2019年7月20日

PSO2日記 1218 緊急措置?


イベントの方は5枚目をクリアし、6枚目は「es」方面の報酬が登場。盛大に勘違いしていたがパネルの枚数は4×4の16枚ではなく4×3の12枚だったので、次のメンテ開始までに「6枚」終わっていればペース配分としては問題ないという事になるのだが、6枚目でノルマが大幅に低下している。差分で言えば「5M」なので初日の1枚目「6M」よりもヌルくなっている。ここまでガッツリと手を入れてくるのは想定外だ。1枚目よりもヌルいってのは「緊急措置」レベルの手入れだ。多少遅れていても「後半戦のバッヂ効率が凄くいいんだよ!」って方向でフォローするつもりだったが、この数字を見る限り、そんな事はないようだし、そうするつもりも無いとの事なのだろう。やはり全パネル達成後に何か潜んでいる感じでギリギリクリアでは困る展開?





とりあえず常設を回そう。なんだかんだで「小銭」はちらほら落ちているからな。長期的に見ればエンペ確定の砂漠も有り難い。ここで「赤身肉が底をつく」という緊急事態に陥り、肉の仕入れに結構メセタが吹っ飛んだ。デイリー用のジャーキーと考えただけでも、20人分の「食費」として、毎日200個使うんだよな。どうりでスグに無くなる訳だぜ。エルゼリオンの時に素材倉庫に入り切らないくらいあったのを、一度に5個ずつしか作れない点から「面倒くせえ」と破棄したのが失敗だったと言わざるを得ない。キャンプシップで定期的に持てるだけ作る方向でジャーキーは常備するようになったからな・・・


で、なんだかんだでやっと「アルティメットブースター」が12個溜まったので・・・ラヴィスの潜在を「改」に変更。アルチブースター潜在はどれもこれも数字を底上げしただけで特に使用感が変わらないのはある意味では助かるな。サブハンターで執拗に殴る原人としてはコレでいい。とは言え速度と威力の兼ね合いからくるDPS差ってのは体感では感じにくい部分だ。14武器でいつまで食い下がれるのか。単純な「武器攻撃力」「潜在倍率」だけでは秤にかけられないのがラヴィスの速度と衝撃波の威力だ。

「死なないロックベア」実装の際には・・・1分間モードみたいな感じで与えたダメージの合計値からDPS計測するくらいの「オマケ」は欲しい。誰かと比べるというよりは「自分の引き出し」の中の最適解は知っておきたい物だからな・・・

・Netflix


Netflixオリジナルアニメとして聖闘士星矢がフルCGアニメとしてリメイク。原作と比較して開幕から色々と改変されている部分も多いが、「最初から」やる流れで、トーナメントの開催、賞品は射手座の黄金聖衣、紫龍が死んで反対側から殴って蘇生、フェニックスが乱入して持っていっちゃうあたりまで、なんやかんやと原作初期のプロット通りに話は進んで現在6話が公開中。

最も大きな改変箇所として・・・瞬の性別が変わっている。元々女々しい所はあったが、本当に女になってしまった。それはそれでどうかと思うぞ。後シャイナさんがマスクを付けておらず戦化粧のみ。声優さんも概ね総入れ替え。加えて時代設定も「現代」であり、町中でコスモ爆発させちゃうとスマホで撮影されてネットに拡散されてしまうぞ。

後、開幕からサンクチュアリが悪の巣窟みたいな扱いでアテナとは敵対しており、星矢の修行した場所も「どっかの島」に変更され、カシオスが現実的な大きさに修正、なお耳は無事。この流れだと「間」すっ飛ばして十二宮編入りを急いでいる感じだろうか?


・おまけ SF感


ミッションの舞台が宇宙空間っぽい時はなるべく完全防備で出撃しています。


心無いマジレス
明日は公式生放送「ゆるガチPSO2」

12 件のコメント:

  1. 自分は各種レーション系を使ってますね。クロトやラヴェールから貰ったのが
    結構あったので赤身肉の在庫もまだ大丈夫です。
    Netflix版聖闘士星矢、瞬の性別が変わってるって作者に怒られなかったのw
    この記事で俄然興味が湧いたので暇な時に視聴してみます。

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    1. レーション系って「食べ物」の区分になってんのかね?なら1秒でも減ってりゃ食い直せる系って事になるのかな?なら結構な数の在庫はある気がするぜ。

      過去にもフルCGで映画化した際にもミロが女性になってた気がするぜ・・・個人的には原作のハーデス編の続編として作られた作品が一作目で止まってる事の方が気になるのだぜ・・・

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  2. デイリー用の食い物は意外と悩む、下手にレーション食うと枠がドーナツとカチ合うので
    ボナキー回す時に損するんだよね…たくさん食うとリセットにも時間かかるし
    ここも上書きできるようにして欲しいもんだが

    なのでジャーキーか経験値25%、25なら簡単に上位の50や75で上書きできるし
    1度の交換で複数枚手に入るのもお得って寸法、てか上位じゃなくても上書きさせろと

    緊急待ちの待機時間は貯めた赤肉をせっせとジャーキーに変換するお仕事が捗るよやったね!
    まとめて作り置きできるようにしろよ吉岡!

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    1. ああ、そうか、そうだよな。今ならドーナツ食えばいいんだが・・・後々の事考えると食い物枠でカブると動きたい時に困るって事にもなりかねないんだな・・・上書きっていうか、ソレ系のバフを消せるような効果も欲しい所だな。

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  3. そういえば電撃掲載記事になかなか気になる吉岡インタビュー記事が掲載されてた
    一つは何度かやり玉に挙げてた東京銀の圧縮交換、このブログ見ていたのか
    銀5枚で金に交換出来るようにするとのこと!なかなか気が利いてるな吉岡!
    おもちゃのカンヅメかよw

    更に嬉しい事にその交換対象は期限切れボナキーも含むとのこと
    え…期限切れなんてとっくに捨てたわwなーんてことになるから期限切れ交換は
    有効期限設定をするそうで現時点で切れちまってるものは交換対象にはならんらしいから
    貯めといても無駄の模様

    もう一つはNT武器エクステンドで最後までクラフトすると数値は☆15相当になるって話
    これ潜在次第では現行の☆15にも匹敵するか超える?クリファドをクラフトしたら…
    やばい気がするぞこれは面白くなってきたかも

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    1. まじか、5:1なら・・・若干損なようで手間を考えれば全然OKなラインだな。できれば金も5枚でプラチナに圧縮してくれw

      クラフトは想定以上だな。後々そうなるかなぁとは思っていて最初は14の上位か中程度を予想していたが、クリファド他、ウェポノイド潜在持ちの下位武器にリーパー&スレイヤーってのも面白そうだな。そういう一見無駄に見えて実は無駄な事は大好きだぜ!

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  4. あとソードやランチャー等の今後の新PAはPPを消費する通常タイプではなく
    複合テクやヒーローフィニッシュのような物にするって話

    一部の職にしかなかった必殺技のようなものが追加されるってのは嬉しい話
    使える代物だと良いんだけどね。でもHuはいいとしてRaにこれ系を使うための
    ギアやゲージないよな…なにか追加するのか?

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    1. 俺も今、その記事読んでいた所だ。次の更新で拾っておきたいネタだな。特にクラフトは全体的な拡張では無く「NTのみ」を対象にしているとなると、ちょいと候補も絞っておくか。

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  5. ボナキー圧縮交換は銀5枚そのまま消化したほうが経験値キューブ効率ともに上だけど
    EX150や各ブースト山盛りにして金を短時間で目一杯回すほうが経験値的にはより良い気がする
    キューブ効率は落ちるけどね

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    1. 吉岡D的にも「時間の圧縮」って表現を使っていたな。おっしゃる通り、EX150やイドラ風ステーキのような貴重なアイテムをより効率的に使うなら金で1回でも多くぶん回したい所だな。

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  6. NTのみのクラフトとなると筆頭はネメシスNTにセレか?
    まさかザラじゃなくセレのが強くなる?wやべえセレあったかな…
    永続マッシブのセレが☆15相当の火力なるなら相当使えそうだが

    ☆13までだからザラがクラフトできないのが残念すぎるぜ…

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    1. ああ、ザラが輝くと思ったがアプグレで14なのよね、あの子。今ちょっと目ぼしいの纏めてた所だが、意外とインヴェNTが優秀かもしれない。インヴェ系って元よりクラフト武器と同じように技量補正が無い武器だったからな。潜在が無難でクリティカルアップ付き、何よりSOP枠1~3対応と普通に無難・・・特筆すべき点は無いが穴埋めにはいいかもしれない。後はウェポノイド潜在とリーパー&スレイヤーが噛み合った時にヤバイ。ってくらいかな?

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