2019年7月10日

PSO2日記 1209 7周年イベント開幕!


さて、いよいよ「7周年」を迎えるPSO2。サービスインは7月4日なので既に「迎えて」いる訳だが、記念イベントは7月10日より開催となる。実際の所は「前夜祭」と称して2週間前から関連イベントを行っていたが、本番はここからだ。お約束の常設イベントとそれに付随するWeb連動イベントは8/7までの4週開催となり、8/7より2週間が、その報酬期間となる。今回の報酬期間は「いつもより豪華」と謳っているが、詳細は実際のパネルが開くまでのお楽しみ?そして夏イベ自体も「前編」「後編」に分かれており、アイテム強化系の報酬期間は「第二弾」が9/25~10/2にも開催されるので秋までどっぷり予定が入っている「息が長い」イベントとなっている。

7/10 定期メンテナンス延長のお知らせ


本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、最終確認に時間を要しておりますため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
定期メンテナンス終了予定時刻
2019年7月10日(水)18:00

そして定期メンテも息が長かったようで、1時間のメンテバースト。16時の時点で「シフト表」が出ていない時は大抵怪しい。18時前には無事にメンテは終わったが、「不具合修正」の項目が多すぎて紹介しきれないので直接見てきて欲しい。



7周年を記念して、合計77名に「現金100万円」を始め、「ラスベガス行きのチケット」や各種ゲーム機など総額777万円相当のプレゼントが当たるキャンペーンも実施。こちらは特に「フォローしてリツイート」とかそういう物ではなく「PSO2にログインする事」で応募と見なされるので既存ユーザー的には特にやることはない。新規および復帰が多くなるほど競争率が高くなるって寸法だ!


ファッションアップデートは「エジプト&歌舞伎&メイド」と訳の分からない組み合わせでホットサマーフェスタの配信となっている。追加のロビアクは「メリーゴーランド」と「地団駄2」であるが、次週17日からは過去配信の人気グッズを集めたリバイバルスクラッチも控えている。

隔週配信なら24日にもスクラッチの配信となる。31はお休みだとしても8/7にはその次、そして8/14からは強化合成関連の報酬期間が到来だ。当然支援アイテムのスクラッチが来るだろうし、グレースの上位が来てもおかしくないタイミングだけに要注意、8/21にも通常のスクラッチが来るだろう。5週連続のスクラッチ配信、一週あけて3連続と9週で8回のスクラッチ連打。数撃ちゃそれだけ儲かるって訳でもないだろう。とは言えコレもまた「アミューズメント」の端くれだ。夏に稼がないでどうするか。とは言え、努力の方向性が違うんじゃないかな?


そして「いつもの」キャンペーンも合わせて開催。7周年にちなんで7種のアイテム詰め合わせ(スケド含む)が7,700ACで販売され、ボナキーラッピーFが7個付いてくる。他にも微妙な組み合わせの消耗品販売など。

目標[1]「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「特別突破訓練:Episode5」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]シー「近きアークスのお祭り」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]シー「エネミーの国のスイーツ」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

紋章オーダーは艦隊戦1にイベントミッションへの参加3回に加え、関連するシーのオーダー2件となっている。また、イベント常設のクリアが今週と来週に行われる「ペルソナ」に対してのクエスト連動ブーストに噛んでいる。とはいえUHの存在しない緊急だけに少々ありがたみも薄いか。

ユニット難民にとっては最後の追い風かもしれないが、イヴリダのアップグレードも実装となっている。その辺りのスペックは明日以降に見ていこうと思う。緊急事態は「随分と元に戻ってきた」という印象だが、全盛期と比べると午前の枠がやや減少している。7時、11時、13時が定番であった所が、7時と11時を合併し、7時と10時に振り分けている形だ。13時の枠も一部は12時に移動している。

スカスカにするなら今でしょ!って勢いで常設回す時間を捻出するのも大変だ。
今週は雨風が12回、艦隊戦10回、ペルソナ12回となっている。また一部の緊急の30分前にはライブとして「アニメ煮コミ」の17~20話の放送も行われる。そして日曜には公式放送が予定されているので「23時」はライブからのアンケート緊急。恐らくは艦隊戦。


夏イベの目玉となる「個人ポイント」に対する報酬は目標スコアを達成した時点で配布となる。事前に公開されていた動画でも確認できていたが、目玉はやはり2000ポイント獲得で得られる「アストラルガーディアン券」であろう。SGスクラッチ40回分に相当するアイテムで、現行のSGスクラッチで獲得できるアイテムの好きな物一つと交換できる。

他にも武器フォーム変更パスや、各種ボナキー、トライ100、150、EXトライなど割と豪華な景品が並んでいるが、SGの配布は一切無い。この企画には「前半」と「後半」があるようで、前半は7月10日からの「2週間」となっている。後半は7月24日からの2週間なので連続4週の開催となる。またイベントミッションの「前半」「後半」も「2週」スパンでの交代となる。連動イベントとして集計されるのはこの4週であるが、お約束なら集計後にも「再配信」が行われる可能性は高いだろう。

ちなみに2週間で2000ポイントとなると1日平均は約143ポイントとなる。

7/17~24の1週間は「シップ別」でのランキングイベントも開催され、見事「1位」に輝けば、能力追加成功率+50%が2個、経験値100万が8個、グレース4種セットに勇者の紋章が150個獲得できる。

10位までは似たような内容で数が少々異なるが、11位以降は50位まで同じ景品でエレガント3種に。101~500はノーブル、501~2000位では「テノラ、GRM、ヨウメイ」のPSU武器メーカーセット。

2001位以下は紋章と経験値アイテム、能力追加40%に留まり、8001以下は「参加賞」として能力追加成功率+30%と経験値100万チケット、勇者の紋章30個となる。

グレースが貰えるのは10位以内、エレガントでも11~100位以内とかなりの激戦だ。1000位くらいなら・・・と言ってもテノラやGRM、ヨウメイ貰っても困るんだよな。一週間の通しスコアとなると、理論上、張り付いてる人には絶対に勝てないルールだ。



7周年を記念して毎日ログインボーナスが追加で配布される。こちらも前半と後半で内容が異なり、前半は「7/11~16」で上記の通り、後半は「7/17~23」で「経験値+100%」の部分が「レアドロ+250%」に変更される。経験値+100%は比較的レアなアイテムだと分かるが、レアドロ250は何かの間違いじゃないかと3度見くらいしたが、何度見ても250%だった。ちなみにログボで貰える「7周年記念バッヂ」は上述の「個人成績」にはカウントされない。

・チャットコマンド

「/ce1~9 sn (n秒後に止めたい秒数)」(カメラ眼線)
「/fc1~9 sn (n秒後に止めたい秒数)」

入力例 「/ce2 s1」笑顔・カメラ眼線・1秒後に表情停止

「/ce1~9 stop」
「/fc1~9 stop」

表情が即時停止

※解除するには「/fc off」または「/ce off」を入力

入力する数字は従来コマンドの表情番号に準ずる。

1・通常
2・笑顔
3・怒り
4・悲しみ
5・不信感
6・目閉じ
7・1の口パク無し
8・笑顔2
9・ウインク
  • 調整内容
  • 緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」のセクター3において、クエストの受注可能時間を20分に延長します。
  • 緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」のセクター1、2のクエストにおいて、待機エリアに転送されるまでの時間が短くなるようにクエストクリア時の演出を変更します。

セクター3の受注可能時間が20分に延長される。これでセクター2が絶妙な時間帯に引っかかてセクター3に参加できないって事はなくなる。後はバナナ通信が短縮されるようだが、効果の程は確認するまでなんとも言えない部分だろう。雨風の激重現象に付いては特に変更なし。また本日よりクエストレコードで閲覧できる「アイテムレコード」の表示件数が増加している。加えて各種クラスのバランス調整なども適応されているが、あくまで断続的に行っていく調整の一部で、調整は今後も行われる見通し。続報は日曜の公式放送でも語られる事になるだろう。


イドラとの連動イベントも開始。こちらはPSO2のメンテ明けを待たず7/10の午前5時より開催中。イドラの「日付変更線」は朝5時だ。当然ながらイドラ側からのセガIDへの登録も必要になるのだが、今回のキャンペーンは「新規客」だけでなく、既にイドラをプレイしているアークスも対象となるが、貰えるロビアクは過去配信の「グラビアポーズ」と勇者の紋章と少々しょうもない物だ。


ただ朗報があるとすれば先日のアップデートで「イドラ戦」のクイック討伐が実装されたので、「イドラポイント」を稼ぐのが随分と楽になった。1~4体の間で同時に参戦するイドラを選んでポチっと押すだけで戦闘自体をスキップしてくれる。スコアは手動より少なくなるが、「参戦回数」はキッチリ計上されているので、イドラポイントが欲しいだけの場合は大幅に手間が削減されると言えるだろう。クイック討伐にはイドラコアも消費するが、コレは楽だぞ。

イドラ戦は勝っても負けても100のイドラポイントが手に入る。適当に選んだ4体に手付けをするだけで400ポイントだ。4回分の出撃回数の回復には約2時間だ。もういっその事クイックアリーナとクイックストーリーモードも実装してくれ。

昨日撮影したSSがこれ1枚だった・・・多分艦隊戦後に虹ドロの音がしたから撮影したんだと思うが見事に真っ白だ。


・おまけ 長期予報?


梅雨入りが遅かったから梅雨明けも遅いって事は無いようだが・・・
とりあえず貰えるものは貰おうぜ!

6 件のコメント:

  1. イベント常設は普段見慣れないストミ砂漠やオメガ市街地などちょっと新鮮だったけど
    何周もすれば飽きそう、開幕砂漠にダークエンペ確定でラス箱からもエンペドロ確認したので
    こりゃエンペ下がるな…高かったファーブラドロも確認できたので素材集めには良さそう

    一番驚いたのは先程の艦隊戦行ってきてセクタークリアして今までクソバナナの通信が長くて
    イライラしてたのが通信中でも即時ラス箱に切り替わるようになって快適に!
    これならセクター1、3周は固い!ってか最初からこうしとけよと

    返信削除
    返信
    1. そうだなー、後はノヴェルのドロップがどの程度期待できるのかって所だな。シーの交換品は30上限で6本まで・・・交換で作れる35は1本限りって事になるからな。

      艦隊戦のバナナ通信の短縮は野良でも「はっやw」ってチャットが出るくらい激的に早くなったな。野良でもプラチナ余裕でした。仰るっ通り最初からこうしとけって話だが、運営サーバーでテストしてないからラグって重くなるのは想定外!ってそこは想定しとこうぜ・・・

      削除
  2. とりあえず常設はスクラッチ無料券の貰える2000Pが目標かな、ここまでは頑張ろう…
    後半にポイントブーストとかやってくれるんだろうか?無いとだるいなー

    常設はメンテ明けからガン回しした結果色々出る模様、シオン13武器にインヴェイドNTに
    ジュティスが山ほどw道中にベーアリと像もいたけどアルチブースターは出なかった…
    知り合いは落ちたって話だから出るらしいけど期待薄?マスクオブウェインも案の定落ちた

    この常設結構な割合で☆9以下のゴミが出て処理に困る、まとめて捨てるとその中に
    エンペやファーブラの多スロが混じってることがあるのでそれらを選別しつつ処理となると
    結構手間なのよね…アイテム自動回収もいいけどこの辺も何とかして欲しい

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ある程度回してると定期的に整理しなきゃならない。まぁ・・・ゴミゼリオンの時よりはいくらかマシといった感じ?虹ドロは頻繁に見るが湯気は上がらないな・・・ノヴェルの基礎スペックはイクスとトントンくらいだが、交換で手に入るのが30上限の6本。30のまま6種採用するか、一本にまとめるか・・・アプグレを考慮すると35要求なんだろうな・・・きっと。

      削除
  3. ノヴェルは潜在レベル3で威力14%クリ率20%アップというものでイマイチ?
    武器の説明を見ると機能制限とか潜在名も封印の牙って名前でいかにもアプグレを匂わす武器
    このままじゃシオン、イクスから乗り換えとはならなそうだけどアプグレに期待か?

    返信削除
    返信
    1. アプグレに関しては吉岡Dも前回放送で醸してたな。どの武器も拘束具のような物が付いていてウンタラカンタラ・・・元々はS4を逃がすための武器って話でもあったからね。そう考えれば無難なスペック。イクスからの乗り換えは無くとも15武器の無い所への割当には無難な武器じゃないかな。S枠4に対応というか4しか無いのは想定外だったがw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。