2019年8月4日

PSO2日記 1232 パッドがヤバイ


緊急にはボチボチ参加する程度には遊んでいますが、個人的にはもうイベントは終わった物と考えて結果を見守ろうと思う。取るモンは取ったしな。報酬期間に作る物が特に掘れてないが、そこはビーチに期待しつつ・・・そんな事よりもタイトルの通り「パッド」がヤバイ。具体的には「右スティック」が荒ぶる。通常であれば、あらゆるゲームにおいて移動等で常用され、常に左手親指に酷使される為、左からイカれる事が多いのだが、先に右がイカれたようだ。

ちょっとレバガチャ気味にぐるぐる回すと落ち着いてくれるし、敵をロックしていれば基本的にカメラは回らないのでPSO2に関して言えば影響軽微であるが、FPS、TPSのシューターだと右スティックはエイムに使用する。ここが勝手に動くのは致命的だ。それにゲーマーとゲームを繋ぐ重要なデバイスが不調ってのは、もうこれ体調不良と同じだ。

まぁゲームパッドなんざ消耗品、特にアナログスティックはガタの来やすいパーツだし、勝手に歩く、勝手にカメラが回るなんて経験は過去にも何度も通った道だ。とはいえ、ちょいと早すぎる気もするぜ。




ウチの「箱コン」がお亡くなりになって、その後継として後釜にチョイスされたのがDS4事、PS4コントローラー、「Dualshock4」なのだが、過去ログを漁る限り、2018年の7月10日に購入した物だと分かる。1年チョイだな。正に保証期間が切れた翌月だ。コレがソニータイマーって奴か?先代の箱コンが「騙し騙し」でも5年使えた事を考えると、コイツにももう少し頑張って貰わないと困る訳だ。新品で買うと地味に高いからな!


プロパティーからテストの項目を見ると「Z軸」の項目が触ってもないのに妙にそわそわしている感じで小刻みに動いている。上下方向の入力に釣られる形でZ軸が左に大きく動く事があり、それが上を見ようをすると左に回りだす原因のようだ。ここで一応「設定」の項目があるが、ここでキャリブレーションを行うと妙なこ事になるので結局、既定値にリセットする事にもなる。

箱コンが長く使えた理由は「丈夫だったから」ではなく、「有志ドライバ」が優秀だったからだ。箱コンのスティックも早々にへこたれてニュートラル位置が定まらない状態であったが、ドライバ側から入力を無視する閾値、いわゆるデッドゾーン、「あそび」とも呼ばれる領域を任意に設定できた点が大きい。軸がブレたなら軸受を大きくすればいいって寸法だ。DS4をPCにぶっ刺しただけでは、そんな気の利いた設定がない。


助けてSteamさん!って事で今回はSteamの力でこの問題を解決を試みる。PCゲームを遊ぶ上での大御所であるSteamではDS4での入力もサポートしており、細かな調整にも対応している。それってSteamのゲームに対してでしょ?って部分だが、基本的にはその通りで、ゲーム毎に異なった設定を行えるのはSteamでプレイ可能なタイトルだけだが、Steamに対応してないゲームもSteamから起動する事ができる。


一覧からPSO2を選んで追加すれば、SteamのライブラリにPSO2が登録される。


すると、Steam側から「コントローラー設定」の項目が使用できるようになるのだが、この設定はPSO2では蹴られてしまうようで、カスタムは有効化されない。今回はこの手は使えないようだ。


とりあえずキャリブレーションやらなんやらゴチャゴチャ試していたら今回はなんとか凌げたようだ、少なくとも勝手にカメラが回る事は無くなった。とは言え根本的な問題は解決していない。なんかよくわからんが症状が軽減した。では「直した」とは言えない。原因を特定して然るべき処置を施してこそだ。

スティック部分がオカシイ時は接点復活剤、いわゆるコンタクトスプレーを用いる事になる。カー用品店で大体1000円程度、安ければ600円くらいで買える。そのうち本格的にヤバくなるだろうから1本買っておいてもいいだろう。1回あたりに使う量は数滴だからな。それでもダメな場合はユニット自体を交換する事になる。



まぁ、そもそも「もう一つある」んだけどな。上で紹介したのは追加で買った奴なのでPS4本体に付いてる旧式DS4が一つある。こっちは飲み物をこぼして△ボタンがネトネトしていたのを放置していたが、それなら掃除すれば直るだろ。こういうケースでは分解して綿棒に付けたエタノールなどで汚れを拭き取るのがセオリーだ。こちらのスティックは至って健康体だ。

だが精密ドライバーを紛失してしまったので今スグ作業ができねえ。ならどうするか。飲み物こぼしたくらいじゃ機械的には壊れてないんだ。なら△ボタンの上から直接ぶっかけて連打すれば直るだろ。コンタクトスプレーも分解せずにアナログスティックにダイレクトに吹きかけてグリグリ回したら行けたって話もあるしな!物は試しだ。

直ったわ。エタノールじゃなくて「ブランデー」を使ったけどな!ガッハハ!昔から酒は百薬の長言うてな!ゲームパッドも、これで元気一杯じゃあ!(豪快

余計な事に時間をかけすぎたのであんまり遊べなかったわ。これはイベントがつまらない事とは無関係だからな!たぶん。


イベントのスコアの方は「土曜日」を丸ごとつかって5M程度となっており・・・先週より速度落ちてるな・・・残り10Mとなると先週と同じ速度でも日曜丸ごと使っても無理だ。先週の日曜は1日あたり6M、月曜は3Mちょいの速度だった。そうなると強化合成ブーストの「+1%」獲得は最悪火曜までもつれこむ。そうなるともうメンテ日前日だ。追加のパネルのノルマによっちゃ11%でフィニッシュだぜ。こいつは豪華な報酬期間だな。

・おまけ 出落ち?


もちろん「出落ち」はそういう意味ではないぞ。
定期的に中も掃除しないと案外「色々」溜まってるもんだ。

10 件のコメント:

  1. 相当前に書いたけど箱コン壊れて以来知らんメーカーの安物パチモン使ってるけど
    十字キーの感度が悪い以外はなかなか優秀でまだ現役で使えてるなw
    作りが箱コンと似ててドライバーもそのまま使えてしまうし

    パネルは上積みどころか最低限の+1で終了の気配が濃厚…これ完全に失敗よね
    こんな体感できない報酬ならいつもの恒例のSG配布のが遥かにマシだったわ
    そもそもノヴェルは微妙だしクロノスなんて落ちないし叩くものがないっていうね…

    返信削除
    返信
    1. ああ、その辺は本当に使ってみないとわかんねえからなwAmazonのレビューなんかも真っ二つだったりするとチョイと怖くなるwまぁ困ったらHORIでいいとは思うけどな。非常用としてPS3用のホリパッドもキープしてるが単三電池で動くワイヤレスで地味に重い・・・

      パネルは本当に11%で打ち止めの気配が濃厚だな・・・せめて第3弾の再配信時にポイント引き継ぎ計上で第4弾って・・・ねぇよなwまぁこっちも叩く物が無い。レイの穴あけ期間だと思えば・・・1%でも多少は・・・マジ誤差レベル。こういうのはやっぱ普段完封できない合成が完封できる所に有り難みもあるしな・・・

      削除
  2. コントローラーの問題は結構あるよね。いざ壊れたから同じもの買おうとしたら
    生産中止になってたなんてザラだし気に入ったものなら予備のストック買っとくべきなのかも

    箱コンの後継である箱oneコンはかなり高めなのとwin7には非対応って事で
    そもそも使えないし、ウチのコントローラーは操作系は大丈夫だけど
    ボタンの反発力がなくなってきて押してから戻る反応が微妙になってきた…
    やはり自力で直すよりは素直に買い替えなのかな

    返信削除
    返信
    1. ああ、ウチもDS4に変えたのも旧箱コンの生産終了が原因だしな。oneコン買うなら折角PS4あるんだしコッチに寄せるか・・・みたいなノリだしな。PS4でPSO2する事もあったから操作を統一したいってのも理由だったが。直せるものは直して使いたいが、パーツの交換が必要なレベルだと、交換パーツすら入手困難になってたりするからな。メーカー修理に出すくらいなら買った方がマシって話はよく聞くなw

      削除
  3. 自分がコントローラーを買うときはオカルトのようなものですが
    通販サイトでは買わないようにしてます
    なんどか通販で買ったことあるのですがすぐに壊れるんですよね

    返信削除
    返信
    1. 可能なら「買う物全て」でそうしたいモンだな。自分が何に金を払うのか、しっかり確認するのも大事だし、それもまたショッピングの醍醐味でもあるよな・・・余計な物に「一目惚れ」ってのも。昔の話だ。ゲームを買いに出かけて・・・一目惚れしたスピーカーを買って帰っちまった。ヤマハの40センチくらいの奴なんだが、サイズの割に妙に重てぇ奴でな・・・20年くらい前の話さ。そのスピーカーかい?まだ現役なんだぜ。最初に買ったパソコンからの唯一の生き残りだな。下手すると俺の買った家電の中でも一番の古株だな・・・

      削除
    2. 物にも〝縁″ってありますよね。
      自分の場合はバイクですが…同じくヤマハ産まれw
      20年以上現役の相棒ですよ。

      ただ、ソニー産まれとは縁がないようで。
      ソニータイマーが高確率で発動してしまうw
      同じくDS4、保証期間が切れた直後にお亡くなりにw
      ほんとオカルトですよw

      削除
    3. DS4は構造上、耐久性というか、寿命は元々長くないって話だな。ボタン周りやスティックなんかの周囲に採用されているフレキの出来があんまり良くなくて、時間が経つと抵抗値が増して導通取れなくなるって、あすか修繕堂のオヤジが言ってた。故障が多いのでも有名で分解、メンテの解説動画もすげえ多いからな・・・Switchのアナログもスク逝っちゃうらしいがw

      削除
  4. アマゾンは便利だけどやっぱ店頭販売で自分で手にとって確かめるのが一番よな
    PC本体は数年ですぐ型落ちするけどモニターとかスピーカーって寿命長いんよね
    良いものならPC買い替えても何世代も使っていけるし

    そういうのに金かけるのはむしろPC本体よりも正解なのかも

    返信削除
    返信
    1. 大型量販店で品定めしてから、スマホでポチるって人も多いみたいだけどなw確かに古いモニターもまだ生きてるっちゃ生きてるんだよな。解像度の変化に取り残されて放置されてるだけで、壊れたから買い替えたって訳じゃないな・・・スピーカーも過去に音が片方からしか出なくなって、ついに壊れたか?と思ったら壊れたのはPCに繋がってる市販のコードの方だったからな。

      HDML接続のモニターは内蔵スピーカーの質と音声出力の有無も確認しておきたい部分ではあるな。ゲーム用って考えると尚更、目で見て耳で聞いて考えたい品物だな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。