2019年6月29日

PSO2日記 1201 夏イベ特設サイトオープン



公式に次期アップデート「感謝祭2019オンライン」の告知ページが登場。すでに前回の放送で紹介のあった内容の掲載なので真新しい物は特にない。「その他調整内容」のページでは前回のライブ部分で軽く触れられた既存職のバランス調整などについても触れられているが、「威力を上方修正します。」「消費PPを減少します。」などのザックリとした内容で、具体的な数字は実装まで不明なのはいつもの事だ。



多少気になったのはログインスタンプ報酬の更新の項目だろうか?現状のゲームプレイに見合ったアイテムに変更するとの事だ。多キャラ持ちからすると、ビンゴを廃止するならログボ配布のSGを10倍にしても全然足りない訳だがどこをどう変えるのかは不明。まぁ、あれだけボナキーばら撒いているからな。経験値15Kを6個とか貰っても困るってのはあるが・・・


むしろ気になるのは、元プレイヤーの吉岡D的にはトレジャーショップのイカれた価格設定は適正価格に見えているのだろうか?大輝石10個で180万。1個18万。ぶっちゃけ1個1800で買い取って欲しいくらいだぜ・・・ダルマトリガー2個に1000万出す奴がどこに居るんだ。ははーん、テメー、さては売る気ねぇな?


夏イベ開始となる7/10のアプデでは「歌舞伎&エジプト&メイド」という謎の構成で新スクラッチ「ホットサマーフェスタ」が配信となる。どんな夏フェスだよ!さては「内容は何でも良かった。ホットサマーフェスタという名前だけ先に決まってた」ってノリだろ!ロビーアクションは、525「メリーゴーランド」と526「地団駄2」の2種類。

またこのタイミングで新たなチャットコマンドも実装され「表情の固定」が可能となる。カットインの表情も停止するとの事なので、口を開けっ放しにしてくれていたPSU時代のカットイン的な雰囲気にもできるか?ちなみにPSU時代は途中からではあるが、ロビアク使用時には自動的に表情が付与されていた。


イベント用の定番として過去配信のスクラッチから人気(価格)の高い物を運営が狙い撃つリバイバルスクラッチが登場。人気の衣装やアクセ、ロビアクが手に入るチャンスではあり、「珠玉の逸品のオンパレード」を謳うが、コレ系は「ボイス」での水増しも懸念されるスクラッチだ。配信は夏イベ開始の「翌週」となる7/17より。7/24にも次のスクラッチが控えている流れなので、今週から見れば、次週は支援スクラッチも控えており、5週連続でのスクラッチ配信だ。


さて、翌日0時に跨ったが、雨風、ペルソナ、艦隊戦と現状での主力緊急が3タテと久しぶりに緊急密度が高くなった金曜の夜。土曜も19時スタートではあるがほぼ同じ流れで密度が濃くなっている。現状はぶっちゃけ緊急以外にやる事が無いと言う状況で、雨風が超界探索を食ってしまっている。7月10日からは7周年の夏イベ常設も加わり、完全に超界探索はシーズンオフとなる流れだ。


夏イベの前半戦部分の常設は「EP5」の総決算。全4ステージの中から「前哨戦」2ステージがランダムで選ばれ、エリア3ではマー君との闘いになる。流れ的には以前の正月イベント、星芒喰らう闇の狂宴と同じであるが、今回は8人用となっている。

今回も4人用の高難易度版のトリガーがドロップし、トリガー版では全4ステージを走破してからボス戦に挑むという点も同じだが、時間切れでも精算は行われ、途中までのドロップは入手できる。

前半戦は4週の開催で、ウェブ連動イベントも前半との連動だ。既に報じられていた「個人成績」によるランキングだが、4週を2週ずつに分割し、最初の2週は全鯖での個人成績を競い、後半の2週はシップ別でのランキングとなる。


イベント用のバッヂを基準に順位が付けられるが、それとは別に「ポイント」の獲得に応じた景品も用意されているようだ。パッと見た所、ランキングの上位に入る事で支援アイテムのセットが手に入るように見える。気になるのは500ポイントでもれなく貰えるアイテムの方だ。300ポイントのはボナキーだろ?400がレアドロ系、500はこれ・・・


うん、SGスクラッチの交換券なんだよな。端的に言うと「好きな物と交換できる権利」でもあり、SGスクラッチ40回分、3200SG相当の豪華景品だとも言えるが、それはそれで、「今後は滅多な事ではSGはやらんぞ」という強い決意と、その部分への「ガス抜き」にも見える。SGが無くて困るというのは・・・

そう、倉庫だ。もはや素材倉庫無しではやっていけない状況であるとは思うが、SGの供給が絶たれると、地味に毎月、もしくは90日毎に定額を持っていかれるので、じきに倉庫の維持に支障が出てくる部分だ。

素材倉庫と拡張1を月単位で利用すると300SG+100SGの400SGが必要だ。90日契約なら720SGと240SGで960SGが必要になる。(両方月額より240SGお得)

3ヶ月で「960」、月「320」の稼ぎが無いと減る一方という事になる。従来であれば季節緊急の度にビンゴである程度は回収できていたが、今後どうなるかは分からない。

もちろんSGは現金で買う事もできるが、最低レートだと20SG=100ACとなり、400SGは2000円というのがSG化される以前の素材倉庫と拡張1の維持費用となる。SGはまとめて買うほど「おまけ」が付いてくるのだが、2,800SG=9,800円と考えると決して安い買い物ではない。先行きは不透明であるが、SGの残高には気をつけておいた方がいいかもしれない部分だ。


雨風ビンゴのSG補充をアテにして、今回のSGスクラッチを全力でぶん回したアカウントがこちらになります。上でも述べたが「ログインスタンプ」の景品内容の見直しも発表されている。現在の所、30日分のログインスタンプで得られるSGは「60」となっている。プレミア中なら倍速なので月120のSGが手に入る計算だが、これだけでは倉庫の維持は不可能だ。神奈さんのこの衣装もそうだが、ACスクラッチのSG付きの衣装を毎日着替えるなどして回収しないと追いつかない。もしかしたら、ログボのSGが大幅に増額され、結果としてプレミアへの誘導を図るという図式なら全ては杞憂と言えるだろうが、今後のSG供給はどうなるか?

ウチは既に20キャラいるのだが、男女比は8:12で女性キャラクターの方が多い。笹川4姉妹のせいだな・・・衣装の底値は男物の方が安い上に、リサイクルバッヂに交換して売ればほぼほぼ購入価格と同じ額で売れるので、手間を惜しまなければ男性キャラクターの数✕10SGが毎日ほぼ無料で手に入る。報酬期間などで「4スロ保護」などの需要が高まれば、底値の引き上げによっては、儲けにも繋がる。今はスッカラカンの状態から倉庫のレンタル期間が切れるまでになんとか掻き集めようと、急速チャージ中なので「割高」な女性物も含めて20人総出で毎日200SGを回収しているが、少し落ち着いたら男物だけにしようとは思う。

男8人で毎日80SGなら12日ほどで3ヶ月分の倉庫は賄える計算だ。仮に1日1人の10SGでも毎日続ければ90日で900SGになる。これならログインスタンプで貰えるSGや、カジノ、イドラポイントでの交換なども合わせれば倉庫の維持も可能だろう。

現状では「何の説明も無いまま」方向転換を決め込んだようにも見えてしまうが、次の生放送では「この話題」も無視できないだろう。

・おまけ 我慢も必要


切るタイミングは任意。
水分もちゃんと取るんだぜ・・・

6 件のコメント:

  1. 毎日10の90日計画・・・たしかにチリツモ案件・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、自分で計算してみて「そんなもんか」とも思った。急場さえ凌げれば「倉庫だけ」と考えるなら、後は2~3人もやってりゃ十分そうな感じではある。

      削除
  2. ここに来てビンゴ廃止でSG締めつけはどういうつもりなんですかね
    雨風美味くしたからその反動?いや大して美味しくないんだけどw

    吉岡の言ってた豪華報酬とはイベントのランカー報酬なのか?鯖トップは無理でも
    最低限納得できるラインまでは頑張りたいが報酬にマークレセプターや6s保護があるなら
    クエストの内容次第で頑張れるかも?

    イベントボスのマー君はPTで何も考えずに殴ってるとソッコーで無効化が付きそうだから
    野良は仕方ないにしてもトリガーで回る機会があるならPTの編成は要相談かもね。
    まぁそんな心配もなくゴリ押しで倒せたら拍子抜けだがw

    返信削除
    返信
    1. 廃止なのか一時停止なのかは分からんが、締め付けられてるのは確かだな。esのランキングイベントもそうなんだが、一週間とか二週間ってスパンでやられると張り付いてる奴には絶対勝てない仕様になるからな・・・せめて1日単位でやってくれれば休日に本気出す!って人もいるだろうけど、2週スパンじゃポイントで貰える「参加賞」と欲しい物交換するだけのバッヂ確保が目標になるかな。ベルを振るロビアクがドレミファソラシで7種あるが・・・

      イベントのマー君が「何%耐性」なのか?にもよるな。Lv91=91層のマー君って訳にはいかなそうだしなwむしろ8人中の半分くらいファントムだとグダるかもしれねえぞwまぁマルチの方はゴリ押しでなんとかなるとは思うが、4人用は時間制限と失敗でも精算されるって部分を先に書いてるくらいだから、もしかしたらカツカツのバランスかもな。

      削除
  3. バランス調整はぱっと見なんだかなぁって感じ、発表されてない調整もあるからと
    少し期待してたけど結局HSを殺されたRaにとってそれを穴埋めできる内容ではなかった…

    サテカ1段目強化ってそれ使う人いる?フルチャージと同等の威力ならそりゃ使うがw

    返信削除
    返信
    1. 一応だが、1段目の方が「広い」って部分で性能は分けられているようで・・・実際に使い分けられるような性能でも無いんだよな・・・一番広いノンチャだって雑魚用に使うかって言うと、使わないもんな・・・チャージ段階でPP消費が異なっていて、ノンチャでも雑魚用に使えるくらい威力あれば使わなくもないが、その合間の1段チャージって半端だよな。そう考えるとウォンドのチャーハンはノンチャ、チャージ、フルチャージに全部出番があるのよねw1段チャージまで使うのは引き出し不足の残滓くらいではあるが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。