2019年8月1日

PSO2日記 1230 最終パネル開示?


パネルが開いたら更新しようと思ってたらすっかり遅くなってしまったな。なんとか3日と20時間くらいでノルマの12Mをクリア。最後のパネルが登場し、そのノルマは7Mとまた弱気な設定となっている。で、「いつも以上に豪華な報酬期間」ってのはドコのドレを指しているのかな?今の所「期間限定ACリサイクルショップ」以外は「いつもどおり」なんだが、そこに何かが仕込まれているのであろうか?能力追加+40%が低レートで交換?45%や5スロ保護がラインナップ?どちらにしろ「ACリサイクル」である点からも集金装置であろうことは予想できる。先物買いの影響でACスクラッチ品の「底値」が大きく上昇しているのも事実だ。8鯖では底値が約50万になっている。

それとも最終パネルの「弱気」なノルマ設定はクリア後の追加パネルにこそ「隠し玉」があると見ていいのだろうか?とりあえずコイツを片付けてからが本番って事にでもしておかないと色々ヤバイ。まさか「1回のパネルイベントで強化合成ブーストが2回あるんだから2倍豪華だろ!」って話なのか?



そしてこのやる気の無さである。バウンサーの試運転にチョロっと回しただけだからな。バッチの余剰も1800個くらいあるな。全部イヴリダ防具に交換してキューブにリサイクルするのが正解なんだろうか?


雨風シートも最終週だ。1開催で概ね完遂。原生種の所が100%でストップする流れだが、不具合の応急処置として「雨風」に依存しなくなっているマスなので、適当な原生種一匹でコンプだ。そういう意味では非常に回転率の良いシートではあるが、2日のクールタイム解消に今SGを突っ込む訳にも行かない。ビーチは従来の物の使い回しである点を考えれば、ヨーイドンのタイムアタックだ。UHで敵が固くなっている点を考慮すると、まぁ3周ペースかな?


徒花で虹った。湯気は上がってないので13か14、だったらレイをお願いします。レイボウ来たわ。上級鑑定で5スロ。ハズレだ。まぁ上限35という部分は評価できる。スロット数で言えば4も5も6でも変わらんので、証書で貰った30レイにコイツを突っ込んで35まで拡張してチョロっとゴミ入れて35にする方がラクっちゃラクか。ドロップで7スロ以上ならその価値は大きい。コイツの「因子需要」は当面安泰だろうしな。

来年には今年の有り余ってる2019バッヂも旧メダルって事でSPバッヂ行きになるワケで、そうなるとレイ武器の「数」を揃えるって部分は自体は全くもって心配する必要はないんだが、穴あけ、とくに7スロ8スロとなると話は別だからな・・・

そう考えると、徒花で艦隊戦のバジリスくらいレイが出て多スロが量産されると結果的には「安上がり」になるので、「満足されてしまう懸念」に加えて、オフィシャルな換金要素としてのACスクラッチによる公式RMTに影響を及ぼす点からも「僕らが損をしてしまう」って事なのだろう。多分。

PSplus 8月のフリープレイ


今月より月額料金で言うと60%以上の値上げが行われたPSplus。年間契約の場合は旧価格体勢のままなので一律値上げという訳ではないが、値上げ後、最初のフリプ更新には多くの落胆の声が寄せられている。えっと・・・なんだこれ?

良くわからないレースゲームに良くわからない2Dのアクション、双方定価2000円代の「割とどうでもいい物」が突っ込まれている。「フリプ」がお目当てでの課金であればスルーしてしまう。というかした。現状PSplusが必須となるオンラインゲームをPS4でプレイしていないので一旦「解除」だ。PSO2の「plus特典」も正直どうでもいい物だしな。モンハンも控えているタイミングだし、サードの牽引力を当てにして強気に出ているのだろうか?7月のフリプの「カリギュラ」もまだやってねえし、有効期限が切れる前にそっちで遊ぶかな・・・

・おまけ 心配


Googleのゲーム配信サービスに期待しています。
みんなイベント頑張ってくれ!(他力本願

18 件のコメント:

  1. 「期間限定ACリサイクルショップ」ってのが、最後の切り札っぽいですよね。
    集金装置だとは思いますが、リサイクルバッヂはメセタでも手に入りますし、まだ良心的な方でしょう。
    隠し玉の登場で、大どんでん返しってのが理想ですが・・・。

    徒花UHって、ぶっちゃけた話、XHと報酬ほどんと変わりませんよね?
    クエスト連動ブーストが適用されているのに、それで、あのゲロマズっぷりなんですから・・・。
    2週間あれば、1個ぐらい「ノヴェル」が手に入るかと期待していましたが、考えが甘すぎました。
    HPと攻撃力を爆上げしておきながら、まさかドロップが据え置きだなんて思いませんよ。
    せめて、艦隊戦の「バジリス」ぐらい「レイ」がドロップして、多スロの期待値があるのなら、まだ存在価値は見いだせたと思うんですが、あの内容じゃあ「ユーザーをナメている」と思われても仕方ありませんよ。

    返信削除
    返信
    1. だなー、もう「そこ」にしか期待できない上に内容が伏せられたままってのが気持ち悪い所だな。そしてその内容によっちゃ、ユーザーと運営の考える「豪華」の意味、その剥離が浮き彫りにもなる訳だ。

      リサイクルバッヂやバッヂの元となるAC品が売買可能なのも、ソコを狙ってのAC品の価値を無理にでも引き上げようって腹だろうな。第1弾から4弾まで前後に分けてるのも、前半で「見せる」事で10月まではAC品の底値を保てるし、今後恒例となれば維持も可能だ。ゲーム内アイテムのインフレには運営は正直どうでもいいが、AC品が高いって部分は、公式RMTへの後押しにもなるからな。SG絞ってるのも結局の所はジェム付き衣装の高騰にも繋がるし、「お金ください」って部分が露骨に出てきてる感じだな。

      正直今でも徒花にはXHのドロップテーブルそのまま仕込んでしまったのではないかと疑っているレベルだ。今は連動ブーストで一応の大当たりもあるが、終わっちまったらどうすんだよ。タダのキューブ牧場ならソロのXHでいいからな。スッキリと予告からも消えてくれればいいんだが・・・居座るんだろうな。UH対応緊急の一員として・・・

      削除
  2. 豪華な報酬とはつまりドゥドゥ弱体を二度やることで実質20%って事だったのさHAHAHA
    どうだ豪華だろう?うん、ふざけてんのかな…

    報酬期間そんな連発されてもクロノスもマスカレ武器も手に入らないし
    グレースの上の影がチラチラ見え隠れする現状では全力投球もできないのがね…

    限定ACショップってのも正直期待薄、だって毎回お得セットとかいうものに
    抱合せでスケープドールやらくっつけてまるでお得感ないもんばっか売ってるし
    武器迷彩パスも200ACくらいで薄利多売でやってたら良い商売になったと思うのに
    ホント商売下手くそだよなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 四週間の実労で五週間の報酬だしな!コイツは豪華だぜ!なめんな!

      うん、結局強化合成ブーストも俺らの得っていうより、支援スクラッチ売る口実みたいなもんだしな。唯一の希望が限定ACリサイクル。仰るっる通り、信頼がないので期待もできない。内容が不明で気持ち悪い。AC品の価値の底上げ狙いならソコソコの物があるかもしれないし、無いかもしれない。そんな疑心暗鬼でゴミの値段が上がってるんだから今の所は「思うつぼ」なんじゃねえかな?同じ物を2回やるって部分も、底上げ期間の延長とも取れるからな・・・

      以前もイドラの時言ったと思うが、もうダメだと思ったら思い切った安売りも仕方がないとは思うんだよな。等価でダメなら1パチでいいだろ、1パチでもダメなら0.4にしろ。他と同じ価格設定で勝負できる土俵にいねぇんだ。いい加減その事に気づくべきだ。今ある物だけでこねくり回してもV字回復とか無理だから・・・

      削除
  3. 報酬期間でやるとしたらレイ8s開けだな~レイ8s量産工場として期待してた
    徒花UHがあのザマで希望が打ち砕かれたし今後の事考えて作り置きせねば

    返信削除
    返信
    1. だなー、倉庫整理と備蓄、作る物がねぇんだから仕方がねえわな。後はレアドロアップ中にソロマウスでゼイネでも掘りたいな。センテンス・トリプル素材も減ってきてるんだが、アレもアレで普通に渋いからな・・・ノヴェルは15じゃなくて14で出してアプグレで15にしたんで良かったと思うわ。むしろS4逃がすだけなら13でもいいだろ・・・

      削除
  4. WipEoutはふわふわした挙動に最初戸惑うもののアシスト切って
    綺麗にコース走ってカーブ曲がれるようになってくると病み付きになるんで
    上達も実感できて個人的にはおすすめのレースゲームですよ
    騙されたと思って一度やってみるとハマる・・・かも?

    返信削除
    返信
    1. 実は持ってるんだ。PS3版だけどな・・・それもPSNの長期障害の時のお詫びでタダで貰ったやつだけどな・・・

      削除
    2. あ~自分もそれでもらってPS3版やったんですよね
      最初は壁に激突しまくってなんだこのゲーム難しいぞ!って思ったものの
      気づいたらDLCまで買ってトロコンしてました
      タダでもらったりフリプだと一度起動しないとそのまま積んでしまうのが難点ですね

      削除
    3. まぁ今回のフリプ内容に不満が多いのもPS3とVitaを切った上での値上げで、その初っ端くらいは本気見せてくれよって部分が大きいんだとは思う。7周年くらい本気見せてくれよ。的な・・・

      削除
  5. いつも以上に豪華って7周年常設はいつも以上に酷い惨状なのを理解してるんだろうかw
    シロナがエネミートリガーを目ン玉飛び出るくらいの額で販売したり運営の考える価値と
    ユーザーとの剥離は相当な差があるってことをいつ理解してくれるやら…

    返信削除
    返信
    1. 7年やってて初めてだぞ、イベント「投げちまった」のは。つまり個人的には過去最悪。運営的にキューブ1個は40万だし、東京金は500万、ログベルトトリガー600万って頭おかしいだろ。1枚600万の所を3枚なら1710万にしておきますね。おっとくぅ~♪ネロウも1個100万するしな・・・フォトンブースター1個175万だから、そのうちアルティメットブースター1個1600万くらいで売り始めるかもしれない。庶民感覚との剥離なんてレベルじゃねえ・・・モノ売るなら事前に少しはリサーチしようぜ・・・

      削除
  6. しかし2の日だってのに驚くほどやることないな…8/7まで持たないキーを消化するだけで
    ブースト的には150%の7日からが本番だし100ブーストぽっちで徒花からクロノスなんて
    望みようもないしこの状況かなりマズイんでは?運営危機感なさそうだがw

    返信削除
    返信
    1. 貴重なSGの配給日だぞ!ソレ以外の部分は忘れていいんじゃねぇかなぁ?

      削除
  7. 奥様、旦那様のお言葉はあながち間違っていないと思いますw
    二社の姿はまさに日本国の縮図でございます。

    返信削除
    返信
    1. ああ、もちろん・・・読者のツッコミをもってオチがつく。そんな4コマだと言えるだろう・・・

      削除
  8. 4鯖も安物服の価格がどんどん上昇してて男物でもそろそろ40万行きそう…
    報酬期間になったら保護需要でさらにやばいなこれは

    悪いことにビンゴのSG供給も途絶えたし安くなる材料がない

    返信削除
    返信
    1. 加えて正体不明の限定ACリサイクルが不気味だしな。今は先物買いもピークだろう。相応の物が入ってるとすれば・・・2回に分けてるからな・・・10月頭までは底上げが有効だろうし、今後も恒例になると全体的にゴミが高騰するな。まぁ運営的にはACスクラッチの価値が上がるとも言えるが、それで売上が上がるほど甘くはないと思うんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。