょっと困るだろ。レアドロの日は「20日」だぞ。21日実装だと、最速でレアドロアップの時限を狙って厳選できるタイミングは30日だ。ビーチの配信は9月4日までだぜ・・・そっちに全然間に合ってない方が地味に痛い部分だ。

バランス調整

・ハンター
ソードとパルチの通常攻撃速度がアップ、空中での攻撃時の落下タイミングを調整。

パルチは速度よりリーチが欲しいのよね。槍が剣より短いのはどうかと思うが、その部分はイベント後半戦のドロップ武器が潜在で誤魔化しちゃったからな・・・

・レンジャー
ランチャーの通常攻撃(地上)の1段目の速度アップ、JAタイミングの緩和、ダイブロールキャンセル、ジャンプキャンセルのタイミングを緩和、3段目(地上)のモーション速度をアップ、JAタイミングを延長。

そこ?マジで?いや、調整されて困るような物では無いが、それで現状がどうにかなるって問題でもないと思うぞ。折れるビーム直すのが忙しかったんだよな!きっと!

・フォース
「フレイムテックSチャージ」「ボルトテックPPセイブ」のスキル上限を5に変更され、現在の10相当に。既に振っている分の余剰は返還される。また「タリステックボーナス」も上限が1となり、こちらも最大取得時と同じ値となる。

ツリー1本でどこへでも行ける系の万能型が作りやすくなる。ウチではボルトテックPPセイブは我慢していたが、フレイムテックSチャージの返還分で補えるな。

・テクター
空中での通常攻撃時の落下タイミングの緩和。

空中戦が少し楽になる。JA外すとスグ落ちるからな・・・ってそんだけ?

・ブレイバー
スタンスに付随する「チャージ」系スキルの上限を1に

こちらも両立ツリー向けのスキルポイントの緩和策の一環。

・バウンサー
デュアルブレードにおいて武器アクションを行った際のギア消費量を緩和。ジェットブーツの攻撃速度をアップ(ラピブ適応時の速度)それに伴いラピブから攻撃速度アップの効果を削除。

双剣に関してはブレードを飛ばしても「全部吐かない」って事であろうか?7月頭の調整でもギアによる攻撃力補正が少し調整された部分ではあったが、どの程度残してくれるのか?ブーツの調整に関してはありがたい。威力云々よりスキルの有無で速度が変わる部分がちょっと気持ち悪いって部分も無きにしろあらず。

・ヒーロー
ヒーローブーストが一発で全部消えなくなり、カウンター発動時にヒーローブーストの威力上昇効果を適応。

UHに入り、攻撃が痛くなった弊害として雑魚の攻撃一発でも全部持っていかれていたヒロブに調整が入る。どの程度の緩和なのか、カウンターでどの程度のリカバリーが可能なのかでも評価は変わってくるが、今よりはマシであろう。

素材アイテム統一整理

アドバンスで得られる「輝石」「大輝石」、エクストリームで得られる「欠片」「原石」などが「フォトン系アイテム」に統一整理される。今後はアドバンス、エクストリームでは同じドロップ率で「フォトン系」アイテムがドロップされる。ここで一旦各種アイテムの交換レートを整理しておこう。

・フォトン系
ドロップ10=クリスタル1
ドロップ99=スフィア1
クリスタル10=スフィア1
スフィア5=フォトンブースター1
フォトンブースター90=アルティメットブースター1

フォトンブースター=ドロップ495
アルティメットブースター=ドロップ44550
アルティメットブースター=スフィア450

・輝石系
輝石100=大輝石1

・欠片系
欠片90=原石1
原石30=魔石1

魔石1=欠片2700

で、あるからして、通常の輝石、欠片は最低ランク素材の「フォトンドロップ」と同価値とみなす事ができるだろう。大輝石、原石は「下位の概ね100倍」の価値と換算して「フォトンスフィア」と同等であるとも言える。つまりアドバンスやエクストリームでは「フォトンドロップ」がゴロゴロ落ちているって事になるな。大輝石、原石の部分がスフィアになる感じ。

では魔石の扱いはどうだろう?レートだけで見ればスフィア27個分、輝石と欠片の微妙なレート差を埋めて考えるとすると、スフィア30個分のカロリーと言えなくないアイテムだ。端数切捨てでフォトンブースター5個分かサービスして6個?素直にスフィア27か30個と交換か。むしろ「紅葉武器統合迷彩」の交換レートが気になる。アルティメットブースターを手っ取り早く手に入れるなら武器や防具のリサイクルでスフィアを手に入れるのが手っ取り早いだろう。「es」を活用すればキューブとスフィアは等価交換となる。

以下日記


ビーチで湯気ッ!今回はレゾ刀だ。残念!21日には分解だ!と、ここ、グワナもいるのにアイツは超化してないからレゾナント一式は揃わないって事なのか?レコード見てないからアレだが、一応のお宝はダブセとガンスラ・・・新規の14タリスか?タリスはSシートで進行中だ。潜在を使いたいだけなら35まで強化する必要もないからな・・・


そうそうコレコレって出てるじゃねえか!因子は季節緊急物定番の物で「光明の備志」はパニック、光属性の担当。ビーチの次となると「戦道」であろうか?何が来るにしても「○○の備志」系統は闇を残すだけとなった。

ちなみに今年の十五夜、いわゆる「お月見」は9月13日の金曜日だ。ビーチの配信が9月4日までだが、即座に入れ替えるのか、ちょっと開けるのか。開けるとなると隔週配信がデフォのPSO2では「お月見」に間に合わなくなるタイミングではあるが、まぁ海開きのタイミングを考慮しても余り「季節感」には期待できない。余談だが昨年2018年の十五夜は9/24日で、戦道の配信開始は9/12と一応、間に合わせてはいる。この辺りは次回の生放送でも触れる部分となるだろう。


とりあえずは日常を取り戻そう・・・備蓄でやりくりしていた5週間だが、ヤーキス品の備蓄がそろそろ切れる。まずは在庫20を切っている部分から集めていこう。なんとかメンテ日の夕方を「ヤーキスの日」って事で維持できているのでできれば崩したくない。だんだん金策も雑になってきているが、ここだけは死守したいラインだ。

・おまけ 適材適所


なまはげは鬼ではなく神様の一種です。(フォロー
ああ、釣りも行かねぇと・・・

4 件のコメント:

  1. 報酬期間だってのにやることは何もなくシートクールが明け次第ビーチをやるくらいっていう
    そんな時は金策!メセタはいつだって裏切らないしある程に良い

    で、気になるのがやっぱ釣りのモーションの遅さ、採取ならフィーバー中にSGおかわり入れて
    20回以上掘るのは容易いのに釣りはモーション遅いせいで10回程度で終わってしまう…
    過去に一度釣りは早くなる修正入ったけどこれでも遅いんよね

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだな。まぁこれ以上早くするとそもそも「釣り」ってなんだよ!って事になるからなwとは言え、仰るとおり「速度」に大きな差があり、フィーバーが「時間制限」である以上、採取スタミナの回復と釣りスタミナの回復、どちらも10SGで最大まで回復、が等価のようで等価じゃないんだよな。

      「時間」じゃなくて「回数」で区分しておいてくれりゃ少しばかりモーション長くても問題なかったんだけどな・・・

      削除
  2. イクルシオクルテ、おめでとうございます!!
    補助テクに革命をもたらす武器ですし、オレも早くゲットしたいです。

    使い道の無い★14、★15武器を「分解」できるってのは良いですよね。
    クラフト素材は、マイショップへの出品、トレードも可能って書いてありますから、遠回しに、いらない武器をメセタに変換できるようになるとも考えられます。

    気がかりなのは、武装エクステンド(武器・ユニット)のスペックです。
    手間がかかるクセに、そこまで強くないって話になると、何もかも破綻しますからね・・・。
    ユニットの特化クラフトも、今のままでは完全に「時代遅れ」なので、レシピは更新されると思うんですが、さじ加減が難しいところですよね。
    光跡シオンをバランス型の頂点に置いて、オフゼが肉薄するぐらいになると予想しています。

    返信削除
    返信
    1. あざっす。とは言えこのタリス、報酬期間にどうこうしようって気にならないと言うかする必要がないのも魅力だな・・・強化だけして潜在出してしまえば仕事はできる。そういう意味では因子は使い放題で実用レベルを維持できる珍しいケースだな・・・微妙な因子ではあるが・・・

      クラフトは楽しみな要素であると同時に、期待半分、不安半分ではあるよな・・・それもまぁ、毎度の事だが「詳細の発表は実装を持ってかえさせて頂きます」的な部分だよな・・・スペックとコスト、魅力と労力が適度に釣り合ってないと一気に破綻しかねないからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。