2019年6月12日

PSO2日記 1189 定期メンテ


昨日付けの内容にはなるが、艦隊戦の累計スコアによる称号で無事にアンフィトリテをゲットした。★15シオンと相性のいい武器となると、一気にPPを吐きつつ即回収という瞬間火力が求められるスタイルで有効打になるカテゴリーだろう。人気が高いのは無心でバックハンドを猛連打できるナックルのようだが、略式複合でPPを大量に消費するフォース用のロッドなども人気のあるカテゴリーだ。

1つ目はロッドに回したが、今回はタリスにしようと思う。用途はヒーロータリスでのレーサー猛連打だ。PP300確保できるなら例のアレでもいいとは思うが、その目処は今の所たっていない。ファントム用はレゾナントが一式揃ったしな。とは言え、フォース用にロッドは必要なので今あるシオンの席替えは無し。



ファントムにはレゾナント一式が採用され、ブレイバー用にはレンゴクトウ・グレンの採用が決定したので、カタナ枠にまわしていた「イクス」が浮いた形になる。奪命付きの武器は便利なのだが、ファントムなら回復にはテクが使える、ウチのブレイバーはサブファントムなので同じくテクによる回復が可能だ。もちろん鉄板サブのハンターもカンストしているので、奪命イクスは回復手段が乏しくサブがハンターでもなく、テクの使えないクラスに回すのが正解だろう。

えっと・・・ガンナーファイターの非常用?そこ既にイクス回してるから1本余りだな。バウンサーの靴もイクスだが、コレは他の15が無いからだ。現状でのウチのイクス枠は「ソード」「Tマシ」「カタナ」「ブーツ」となる。Hr用のTマシはオフスNTをPP快速チャージ用兼ポイズン武器として使用している。

とは言え、奪命が便利なのは間違いない部分だ。この夏追加のS4枠搭載のノヴェルシリーズ用に「奪命工場」として時期を見て1本はガンスラに戻しておくのもいいかもしれないな。イクスにはS4枠という強みに加え1ミス免除という強みもあるんだよな。UHの敵火力を考えると、ヒーローは何を食らっても一発でヒロブ剥がされる雰囲気にもなってきている。そういう意味では火力が不安定なHrより、現状バウンサーで動く事も多いので、新規のブーツと新PAには期待だ。

さて、配信内容としては「マブラヴ」とのコラボスクラッチの配信、作中のロボもキャストパーツとして配信されるが、コラボ系は動画コンテストやキャラコン等ではレギュレーションから外れてしまう。うっかり忘れているとアレなので、セガコラボの物以外は、なるべく手を出さないようにしている。今回のスクラッチで気になる商品は昨日も触れたが「飛行ポーズ」だな。あと地味に「女性追加ボイス193」が久しぶりに沢城みゆきボイスとなっている。


配信は来週だが、SGスクラッチの更新も控えている。現在は未実装であるが、リサイクルで欲しい物が貰えるチケット「アストラルガーディアン券」は既に陳列されているが、当然実装となる次週19日の11時までは使用できない。入れ替わりとして現行の「アークスBWセレクトⅡ券」が姿を消している。


今週のブーストイベントは過去最強にスッキリしていて、端的に言うと何もない!予告緊急も「ゴールデン」の枠は、従来なら20時と22時、21時と23時と2回組まれるのが常であったが、今週と来週はゴールデン枠で1回ずつと妙にスッキリしている。来週19日はメンテがお休みなので19~26のシフト表も既に公開済みで、次週も同じノリでスカスカだ。朝の7時枠も数が減り、定番の11時枠も1回と激減、代わりに9時枠10時枠が登場と、何らかの方向転換でも行われたのだろうか?

目標[1]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を合計3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]いずれかの「フリーフィールド」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]いずれかの「フリーフィールド」を5回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

紋章オーダーは「3週連続」で全く同じ内容の物が登場。これは「4週連続」もあるで!と、上で述べたように「ゴールデン枠」での予告緊急が減少しているので、プレイする時間帯が同じなら単純に参加する機会の減少にも繋がる。もちろん「隙間」が開くことで、何が来るか分からない本来の意味での「緊急」が発生する枠も生まれるが、現在の所はUH対応緊急は予告専用の艦隊戦のみなので、「野生の緊急」で特に嬉しい物は無い。

雨風登場までの2週間は黙って超界ナベリウスに籠もってろと言う事なのだろう。変な時間帯への割り振りこそあれど、艦隊戦の開催数も半減しているので「メダル」の使い道も熟慮する必要がありそうだ。


次週はメンテがお休みという事で、「2週スパン」で「1週」と考えればプレミア限定PSO2の日も射程に入るので、いつものキャンペーンとしてセットアイテムにボナキーなどが付いてくる。合わせて使用したAC額に応じたプレゼントキャンペーンも開催。これまたいつもどおりなので内容は割愛する。今週分の「東京金」は15日以降に受け取れば22日まで腐らない。非プレの場合は19日以降の分を25日か26日に受け取れば7/2まで温存できるタイミングとなる。


ウィークリーは想定通り、エネミー100匹のターン。当面は同じ流れで繰り返しとなる事だろう。超界探索はナベリウスが「追加」となり、リリーパと入れ替えという訳ではなかった。超化トリガーに関しては追加は無し。リリーパ用のトリガーのみがメダル交換に並んでいる状態となっている。



緊急待ちの空いた時間に「アドバンス」などをリスク最大で回してみる。龍祭壇が今ちょっと「ホット」だぜ!大丈夫です。頭がおかしくなった訳ではありません。


アド産の13武器シリーズとして「レボルシオ系」がドロップするのだが、赤武器や青武器同様に各地に散らされている。仕様変更により13武器は35上限でドロップするので、拾えれば「即因子」として活用できる。で、レボルシオの因子は「各種状態異常のⅤ」だ。武器によって異なるが、今ホットなのは閃機種用の「ポイズン」だよな。グワナや、ナベリウス方面ならバーンが有効な局面も多い。犬が転げ回る姿を久しぶりに見られるかもな!

確認されている不具合

  • ボスエネミー「ブリザードバンサー」「ブリザードバンシー」において、状態異常「バーン」を与えた際に専用のリアクションが発生しない不具合

早速不具合で否定されていて草も生えない。

まぁ付与率だけでみれば「Ⅰ」でも「Ⅴ」でも違いはない。状態異常による特殊ダウン狙いならレベルは問わない。ルーサーの腹を開けるだけなら「Ⅰ」でいい。ポイズンの場合はⅢとⅣではスリップダメージは同じで効果時間が異なるが、「Ⅴ」でダメージがアップする。バーンはⅡとⅢが同じダメージでⅣからダメージがアップする。

状態異常は同種の物で上書きされるとレベルが1段階上昇する。加算ではなく、1段階アップなので、ポイズンⅢが付与された敵にポイズンⅢを付与する事で1レベル上昇してⅣになるが、先にポイズンⅠが付与されていた場合は、ⅣだろうとⅤだろうと上書き後は「Ⅱ」になる。状態異常にかかる度に「耐性」が増していくので、徐々に上書きが難しくなる。ダメージ狙いの状態異常であれば最初から高いレベルで付与したい。

で、ポイズンⅤを因子に持つのが「ナックル」「バレットボウ」「ウォンド」の3つで、この3つが全て揃っているのが龍祭壇だけなんだ。d区分e区分のアドでは全て出るフィールドが存在せず「最大2種」となっており、ポイズン因子狙いのレボルシオ掘りなら「龍祭壇」の期待値が他より高いと言える。ちなみに「バーンⅤ」は「ソード」「ガンスラ」「ライフル」が対応武器となり、全てが揃うエリアは存在しない。


とは言え、ちょっと散歩したくらいでボロボロでる程ラクなモノでも無い。ついでと言えばついでだが、今後実装の「アルティメットブースター」だが、以前の放送で「過去の魔石や輝石を統合する」なんて話も出ていたので・・・石拾いもマイナスではないと思いたい。まぁ、現時点でも相当数の在庫を抱えているのも事実なんだけどな。


先日からネタにしてるアフロの箱モード「オズ3号機改」をガンプラのパッケージ風に加工してみた。似たような事を過去にやってたんだが、HDDが吹っ飛んだ時にプロジェクトファイルが失われたので1から作り直した。まぁ適当な背景にキャラ乗っけて文字入れるだけだからスグできるんだけどな。素材は切り取り済だし。

・おまけ 捨てられない


嫁は亭主が大事にしている物を何でも処分したがる性質があります。(偏見)
当面はペルソナからの超界探索パターンと思ったがペルソナが少ない!

6 件のコメント:

  1. 今週はやけに緊急スッカスカだけど超ナベ回ってろってこと?
    早速行ってきた感想としてはいつもの敵がただ固くなっただけの印象だけど
    ブリザードバンサーだけは違う!こいつの冷凍ビームくらうとカチンコチンに凍りまくるw

    フリーズ無効時限かフリーズリング欲しくなったわ…

    返信削除
    返信
    1. ああ、ビームだけでなく咆哮にも強力なフリーズが付与されてるな。そのままイグニッションっぽい事されると即死級だ。ホント、コイツのためだけにフリーズ対策が必要だと感じるレベル。時限で対応するなら・・・14日がフリーズ無効の日だ。「選ばれやすい効果」では無いのでキツイ厳選にはなるけどな。

      削除
  2. ブリザードバンサー/バンシーの不具合は、かなりショッキング内容ですね。
    Fi/Phにも慣れてきて、新しいステージで暴れるのを「今か?今か?」と待ち望んでいたところに、仮想敵が特殊ダウンしないって、その不具合はあんまりですよ。
    さすがのオレもアタマに来たので、今週はギャザリングとアークスミッションで金策する事にしました。

    返信削除
    返信
    1. その仕事に特化して出番を待ってたような構成だからなw現場に行ったら「仕事?無いよ」って言われたようなモンだな・・・

      削除
  3. とりあえず新ヴィスボルトが更にうざくなってて酷いね
    ただでさえ嫌われてるのにより酷くするとかどういうこっちゃ

    しかも今回のナベチ、バンサーやらガルグリが頻繁に壁に顔を埋めて弱点殴れない
    過去の悪かった点がまるで直ってないしそれがシールドエネミーだった場合
    正面から叩けってのに叩けないんですが…レア掘り以前にストレスマッハでした

    返信削除
    返信
    1. まぁEトラのクリアに足を止めさせずに・・・って話だったからな。慣れれば黄色く光ったのを見てから回避余裕だから「回避」がトリガーになってるアクション全般には追い風とも言えるぜ。楽しいかと言われると楽しくはないけどな!

      削除