2019年7月12日

PSO2日記 1211 湯気が上がらない


艦隊戦をご一緒した方からの提案で常設のトリガー版をプレイ。ウチもトリガーの在庫は5枚ほどあるんだが、どうしたものかと考えていた所だ。オゴリという事なら乗っかっておこう。感触次第で使うか売るか考えよう。

4つのエリア全域を半分の人数で回る訳なので当然時間はかかる。時間切れでもそれまでに倒した分のドロップは精算されるという事なので、相応の難易度なのではないかと身構えていたが・・・全然普通だった。特に目立ったレアも無かったが、バッヂの数はかなり多い。20分チョイのプレイで70程度と、通常のマルチ2回分の時間で3回分に匹敵するバッヂ効率だ。うん、悪くないんじゃないかな?



さて常設の初日のレコードの一部を抜粋。ノヴェル系のドロップは中々に渋そうだ。マー君のソードと同じデザインのソードとウォンドが目玉商品って事になるのだろうか?シャヴァル2種の潜在も中々にユニークで、PPが満タンの状態でPAやテクニックを使用するとPPが全部無くなる。その後PPの回復性能が0に。(自然回復、殴り回収停止)

その変わり秒間12のPPが自動回復し、PA、テクニックの消費が「1」になる。この効果はPPが最大値まで回復するまでの間継続する。消費が1になるのでどんなに連打しても自然回復には追いつけない。継続消費するタイプのPAは消費が0になる。最大まで回復すると通常モードに戻り、2分ほどのリキャストに入る。つまり最大PPが多いほど「ハッスルタイム」が長くなるという事だ。

オブリサ系などもそうだが、「高PP」を要求する武器も増えてきた印象だが、それを実現する為の次世代ユニットの登場はまだだろうか?今回登場したイヴリダのアップグレード版、クリシス系は良くも悪くも無難な防具であった。


日曜にも「次」の情報が出てくる事だろうが、現状で見えている範囲で言えば、イベント後半戦で新規防具として「イデアル」の上位となる「アウェイク」シリーズのユニットも「ドロップ」するとの事だが、その性能はいかに?

元のイデアル系はリアとレッグにHP100が付いておりPPは0、アームにはHPが無くPP10、リアとレッグのセット効果にHP50とPP5、武器とアームのセットでPP8が付いてくる・・・と、総合的にはバランス型に属するセットではあったが、アウェイクはどうなるか?バランス型の防具ならシオンにクリシスと駒は揃っている。潜在能力やS枠と言った要素を持たないユニットだけに「数字」で差別化するしかない訳だが・・・

一応イデアル系はフォトンカラーの変更に対応したユニットで、そこそこイケメンとの評価も高い。まぁ、その辺はベースカラーも変わっているので好みの問題か。


ついでに紹介しておくが、7/22 21時よりモアイさんの冠番組「ゆるガチPSO2」の第二回放送が行われる。すまん、前回見てないわ。と、番組ロゴの右下にも書かれているが「プレゼント」も用意されている番組だ。畜生、前回逃しちまったぜ・・・第二回放送のプレゼントは以下の通り。


・EXレアドロップ倍率+75% ×1
・強化大成功確率+50% ×2
・7周年記念バッヂ ×50

EXレアドロ75%はちょっと欲しいよな!ってコレ、いわゆる本放送でよくある「ゲーム内でキーワードを発言して~」系のプレゼントではない。「ニコニコプレミア会員限定」のプレゼントとなっており、2019年7月14日(日)12時00分~7月29日(月)23時59分の期間内に「ニコニコプレミア会員」であれば「応募」する事ができる。

後日、PSO2で上記アイテムが入手できるシリアルコードが「ニコニコ」の「受信メッセージページ」に届くと言うスタイルで少々面倒くさい。と言うか、番組が7/22の放送なのに受付は7/14から。つまりこれ見なくてもいい。視聴者プレゼントじゃないぞ!

PA「スフィアイレイザー」の発射角度が一部狭くなっている

2019年7月10日(水)の定期メンテナンス以降、ランチャーのフォトンアーツ「スフィアイレイザー」において、上下方向の発射角度がこれまでと比べ狭くなっている不具合を確認しております。
こちらにつきましては、7月下旬の修正に向けて対応を行っております。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

あと不具合報告だが、ランチャーPA、スフィアイレイザーの上下角が狭くなっているとの事で・・・修正は7月下旬との事。ちなみに7/10のアップデートで「スフィアイレイザー」には何の調整も入っていない。いつもの「どっか触ったら他がおかしくなった」パターンの奴だ。ランチャーに入った修正は発動モーション中にアーマーが付与された程度の物でコスモスブレイカーの範囲が広くなっただけだ。

・おまけ 中の人


そうだ、シンボルアートで作ればいいんだ!(無理
デイリーサボってでも常設ッ

7 件のコメント:

  1. スフィアイレイザーはホント謎ですね。どこがどう繋がってるのやら・・・あと予告緊急が発生しない現象を確認しているそうです。まぁ朝9時なら特に影響ないんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. Aに触れるとBがおかしくなる、Bを直すとCがおかしくなるってのはもう仕様の一部だな。どこがどう繋がってるのか多分誰も正確に把握できてないんじゃないだろうか。

      予告緊急が発生しないってのもある意味では「緊急事態」ではあるが・・・多分こっちはヒューマンエラーじゃねえかな?「え?9時とか予告あったっけ?」みたいな・・・

      削除
    2. 原因はライブ放送の煮コミだったようで、今週予定されていたライブが全て「5分」繰り上げての開始って事になったようだな。というか金曜朝9時の繰り替えが月曜16時って、プレイヤーの人種が違う時間帯だろ・・・まぁどっちも関係ないから別にいいんだけどさw

      削除
  2. しゃちほこ中の姿勢って伝説の宴会芸「ツインテール」なのでは!?

    返信削除
    返信
    1. 女性モーションだとダイレクトに名古屋の伝統芸「しゃちほこ踊り」になっちまうけどなw

      削除
  3. Aを直すとBがおかしくなるってよくある話ではあるが(FF14もジャンプ中の挙動がおかしくなってる)ここにきてRa系への不具合ってのがPSO2運営らしい間の悪さを感じるなw

    返信削除
    返信
    1. 建て増し増築を繰り返してる長期運営のゲームに多い「仕様」だよな。タコ足配線も過ぎるとドレ抜いていいのか分からなくなるってのに似てるかもしれない。確かにUH実装後チョイとアレな思いをしているレンジャーに対してのみの不具合みたいな所もあるしな、対応が7月下旬ってのも「原因は判明しているが、他の事(オフイベ)で忙しいから後回しな!」って風にも見えてしまう・・・

      削除