2019年7月27日

PSO2日記 1225 くじが買えない



とにかく常設だ、常設。常設を回すんだ!渋い、渋いが・・・2000ポイントというゴールがある。壊武器も欲しいしな。出すのがディーオって事だと、ターゲットを補足しない事には抽選にすら参加できない。マー君と違って確定で出てきちゃくれないからな。少ないチャンスをモノする為にも「お守り」として「EX」系のブーストアイテムは携行しているが、「よほど」の追い風が吹かないとおいそれとは使えないぞ。単純に貴重品だしな。アンブラ如きでは無理だ。ボワンと変わってくれ。

そしてタイミングも重要だ。降りてスグにディーオと遭遇しても嬉しくない。可能性はゼロでは無いにしろ圧倒的に「枠」が少ない状態だ。望ましい条件は、適度に雑魚を討伐したミッション終盤でボワンを討伐した後、余裕をもってディーオが出てきてくれたケースだな。ペルソナ討伐後のブーストが効いていれば尚良しだ。

まぁ、そんな「カモがネギとナベとカセットコンロとまな板と包丁を背負ってきた」みたいな好条件は中々整っちゃくれないんだけどね。まぁ、だからこその「お守り」だな。結晶バーストでも起これば、数に余裕のあるトライの方なら使わない事もないな・・・




むしろ最大のお宝は「S4追加:累加追撃」のカプセルだ。今現在は貴重品という事もあり、一撃1億メセタも夢ではない8鯖価格だと3億だぞ。文字通りの「一攫千金」だ。そして相応に有用な効果を持つ為、当面「値崩れ」の心配もなさそうだ。

とは言え「S4」というのもある種の「天秤」にかけねばならない部分だ。俺すか?俺はS4は奪命安定のヘタレなので別に・・・「超欲しいです!」ゲットしてさっさと売り抜きたい!出たら半額以下で叩き売る!「金がほしい」も立派なモチベーションだ。勿論だが、まだこんな物は拾ってない。噂に聞いてショップ検索したら3000万か。まぁまぁだな。いやケタ違うし!となってちょっぴり周回意欲が湧いてきた次第です。

効果としては「バニッシュ」や「ヴォルグ」に近い物で「4秒間」の間に与えたダメージに応じた「精算」として30%分が「次」のPA、テクニック使用の際に追撃として発動する。30%とは言え「上限は25万」に制限されている。

リキャストは10秒なのでかなりの頻度で追撃が期待できる。額面通りのフルスペックを活かすには4秒で85万程のダメージを出す必要があるが、これまでS4枠は限定的な効果な物も多かった一方で、今回は武器種を問わない万能火力系かつ、満額に至らずとも、定期的に与ダメの3割キャッシュバックは威力面でも強力な4枠となっており珍しい。

御存知の通り現時点でS4枠を搭載している武器はアトラ系統とノヴェルのみだ。現状であればイクスの火力底上げ用ではあるが、今後の追加武器やノヴェルのアップグレード(仮)などの登場によっては活躍の場が広がる可能性はある。まぁ、その場合はお得意の「再度取得できる機会を設けます」ってのがライブの定番回答だろう。万が一何かの因子に付いた時点で大暴落は必至なので・・・できれば今の内に掘って売りたい。

S級特殊能力「S4:累加追撃」の効果が発動しない場合がある

S級特殊能力「S4:累加追撃」において、効果が発動している状態でキャンプシップに戻り、あらためてフィールドに移動すると、S級特殊能力「S4:累加追撃」の効果が発動しない不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。
本不具合につきましては、別の武器に持ち替えることで解消されることを確認しております。
お手数をおかけいたしますが、本不具合が発生した場合、一度別の武器に持ち替えていただきますようお願いいたします。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

すでに不具合が内包されているようだが、武器の持ち替えで解決する軽微な物。とは言えこれ、「効果が発動中」ってのはどのタイミングだ?「4秒」の備蓄中のみなのか、その後のリキャスト込みだろうか?


とかなんとか言いながら、気がついたらノルマであった個人成績の満額2000を突破していた。とは言え、欲しいレアがある。金目のカプセルで一攫千金も狙えるんだ。加えて徒花への連動ブーストもまだまだ途中だ。今暫くは常設で夢を追い求めようじゃないか。俺達の闘いは始まったばかりだぜ!!


ごめん、嘘ついた。無理す。アークスエターナルリンク 完
後はもう、平常の金策モードに戻りつつ緊急だけ消化しながらパネルの行く末を眺める事にします。ノルマは達成したし、これ以上バッヂ貰っても困るんだよな。徒花のトリガーにはなるが、それ別に2019バッヂでも交換できるしな・・・徒花のクロノス、常設の「壊」武器にカプセル、お宝はあるんだが、なんかもう「出やしねえよ」ってオーラが俺を包み込んでいる。季節緊急でLv96のマー君やディーオが出たら頑張るわ。

・ボリビア観光


流石に同じことを繰り返していると魂がすり減るので気分転換だ。惑星地球のボリビアエリアで麻薬カルテルの組織力を削り取ってくる。今回はヘリコプター泥棒だ。以前、戦闘車両で乗り付けてヒャッハーしまくったら、敵は簡単に片付いたが、乗って帰らなきゃならないヘリまで流れ弾で爆発した。

前回の反省を活かし500mくらい手前まで車で移動して、あとは徒歩だ。見張りを片付けつつ、ヘリで逃走する恐れのある幹部は背後からノックアウト。後は華麗にヘリを奪って退散だ。お土産にAK-47も頂いた。実りあるミッションだったぜ!

とは言え、決定とキャンセルの位置が逆なのはイライラするな。つまり・・・まだ俺は日本人側にいるって事だ。これが当たり前になってPSO2で決定とキャンセルの間違いが頻発すると危ない・・・

・おまけ 鬼になんとやら


真島さんのバットがロッド対応だったならば・・・
俺の本丸は武器クラフトだ。多分。

12 件のコメント:

  1. クロノスがようやく泥ったという報告出ましたね
    この三日でようやく全鯖中一個というレベル・・・
    つまり現実的に粗出ないって事がわかったので・・・はい解散!

    気兼ねなく諦められたのが今日一番の朗報でしたわ・・・。

    返信削除
    返信
    1. マジかよwwまぁ渋いんだろうとは思ってたが、そこまでかよ。もうね、クロノス程度は1000ポイント景品でもいいレベルだと思うのよね・・・イクスは強くて便利ってポジションはもうEP6の間は確定的だろうから、そこはもう「基準」として尖った武器を増やしてくれた方が有り難いんだけどね。せめて・・・レイくらいは景気よく出して欲しかったもんだよな・・・これ・・・徒花行く理由が・・・ああ、ノヴェルがあったね!いる?と問われると「現状」どっちでもいいレベルだ。再三述べるがアプグレの「話」だけでも早めに出さないとな・・・

      削除
  2. クラフトは夢あるよね。クリファドが最前線に立てるだけでも嬉しいし
    今後14クラフトもあるらしいからザラが15相当の性能になったら一気に最強候補だw

    累加追撃は強力だけど奪命やその他を押しのけて入るかと言うと微妙?
    ならば平時は累加でHP減ったら奪命武器で吸えば…だからもう一個クロノスください!
    性能的に短時間で大火力叩き込めるGuや複合フィニッシュ持ちには特に良さそう
    ソードやランチャーの新PAもソレ系らしいからそっちでも使えるかもしれない

    徒花のクロノス追加はやっぱりただ追加されただけで確率的にトカゲと同レベルなのではw
    だったらブースト上げずとも最初から入れとけってかコレ、スク無料券みたいに
    頑張ったら確定報酬のご褒美で良くないか?

    現状だとUFOキャッチャーの見えてるが取れない景品以下って認識
    あの景品は見えてるがレコードに乗らず見えてない分、客寄せにすらなってねえだろコレ

    返信削除
    返信
    1. 余裕があれば・・・だけど、ウチも無駄にキャラ多いじゃない。リーパーとかスレイヤー合わせた特化武器というか、キャラ自体を特定のミッションに特化させて武器持たせたままでもいいんじゃないかな?って思ってるのよね。ビンゴで全員が走るって事も無くなっちまった訳だし・・・

      俺もS4に関しては同意見だ。だからこそさっさと売りさばきたい、売り抜きたい、仮に称号報酬かんんかで実装されてて売買不可なら確実に倉庫で寝てたとは思う。仰ると通り、スペックを額面通り発揮するなら「瞬間火力」が必要にはなるが、リキャストも短いので「大花火」専用って訳じゃないのも強みだな。例によって「ザンバにも乗ってしまう」とかそんなんじゃねえのかな?

      クロノスはまぁ「事故」とは言え「出た」って話もあるからな!まぁクレーンゲームの展示品も「まれ」に奇想天外なアプローチで持っていかれる事もあるのだぜ・・・まぁ何の擁護にもなってないし擁護も出来ないという事実は動かせんが・・・

      削除
  3. こりゃ今後緊急にUH追加されても期待薄な流れ…難易度に見合った報酬とは?
    艦隊戦はバジリスばら撒きだしイースターや雨風もそれなりに15出たからUHに期待してたのに
    この徒花の渋さはなんなのか…キューブドロじゃないから今後の自動回収にも対応しないし

    徒花は吉岡が作ったものじゃないが負の遺産の調整もお前の仕事だろうに

    返信削除
    返信
    1. まてまて、雨風と艦隊戦は概ね好評だ。つまりUH緊急に関しては期待に沿うものだったと言えるわけだ。通算で言えば2:1でまだ優勢だ。ここで俺は新たな説を提唱する!徒花UHのUHは「ウルトラハードではない!」だ!

      徒花UHはウルトラハードじゃなくて「ウンコハード」だったという可能性もまだ残っている訳だ。「どうしてこうなった」としか言えない現状を鑑みると「そうとしか思えない」と結論づけるね!(暴論)

      削除
    2. ウンコハード・・・マークⅢのことかぁあああ!

      削除
    3. いや、MkⅢは競合が強すぎただけでウンコって程ではない・・・むしろ当時の水準からすれば優秀な部類だろ。タイミングが悪かっただけで・・・ハードメーカーとしては二流のイメージも強いが、むしろセガのハードで言えば・・・大手の出した紛れもない糞、任天堂のバーチャルボーイみたいな大失敗はやらかしてないんだよな。ゲームギアの電池消耗速度以外は・・・あ、メガドラタワーはそびえ立つクソでした。はい。

      削除
  4. 唯一のクロノスドロップ報告もどうやら捏造だったらしく、つまり現状一つも出てない!
    これ本気でまずいんじゃないの?

    そういやトカゲ初期もクロノスがレコードに乗らなかったけどまさか…

    返信削除
    返信
    1. ちょwっwまてよwwwおめ・・・じゃなくておまwww
      軽くツボったじゃねえかwホントどうすんのよwww

      削除
  5. セガはドリキャスも増産体制が整ってれば勝ち組ハードになれたかもしれなかったし
    サターンも滑り出しは良かったんだよな~

    メガドラミニと新サクラ大戦はちょっと期待してるが新サクラのストーリーがヤバすぎ…
    全ての過去の歌劇団消滅てw

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはサターン時代が絶頂期だと思う。拡張RAMって反則気味の周辺機器のお陰で格ゲーに水を差すローディングを打開できたのは大きい部分。プレステとの見事な棲み分けにも繋がったからな。個人的にはサターンパッドにアナログスティックとLRをさらに追加してくれれば最強のパッドになるんじゃねえかなぁと思う。PSO2用としても正面にボタンがもう一個ほしいのよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。