2019年7月30日

PSO2日記 1228 残り物には・・・裏目ッ


公式サイトにちょっとした動きがあった。6月に実施されたアンケートの結果発表となっており・・・ってコレ前回放送のアークスライブで全部やった奴じゃねえか。って事で特に見所もなし。むしろ現在開催中の「アークスエターナルリンク」に対する緊急アンケートでも実施した方がいいと思うぞ・・・まぁ運営側は「具体的な数字」を握っている訳だからわざわざ問う必要も無いとは思うけどな・・・



艦隊戦でドロップするタリス「オブリサナヴォルツ」をゲット。他は交換やドロップでゲットしていたので「最後に残っていた1つ」がこのタリスだった。最大スペックの発揮にはPP300が必要な武器で、火力方面の最低限のスペック発揮にもPP250が必要と、現状では何かを犠牲にしないと機能させるのが難しく、新世代の防具、もしくは強力なOPの登場待ちって事で、タリス枠にはシオンを採用していた。

つまり別に出なくても良いし、交換も後回しで良かった武器なんだが、ラストって事でボチボチとメダルで交換する事にした。その直後に狙ったようにドロップしやがった。完全に裏目った訳だが、まぁ強化済みの+30だ。週に1個の交換制限もあるしな。強化餌としては活用可能だろう。貰う物が特に無くなったってのは変わりない。何かしら貰うと考えれば餌なら何でもいいって事になるからな。



なんか見慣れない物が混ざってるなぁと思ったら「新防具」のアウェイクを1つ拾っていた。物はアームで「法撃枠」に属する防具だな。火力補正は高いがPPが乏しく、現状の需要に逆行している感のあるユニットだな。シオンがあるなら無理に乗り換える候補とは考えにくい上にドロップも渋い防具と、コイツの微妙なスペックも常設の周回意欲を削ぐ一因ではないだろうか?シオンの完全上位はヤリ過ぎだが、適度なHPとPP面では上回るくらいのスペックなら欲しいって人も多かった・・・かもしれない。

なんかここ最近の記事から既に俺は意気消沈、イベントからはドロップアウトな雰囲気が漂っているし、実際その通りなのだが、個人的な勢いで言えば「前半」を遥かに凌ぐ速度で駆け抜けたのも事実だ。前半戦で個人成績の「2000」を獲得したのは終了2日前だったからな。今回は開始3日に完遂している事からもその差は明らかで「徒花」へのブーストも既にMAXだ。つまり、もう行かなくていいって結論に至ったという訳だ。

うん。と、言うのも初日から不穏な空気を察知して「人の居る間に終わらせなとヤバイ」と直感したからだ。実際「2000まで頑張る」って言ってたフレが諦めたり、諦めかけていたりする有様だ。俺はなんとか「先行逃げ切り」を決められた。そういう事だ。

31日より開催の「シップ別ランキング」における主戦場が前半マップのトリガーになるのは明白だが、後半が回ってないとなるとトリガーの供給も少なくなっている。まぁ「やる気」の人はとっくに必要数の確保は終えているとは思うが、もしかすると多少はトリガー価格の向上が望めるかもしれない。


先日「出たレアに合わせて動きたい」なんて話もしたが、そう言えば適任者が1人いた。椿姉さんだ。レンゴクトウ・グレンとゲノン弓、現行の15としてはブレイバー専用とも言える2種を手中に収めている。まぁレンゴクトウは6週かけてメダルで交換した物だけどな。構成的にはサブファントムなのでバウンサーファントム同様に打たれ弱い。

利点としてはテクが使える点か。7月頭の調整でシュンカが「上下方向への追尾性能」を獲得したが、瞬発力、事後の硬直差などを考慮すると零サフォが便利だ。

あとゲノン弓を使うとなると、燃費の良さを生かした猛連打。サブハンターだとメイトを実弾代わりに飛ばしているような物で保険としては結局機能しないって部分もある訳だ。その点はメギバでフォローできるし、技量マグの多重適応で打撃、射撃の補正も高い。サブファントムに限った話ではないが、レンゴクトウの採用によって、カウンター1発でギアが即発動するので、カザミの呪いも若干緩和される。事前に発動して弓を持つなら依然として呪いの武器ではあるが。


あと最近また「キルラキル」でも有名な文字フォント「ラグランパンチ」を多用し始めている。見辛いので白フチ入れたがオリジナルは単色だな。これはコラボしてくれという無言の圧力です。言っちまったら「無言の圧力」にはならねぇんだけどな!

ちょっと前の「煮コミ」でフラグっぽいネタフリもあったので多少は期待しているが、特に劇場版の予定も無いんだよな。過去の傾向を見るに「劇場版」公開がコラボの基本条件になっているようにも思える。秋の「銀英伝」もタイミング的にはバッチリ被せてきている。ケロロは連載20周年、アニメ化15周年って部分だろうか。

そういう意味で言えば「年末年始」の劇場公開アニメの予定を見ればコラボ予想も可能なのではないだろうか?9月の「銀英伝」以降だと10月には「ストライクウィッチーズ」の劇場版が控えている。内容的にもPSO2との親和性は高くKADOKAWA関連、可能性は高い部類だが秋の銀英伝を考慮すると時期的には厳しいスケジュールかもしれない。

11月には「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」の公開が予定されており、過去にコラボした実績もある作品で再販込みで再コラボの線が濃厚と言えるだろう。言うまでもなく「KADOKAWA系列」に属する作品でもある。今回の予想では大本命。

12月には「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の公開が控えているが、ジャンプ方面とのコラボ実績は無いに等しい。Vジャンプにアイテムコードを提供し続けている地道な営業が効果を発揮できるか?

2020年1月には「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開予定、こちらは松竹関連、なすなか・・・は流石に影響軽微か。

そして同じく1月には「メイドインアビス 深き魂の黎明」も公開、こちらはKADOKAWAの管轄なので可能性はある部分だが、どうなるか。先日4コマでネタにもした「彼方のアストラ」のアニメ版もKADOKAWAが噛んでいる作品だ。放送終了後の円盤販売に乗っかってくる・・・可能性は低そうだ。


話を戻そう。ブレイバーファントムの練習という事でソロ花UHで武者修行だ。練習相手と言うには少々ハード過ぎる相手だったぜ・・・結論から言うとギリで勝てた。それまでに何度死んだかわからん。999層のマー君程では無いにしろ半端なHPでは即死のオンパレードで「概ねオワタ式」」になる。ダブル戦でも車からはガチで逃げる。ヒーローでSクリアは達成しているので他はクリアさえできればいい。「いのちをだいじに」だ。

基本的にソロ花にブレイバーで来た事が無かったわ。経験値ゼロ。とは言え攻撃パターンは基本的に変わってないので多少は経験も活かせるが、何を食らってもクソ痛いので欲張ると死ぬ。カッコつけてカウンター取ろうとしてミスると死ぬ。うっかりしてると死ぬ。徒花を見失うと怖いのでカタコンに逃げる。動き自体は変わってないので、しっかり捌ける人なら一発Sクリアも可能だろうが、舐めてると文字通り「痛い」目にあう。特に「このスキに何発入れられる」とか「この連携なら回避が間に合う」ってのは体で覚えるしか無い部分だからな。どのクラスにも言える部分だが、クラスへの理解度と同時に、持ち駒である攻撃手段と敵との相性も考慮しないといけない。習うより慣れろだ。

結局レンゴクトウは倉庫にしまってイクス持ってきた。即死を避けられても基本的に何もかもが痛すぎるので奪命の30回復程度では追いつかないが、潜在で1ペロは免除されるからな。ハフドも合わせて2ペロまでなら許容範囲だ。まぁスケドが有効なので金を積めばどうにでもなるって意味では、エキスパ試験にはならんだろうな。もちろんドールは買わずにクリアしたぞ・・・


イベントの方だが、先日危惧した通りポイントの伸びが著しく低下している。先日10枚目をクリアしたのが午前3時の更新時。こちらは午前0:30のスコアなので丸一日には満たないが、約3Mの増加と想定を大きく下回る増加率となっている。

日曜1日分のスコアが6M程度なら平日で4M程度、12Mのノルマなら早ければ3日と予想したが、一日3M程度、明日以降も「現状維持」と仮定してもクリアに4日かかる計算だ。2000獲得した人から抜けちまってるんじゃねえかな?

とは言え、31日のメンテ後からはシップ別ランキングの後半戦が開催だ!勝負事ってのはやっぱり燃えるよな!ランキング上位入賞を目指して頑張ろうぜ!みんなで競い合ってガンガン回せば飛躍的に速度アップ間違いなしだ!
んなワケねえだろ!
このゲーム、7年やってるが「アニバーサリーイベント」に対して「早く終われ」と思ったのは初めての事だ。後一週間ほど耐えればビーチが来るぞ!楽しみだな!(?

いらない日記DX


例によってネタが薄いので独歩ちゃんの有り難いお言葉を載せておきます。どんなに無様でも結局の所、勝てばいいのだ。「武の本懐」って奴だ。勝たねぇ事にはお話にならねぇのよ・・・

おまけ・懐事情


あとベースウェアで肌にピッチリし過ぎる点がNGポイント

・オマケのオマケ 夏場の千佳ちゃん


タダのだらしない飲んだくれだ!

バッヂはイヴリダユニットを大量に貰ってキューブにリサイクルしよう・・・

8 件のコメント:

  1. コラボと言えば、ヤマト、ゴジラも劇場公開してましたモンね。
    PSO2のアニメも10月からスタートしますし、コラボに関しては、いつもより積極的になる可能性は、大いにあると思います。
    アゴの尖り具合からして「学園ハンサム」とコラボしても、おかしくはありませんよ(偏見)

    学生さんは、すでに夏休みだと思いますが、PSO2では学生さんが増えるどころか、むしろ、いつものメンバーすら姿を消しつつあるので、割と真面目にヤバい気がしますね。
    8月にはお盆がありますから、そこで社会人にプレイしてもらえるのが理想的なムーブだとは思うものの「PSO2、楽しいから一緒に遊ぼうぜ!!」って事は、さすがに言えません。
    ウソは言えません。
    ビーチウォーズに、オメガ・マスカレーダ、ディーオ・ヒューナルが出張してくれば・・・。

    返信削除
    返信
    1. PSO2のアニメはこれでもかってゴリ推してくると思うよ。むしろ俺らに推しても仕方がないような気もするんだが・・・理想はアニメを見て知ってゲームを始める新規の獲得なんだろうけど、もう7年だぜ・・・口コミの「悪評」の方が遥かに浸透してそうだよ・・・

      うん、嘘は良くない。だから正直に「PSO2、つまんないけど一緒に遊ぼうぜ!」と誘ってみよう。つまり面白いゲームを進めるんじゃない。「俺と遊ぼうぜ」という選択を与えるんだよ。うん、マジでヤバイんじゃないかな・・・

      削除
  2. この先のアプデ見ても完全新規と言えるのは10月の艦隊潜入緊急だけっぽいし
    大半は使い回しとバランス調整じゃそりゃ人も減るよね…

    本来なら書き入れ時で賑わうはずの夏休みのロビーも閑散としてるし
    パネルの進行スピードにも数字として現れてるのに運営は危機感ないんだろうか?
    オフイベ、海外展開、アニメ、カードゲームをやるなとは言わない
    けどそれやる前にやることあるんじゃない?肝心のゲームがこれじゃあな…

    何度か話にも出たけど7年、いやPSUも入れたら10年以上運営してるのに
    未だにユーザーの求めるものが分からないってのは相当やばいよね…
    吉岡には元ユーザー目線からの寄り添う形でのアプデに期待したけど
    常設と言い徒花といい裏切り続けてるしこれでOK出したのなら一般感覚と相当ズレてる
    ツリー常時点灯や銀を大量ゲットできるデイリーウィークリーの見直しは良かったけど
    所詮それはシステム上のことで本来ならもっと早くやらねばならかった事だし
    やって当然のことなんだよね…

    ドゥドゥ弱体第二弾もすぐそこだけどマスカレ武器もクロノスも拾えず叩くものがなく
    正直することがない…INしても徒花も艦隊戦もとっくに飽きたしつまんないし
    やることと言えばシートクールが明け次第雨風に参加するくらいだ…

    いや本当に限界近いし休止しようかな…無理に続けてもますます不満が募りそうだし
    7年目にしてまさかここまで虚無にしてくるとは思わなかった

    返信削除
    返信
    1. 小さな不満も重なるとマジでヤバイってのがよく分かる一件。結局の所「上」が据え置きなので吉岡Dだけを責めるのは酷ってモンだが、現状で矢面に立つ唯一の運営側の人間って事だから、文字通り上司の「盾」にされちまうのも仕方がない。

      運営のノウハウに関してはやっぱり「期間」だけでは語れない部分もあるんだろうな。「あの」PSUの時ですらサービス開始前には「6年のノウハウがある」って豪語してあのザマだった訳だし、そういう部分に関しては別分野からでも「本物」のノウハウを持つ専門家をアドバイザーとして入れるべきなんじゃないかと思うよ・・・

      第二弾、ようは報酬期間の「前半」に関しては特にやることがないってのは俺も同じだよ。クラフトの拡張も報酬期間の後だろ?マジ倉庫整理モード。ビーチでなにか出ればソレくらいって感じだな・・・

      俺は騙し騙し別ゲーで英気を養ってPSO2で消費しているってサイクルだな。「何がオススメ?」ってレベルじゃねえ。他なら「何でもいい」ってレベルだぜ・・・マジで。

      削除
  3. 今までは文句言いつつも贔屓の野球チームが負けた時の愚痴みたいなもんで
    なんだかんだでやってたけど最近の虚無配信の数々は本当にやばい…
    αテストからやってきた自分でさえ引退も考える深刻さで
    実際に緊急スカスカになった第一次虚無期間は2週ほど休んだし

    何が一番ダメってやっぱマンネリ感とレアドロの渋さの2点かな?
    超界エネミーってもグワナにヘンテコなお面付けてシールド付けただけの
    要は使い回しだしフィールドも完全な使い回しの既視感…

    幻惑の森のような新規フィールドに完全新規エネミー作らんと駄目だわこれ
    無論見合ったレアドロの内容もね…季節緊急使い回しなのはリソース問題だの
    開発に時間かかるからその分他に回してるって言ってたけど
    だったらリアイベにアニメだの余計なリソース削れと…

    色変えただけのデザントドラールだのお面グワナだの正直飽きたわ…

    返信削除
    返信
    1. エネミーの使い回しは100000万歩譲ってアリって事にしてもだ、新規の難易度に高レベルのエネミーって部分とすり合わせても「割りに合わない渋さ」って部分はデカイと思うよ・・・昔の流れで言えば「ノーマル」をクリアしたら「ハード」が出て、見た目は全く同じだけど見た事もないアイテムが落ちる・・・何?まだ上の難易度があるだって?みたいな所があってアルチで見た目が変わった時にはビビったもんだ。

      何にしろ「新難易度」ってのにそういう「驚き」とか「刺激」「物欲」みたいなベクトルが必要なのは確かだ。そして徒花にそれが著しく欠如しているのが色々ヤバイ・・・

      削除
  4. 前半戦は2000貯めれたけど後半戦は諦めた
    タイミング悪いとポイントたまる前に人がいなくなってもういいや状態に・・
    クロノス手に入れるためにレアドロレベル上げてもあの数じゃ手に入る気がしないし
    そもそも徒花UXのレアドロップが渋すぎて面白くない

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺の周りのフレも後半にはうんざりしてるってのが多いな。俺はなんとか先行逃げ切りを決められたが、今の「破棄リスク」を考えると行くのも億劫だ。紋章ノルマの「5周」ですら怪しいレベルでできれば行きたくないって気分まで染み付いちまったよ。徒花はまぁ、動き自体何も変わっちゃいないから、面白いか面白いくないかで言えば「やり過ぎて飽きてる」ってのがデカイよな。で、ドロップはっていうと、そのやり飽きた「XH」と見間違うレベルだし、そりゃ評価に値しないと切り捨てられても仕方がない・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。