2019年8月5日

PSO2日記 1233 そろそろ後片付けの準備だ


Web連動イベントも残り数日。メンテ明けからは早速「報酬期間」の第1弾が適応されるが、コレが美味しいかどうかは、報酬期間に何をするか?でも決まってくる。当然ながら常設は抜けてしまうので、要は「予告」のシフト次第とも言える。ビーチは基本使いまわしが確定しているので「面白さ」には微塵も期待ができないので餌次第だ。

バッヂ交換ショップも7日のメンテ開始のタイミングで店じまいだが、ドーナツの賞味期限はさらに2週間先に設定されている。2週間分+食い溜めが可能な量をメンテまで交換しておこう。ノヴェルシリーズの交換ショップはさらに期間が長く、8月21日まで。引換券の入手に関しては期限が書かれていない。



少し気になる点としては報酬期間の第3弾にあたる、9月4日からの2週間に再配信の決定しているイベントクエストだが、そこでも「バッヂ」はドロップするのか?2019バッヂに差し替えか、7周年バッヂか?そこで7周年バッヂが出たとして、交換する店が既に無い訳だ、そもそも賞味期限の設定されてない4人用前半戦のトリガーにおけるクリア報酬のバッヂが意味のないゴミに?もしかしたらイベント後に「SP」へのリサイクルも視野に入っているのか、否か。交換ショップの再配信・・・は無いかなぁ?

7日までに無理にでも使い切るか、この微妙な違和感に賭けてみるか・・・まぁ余程SPバッヂに困ってない限りはローリスクノーリターンでそもそも「賭け」として成立しない訳なのだが、ノヴェルの交換ショップには少し時間的な余裕もある。


その一方でシーの定位置は微妙な距離感で立つ水着の3人に奪われる事になる。ノヴェルの交換ショップはバッヂ係のお姉さんの所にでも放り込まれるのだろうか?それともこの3人の誰かがこそっと引き継ぐ?トリガーも安くなっているので連動イベント終了後にも7周年バッヂが出るのなら、ノヴェル交換にメダルが足りないというケースであれば、報酬期間にトリガーを使った「残業」も可能という事だろうか?

引換券の入手が不可能となっている可能性も否定できない部分だが、交換ショップの展開期間までは入手できると考えるのが自然か、それともノヴェル系の「天然ドロップ」に対するカブり防止の先延ばし期間?そう考えると、徒花は今暫く居座るって話にもなってきそうだ。むしろ抜ける気なんか無いだろうな。季節緊急の雨風が抜けるが、同時にビーチも入ってくる。今週と同様に「季節緊急」「艦隊戦」「徒花」に席を取られる形で当面の間はペルソナの肩身は狭そうだ。


イベントも犬の散歩ついでにちょろっと参加だ。一応「紋章オーダー」のお題がココに噛んでるんだよな。たった「5周」のノルマさえまだ終わってないというやる気の無さ。そもそもバッヂも特に欲しくはない。これは犬の散歩が本題だ。ちょっとサモナーで動いてみようと思ったけど徒花とか艦隊戦に投入するにはブランクが長すぎる。すこし慣らし運転も必要だろう・・・御三家の上位種もちょっと修正されたようだしな・・・


徒花で虹ったレアは・・・残念6スロ。まぁ値段の時点で察しは付くんだけどな。レイシリーズの「数」の心配は全く無いが、強化用の餌も馬鹿にならないからな。証書レイの上限解放用と考えれば、これも立派な餌と言える。に、しても渋いぜ。来週(水曜起点)からの報酬期間の予告に居座られても、報酬期間のブーストでは連動ブースト以下の倍率の上、大当たりは消えちまうからな・・・その席あけて、ビーチに譲って!(ビーチの方がまだマシなはず。と、いう希望的観測に基づく妄言)


スコアの増加量は日曜日でありながら約5Mと先週よりも足が遅い。平日はさらに落ち込むと見て「+1%」獲得までの残り約5Mの獲得は、早ければ火曜の早朝だろうか。そうなると残された時間は平日1日分ちょっととなる。追加のパネルが来たとして、クリアは絶望的だ。仮に過去最低の「4M」のノルマだとしてもクリアは難しい状況だ。このままでは「11%」という、なんとも寒い展開となりそうだが、「このスタイルは失敗」と認めて、正月はちゃんとしてくれよ。うん。14枚目が突然「100万ポイント毎に+1%追加」とかになればギリで15%取れるかもしれないな!

Netflix ケンガンアシュラ



一部では「バキのパクリ」「劣化バキ」などとも揶揄される一方で「今一番熱い格闘マンガ」とバキの作者も絶賛した「ケンガンアシュラ」がNetflixでアニメ化。

「この作者は完成しつつある。どこが・・・!?
 役者!?色気!?動き!?教えない。もう・・・追いつかれそうだから」
板垣恵介先生のコメント

一応原作はコミックス27冊で終了しているが、バキシリーズ同様にタイトルを微妙に変更した「ケンガンオメガ」が「アシュラ」の2年後を描いている。配信中のアニメは現在ワンクール分の12話を終え、単行本で言う所の「9巻」までを消化している。

12話の最後には普通に次回予告も入っているので、少なくともあまり間を開けずに後1クールはやるのだろうが、2クールでは全部収まりきらないペースだ。もうトーナメント始まってしまってるからな・・・途中で切る「キリのいいタイミング」なんて無い。

ナレーションに立木文彦、主人公の世話役としての「一般人枠」の気弱なオッサンにはPSO2でのアラトロン役のチョーさんが起用されている。本作は「Netflixにて世界独占配信」となっている作品だ。

・おまけ 専門用語?


注)「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」はライトニングさんのセリフではありません。
FLASHのシーズン4見なきゃ!(現実逃避

8 件のコメント:

  1. 報酬期間の間も常設開放しとくべきなのにますますやることなさそう…
    メンテ明けたらボーナスキーの期限迫ってるのが多数あるので
    緊急ほっといて消化する勢いだわw

    0にいくらブーストかけたところでクロノスなんてないし緊急は適当でいい
    ただSPシートに追加されるタリスはなかなか便利そうなのでそこは取るべきかな
    そういう意味では周回数でシートの伸びが期待できる艦隊戦も参加しなきゃならんが

    返信削除
    返信
    1. だなー、徒花に居座られてもノヴェルが一番のお宝ってんじゃ求心力ねえよな。せめてペルソナの代わりが務まるくらい・・・そうね、補助券くらいは参加賞に欲しいかな・・・

      新タリスも欲しい理由が「利便性」のみなら35を狙う必要もねぇし、のんびりでもいいんじゃねえかな。ビーチで現物拾うかもしれねえしな。とかいいつつ雨風ではブーツ拾えてないんだけどなw

      削除
  2. 既に公式に不具合報告出てるけどパネル17達成でドゥドゥ弱体が15%になりましたとテロップw
    パネル17?いや神の手使うにはあまりにも露骨ってか仕込んでたのか!

    もういっそ出来レースでも神の手でもいいから15%アップって事にしないか?
    このままじゃ11%も怪しいしさ…シップ別ランキング見たらトップの人のポイントが
    前半戦の半分程度しかなくてみんなやる気ないんだなとよく分かる

    返信削除
    返信
    1. 誤報かリークかは分からんが、タイミング的にタダの誤報だろうなwケツを叩くにしても遅すぎるんだよ!ネタとしても扱ってるが、マジで14枚目で1M毎に1%くらいにしないと無理ゲー。逆に考えるんだ。「いつもより豪華な報酬期間」なんて発言は無かった。そう考えると「いつもどおり」の報酬期間って事になるし、「あれ?なんか1%多くね?得したぜ!」って事にもなるんじゃあねぇかなぁ?

      削除
  3. とりあえず、個人ポイントのノルマは達成できました。
    しかし、WEBイベントのパネルは、かなり悲惨みたいですね・・・。

    一応、全てのパネルが開き切ったように見せかけていますが、エクストラパネルとして「15%」まで用意したものの、あまりの酷評からポイントも伸びず、ランキングも全く盛り上がらず、このままでは「11%」すら達成できるかアヤシイですよ。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様w一応のノルマ達成だな・・・

      現時点で残り2Mなら流石に・・・火曜日中にはクリアできるだろ。多分・・・
      その次のノルマがいくつだろうともうソッチは無理と見ているがな・・・

      削除
  4. ところでゲーム内テロップに流れた公式発表によると交換不可になるのはロビアクのみで
    ドーナツやその他は引き続き交換可能みたいよ?シーの居座り期限も8/21になってるしね
    まぁあのテロップ盛大なやらかししたし信じるのは危険か?

    返信削除
    返信
    1. まぁ、普通に考えりゃそうなんだよな。公式のムービーでも定位置の周辺にシーの姿は無かったが、シーはどっかに移動しちまってるのか、交換ショップが移動してるのか、動画は開発中の物です。って事なのか。なんにせよ前日にテロップで補足しなきゃなんねぇのも、また落ち度ではあるよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。