2019年6月26日

PSO2日記 1198 梅雨入り!


6/26の定期メンテ後より新規のスクラッチ、ウィナーズデザイン6sideBの配信が開始され、プレイヤーズデザインのユニークな衣装やアクセサリが多数登場するが、ステッカーで水増ししている感も強いので注意が必要だ。そして待望(?)の季節緊急「雨風と共に2019」も登場し、PSO2もようやく梅雨入りだ。

余談ではあるが、リアルにおいても梅雨入りが放置されていた北九州・中四国地方も本日一斉に、梅雨入りしたとみられると気象庁からの発表があった。6月末の梅雨入りは「記録に残る梅雨入り」としては最も遅いタイミングとなる。

これも何かの因縁か、1963年の「東京オリンピックの前年」には梅雨入り発表自体が無かったと言う。ちなみに「梅雨明け宣言」が無いまま秋になってしまう事は東北地方では稀によくあるという。



さて、夏イベまで二週間、すでに告知のあった通り「前夜祭」の開幕。毎日貰えるログインボーナスに加え、期間中のログイン回数でもプレゼントを獲得できる。また期間中に装備品の強化を行う事でもプレゼントを獲得できるイベントとなっており、「報酬期間」と同等の強化合成ブーストも予定されている。

ログイン関連のキャンペーンは「6月27日」より「7月9日」まで。本日26日分はノーカウントで「0時」からのログインが対象となる。期間中はログボとして「ラッピーF」が毎日配布され、期間中に「5日」ログインすると「特殊能力保護(4枠以下)」や「EXトライ150%」が獲得でき「8日」ログインすると追加で「能力追加成功率+45%」が手に入る。

強化関連のキャンペーンは次週、「7月3日」の定期メンテ明けより開催となり、合わせて期間限定スクラッチ「支援アイテムセレクト」の販売も予定されている。

・プレゼントと条件

期間中、「特殊能力追加」を1回でも実行
モニカマット ドゥドゥチェーン ラッピーF 禍津金

期間中、「新世武器の強化」を1回でも実行
トライ+100% EX経験値+75%

期間中、「ユニットの強化」を1回でも成功
レアドロ+250% EXレアドロ+75%

期間中、「特殊能力追加で6スロ以上」の武具を作成
東京金 カヅチ襲来 経験値100万チケ

こちらはまた次週に掲載するが、条件自体はそこまで難しい物ではない。

目標[1]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「雨風とともに2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「雨風とともに2019」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]いずれかの「フリーフィールド」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個

紋章キャンペーンは「艦隊」が1、雨風が1と3、他はいつもどおり。雨風はプレイ時間の都合からも「3回」のクリアには2開催への参加が必要となる。艦隊戦は記述を省いたが、「セクター3」のクリアを持ってカウントされる。

予告緊急の方は「戻った」ようで「少し控えめ」と言った感じか?いつもなら新規の緊急配信日なら19時、21時、23時の3タテがデフォであったが、今回は19時、21時の2回となり、23時が空いている。定番とも言えた「20時&22時」「21時&23時」の構成で行われる日も計3回しか無く、少し早い「19時もしくは18時」にゴールデン1回を合わせる感じとなっている。

定番枠だった朝11時の枠が消滅し、7時枠も減少、一部は9時に回されている事からも、この2週間に比べれば幾分戻ったが、従来の開催数と比較すると減少傾向と言えるだろう。数えてみれば「雨風」の実施は10回、艦隊戦も10回となっている。一方でUH未実装のペルソナも8回と比較的枠を食っている。今後は徒花のUHも控えているだけに雨風の週辺り開催数は10と見ていい部分だろうか?ブーストイベント等も特に無く、7/2のPSO2の日のみという形だ。次の生放送は「夏イベ開始後」となる14日の放送となる。


本日より開催となる期間限定のアークスミッションであるが、10回のクリアを要求されるとなると5回は参加する必要がある。期間は8/7までと比較的長いので別に今週終わらせる必要はないが、これ「キャラ別」なんだよな。

開催期間は6週間、42日しか無いんだ。20人で割ると・・・2.1日で1人終わらせないと間に合わない計算なので・・・無理!物理的に不可能だ!

6週開催の週あたり10回と仮定すると60回、120回分と想定し、20人で割ると・・・1キャラ6回がMAX参加数。可能な限り10回報酬を拾いに行くと、クリアできるのは精々半数まで。もしくは全員で5のラインか・・・


ご丁寧に現時点では未実装のトリガークエストは対象外との但し書きもある。そもそもビンゴがない。ならば無理に全員で参加する必要もないと言える。シート品の回収にも噛んでいるので可能な限り参加するという点には違いがない。質か量か、そいつは内容を見て判断するッ!と、貰える物はマグの進化デバイスくらいなので、比較的どうでもいい。付随するのは経験値とメセタくらいなので・・・適当でいいんじゃないかな?

ビンゴからの開放、これは遊びたいクラスで遊べるPSO2の実現に一歩近付いたとも言える部分だろう。(ポジティブな意見)これって単に、SGの供給を絞る事で相対的にスクラッチ品の価値を高めようとしてるんじゃあねぇかなぁ?(ネガティブな意見)

・イドラ


イドラ関連はまとめてご紹介。es同様に「ストーリー」の追加が近いとストーリークエストのクリア状況によって石が貰えるキャンペーンが開催。また七夕イベントとしてイドラ討伐に専用のドロップアイテムが追加され、集める事で10連チケなどと交換できる。ドロップ率に影響を与える期間限定効果付きのシンボルは新キャラのピックアップガチャから排出される。

ポポナのワンダーランドでは様々なクリア報酬に加え、限定のシンボルおよび欠片が入手できる。登場する敵は基本的にプレイアブルキャラクターで構成されているので「なんちゃってアリーナ」のような形だが、同キャラが4人配置されていたりと、公式放送の悪ノリで割とおバカ企画となっている。基本的には敵の属性がごちゃ混ぜなので「やりにくい」


24日付けの話題ではあるが、セガゲームスの3月度における業績の発表があり、経常損益が14億8000万円の赤字(前の期は77億2000万円の黒字)、最終損益は59億5700万円の赤字(同60億2700万円の黒字)となり、赤字転落となった事を伝えている。

新作が奮わず、既存タイトルも減衰が続いた事と、本社社屋の移転が重しとなったと専門家は述べているが・・・奮わない新作と減衰する既存タイトルと言われれば、えっと、ちょっとわかんねえっすね。この話は忘れよう。いいね。

・おまけ 兵糧攻め?


安いタイミングでジェム付きの衣装を買い込みたいが、20人の2週間分と考えると追加の倉庫が必要になるという罠。
メンテ日はアークスの給料日。今週はアド週。

8 件のコメント:

  1. ビンゴについては、ちょっぴり気になる部分ですよね。
    期間限定のアークスミッションは「一時的」な物なのか、それとも、この先ずっとビンゴに取って代わるのか、EP6からの方針転換なのかも知れませんが、多キャラ勢には向かい風だと言わざるを得ません。

    レイニーイベントはスタートしたものの、お蔭さまで、手持無沙汰になってしまいました。
    とりあえず、思考停止の「亀狩り」で、能力追加+40%だけ回収しておこうかと思います。

    返信削除
    返信
    1. だよなー、20キャラでビンゴ回してた側からすると1400SG吹っ飛んだ訳だからな・・・多キャラ持ちの数少ない利点の一つでもあったんだが・・・亀狩りは緊急に依存せずに進められるが、レアドロ250や能力追加+40%は元々ビンゴにも席のあったアイテムだからな・・・今後どうなるかは気になる部分だ。怖いので衣装からコツコツSGを剥ぎ取っておくぜ・・・

      削除
  2. ビンゴなし、しかも限定ミッションはゼッシュレイダ何匹倒せばいいんだよ!?という。
    加えて、ACスクがEP6になってからはナリを潜めていたはずの露骨なゴミ水増し。
    どうしちゃったの運営さん?
    ひょっとして何かの実験でHMZKが指揮ってる?

    返信削除
    返信
    1. 加えて「美味しくなってます」と念押しされた雨風もそこまで美味くはないからな・・・露骨に集金に走ってる感が凄いが、上からの圧も高そうだしな・・・とは言え、ちゃんと売れる物を作れば金は出すんだよ・・・持ち駒だけでなんとか搾り取ろうって雰囲気は結果的に可燃性の変なガスが溜まりかねないからな・・・

      削除
  3. 雨風は結局、超界を濃縮した感じか?
    いや、逆か雨風を薄めて広げて敵強化したのが超界?

    そして、ゼッシュレイダの乱獲へ…

    ちなみにナベチ1時間程回ってブースター2個でした。渋いなあ…
    でも、ダークエンペが超界よりも出るお陰である意味美味しいっちゃ美味しいかな?

    返信削除
    返信
    1. 俺も後者だと思う。出てきた順番が逆になったが、季節緊急と超界って、季節緊急でダメなら超界行けって雰囲気なのよね・・・そんなノリで次がウォパルなら確定路線だよな・・・ビーチで掘れなかった物を超界で・・・的な。

      削除
  4. 雨風美味しくなってますと蓋を開けたらうーん?例年に比べりゃマシだけど
    驚くほど美味くはないような…ってかさ、タイムアップになってラス箱に飛ばされると
    暫く金縛りにあってラグくて全然アイテム拾えないのはなんなん?

    私的にはこれが一番ストレスだった。話によるとどの部屋もほぼ同時にクリアして割るから
    こういう現象になるらしいが艦隊戦のバナナ通信みたいに開発環境では起こらなかったので…
    って言い訳してる運営が容易に想像できる!そりゃテストサーバーじゃ何部屋も同時にやらんし
    再現できるわけもなかろう!このくらい想定して作って欲しいもんだが…

    今週は先週に比べると緊急は増えたが昼間の緊急が薄い…平日ならどうでもいいが
    土日の昼緊急まで削るのはどうなんだ?なんか今週もお通夜な空気なんだが

    返信削除
    返信
    1. うん、その感想、そのまま明日の記事で述べてると思うよ。一周目終わったときの重さ半端ねえ癖に落ちてる物のほとんどがキューブだしな・・・それにこれ、今週がお通夜だと来週も自動的にお通夜になるのですがそれは・・・って感じだよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。