2019年6月13日

PSO2日記 1190 超界探索ナベリウス


さて「超界探索ナベリウス」が実装された訳だが、特にブーストイベントが行われている訳でもなく、むしろ緊急もスカスカで頻度も大きく減少している。今週は僅かばかりのペルソナ後にレイドブーストが乗る程度で、特に目立った追い風も吹いていない。強いて上げるならオカルト分野の「初日補正」「定量性」に賭けるしかない。と、早速「不具合で特殊ダウン」が適応されない「ブリザードバンシー」から虹湯気!初日ともあり、ドイツが何出すかなんて予備知識はない。靴でお願いします。靴を下さい。



モノはゲノン系の弓、「ゲノンアイン」だった。上級鑑定した割には残念なOP周りとなり使うならしっかり付け直す必要もあるだろう。SOPは「2と3」の枠に対応しており、潜在が少々特殊だが、上手く使えば立ち回りにも変化が出るかもしれない。


乗算倍率は8%と少し控えめであるが、消費PPを45%カットと「ほぼ半分」にする。デメリットとしてPA、テクニック使用時に「90」の固定ダメージを受ける。S枠は上でも触れたが「2と3」に対応している。基礎スペックではオフスNTよりやや強いが乗算倍率とS枠で劣る。S1が無いのは「海対策」か?継続的なHP回復手段を用意できれば災転との併用でPP周りは抜群に快適な武器と言えるだろう。

消費するHPが「固定値」なのでHPが多いほどデメリットが相対的に小さくなると言え、因子はHPを補強するスタミナⅥとなっている。光子縮減と合わせ、長所を伸ばすか、火力を補うか、災転併用の電池とするか。ちなみにチャージでもノンチャでも弓装備時のテクニック使用でもHPは持って行かれる。HP消費は1で停止し、このHP消費で死ぬ事はない。

雑魚からもドロップしたという話も聞くのでエリアドロップにも指定されているっぽいが、「弓」は超化夫妻からのドロップ報告が多い。シリーズとしてはワイヤーとTダガーを含めて3種が存在する。ナベリウスではリリーパのレゾナント枠をコイツが埋めた?

潜在能力「変異の代償」の挙動につきまして

潜在能力「変異の代償」の効果を使用し、クエスト開始前にフォトンブラストのゲージを蓄積できる挙動につきまして、さまざまなご意見をいただいております。
こちらの挙動につきまして、開発チーム内で検討させていただきました。
検討の結果、潜在能力「変異の代償」の効果を使用し、クエスト開始前にフォトンブラストのゲージを蓄積させる方法は、他の類似の方法と比べ短い時間でフォトンブラストのゲージを蓄積でき、この挙動を利用して高難度のクエストをプレイした場合、クエストの難度が大きく変わってしまう懸念があるため、潜在能力「変異の代償」のHPが減少し、PP消費量が軽減される効果はクエスト開始前に発生しないよう仕様を変更させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

被ダメによってフォトンブラストゲージが貯まる仕様を用いて、クエスト開始前にPBを使用し、アーレスNT由来の潜在をフルスペックで活用するという方法もあった訳だが、この件に関しては仕様変更が予定されており、クエスト開始前の段階では潜在効果が発動しなくなるとの事だ。

新規のブーツに関しては超化亀から出たという話もある。とりあえずは超界いくしか無いな。他にやる事もないし・・・


そして★14ブラッドシリーズの靴をゲット。ビジフォンからな!とりあえず雨風でも全クラス用の14ブーツが控えている雰囲気なので本格的なOP付けは後回し。S枠も「1」のみなので、S枠はズィレンの物を移植した。そこそこ盛っているようにも見えるが、適当に天然で出来上がってる物を購入したダケだ。

とりあえずは試運転だ。TeBoは久しぶりだからな。靴のスペックは14の上位に位置し、潜在の乗算倍率は連続JAで上昇するタイプで12%~16%(最大)と高い値が付いている。因子は潜在同様に連続JA成功で3%まで上昇するタイプなので、ブーツ用なら属性依存4%の依属でいいだろう。一応ノックバックを無効化する効果も付いている。

実際動かしてみると、悪くはない。悪くはないが良くもないな・・・Teは補助さえ切らさなきゃ概ねOKな雰囲気もあるが、略式複合が靴じゃ撃てないんだよな。結局の所、サブがハンターの原人でも「集敵」も仕事の一つでゾンディールよりレザン使って、吐いたPPは殴って回収する事の方が多い気もする。


あぶなーい!とにかく超化夫妻の凍結がヤバイ。わかりやすいビーム以外にも咆哮にも100%なんじゃねえの?ってくらい強力なフリーズが付いているし、咆哮からのフリーズには強力な追撃も付いてくる。はい、死にますな。夫妻で出てきた時に死角からビーム飛んできたり、すれ違いざまに触れただけでも凍ってしまう。当面は超ナベで遊ぶと考えれば、こりゃ本気でフリーズ対策が必要だろう。


Teで出るにしろBoで出るにしろ、サポートが信条だ。そんな俺が凍ってたら守護れないだろうが。幸い「時限」のスケジュール的に見れば明日14日付けの状態異常無効化枠がちょうど「フリーズ」だ。時限の「状態異常無効化系」は日替わりで出る物が異なっているので、欲しい物は適切なタイミングで作る必要がある。加えて「選ばれやすい効果」と「対象の状態異常無効化」がカブるタイミングは月に1度しか無い。フリーズが狙い撃ちできるのは「毎月27日」なので流石にそこまでは待てない。指輪で対応してもいいが、ソコ込みで今の立ち回りがあるって部分もあるのでリングの変更よりは時限で対応したい。

明日14日は選ばれやすい効果が「確率法撃耐性発生」で「状態異常無効化枠」がフリーズの日だ。厳選するのは厳しいが、フリーズだけ回避できればいいというなら付けるのは1部位だけでいい。こりゃサクッと作っておかないとな・・・先の話にはなるが、アムドゥスキアならフリーズの心配はないよな?ウォパルはどうだ?フリーズ対策なんかマー君用に作ったくらいだったからな・・・


そういや夏イベのボスエリアはマー君が控えてるんだよな。あそこ一応「オメガ」扱いでいいのか?まぁ残滓のフリーズ対策はソロだからこそ必要だった訳だが、マルチでボコられるマー君はどうなるんだろうな。耐性付与もマルチ単位かね?10%耐性も人数がいればそこまでの驚異ではないよな・・・流石にLv96のマー君=96層のマー君そのままとは考えにくい。残滓とは別物だと考えた方がいいだろうが、詳細は先の話だな。

・おまけ 色々ピンチ


当面に餌に困る事は無い。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
13武器の全面的な売買開放さえ来れば・・・確実に買う側になっちまうぜ・・・

4 件のコメント:

  1. 雨風またなくともダークエンペが超ナベでそこそこ出るからそれ目当てに回るのもアリ?
    もし13が取引全面解禁となったら高栄養の+30やレイ8sはお高くなりそうな予感

    ゲノンはデメリットがあるものの剛乱、災天と組めばそれらを打ち消しつつ
    メリットのみ享受できてなかなか良いね。当然関連SOPが爆上がりしてるので
    持ってないと揃えるのには一苦労だが…

    今週は緊急スッカスカだけどむしろその分鬼常設ブーストかけて緊急が一切ない
    週が欲しいくらい、配給制の緊急に縛られず自由に好きな時間に遊べるのはやはり良い

    返信削除
    返信
    1. とは言えアルチなんかと比べるとダークエンペは減ったなぁ。夏イベの後半戦もポイントでクリア退場扱いになるのもエンペ渋る為の仕組みにも思えてくるw徒花UHでレイの多スロとか狙えるならいい暇つぶしにはなるだろうなぁ。

      災転はカプセルがなんかあったが、仮に素の状態であっても消費減の割合がデカイからな。相対的にPPが倍くらいに増えてるのと同じだからな。特に弓はラピシュ発動中はさらに5引かれる訳だし、災転付けるとPP200だとして・・・使った以上に帰ってきちまって「省エネ」どころじゃない自家発電機になるなw

      まぁそもそも「予告」されてる「緊急」ってなんなんだよ!って話にもなるんだけどなw緊急が少ない代わりに、何かあるかって言うと無いからな・・・自然発生する野生の緊急にUHが有るわけでも無く、唯一のUH緊急の開催数自体が減ってるからな。他が出てメインが交代ってのは常だったが、実装から半減期まで二週間は異例の速さだw

      削除
  2. ゲノンアインおめでとうございます!!
    潜在能力で発生するダメージでも、PBゲージを溜められる上に、S2、S3の災転も発動するので、ゲノンシリーズは抑えておきたいところですね。
    テレポーター前でフォトンブラスト発動が可能になる訳ですから、オフスティアNTの潜在能力を、スタート前にフル解放できるって話です。
    しかし、解放には、ある程度は時間がかかるので、ソロや常設クエスト限定になるんでしょうね。
    幸いドロップの期待値は高いみたいなので、コツコツやっていこうと思います。

    もしかしたら、リリーパの時みたいに、超化エネミーのトリガーが実装されるかも知れませんね。
    「雨風」の舞台もナベリウスですから、そちらにも期待できそうです。

    返信削除
    返信
    1. あざっす、シリーズの中では弓は相性いい部類かもな。案外、ファイターファントムで状態異常狙いのケースではリミブレのりキャスト中にHP調製する目的で使えるかもしれないw超化トリガーは恐らく来るんだろうけど、タイミングが肝よね・・・旬を外すと野良集めるのキツそうだしな。ふと思ったんだが、漠然と「超界探索」は月イチくらいで更新するのかなぁとか思ってたけど、夏イベの常設とブッキングすると相性悪すぎるからな。次は秋かもしれねえ・・・

      少なくとも前回の季節緊急ん時は・・・イースターでダメなら超界探索行けよ。的な下位互換のポジションだったからな。そういう意味でも周回数を減らして美味しくしたって話の雨風には期待だ。まぁシート下さい。あとビンゴって言うかSGが無いんじゃー!って事で雨風はよ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。