2019年7月26日

PSO2日記 1224 のんびり・・・もしてられねぇか


ドッカンドッカン行っちゃうぜー!はた迷惑なのは承知でヒーローで使用しているメインのソードを「ドラスレ」にフォームチェンジだ。殴る度に透過性の乏しい爆発が発生するド派手なエフェクトが特長の武器だ。おまけにタリスのワイズハウンドを貼り付けてからソードに持ち替えると複数ロックできる大型エネミーは体中が爆発していて「なんか凄い効いてそう」に見える!はい、俺自身見辛いので飽きたら適当な迷彩被せます。

ソロ花が実装されたばかりの頃はウェポノイド潜在の効果も大きく、ドラスレが注目された事もあったな。ウチで最初に徒花Sクリアしたのもドラスレマンだ。この潜在はヒーローでは効果を発揮しないのだが・・・あれ。もしかしてドラスレNTがクラフトで★15クラスのパワーを発揮するとハンターブレイバー用のぶん殴り武器として復活?



シーの追加オーダーをクリアすると追加でもう一件。内容的には前半の物と同じで常設を1回クリアするだけで、報酬はドーナツ20個。地味にバッヂの節約にもなるからな。どうせ回るならキャラを変えながら多くのメンツで回収しよう。って、節約したバッヂで何を貰えばいいんだ?ラムグラは日々のデイリーで結構な数になってるしな。とりあえずパフェとか?使うかどうか分からんけど、後で必要になってからじゃ大抵手遅れなのがペット用のパフェなんだよな・・・少し余裕を持って交換しておこう。


さて、常設後半戦で狙えるレアは・・・デサントもグワナもリンガも居るので「レゾナント」は一式狙う事ができる。加えてノヴェルシリーズも数は多くないがドロップする。そして後半の目玉は「壊」と名の付くパルチとランチャー。バルシリーズのように修復前提みたいなテキストではないのでアプグレの心配は無さそうだ。数だけ見ると前半戦初日のマー君武器よりも少ない。まぁ「壊」の2本はディーオのドロップだと聞く。マー君と違って「固定」で出てきてはくれないからな。

とは言え、パルチが欲しい。別にこのパルチでなくてもいいんだ。気の利いたパルチが欲しい。15パルチが無いんだよな。実際このパルチとランチャーの性能知らないし!

・調べた

パルチ 壊槍エピティミア
威力が12%上昇。通常攻撃に斬撃が追加。斬撃は自身のHPが最大時と減少時で効果が異なる。HP最大時は斬撃の幅が広く、射程が短く威力が高い。HP減少時は幅が狭くなり飛距離が伸び、威力が極度に低下するが、敵にヒットする事でHP100を吸収。SOP枠は1&2に対応し因子はアスソ

ランチャー 壊砲ティシィア
威力が10%上昇。通常攻撃速度とスフィアイレイザーの発動速度が上昇する。PA開始から実際の発射までの時間が約半減、通常攻撃の弾速は1.3~1.5倍程度?SOP枠と因子は上記パルチと同様。

割とこれパルチ欲しいです。


派手なバースト来たわぁ!いわゆる結晶バーストだ。スコアは既に7777に達して「お帰りゲート」も出ているのでアイテム拾う時にうっかり帰宅しないように注意しないとな。しかもなんか湯気上がってるわ。っていうか、マジでアイテムの自動拾いをはよ・・・多分バッヂ結構消えてる。


アイコンがパルチだったので、もしかしてエリアドロップの線もあるの?マジで?来ちゃったコレ?とか思ったら、まぁ普通にノヴェルですよね。あ、はい、気の利いたパルチが欲しいとは言いましたし、もうコレに奪命入れときゃ無難に使えるんじゃないかな?とは言え・・・壊槍欲しいなぁ。もうちょっと頑張ってみるか。


連動ブーストもLv11、レアドロ+190%だ。流石に虹くらい見せてくれよと挑んだ徒花4回目。虹どころか湯気が上がっている。マジか。「湯気出た」と言うと「もげろ」と優しい言葉をかけてくれるフレンド。鼻ですか?チンコですか?どちらにしろもげるのはお断りしたい。

とは言え、ここの「アタリ」ってクロノスくらいだよな。石が飛んできてないのはスグに確認できるので・・・精々ノヴェルか、オフスNTって所だろう。どっちもあんまり嬉しくない。将来性に期待するならノヴェルでお願いしたいくらいだ。マジな話8スロのレイが欲しいです。


レコード見る限りだと・・・ノヴェルの方がやや出やすいようだが、出てきたのはオフス弓。その席はゲノンさんが居るからな。そもそもオフスなら全種作れるだけの材料はあるんだよな・・・ちなみにレコードには「クロノス」は乗ってない。まぁ武器でも防具でも無いからな・・・


・届いた

先日注文した電源ユニットが届いた。中2日程度は覚悟していたが、翌日には届いていた。さすがプライム会員は違うぜ!って単に近場の集積所に物があったダケの話なんだけどな。当方、愛媛県在住なので岡山の集積所に在庫があれば届くのが早い。

で、早速電源ユニットの交換・・・ついでにPC内部の大掃除も行った。電源変えた所でマシンがパワーアップするって事は無いので特に大きな変化は・・・あったわ。ビビるくらい静かになった。うん、起動時に「うォおん」と唸っていたのはグラボじゃなくて電源だったようだ。まぁこれでまた「少しだけ生きながらえた」と言えるだろう。

ウチのPCも「PSO2」と同い年だからな。PCの寿命としてはとうに現役を退いていてもおかしくない。とは言え、これで買った時から使い続けているのはマザーボードとCPUだけになってしまった。ああ、キーボードも現役だわ。

・おまけ 個人的な要望


割と切実に願っています。
攻略中パネルの解放はまだ10M近く先

6 件のコメント:

  1. オフスティアボーゲンNTには、特殊能力因子(シュートⅥ)は強力ですよ!!
    って、ディム系も同じでしたね・・・。

    クエスト連動ブーストを底上げしつつ「壊」武器を狙ってハムり続けたいところですが、あの後半クエスト、有り得ないぐらい遊び辛いんですよね。
    アルティメットクエスト実装初期の失敗を、まさか7周年イベントで繰り返すとは思いませんでした。

    返信削除
    返信
    1. これは高度な情報戦略なんだよ!まず不便な思いをさせ、疲弊しきった所に神システム「アイテムの自動拾い」が拡張されて登場!再配信のイベントミッションでその違いを確認!まさに神配信!うおおおおお、これを待っていた!と、なる算段なんだよ!問題はソコだけじゃねぇんだけどな・・・

      思ったんだけどさ・・・敵レベル91じゃそりゃ渋いよな。超界レベルの渋さと見ていいんじゃねえのかな?そう考えると、今後・・・例えばディーオなんかはメリクリで96のが出てきたりするんじゃねえかなぁと思う訳ですよ・・・雨風の雨天とか、艦隊戦も最後は96だしな。とか言うと徒花も96なんだよな・・・

      削除
  2. 常設の何がやばいってすぐ7777になるからドンドン人が抜けてロクに増えないから
    残された人は泣く泣く破棄か人が減って苦しい戦いを続けるしかないところ…

    バッジ効率もレアも激渋だし高低差もあって戦いにくかったり何もかもが前半からの劣化
    吉岡本気でこれでいいと思ってるならがっかりだ。後半戦は2000Pも無理かもw

    返信削除
    返信
    1. ああ、昔も同じ道を通った気がするぜ。少人数になってもスグ人が来るほど繁盛してるならいいんだけど、それも望めない有様で、入る側としても、再受注して3人とかだったら再検索して人の多い所に入っちゃうからな。減った所はもう増えないのは確定的にも明らか。Eトラの頻度によっちゃダークブラストのメモリが1つも貯まらない内に終わる事もあるし、Eトラ全然こねえと時間かかったり・・・緊急前の時間つぶしとか考えると・・・なんとも遊びにくい。

      削除
  3. 常設も酷いが緊急も酷いね…前は緊急スカスカの虚無期間だったけど
    今度は緊急増やしたがその中身がスカスカっていうw

    徒花のHPと攻撃力いじって追加ドロ設定しただけの何とも雑な仕事で追加ドロも確率が酷い
    今更ネロウも入ってるし紋章すら入ってないのは完全な手抜き

    ブーストレベル上げて徒花倒してもクロノスどころかレイすら無しってさすがにおかしい

    返信削除
    返信
    1. ああ、せめてレイくらいは欲しかったというか、UH徒花と聞いてソコがメインだと思ってただけに不具合を疑うレベルの渋さだよな。雨風や艦隊戦と同じ「UH」とは思えない。今はクロノスって出土も怪しい餌だけでギリ求心力を保ってる感じだが・・・平時だとスルーしそうな勢いだぞ。キューブ欲しけりゃソロ花のXHでいいじゃん。ってなるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。