2019年8月2日

PSO2日記 1231 PSO2の日


毎月恒例PSO2の日、今では貴重なSG配布日みたいな扱いではあるが、全域にブーストの適応される貴重な1日だ。連動ブーストの適応された徒花も・・・昼に1回あったようだね!夜は雨風と艦隊戦。ブースト効果もあってかポイントの増加率は通常の平日よりはやや早い物の、7Mのノルマをクリアする程ではない。何度も言うが、1枚目の6Mクリアには「半日」もかかっていない点から失速は明確だ。

とは言え、このまま「土日」に突入だ。最終パネルのクリアも目前である事には違いない。問題は「その先」があるか否か。通例なら余剰ポイントによる加点式「SG」パネルが定番、加えて特定クエストへのブースト値など。控えめに言っても「冷え切ってる」状況を打破できるような「隠し玉」に・・・あんまり期待できないな・・・

・追記


土曜の午前1:30更新の時点で無事にに12枚目クリア。そして待望の追加パネルが登場、ノルマは15Mと比較的大きな物だが、効果は強化合成ブーストにおける「能力追加成功率」が「1%」アップするという物だ。土日のペースを考慮しても15Mのクリアはかなり遠い。次々とクリアして1%ずつ増加?とてもじゃないが時間はないぞ。

10%が11%になった所で大した意味はない・・・期待していた「隠し玉」ではあるが小出し?しかもキツイ。今の速度では「次」が出ても同等かそれ以上のノルマだと時間切れが濃厚だ。メンテまでこの1枚が精一杯だと思う。せめてこの1枚で15%にアップぐらいなら話は違ったが・・・大きすぎる希望は失われた時に絶望に変わるってキョー君が言ってた!



とりあえずPSO2の日かつ最終週補正のかかった雨風を適当にプレイ。久しぶりに純くんの出番だ。っておま、デイリーブースト切らしてるじゃねえか!緊急直前、5分で慌ててかき集めてもちょっと足りなかった。まぁいいけど。特に釣果がないというか、特に欲しい物が無いってのが正直な所だ。アルティメットブースターが一巡で2個でたりもしたが、有り難いのは今だけなんだよな。今後の配信では倉庫の肥やしと交換できるし、ぶっちゃけ金で買える物になるワケだしな。


依然としてやる気の出ないイベント後半戦。PSO2の日の恩恵を活かし・・・ギャザリングの釣りに勤しんでいた。ポイントは増えず日数のみが経過する。必然的に順位は落ちる一方だが・・・これは最低でもこの鯖には「このくらいのアクティブ」がいる。と、言えなくもない訳だ。まぁ「ある程度プレイする」事で本当のアクティブ数に相当する順位には近付いてくるんじゃねえかな・・・同じポイントで同じ順位の人がページに収まりきってねえし・・・そういう意味で言えば、1個だけ拾って破棄するなどすれば、数字の推移も見てて面白いモノだったかもしれないな・・・


露骨に開催回数が激減し夜勤から昼のパートに移動となったペルソナ君。だったら電話して呼べばいいんじゃないかな?昔の生放送では酒井Pがダークファルスさんに電話して「今から出られますか?」みたいな小芝居もあったが、今はトリガーで呼び出せるじゃないか。という事で緊急待ちの合間にフレに誘われてペルソナ君討伐。9枚あると言われたが時間の都合で4枚の消化となったが・・・一週間分ゴチになりました。あざっす!釣果?聞くなよ。

対抗馬か死神か



まだまだクローズドαテストを終えたばかりのタイトルであるが、「アニメ調のキャラクリ」「アクションRPG」とPSO2の客層を奪いかねない新作オンラインゲーム、「ブループロトコル」のPVをご紹介。制作、運営はセガゲームスと比較しても、同レベルかそれ以下とまで言われるバンナムなのは大きな不安要素ではある。


キャラ造形に関しては、ゴッドイーターシリーズやソードアートオンラインなどで培った技術はより昇華され、非常にクオリティーの高い「アニメ的な描写」となっている。近年ではCGモデルを用いたアニメ制作も多くなっており、その技術を用いたカートゥーンレンダリングの完成形とも言える技術を採用した「アニメ調」とか「アニメ風」ではなく、「アニメそのもの」とも呼べるキャラメイクが大きなセールスポイントであろう。着色、表情ともに一般的なアニメの水準に達しているのは見ての通りだ。

EP5で自キャラを蹂躙されゲームを去った層には正に「通りかかった船」であると言えるだろう。そりゃ乗り込むしかねえ!このレベルの自キャラが動くなら運営がクソでも全然問題ねえわ!そういうお客さんをPSO2運営は消し炭にしてしまったからな。現役アークスとしても「乗りかかった船から飛び降りかねない」状況と言えるだろう。唯でさえ急な方向転換の度に乗員が振り落とされている上に、食糧も水も深刻なレベルで不足しているような船だからな・・・船長出てこねえし・・・



現状のPSO2からみれば技術差は歴然たるモノで、見ろよ!指にボーンが入ってるぜ!マジかよ!ってそんなレベル差じゃねえだろ!正式サービスと言わず、オープンβですら驚異となりかねない存在だ。その一方で「劇場版アニメに匹敵するグラフィック」を謳うだけに、最高画質でのプレイには「相応のマシンスペック」が要求される。

今後どういう展開になるかは定かでないが、現状ではPC版のみ。「中画質」でも「メモリ4Gクラスのグラボ」が要求され、最高画質設定においては高性能かつ大容量メモリを搭載したグラボ、「GTX1060(6G)」または「RX580(8G)」クラスのグラボが推奨され記憶媒体もSSD推奨と、ハードウェア的なハードルはやや高く、「アークス総移動」という状況には繋がりにくいとも言えるだろう。

αテストの感想などは概ね上々と言った所のようだが、今後どういう形で展開されて行くのだろうか?課金方面のシステムや正式サービスの予定時期などもまだまだ未確定である。

PSO2がブルプロに勝っていると呼べるセールスポイントは「SF感?」と「ポンコツPCでも動く」「PS4版、Switch版、Vita版がある」「基本無料」といった部分も含めた、「チープさ」が逆に売りとも言えるだろうか。チープな割にクライアントサイズだけは無駄にデカイのだが・・・

技術進化に取り残され、時間と共に陳腐化するのは万物の定めでもあるが、「客商売としての信頼」「ゲームとしての根本的な面白さ」という屋台骨がしっかりとしていれば、時代遅れの旧式品であっても「顧客に愛される」という形で常に前線で闘い続ける事はできる物だが・・・それが望める状況とはどんどん掛け離れていくのが現在のPSO2であるとも言えるだろう。ブルプロに関しては遠巻きに眺める事にするが、アフロと若本ボイスが実装されたとなると話は違ってくるぜ?

Fallout4に新風?


後、暫く見ない間に「Fallout4」がおかしな方向に進化し始めている。MODの力は偉大だが、流石にこれは・・・いいぞ、もっとやれ!元々がリアル寄りだった為、長期に渡りそれに追従する形でMOD開発が行われていた。公式の物よりも美しく、高精細なテクスチャーやスキン、髪型から衣装、様々な武器追加MODが生み出されてきたが、ここで新風が吹き込まれた形だ。

アニメ顔MODの登場に合わせ、それにマッチする髪型やスキンなどの投稿も増加傾向だ。現状では「装備」が従来の物なので色調の親和性に難がある物も多いが、「コッチ方面」に合わせた衣装や光源調整MODなども日々増加しており、そのうち背景テクスチャーまでアニメ化しそうだ。本気の素人こええ。考えても見ろ、有志が作り続けるMODの量を!Fallout4は、あと10年戦える!(割とマジで)

・おまけ 夏本番


梅雨明けは8/7
半端に+されてもあんまり意味はないぞ・・・

10 件のコメント:

  1. 猛暑のスリップダメージと、カメに気を取られすぎて、後半戦イベントが疎かに・・・。
    本腰入れて、そろそろハムらないと「アストラルガーディアン券」を逃してしまいそうです。

    しかし、能力追加成功率+11%って、相変わらずナメてますね。
    今までなら○○ポイントごとにドロップ率が××%アップ!!(上限△△)って感じでしたが「11」を固定値と捉えるなら、パネルごとに1%ずつアップしていくって事でしょうか?
    正直、とても良いアイデアだと思います。誰も喜ばないって点を除けば・・・。

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    1. 加えてノルマがキツイよな・・・10が11になってもホント意味ないよな・・・追加で1%ずつ増加で最終15%なら豪華な報酬期間と呼べなくもないが・・・コレ見て「じゃあがんばるか!」ってアークスの心が1つに!凄い一体感を感じる!なんて事には・・・ならねぇよな・・・

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  2. い、1%…はい解散!豪華な報酬の隠し玉がこれかよ!
    絶望の心が一つになってますますポイントの伸びが失速するんじゃないかなこれ…

    こんな体感できない代物より従来のSG増加ボーナスのがまだ良かったわw
    最近はどちらかと言うと東京銀よりマガツキーが欲しいし経験値減ってもいいから
    東京金ではなくマガツ金と交換させてくれ!

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    1. クリアしたらまた超絶弱気なノルマで+4%が来るかもしれないwSGの兵糧攻めに、正体の見えない限定ACリサイクルショップによる情報戦、底値を釣り上げつつ、SGはメセタで買え。つまりは無課金、微課金のスク引かない奴はしっかりメセタ稼いで上客の公式RMTを支えろって事なのかねぇ・・・

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  3. このままSG絞られて今のまま使い続けると素材倉庫代が足りなくなるから
    毎日買ってたトラブ125買うのやめないとな…

    まだしばらくは持つけどこのままだと確実に尽きるしその時は毎日貰ってあり余ってる
    まさかのトラブ50の出番だな!どうせクロノスも何もでないしボナキー消化時だけ125にして
    平時はトラブ50で良い気がしてきたぜ…

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    1. まぁそうなるよな。供給が絞られても倉庫の維持費は固定なんだからジリ貧だよ。以前はギャザリングの「おかわり」にノリでSGも使っていたが、今じゃそれは贅沢だからな・・・3ヶ月あたり960SGの捻出が必要になる計算だから・・・毎日1着、SG付の服を着て過ごせば倉庫だけはどうにかなる計算だが、服代も馬鹿にならんな・・・

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  4. 外国の方の動画でfallout4のアニメ化MODの紹介してたのをみたんですけど「oh!HENTAI!」って叫んでましたね
    海外だと日本のアニメ顔はHENTAIと言われるジャンルになってるなんて話も聞きますが
    完全に否定できないのがちょっと悔しい

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    1. 意訳すると「エロゲーかよwww」って感じに近いかな。いわゆる日本の「エロアニメ」を「HENTAIanime」ってジャンルで扱い、エロゲーを「HENTAIgame」と呼ぶし3Dモデリングされている物なら「3D HENTAI」とも呼ばれるな。いわゆる成人指定の18禁物だけではなく、マンガ、アニメなどで扱われる「水着回」「温泉回」「微妙なパンチラ」みたいな「お色気要素」全般をhentaiとして扱うんだ。まぁFallout4自体、女性の全裸用のスキンも当たり前だし「エロゲー」と大差ないというか、ゴアでグロも満載だしなw

      あと「萌え」は「侘び寂び」に追加された日本人が大切にする伝統の一つみたいな扱いだし、「オタク」は蔑称ではなく、その道のエキスパートのみが名のる事ができる最高位の「称号」と化しているようだぜ・・・

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  5. 能力追加成功率の上限が15%か20%か分からないけど残り日数考えると
    精々12%か13%でフィニッシュじゃないでしょうか。
    無料SGを出し渋って買わせたいなら値段を見直して欲しい。
    1SG=5円ってのはちょっと高くない?って思いますし。

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    1. ああ、残り日数に加えてイベントの冷え込みを加味すると厳しい展開だろうな。次のノルマ次第だが、同等かそれ以上になっちまうと12も怪しいレベルだからな。まぁ「1%」ずつって話なら・・・って事にはなるが。

      価格設定が高いか安いかってのは相対的な価値観なんだよな。相応の価値があると見れば安いし、価値を見いだせないなら1円でも高い。もう「他」と同じ価格設定で勝負できる土俵にはいないって事も加味して方向転換しないと先細るだけだよな・・・

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