2019年7月17日

PSO2日記 1216 イベント2週目


イベント初週のスコアが確定、約4400万が「初週」のスコアとなった。2周目以降も同じペースで推移するだろうか?失速?加速?初週には7月唯一の祝日「海の日」を含む3連休もあった訳だが、今週末からは一般的な学生にとっては夏休みも適応となる。学生以外であれば来月の決勝大会時期が「お盆ホリデー」となるが、集計は8/7までの4週だ。

通常であればオンラインゲームと言わず、アミューズメント業界全般では年間でも最も「稼げる」繁忙期となるのだが、それはあくまで「子供」や「ファミリー」向けの話題でもあり、このゲーム、あんまり年齢層が「そこ」とはマッチしないイメージも強いんだよな。とりあえず各パネルにおける「ノルマの上昇」をグラフにしてみた。この程度なら暗算で済ませられる数字はあるが、推移として見ると、最初の3枚は順当に増えていたが、4枚目の時点で既に「微増」に留まっている。そして4週4段のイベント初週で1段目がギリだけど終わってない。俺もこのゲーム7年やってるが、この手のイベントで「追う展開」は多分初めてなんじゃないかな・・・



そしてメンテ明けより修羅の戦いも開始となる。7/17のメンテ明けから7/24までの一週間は「シップ別」のポイントランキングが開催される。勝負の決め手はトリガーをいかに効率よく回し続けられるか?にかかってくるだろう。

トリガー版は「Sクリア」で50個が確定、「Aクリア」でも45個が確定と、通常版のUH1周で確定「2個」とはエライ違いだ。全域回る分、ドロップによる加算数も多くなる。トップ争いの主戦場は「トリガー版」を固定で緊急総スルーで黙々と回せる人達の戦場だ。端っから傍観を決め込んでいる側としても、白熱したトップ争いの結果、トリガーの価格が向上してくれれば、一般人にとっても常設回しが、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも繋がるかもしれない「売って応援」って奴だな。

ドロップの部分で微差が出るとは思うが、トップ4人は同じPTの人達になるだろう。対抗馬が無く、ぶっちぎりで独走されてしまうと「満足されてしまう懸念」があるので、上位複数グループによる、後に引けない意地の張り合い的なデッドヒートに期待したい。もうこれ、どのグループが勝つかで賭博になりそうだな・・・

「一週間の通しスコア」の時点で、大部分のプレイヤーにとっては始まる前から蚊帳の外となる「常時貼り付ける者達の戦い」となるシップ別ランキングとは別に、「個人成績」における前半部分の集計締切も24日までだ本日の時点で折返しという事で、現時点で1000ポイントに達して居ない場合は、初週以上に頑張る必要がある。24日のメンテ後からは、個人ポイント景品の「後半戦」も開始となる。



個人での2000ポイントですら、ライトユーザーからは「アホか」と思われているようだが、大丈夫か?この企画。満額報酬のアストラルガーディアン券は確かに「破格の報酬」であるが、それをありがたがるユーザー層の多くがEP5で駆逐されたという指摘も多い。

総数でも2~3万いるかどうかも怪しい状態だ。決して均等割できる物ではないが、シップ単位だと2~3,000人程度になる。そう考えれば、「ある程度」やっていれば1000位以内は案外行けるかもしれないな・・・などとも思えてくる。

51~1000位の部分に入る事ができれば「能力追加成功率+45%」が貰えるラインだ。1001位からは「40%」になるので「1000位以内」が一般におけるボーダーになる所だろうか?一応「8001位以下」は一律「参加賞」的な物になっているが、マジな話、そんなに居ないだろ・・・


公式における「アップデートの詳細」は実に簡素な物で「ファッションアップデート」の項目のみ。まぁ配信と呼べる配信は「7周年記念!アクセサリーセレクト」の追加のみ。こちらは1回200ACで回数ボーナス等は無し。7周年記念ともあってか、全77種のラインナップであるが、ボイスだけでも「23種」が含まれている。ロビアクでは以前の報告書ミニでも「人気」として報告されていた「アルマポーズ」「アルマボール」などが再配信。「ダン・ボウル」や「封印と解放」といった2018コンテスト入賞作もリバイバル。

また「EP4」のアカウント統合によって取れなくなったアイテムの配布も行われ、今回の配信で「完了」したとの事だ。

目標[1]「艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「特別突破訓練:Episode5」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「特別突破訓練:Episode5」を5回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

特に目立ったブーストイベントは無し、先週より引き続き、クエスト連動ブーストがペルソナに適応される。ペルソナ13回、雨風、艦隊戦が各11回の開催となる。開催頻度だけを見ると「ゴールデンタイム」に関しては「2回+深夜枠」と、以前のペースに戻っているが、朝方の頻度はやや低下したままという形だ。とは言え、全盛期と比較してマイナス3程度なので「ほぼ」元の形に戻ってきた。なんだったんだろうな、あのスカスカ週は。むしろ少し抜くなら7周年イベント中の今だろ・・・

22日はプレミア限定のPSO2の日。また公式のシフト表には「公式番組」として枠を取っているのはモアイさんの実況番組「ゆるガチPSO2」の放送日だ。モアイさんの番組とは言ったが、番組名は「うっきー&モアイの」なので女優さんがメインのようだ。

https://live.nicovideo.jp/gate/lv320974918 視聴ページ

ニコニコプレミアムの会員であれば、ニコニコのページからエントリーする事で後日上記アイテムの獲得できるコードが「ニコニコ側」のユーザーページに届く。ゲーム内に届くわけではないので注意だ。応募はしたが、こりゃ素で忘れて放置する流れだな。応募者全員プレゼントであり・・・視聴者プレゼントではないので、ポチれば貰える企画だ。番組的にそれでいいのか?視聴者の獲得というよりニコニコのプレミアへの誘導にしか見えない。ここで貢献すれば枠が安くなるとかそんな感じでしょうか?


esでは一足お先に水着チップの配信も開始。目玉はヤスミ8000サマーバケーションって事らしいが・・・すまん・・・本当に申し訳なく思ってはいるが・・・es、俺のスマホからアンインストールした。Netflixの動画落として持ち運ぶ容量が足りなくてな・・・追加ダウンロードの容量がデカすぎるんだよな。再インストールで随分小さくなるとは思うが、入れるかどうかは怪しいぞ・・・せめてログボのSGにプレミア限定でいいからもう少し色を付けて欲しい物だ・・・ラッピーメダルをSGにできるなら喜んで「精算」しそうでもあるが・・・

・おまけ 一択


全クラス用のパルチなら季節緊急で拾ったしな!
よし、イベント頑張るぞ!先にウィークリー回収してからな!水曜は給料日だ。

6 件のコメント:

  1. 特に何もない週だな~シップ別個人成績は一般人お断りなアレな代物だし…
    個人の2000Pですら知り合いは非エキだと1週15分かかるから到底無理と嘆いていたし
    2000達成者ですら全体からしたら少数派なんじゃなかろうか?

    連動ブーストもペルソナ緊急が昼間や夜中とか変な時間に開催が多くて
    あまり旨味を感じない…今更ドロップにフォボスとか追加されてもハズレ枠としか思えんし
    何がしたかったんだ?

    とりあえず目玉のスク無料券はゲットできたので後はロビアクや各種交換品を一通り揃えて
    のんびりしたいのが本音。いや常設疲れるしノヴェルもペルソナ武器も激渋だしさ
    後半ではまともな泥率になってると良いが…

    一番困ったのは先日の放送でグレース上位実装の際は放送で告知しますって件
    放送で発表あるまで身動き取れないじゃねえか!8月の報酬期間はないの確定したし
    グレース実装から既に一年以上経過してもういつ来てもおかしくない状況…
    教えてくれ五飛!俺はいつまで我慢したらいい!

    返信削除
    返信
    1. ああ、ウチもようやく2000だ。フレ周りも2000まではやろうと思うってレベルの微妙なテンションだったりもするな。ノヴェルは徒花でも出るって話だし、ソッチがメインの狩場になるんじゃねえかな?マー君のソードとウォンドは今逃したら後半は会えるかどうかも怪しいぞw後半はアルチブースターとアウェイクユニット、新規の15が目玉っぽい感じだな。

      グレースの上位に関しては仰る通り、前回発表が無かった時点で次での実装はないな。次の放送がまさに報酬期間の真っ只中だしな。次回発表で9月末ならワンチャンあるかもしれないが、無かったら・・・最速でも年明けになっちまうなw秋イベントがあるかどうかは分からんが、元旦初売りに突っ込んでくるかもな・・・

      削除
  2. 7周年イベントは「ノヴェル」が気になるので、とりあえず、継続しています。
    アップグレードで要求されるのは強化値+35だと思いますが、ハードルが高いほど、性能にも期待できるんじゃないか?って、希望的観測に基づいた行動ですね。
    S級の対応タイプに「S1」が追加されるだけでも、かなり化けるので、引換券だけは回収しておこうと思いました。

    返信削除
    返信
    1. まぁそうだな、S4倉庫としてだけ考えると、バッヂ100で1本貰えば役目は果たせる訳だが、+35までと考えると1850だからな・・・最悪6本目が間に合わない!ってケースなら「クラスキューブ」の在庫で見るのもアリかもな。+1くらいならなんとかなるって人も多いんじゃねえかな。後、ノヴェル系って装備する時に「帰属する」って警告出るんだな・・・仕様として残ってるだけなのか、後の売買も視野に?

      削除
  3. タダ券は交換何が良いのか悩む、やっぱ鎖で吊るされるやつかな?
    ノヴェルはいずれアプグレされるんだろうけど先になりそうだし今はS4倉庫運用か
    支援限長入れといて補助専用のサブ武器として運用もアリ?

    交換券は交換期限があるからそれまでに決めないといけないのが辛いけど
    徒花UHで掘れるんなら好きな武器種別々に1本ずつでもいいかなと思い始めた

    返信削除
    返信
    1. まぁお好みだろうけどロビアクはお得感が高いな!レギアス、マリア、ハリエットあたりのポーズが定番景品じゃねえかな?迷彩のラコ剣もお好きならアリかな。あの武器迷彩、暗い所で照明になるぞ!後半戦でもう一枚!なんて甘い事は・・・ないよな?


      ノヴェルは仮に+30での運用でも「足りない所」に突っ込むって話なら奪命付けられる「そこそこ強い武器」ってだけでも十分かつ無難な性能ではあるんだよな。徒花UHはソロ花でもお世話になるだろうからな・・・恐らく狙いは・・・多スロの「レイ」って事になっちまうんだろうけど、とりあえず今はコツコツ頑張ろう。恐らく「報酬期間」には・・・また再配信も控えてると思うからな。締切の近い物から片付けようぜ。ガーディアン券の締切が次のメンテまでだが、取っちまえば「使用期限」は年内有効みたいなもんだからな。ソッチは悩む時間はたっぷりある。運営のSG的な出方を見てもいいとは思うぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。