2019年7月29日

PSO2日記 1227 10枚目クリア


10枚目のパネルをクリア。現れた11枚目の内容は「7枚目」と全く同じ物で適応期間が「第4弾」になっただけだ。なら7枚目の時点で「第4弾」も含めておけば良かったんじゃねえかなぁ?クリアノルマは12Mとなっており、最後の1枚の開示は・・・早ければ3日後くらい?今の所、なにがどう豪華なのかサッパリだ。最後の一枚に何が入っているのか?まぁ8枚目と同じ絵の物だろうけど・・・数字がどうなっているか。

2時にはクリアできてそうな感じだったので先に記事を書いて、行く予定のなかった2時の緊急に参加してブログ更新して寝ようと思っていたら寸止め食らって草生えた。仕方がないので洗い物などしながら3時を待った。

まぁ無事に1日で10枚目をクリアした訳だが、かなりのスローペースだ。ヤバイくらいに。10枚目に課せられた6Mというノルマはイベント初日の1枚目のノルマと同じだ。1枚目はクリアに半日もかかっていない。一方で今回は「日曜」丸ごと使って「平日」の半分の速度も出ていないって事だ。勢い的な意味で言えば、かなりヤバイってのが理解できるだろう。そう考えると平日の速度はさらに落ち込む事が予想される。ハッキリ言って今回のイベント、「ふむ、失敗じゃないかな?」オフイベ決勝大会を控えたタイミングでゲーム内は冷え切っているぞ。これから夏本番なのに!



アドバンス龍祭壇でレア掘りだ!イーサンダブセくれよ!ラムグラでした。と、平常時のよっぽど暇な時にしか、やらないような事をイベントの真っ最中にやっているこの異常性に気づくべき!俺自身全くイベントに貢献してないので速度云々に文句を言うのは筋違いだな!でも俺2000ポイントノルマはクリアしましたし!と、イベントから逃げるようにイーサン探しに来た訳じゃないんだよな。以前もネタにしたので覚えている人もいるかもしれないが、列記としたレア掘りだ。

レボルシオを狙っている。今なら13武器はドロップの時点で35上限、因子として即採用可能だ。龍祭壇はポイズンⅤを因子に持つレボルシオ3種が全てドロップする。3種揃っているのは龍祭壇だけなんだ。まぁ他のレボルシオも出るので、「虹った」場合の3/9がポイズン因子って事だ。ポイズンはⅢとⅣでスリップダメージは同じ、Ⅴで威力がアップするので付けるならⅤが欲しい。Ⅲで良ければ安価な★10武器が因子対応している。

ポイズンⅤを3つ素材に使えば継承率は40%、今回は因子を多く使うので通常の継承を行う枠がない。あったとしてもなるべくなら博打は避けたい物だ。


出たわレボルシオ弓。ここで7スロなら話が早かったんだが4スロ。ここから7までの穴あけが地獄。平日の7スロ穴あけは蟻地獄だ!溶ける!キューブが溶ける!素材が溶ける!メセタが溶ける!!このっっ・・・悪魔っ!守銭奴っっ・・・!一度始めたら後には退けないのがこの勝負の悪質な所だ。止めちまったら毟られ損、長引けば全てを毟り取られる!無事に完成しても結局毟られてる!

勝っても負けても毟られる。不毛なゲームの始まりだ!


キューブ5000個くらいで済んだわ。ツイてた。モデュ因子とセンテンス因子は多スロを取っといたので、地獄の穴あけは本体とレイとレボルシオの3つで済んだ。ウチでよく使うエレガント使用の200盛り6スロ構成に今回のポイズンⅤを搭載した。グレース代ケチった訳じゃないぞ。200ジャストってなんかキレイやん?欲を言えば8スロにして他力本願なディケイの搭載も夢見たが、今回は諦めておこう。

ガワにサンヤを採用した闇属性のユピテルさん、否、「ユピテルさん改」だ。はい、和装でハルコタンに撮影に行くなど、完全に趣味武器です。ポイズン入れたいだけなら零式ラ・メギドでも纏って突っ込めばいい訳だしな。

闇属性+ポイズンって事で、完全に艦隊戦、UHの閃機種専用だな。こういう趣味武器はクラフト拡張後にリーパーとかスレイヤー込みで「特化」したいが、その辺はまだ出揃ってる訳でもないからな。後々に期待しつつ、折角溜まっていたアルティメットブースターを使って「改」を使ってみようと思ったワケだ。改潜在の中では比較的評価の高い部類だが、双剣自体の評価はまだまだと言った所だ。と、言うわけで運営は早急にロビアク「デュアルブレードを構える」を実装するように。バランス調整はその後だ。


軽く試し斬り。2位との差も結構開いてるが、まぁ普通?相手がディーオで属性合ってねぇし、毒入らねえし!靴使えばもっとやれますし!まだまだ双剣修行中ですし!と、色々噛み合ってないが、ゴールデン帯の火力レースなら一応上位には入れるくらいの火力は出てるという事にしておこう・・・

検証としては雑すぎるので、噂の「死なないロックベア」がどういう形で実装されるのかが気になるな。個人的には、初段ヒットから「1分間」での合計与ダメだけでも表示してくれると嬉しい。ソイツを60で割ればDPSが算出できるからな。

もう画面にDPSも変動指数として表示してくれると有り難いんだが。このPAとあのPA、どっちが強いの?って部分は計算から解が導き出せる問題ではあるが、座学より実地だ。やってみて結果が見比べられるならそれがベストだろう。一部のPAは距離感も大事だし、テックアーツ込みと単純連打のどちらが強いのか的な。理屈で分かっていてもJA失敗するとか、動かれてズレた、外れたってロスもあるからな。百聞は一見に如かずって奴だ。


艦隊戦の開始待ち。謎のロビアク合戦が無言のまま開催されるのも通例行事だな。一人はフレだが、他のメンツも名前に見覚えがある。ような気がする。野良が一期一会になる程に分母が大きくないってのもあるんだろうな。エキスパ人口の推移は不明だが、神戸大会時点では30%程度って話だったからな。「また会ったな」ってケースも増える・・・というか、毎回野良募集してる人が同じで、知ってる人の所だと安心して入れるって部分もデカイんだろうな。


手数の多さからも毒の付与率は結構高いな。サブPhという事もありフィールドも展開すればかなりのクリティカル率。これはクラフト武器の運用も十分に視野に入る。とは言え、この構成は打たれ弱いという側面がUHでは如実に現れる。保険に該当する部分が「マグ頼み」になるので、ゴチャゴチャしている所に大喜びで⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンすると、なんかゴチャゴチャ食らって床を舐めている。そこは・・・腕を磨くしか無いな。今月頭の調整で武器アクションによるキャンセルタイミングが緩和されたPAも多い。上手く使えばもう少しカカッと動けるハズ。要練習だな。


と、お試しで特定用途の双剣を作ってみたが、今後色々作るとなるとマイセットの枠が足りないな・・・従来の鉄板構成の他にもサブファントムって選択肢が追加されたクラスも多い。特にちかぽんは全クラスやる子だし・・・


忘れてた。ウチには専属のバウンサーが居たんだった。ちかぽんのポジションは全クラスカンストから来る「あらゆる構成」をお試しできる子だ。特定のクラスには拘らないのがちかぽん。特長がないのが特徴でありジムカスタム(ry

テストパイロットの集めた成果?は専属のキャラにフィードバックしてやらないとな。その一方で面倒くさいのでヒーローで行きますね。ってケースも多いから困る。出たレアに合わせて動きたいのは山々だが、今回のイベントでの「目玉」が何も引けてない。そうなるとイクスやシオンを分配しているクラスの出番が増えるのも仕方がないな。ファントムにも専用武器と呼べるレゾナントが一式揃ってる訳だし・・・


徒花戦のタイマンの所だが、ストーリーのクリアフラグが立っていれば自キャラが登場するのは知っての通りだが、ストーリーの進行状況は現在アカウント単位で共有されている。一方でこのフラグだけはキャラに依存している。

で、標準タイプの仮面が出てきたのが気になったので、クリアしておこうと思ったのだが、具体的にドコをクリアすればいいんだ?ググっても「ストーリーをクリア」という情報しか出てこない。よし、調べるか。暇だし。


結論から言うとストーリー上の徒花戦の1つ手前「あなたが生まれたその理由」で「上の選択肢」を選んだルートのクリア。まぁ当然だわな。難易度は問わず、他のキャラでクリア済みであれば「続きからプレイする」で最後だけやったので問題ない。お話をスキップすれば数分もかからない軽作業だ。むしろ確認の為に徒花行く方が時間かかった。

・おまけ 追加改善要素


大丈夫・・・水着だと言い張れば大抵は通るって。な?
オールPSO2の記事だと?珍しい事もあるもんだな!(驚愕

2 件のコメント:

  1. 休日の夏休みでこの失速ぶりは相当やばいと思うパネル目標値もそれに合わせて下げられたし
    最悪な事にこのクソ常設今週も居座り決定だし徒花のクソっぷりもあって第二の虚無期間…

    平時の穴あけはSOP枠がないと7s以上はホントやばい報酬期間ですらレイの8s開けは
    キューブ数束コースだしそろそろ緩和すべきじゃ?ああSOP枠のあるアストラル因子の
    壊15武器もあったねw出るわけねえだろおおおお!

    ステ異常ってダメージ効率はステ30や40盛るより遥かにいいのに殆ど採用されないのは
    雑魚だとすぐ蒸発するしボスには無効ってのがな…下手にフリーズなんか乗せると
    ゾンディの邪魔してTeさんに睨まれそうだしw

    未だによくわからん異常がミラージュって代物で分かりやすく言えばマヌーサで
    一定確率で攻撃のミスを起こすらしいがミスした記憶も敵がミスしたこともないような?
    まぁミラージュ自体かかったりかける機会がほぼないからかもしれんがw

    返信削除
    返信
    1. ああ、一体どうしてこうなった!ってレベルの失策。7回目のアニバーサリーだぜ?相応に場数も踏んだ上で「コレ」だからな・・・どんなコンテンツなら人気が出るんだろう?なんて悠長に実験している段階はとっくに過ぎてるだろ・・・

      ホント平時の穴あけはマジ地獄、センテンス・トリプルの在庫も少なくなってきたが、こっちは最近配信されたノヴェルシリーズがセンテンス・トリプルなんだよな!だから出ねえんだよ!徒花もレイとかゼイネが艦隊戦のバジリスくらい出てくれれば神緊急扱いだったろうな。

      まぁ他のUH緊急と違って実装時点で緊急トリガーが配信済みって部分かな?限定的に開催される緊急だからこその「旨味」であって、トリガーで好き勝手に、それも「ソロ」で掘りたいだけ掘られてしまうと・・・満足される懸念があるから仕方がないな!

      スリップダメージは強力だが、仰るとおり雑魚にしか通らねえようなモンだし、その雑魚がそもそもスグ溶けるからな。そういう意味ではUHで少し株が上がったとも言える。超界のグワナとかソロだとバーン無しじゃやってられねえくらい初期はタフだったからな・・・まぁ折角適度に固い中型にポイズン入れても、イルグラ至上主義のファントムさんにパニックで上書きされる悲しみは背負っている。

      ミラージュに関しては・・・確かにマヌーサって表現が当を得ているな。基本的に攻撃がヒットした際に「ミス」で「ゼロダメージ」ってシステムが無いゲームにそれを追加する状態異常って事でいいんだが・・・影響も悪影響も実感できないレベルの存在で、特定ボスの特殊ダウン用としか見られない部分だな。まぁ異常は異常なんでチェイスは乗るぞw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。