2019年7月14日

PSO2日記 1213 生放送まとめ(7/14)


半端な時間からのスタートに見えるが「ムービーライブ」の不具合回避の為に「5分前倒し」でのライブ放送。予告緊急は23:30より開始。アンケートでは「艦隊戦」と「雨風」の二択となり、双方UH対応の緊急となり近年では珍しい勢いで票が真っ二つに割れる形となったが52.7%:47.3%で艦隊戦の勝利。レアドロ+150%、経験値+100%が適応され、ライブブーストのトライ+10%も適応されての開催。


プレゼントは少しセコイが「祝7周年」と発言する事でアクセ1つと、ドーナツ7個が獲得できる。ドーナツは77個でもいいんじゃないかな・・・

今回長いぞ。SS60枚くらいになってる。



8月上旬のアップデートは恒例の夏イベント。今回もビンゴの姿は確認できず、ビンゴに関する話題も質問も無く、マジで「無かった事」にされてしまったのか?とは言え、まだ「開催中イベント」の項目の中にはビンゴの項目はあるからな!これがいつの間にか消えていたら・・・つまりそういう事だ。


夏イベント期間中にはesからジェネ、アネット、ブルージーレクイエムが水着姿登場し、COの達成で得られる「細波の貝殻2019」を集める事で恒例の抱き枕迷彩やルームグッズと交換できる。


上で紹介したes組の水着もスクラッチで配信。アネットのみスーツタイプ、ジェネ、ブルージーレクイエムの水着はベースウェアでの配信となる。


こちらの水着はすべてベースウェア。新規のロビアクは「キック3」と「バナナボート」の2種。バナナボートはポーズの変更に対応。前進できるかどうかは不明。


今年も配信ビーチウォーズ。2018年版をベースに登場エネミー等が多少変更されている。それってつまり2017年版と同じって事だろ!ナスナカンも再登場し、酢豚も再配信。UHにも対応し、リンガや亀と言ったこれまでの超化エネミーに加え、新規の超化エネミーも登場する。そして最後は必ずエンペかイザネが登場するとの事なので・・・取りこぼした15武器もナチュラルに狙える季節緊急・・・って事なら、使い回しが露骨に出ていた、去年程の凄惨なビーチにはならない・・・といいな。


ビーチ用のコレクトシートではいつもどおり+30まで強化済みの武器が入手でき、季節緊急用の全クラス14武器枠はタリス。固有PAとしてシフタが付いており、潜在開放で消費PPが半減し、「デバンド」も同時にかかるようになる。それはテクターのスキルにくれ!とは思う。専用武器でシフタ入れたいくらいの人ならデバンドは必要ないよな。まぁセットで付いてくるなら邪魔にはならんが。


以下のインフォメーションでも触れるが、「煮コミ」のコミックス2巻の発売が決定となり、コラボイベントとして上記3人がロビーに登場。オーダークリアでパトカが獲得でき、新規のメモリも少量は手に入る。当然コミックスにも付属する。


ファッションアップデートでは「SFテイスト」の衣装が登場。水増し感も漂うが、細部が微妙に異なるバージョン及び色違いの配信。ロビアクはコンテスト受賞作品の「フォトンサークル」と、横になる権利、「ベッド3」だ。


加えてビジュアル系バンド風と、執拗に推してくるゴシック系、そして地球衣装も登場となる。


様々な改善要素として割と待望の機能が多く登場する。まずは「エクステンド」の拡張により「新世武器」がエクステンド可能となり、★13までがクラフト対応となる。そうなるとエクステンド後の性能は14の中~上程度?以前も少し皮算用した部分だが、低レアリティーの武器に「リーパー」「スレイヤー」を乗せた時の効果は非常に大きく、また強力なウェポノイド潜在を持った武器もある。8月下旬のアップデートなので趣味武器作るなら、2回目の報酬期間までに下準備をしておきたい。

また「自動拾い」がパワーアップ。★12ユニットや★13に属する「武器以外」のアイテムなども「即時取得」の対象となり、このタイミングで、一部のレアな武器迷彩やミニスーツなどは★13に変更され、自動取得に対応。素材に関しては「素材倉庫」が有効であれば、アイテムパックを経由せず、ダイレクトに倉庫に直行する。拾ったアイテム名は画面上にダイレクト表示させる事もできる。

また「おすすめクエスト」のレベルアップクエストが整理され、「暗影」を基準にした新規のラインナップに置き換えられるが、経験値に関してはデイリー、ウィークリーで少々大盤振る舞いしすぎている感も強い。


シップを超えた交流の場に使われる事も多いアリーナでも「グループチャット」が使用可能となる。また「他人のアクセを非表示にする機能」が登場するが、こちらはアクセ非表示は「ブラックリスト対象者のみをオフにする」などの選択肢も用意されている。これまでは要望に対し、「0か100」の対応しかできないと思われていた運営が、ここでまさかの「気の利いた仕組み」を用意してきた。後ジグ周りが「整理」される。


そして想定通りではあるが、ビーチの下位互換として「超界探索ウォパル」が登場。以下のアークスライブのまとめでも触れるが、超界探索の「報酬」に関してはアンケート結果でも非常に満足度が低いという結果が出ており、ウォパルからは強敵からは相応のドロップが期待できるように・・・と、ブーストの適応も予定されている。とは言え、登場する新規の超化海王種はビーチでも出現する上に、季節緊急でレベルは96なら、レア掘りのメインは現行の雨風同様に緊急依存という事になる。性能面での詳細は不明だが、非常に強力なライフルとして、ヤスミノコフ5000Dが登場。こちらはチャレ称号で迷彩が先に登場していた武器の「実銃」という事でカラーリングが異なる。


久々に「とっておき映像」として10月配信の4人用アルチをチラ見せ、敵艦に潜入し動力炉を破壊するという内容で、新規の閃機種も登場する。

・インフォメーション


決勝大会で先行販売される「煮コミ2巻」にはロビアク「ぷそ煮エンドカード」と、「ぷそ煮コミメモリ2」が4個付いてくる。上でも触れたが、コラボイベントでも「メモリ2」が4個手に入るとの事だが、下で紹介するが、交換品の追加は多くない。が、全部手に入れるにはメモリ2が12個必要になるので・・・本を2冊買う必要もある。


新規のアイテムであるが、新規のメモリが必要なので「アニメ」のキーワードで貰えたメモリは使えない。ゲーム内でも「4個」は手に入るので、イチカの髪型1つか、ボイス2種、マット2種とボイス1つという事になる。赤文字で書かれている通り「トレード不可」のアイテムとなっている。ゲーム内のプレイ報酬というのはコラボイベントでの4個の事だと思うが、キャンペーンでも配布予定とある。と、なれば配布8個の本買って4個、計12個という流れであれば良心的と言える。とは言え、複数キャラに適応したいなら2つ必要で話は違ってくるが・・・


こちらも決勝大会で先行販売されるキャラソンCD。特典アイテムコードにはCDパッケージのマットとストラトスのボイス、そしてロビアク「ストラトスポーズ」が付属する。ストラトスポーズは装備しているソードが反映されるタイプのポーズロビアクで、当然ながらVita版では対応外となり、デフォルト設定のルクスフリーデンになる。こちらは「トレード禁止」の文言が無いが・・・


凄くローカルなコラボであるが、決勝大会の開催に合わせ、近場のホテルとのコラボ。専用ラウンジを利用可能なコラボプランが登場との事だ。


ローソンコラボの続報。7/15~8/18の期間に専用プリカでACをチャージする事で「からあげクン」が手に入るはいつもどおりだが、追加で「ローソン」の制服が付いてくる。


また、グリコのお菓子を買う事でスタンプが貯まり、15個でロビアクと交換できる。お菓子のラインナップが見事にチョコだらけだな。コイツは石持ちには天敵だ。お、バターしょうゆの超カリカリプリッツがあるじゃねえか。これで勝つる。結局わさビーフのスティックは発見する事ができなかったからな。こういう「定番商品」ならドコででも買えるから助かるな・・・


オリジナルグッズとしてスクエアバッジが登場。こちらは開封するまで中身が分からない商品で全13種。特にゲーム用の特典はない。どうでもいいが、ゲーム内で今必死に集めているアイテムは「バッヂ」だよな。で、こっちは「バッジ」だ。

マジな話、実はどっちでもいいんだよな。むしろ「バッチ」でも通る。ドッジボールとドッチボールみたいなモンだ。一方でwikiを読むと「バッジ」が正しく「バッチ」では全く違う意味になるとも書かれている。一方で「バッヂ」はバッジの別表記とも書かれている。強制力は無いが、ヂとジならジを、ヅとズならズを使うのが一般的とされている。


地味に今回一番の情報がコレ。ヒデオ来た。銀河ヒデオ来たコレ。オリジナルの方ではなくリメイク版とのコラボ。実装時期が秋というのも、リメイク版の二期に相当する13~24話が4話ずつ3回に分割され「劇場公開」となり、その第一弾が9月末の公開となる。

乾杯ロビアクはグラス割る所までやるのかどうか。できればオリジナル版のロイエンタールボイスが欲しかったな。コッチでは声優が変わってるんだよな。はい、オリジナル版は若本さんです。すいません。

プロージットをロビアクで再現するなら異性アクションでは「紅茶にブランデーを入れろとせがむ」も追加すべきだろう。個人的なコラボ予想では「盾の勇者」あたりが本命、対抗は「仙狐さん」と見ており、「銀英伝」は来たら嬉しいって感じの大穴予想だっただけに嬉しい誤算だ。やはり劇場公開作品とのコラボが多いイメージだ。


アニメPSO2のキャスト発表も行われた。主人公のアッシュ以外がゲーム内の声優さんがそのままなので特に違和感は無いだろう。えーと、アッシュくんの声優さん、小野Dこと小野大輔さん。有名所でいうと「おそ松さん」の「十四松」の人だな。後は「宇宙戦艦ヤマト2199」の「古代進」を演じている。ヤマトとは過去にコラボも行われており、古代進のボイスも実装済みなので、一応「初登場」という訳ではないが、後々アニメとのコラボか、円盤特典で「アッシュボイス」としても登場する事だろう。


放送開始は10月より全25話。放送局の詳細は後日になるが、ネットでの配信も匂わせていたので、ニコニコで見られると助かるな。Netflixで見られるとラクなんだが。ちなみにアニメーション制作は「GONZO」が担当する。


8/17開催の決勝大会にはアッシュ役とアフィン役の声優さんをゲストに招く事になったようだ。「スター名鑑」の企画が終わってからは随分と久しぶりな感じではあるな。後は主題歌の公開も予定されている。

・アークスライブ


各種アイテムの統合の話題から。スフィア5個でブースターに交換、そしてブースター90個でアルティメットブースターに交換できる。レートは5×90のスフィア450個でアルティメットブースター1個。14武器の潜在強化に12個分と考えると「5400個」という事になる。それに合わせ、ほぼほぼ交換されていないアイテムの整理も行われる。余談だが「es」の交換ショップで「キューブ」を「スフィア」に等価交換する事も可能だ。


輝石や魔石で交換できる武器は迷彩として配信。遺跡武器の色違い系や紅葉武器なのはまとめて一つの武器迷彩として登場。エクストリーム防具もスフィア交換で手に入る。アドバンスの輝石や、エクストリームの欠片はドロップしなくなり、フォトンブースターがドロップするようになる。

「上記アイテム1個とフォトンブースター1個」とあるが、大輝石と輝石が同じとは思えない。輝石は100個で大輝石1個なので、フォトンブースターとの交換も同じレートだと言えるだろう。本当に「輝石1」で「ブースター1」ならエライ事になる。多分在庫合計が数十万個単位であるぜ・・・

ハンター武器全部紅葉にしようと思って、先日の強化ブースト時に強化していたが、完全に裏目ったな・・・つか魔石の無駄遣いだ。


プレイヤーズアンケートの速報。各コンテンツの満足度について。水色を含む「青い部分」が70%を超えていれば運営的には好感触と言える部分らしく、逆に4割に満たないケースは改善の余地がある。グレーの項目は「プレイしてない、わからない」なので除外して考えると、イドラポイント交換アイテムなどは、青の割合は低いが、利用者だけで見るなら「そこまで悪くない」と言える。


超界探索へのアンケートに関しては約半数が「敵が強い」との評価を下し、報酬関連では出る物が限られているという部分からも、欲しい物が無いという意見と、欲しくても出ないケースと合わさって低い満足度となっている。現状はイベント中で配信は止まっているが、上で先に紹介したが、ビーチの配信に合わせ、想定通り「超ウォパル」も配信となる。報酬面への不満には「ブースト」で対応するとの話だ。


艦隊戦への評価。最も評価が高かったのが「BGM」というコンテンツとしては少し残念?な結果かもしれない。次いでネメスアンッジュールやAISヴェガ。AIS戦はキャラ性能が考慮されない要素でもあり「消化試合」との意見も多いが、カウンターモリモリ取るのが案外楽しかったり、Bルートよりはポイントが稼ぎやすいという意味でも野良ではBルートをハズレと見る意見も多い。とは言え、全体的に評価は上々と言った所だろう。


各クラスへの「戦力満足度」のグラフ。「非常に満足」だけで見るとガンナー、ファントムが抜きん出て高く次いでヒーロー、ファイターも比較的高評価、そしてUH実装後はテクターの出番が増えた、敵が強いほど補助にやりがいがある、サブファントムが好感触という事で票を伸ばした。そして何かと槍玉に挙げられる「ハンター」「レンジャー」「バウンサー」、そして「フォース」も非常に満足は「1桁」となっている。以下に全クラスに対して吉岡Dが解説を行った部分をザックリ紹介する。


ハンターのソードは元来より「重め」をイメージし、速度についてはアップしない方向で調整していたが、今後は攻撃速度やチャージ時間、落下タイミングの改善も視野に。主な理由としてはやはりEP5でのHr実装後のゲームスピードの変化に対する対応にまだ追われているのが現実だろう。

「夏予定」と言われていたソードとブーツの新PAのお披露目は今回無かった。次回の放送で発表、8月下旬か9月頭の実装か?ビーチが9月まで配信しているからな・・・きっと9月はまだ夏なんだ・・・


ハンター同様にゲームスピードへの対応が課題。スタスナであったり、チャージであったりと、事前操作としてのテンポの改善が必要との事で再調整が行われる予定。ソードPAよりも後になるがランチャーに新PAの追加も予定されているようだ。


7/10のアップデートでテクニック方面への調整が入ったが、スキルツリー的な制約が厳しいという意見も多いようだ。炎ツリーのテックSチャージや、雷テクの消費PP量はボルトテックPPセイブ前提としか思えないなど「必須」となっているような部分は緩和の方向で他のスキルを取りやすく調整。


カタナの問題点は7/10のアプデで対応を行ったが、カザミの呪いはまだ解けていない。こちらも「両立ツリー」でのポイント緩和を行う方向での調整を行うとの事。


双剣への対応は7/10に行われており、「どうですかね?」の吉岡Dの問いに一太郎&しゅう揃って無言という微妙な空気も漂ったが、魔改造にも近い調整を行ったとアピールしつつ、ブーツのラピブの依存が大きく、切れている時との落差を埋める為、今後のアップデートでブーツの攻撃速度を「ラピブ状態」をデフォに変更し、ラピブの効果は「JA威力」と「テクニックのチャージ時間短縮」のみとなる。また新規のPA追加も以前より発表のあった部分だが今回の放送でのお披露目はなし。


サモナーに関しては調整済み。との事であるが、15ペット不在である点については「わかっています」との事で今後の配信が待たれる。またタクトやキャンディーなどは定期的に追加していくのは従来どおり。


ファイターは比較的満足度が高く、大きな変更は行わないが、使用頻度の低いPAを中心に調整は継続し、攻撃手段の選択肢を広げたいとの事だ。


ガンナーに関しては両極端であるが、Sロールアーツが万能過ぎるという事で、爽快感があり満足とも、強すぎてPAすら不要で戦闘が単調になる点が不満とも取られており、今後なんらかの形でPAの強化およびアナザーSロールアーツの弱体も検討。


こちらも大きな変更点は無いが、空中での通常攻撃における落下タイミングを緩和するなどの調整が予定されている。


UH実装後は被弾の一発が痛くなりヒロブの維持が難しく、相対的に火力が低下しているとも言える現状であるが、現状の「一発被弾で備蓄ゼロ」を「段階的に低下する」ように調整したり、被弾後、ヒロブが低下した状態からのリカバリーとして「カウンターを決める事で倍率を一定値回復する」ようにするなどの調整が行われる。


ファントムも7/10に調整が行われ、大きな調整は行わないとの事だが、まだテク職としての扱いが色濃いので、カタナ、Aライフル、ロッドPAなどの調整も必要だという認識を持っているようだ。


今後のアップデートへの要望はご覧の通りで新PA、テクニックの追加要望が最も多い。とは言え数ばっかり増えても使い所を明確にしてくれないと意味がないんだよな。次いでさらなる調整を望む声が多い。自由表記の部分では爆乳パッドに関する細かい要望も寄せられているようだが・・・それもうエステのおっぱいスライダーの拡張でよくね?

・質疑応答

・シオンユニットが(ry

今クエスト連動ブースト中です。他の防具も登場していますので見比べて頂いて選んでいただければなぁと。

・ジグのショップが見辛いです。整理の予定は(ry

ありまーす。この後に乞うご期待。
(番組的にはライブが先だったが上で紹介済み)

・オメガマスカレーダのドロップ武器、残滓でも出る?

でません

・自動拾いについて(ry

この後乞うご期待。

・死なないロックベアが実装された場合、バーンは有効ですか?どのくらいダメージが出るのか気になります。

実装された場合ですよね?その場合はバーンは無効にしておこうかと思ってます。

一太郎「されるんじゃん」

・証書Bが3枚しか入手できませんが今後追加される予定はありますか?

レオンティーナ証書Bはメインミッションで入手できる物だったんですが、今後もメインミッションを追加しようかなぁとその時の報酬に・・・増えます。

・死なないロックベアの配信はいつですか?気になって夜しか眠れません。

はい、これは今回だと思ったんですが、次回ですね。次回の会場で・・・

・グレースの上位版出るなら早めに告知して。

出す時にはこういう生放送でいつ出しますって報告させていただきます。

今回無かったって事は、次はまだ大丈夫って事だな。と、なると2回目の強化合成報酬期間が臭い。報酬期間の第一弾も様子見?とか言ってると動けないぞ!

・艦隊戦のラス箱はなぜトゲトゲなんでしょうか?

調べました。なぜなのか。特に理由はありません。なんか・・・変えるかって。
昔言ったんですよ。コンテナ特別にしたいって。アークマランドとか変わってたじゃないですか。実装されないと思って軽いノリで言ったら・・・出来てて、トゲトゲになってて・・・

報告書に時間を割き過ぎたのか質問、豆知識のコーナーは随分とスッキリしてた。

・es


es側はストミの配信と夏イベントに加え恒例の水着チップ配信。


新規チップの情報はまとめて掲載。クリックすれば一応拡大できます。


こちらは外伝の配信情報。3000Rが凄く場違いに見える絵面だが、なんか「ヤスミ一族」の指導教官的なポジションに位置付けられているとの話だ。


es側のイベントでは限定の14武器も入手できるが、es仕様に伴い強化上限30での入手となる。現状は既に15武器にシフトしているご時世なので少々微妙な武器であろう事は想像に難くない上に、武器フォームのガワとして使おうにも6本必要と、かなりの苦行を強いられる事になるが・・・+35、もしくはフォーム変更適応なら、持ってれば目立つぞ・・・多分並の15より格段にレアだ。

・イドラ


新規の水着キャラとしてステラ、フラミィ、パー子が登場。全体的に少ない属性値で動きやすい速効型のキャラになっているとの事だ。気になるのはフラミィさん。ヒーラーとしての役割は有しているとの事で、コレ系の衣装違いの同キャラはシステム的には「別キャラ」扱いなので同じPTにも入れられるし、ロウ、カオスに分ける事もできる。火はヒーラー不足だからな・・・


夏イベントとして無人島での物語をイベントとして配信。無人島でのバカンスに来たら船が流されて帰れなくなったというお話。いや、主人公含めて「船乗り」や「船長」までいるだろ、何やってんだコイツら・・・


経験値や絆ポイントの稼ぎやすい「特訓クエスト」や、ステージクリア型の「突破クエスト」、アイテムを集めて豪華景品と交換できる「採集クエスト」など定番のクエストがてんこもり。限定シンボルとしてクーナ、イオ、ジェネが登場。ってコレesのチップの流用じゃねえか・・・


イドラにも「マグ」の要素が追加される。犬と猫はストーリーの比較的序盤クリアで入手できるので、普通にプレイしている人なら実装時にこの2体はゲットできる。


マグの育成は「餌」をチャージしておけば、時間をかけてポイントに消化するスタイルで、ポイントは獲得後に自由に振り分けられる。マグは「PT単位」で装備する事になり、効果はPT4人に適応され、交代攻撃の際にも追加の能力を発動する。


こちらは配信目前の採集クエストで、新規コンテンツとして「ボスクエスト」が実装となり、経験値、メセタが稼ぎやすい内容となっているとの事だ。限定シンボルとしてギガススピナー入手のチャンス。


そしてアリーナを舞台にしたイベントも開催。「火属性」のキャラで挑む事でスコアにブーストがかかるという物で火属性同士の殴り合いイベントなのだが・・・裏をかいて水属性で突っ込めばブーストは乗らないが勝率が高くなるとも言えるだろう。


夏休みログインボーナスと題して7/23より様々な特典がログボで受け取れる。29日からはイドラ討伐でのランクアップキャンペーンも実施。エース3までランクアップすれば10連ガチャチケットが貰える。


気になる発表もあったが、事前にやる、出る、との報告のあった物が多く、来ると思っていた情報が来なかったりと、決勝大会に向けてネタを温存したか?次回は8/17の放送となり一ヶ月以上先だ。毎年恒例の長時間放送に関する話題もなかったが、次回の放送での告知だと色々とカツカツなスケジュールだな・・・



6 件のコメント:

  1. 驚いたのは石をスフィアに統合するって話、統合の話は前からあったけど
    取引可能なブツにしてくるのは想定外!アルチブースター交換需要で高騰不可避!
    アド石とかカケラとか使わんしとっくの昔に思って捨てたんだがw

    忘れた頃にこういう事してくるから迂闊に捨てれないんだよな…
    過去にも☆12サイコ交換やらでコレ系が要求されたことあったし

    アンケートはHuとRaがぶっちぎりで満足度低くくて草wHuは不遇でも今までは
    最強座布団って地位に君臨していたが最近はサブFiやPhが台頭してきて
    更に追い打ち食らったね…サブHu使ってるのってもうBrとRaくらい?

    RaはHS死んだ穴埋めがコレじゃさすがにブチ切れ、しかもイレイザーの射角が狭くなったり
    コスモスの範囲が広くなったことで逆に意図してない場所に吸われたりとむしろ弱体?
    踏んだり蹴ったりだけどヤスミ5000という希望もあるのでそれ次第では許さなくもない

    Guはアナザーばっかで他が死んでるから弱体検討ってあのさぁ…
    それってロールインフィ最強時代とまるっきり同じミスだしまるで成長していない…
    考えてみれば最強から底辺、そしてまた最強へとGuの歴史はジェットコースターw
    このままロールインフィ弱体と同じくまた底辺職になるのか?

    期待してた自動回収は13のみで10、11は手動で拾えと?そこが一番対応して欲しいんだが…
    素材倉庫にぶち込まれるんじゃなくできれば自分で指定した倉庫に入れたいんだけどな
    それとも今後の緊急はキューブドロで素材倉庫に回収されるから対応完了ってこと?

    返信削除
    返信
    1. そうだなー、結果だけを捉えれば「アルチブん説的に売買解禁」って事にもなるからな。発表時に吉岡Dが「今慌てて買うと損するかも」と詳細の説明を待つように言ったが、高騰は不可避だろうからな。ゴミの在庫が多くて買わずに済んだなら売りゃあいいんだからな。ウチは素材が無駄に溜まっていくのを、ある種の「これだけやりました」の証として取っておいたクチだからな。素材倉庫に収まらなくなった分は捨てたが・・・結構あるぞ・・・

      まぁハンターさん、システム的には「理解できる」存在ではあるが、ゲーム内容と「タンク」って役割がマッチしてないからな。レンジャーは仰る通りHSが潰された影響がデカイからな。ランチャーの新PAは雑魚戦に特化しか何かかもしれない。できればAISヴェガの多弾等のホーミング的な何かみたいな奴がほしいな!ヤスミさんは迷彩時代にも「黒いのが欲しい」って要望もあった子なので性能も気になるが「ガワ」としてもサ終まで現役で居てくれそうだな・・・

      ガンナーはホント、困ってるみたいだよ。下げるのは簡単だけど、それで満足度を損ねてしまっては本末転倒なので、まだまだ議論が必要・・・と。

      自動拾いはまぁ許す。現状多くのゴミは「キューブ」で落ちるように仕様も変わってるからな。とは言え・・・武器はもうSOPや因子で完封の流れだし、全部キューブで倉庫インでもかまわないっちゃかまわないんだよな。

      削除
  2. まとめ!ありがとうございます!いつも楽しく読ませて頂いております!

    ・・・クラフト…これだけかぁ・・・これで終わりではない事を祈りたいですね。

    ん?…銀英伝?・・・銀英伝!?!?
    銀英伝と言えば戦艦!いつもアンケートの要望欄に「マイシップ」に関して記入しておりましたが、まさか!マイシップ実装の可能性がワンチャン…無いな。
    「進化デバイス/ブリュンヒルト」←戦艦関連はこうですね、きっと。

    アッシュは小野さんかぁ
    主要キャラの声優は変更無さそうですけど、仮面は小野さんに変更されるような予感・・・

    返信削除
    返信
    1. クラフトは動き出したって事をまず歓迎しておこう。段階的に上限の拡張や、行く行くは13防具の登場時に12防具がクラフト対応になるかもしれない。まぁ今回防具の話が無かったのは残念だが、変な専用武器作って「それなり」の火力が出るなら色々作りたい。趣味だけどなw

      ああ、銀英伝だ。近年のリメイク版の方ではあるが、個人的には凄く嬉しいコラボだ。戦艦はマグもアリだな。一応「ヤマト」の時みたくショップエリアに停泊しているみたいだぜ。個人的には期間限定で「終の艦隊迎撃戦」の背景にいる戦艦や戦闘のビームのエフェクトを銀英伝風にするとか、シバの艦隊をぐるぐる追い回すヤン様とか、そんなネタも欲しい。

      仮面は当然二役になるだろうなw今回は主要キャストのみでムービーには仮面も登場していたがネタバレを含むので伏せる・・・ってまぁ、一応、はい。とは言え25話構成なら随分大胆にハブらなきゃいけない部分も出てきそうだな。

      削除
  3. まとめお疲れ様です!!
    バランス調整についても示唆されていましたが、もう、だいぶ雲行きがアヤシイですね。

    「下方修正」を伴うバランス調整で成功した試しなんて一度として無いんですから、満足度の高いクラスはノータッチで良いはずです。
    そもそも、GuのアナザーSロールアーツモードが強すぎるって言われても、クエスト中でもロビーでも、周りを見渡したらPhだらけですからね。
    Phだって、閃光のイル・グランツを連打するだけでロクにPAを使わない、他の属性を使わないなんて人ばっかりです。
    そっちの方が、よっぽど深刻な問題だと思うんですけど、把握しているんでしょうか?
    満足しているなら後回しにして、満足していない部分からテコ入れするべきだと、オレは思いますね。

    返信削除
    返信
    1. まぁその辺は慎重にやってほしいよな。特にガンナーは昔から「このテの被害」が目立つクラスだからな・・・確かに今はファントムだらけだ。ソレを見越してフレイズ・ディケイをファントム武器以外にも仕込んだりもしているがwまぁ偶に見かけるな。マー君に全弾弾かれてるのに延々とイルグラってる人。個人的にも・・・ハンターでマルチに行くのを躊躇ってしまう程の現状は早急になんとかしてほしい・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。