2019年6月8日

PSO2日記 1185 生放送まとめ(6/8)


緊急アンケートは想定通り「艦隊戦」のセクターを選択する物が登場。セクター1と2は固定でセクター3をアンケート集計、76.1%:23.9%と大多数が「AIS戦」を選択した。ブースト倍率は経験値&レアドロに+100%が適応される。23時よりクーナライブも行われるのでライブブーストも適応される。


スライドが前後してネタバレ気味ではあるが、今回のプレゼントが獲得できるチャットキーワードは「決勝会場は我輩と握手であります」と「ケロロ軍曹」とのコラボにちなんだキーワードとなっている。


・アップデートEXPRESS


通例ではあるが「ソニック」のアメリカでの発売日である6月23日をお誕生日としての記念ワード「ソニック28周年おめでとう」と発言する事でプレゼントが貰えるキャンペーンも開催。告知が随分と早いが、当然お誕生日以降に発言する必要がある。


7周年イベントには2回の強化系報酬期間が付随するが、前夜祭として7月頭にも通常の報酬期間同様の強化ブースト及び、支援アイテムセレクトの販売が予定されている。以下でも触れるが、イベント中にも多くのアイテムが追加されるので、ここで本気を出すのは少しばかりリスキーである。夏イベ付随の報酬期間にやろうと思っていた物があるならば、前倒しで実行するか、準備に留めるのもアリだろう。


期間中はボーナスキー:ラッピーFが毎日ゲットできる他、ログイン回数によってプレゼントの配布が行われるイベントも開催。また強化を後押しする形で、OP付けを実行する事でもプレゼントが獲得できる。他にもNT武器の強化やユニットの強化、6スロ以上の武器または防具の作成などでも割と豪華なプレゼントがゲットできる。能力値等は問われていないので、6スロの武器か防具を数点集めて100%通るOPを6つ残す形で、扱いやすい素材作りを行うだけでも完了って事になるだろう。


7周年イベントだがアイテム強化に関する報酬期間はいつも以上に豪華!?」と、早速「前夜祭」を潰しに来ている感が凄い。今回のイベントでは個人成績がカウントされ、アカウント合計およびシップ内でのランキングに応じてプレゼントがゲットできる。詳細は後日公式サイトに掲載するとの事だ。


7月上旬のファッションアップデートは「かぶき者」イメージの衣装とエジプト王族イメージの物が登場。ロビアクは地団駄2とメリーゴーランド。


上記に加え新規のメイド服と、投票で選ばれた「ミニ」コスチュームも登場。上で触れたかぶき者衣装の飾帯などはアクセ枠。


追加改善の部分では「表情」を固定するチャットコマンドが登場。ロビアクの静止コマンドのように、細かく秒数を設定できるとの事で・・・マジで助かる。4コマ用の素材撮る時って結構連打するんだよ・・・1枚位いい顔のがあるだろう的な感じで・・・


前回の放送でも少し触れられたが、S4枠対応の15武器シリーズとして「ノヴェル系」が登場する。イベントクエの前半戦は主にEP5の戦場を転戦するスタイルで、4ステージのウチ2ステージがランダム抽選、最終エリアにはマー君が待っている。

前回の類似イベント同様に4人用のトリガーでは「全域」を回すことになる。またノヴェルシリーズはバッヂでの交換および、クライアントオーダーで獲得できる交換券でも入手可能となっており、詳細は伏せられているが、ノヴェルシリーズの武器には「拘束具」が装着されており・・・上位へのアップグレードを匂わせる発言も。なんかエルゼリオンの時と似ている空気だ。


7月下旬のファッションアップデートでは「魔王」モチーフの衣装が登場。ロビアクとしてはTマシンガンポーズが登場する。


またゴシック系のレイヤリングウェアも追加。アクセ枠の悪魔の羽っぽい物はフレイムディアモスの物を拝借してきたとの話だ。


徒花がUHに対応。上で紹介したS4対応15武器「ノヴェルシリーズ」および「オフスNT」のドロップが狙えるとの事だ。またイベントに合わせてクエスト連動ボーナスの適応もある。加えて「ソロ花トリガー」もUHに対応し、クリア称号、Sクリア称号、クラス別クリア称号が用意されているとの事だ。以下の「ライブまとめ」でも触れるが、現状でのエキスパ率は30%未満で、免許更新後の増加率はほぼ横ばいとの事だが、次の免許更新ソロ花UHのSクリアが求められる可能性は高いだろう。


イベントの後半戦はアムチを舞台にしたなんでもアリのマルぐるポイント抜け方式。ポイントを一定値まで貯めると自動的にクリアとなり、終了。抜けた所に次の人が入ってくるという「ヨーイドンじゃなかった頃」の季節緊急スタイル。アムチを舞台にしているという事もあり世壊種ボスも登場するので、例のブースター集めには都合も良いだろう。性能は不明だが新規の12防具としてアウェイク防具が登場、またイヴリダ防具のアップグレードも実装される。

詳細は後日、公式が高解像度の動画をアップしたら細かく見ていこうと思う。吉岡Dいわく、色々散らせてあるので、詳しく見ると新しい発見もあるかも。との事だ。

・インフォメーション


3年前の「ジ・アニメーション」は既に円盤化しているが、今回BOXの販売が決定。会場での先行販売版は8/17より会場で販売。エピソードオラクル関連の話題は無し。


アニメ煮コミの円盤ジャケットが公開。付属品に関しては前回の放送で報じられた通りで、レイヤリング化したジャージ等が獲得できる。


EP5の設定資料が3,700円で登場。特典アイテムは大人シャオの衣装(男女)髪型、メガネ、ロビアク、表紙イラストを用いたゲーム内ポスターなど。


コンビニ「ローソン」とのコラボが実現。東京フィールドにローソンが登場。ああ、そこ以前セブンとかしまむらが入っていたテナントですね、よく潰れるんですよ。そこ。セブンの時は制服着たニャウスーツやら、Tシャツ、ショップエリアに店舗も出現したがローソンはどうなるか?完全予約生産でPSO2デザインのPontaカードが購入できるコラボも実施されるが、ゲーム内では現在の所、東京フィールドへの出店情報くらいだ。


キーワードプレゼントの所でも触れたが、ケロロ軍曹とのコラボが実施される。コメントでも「間が悪い」「また地雷踏みに行く」と言うコメントも垣間見えた。詳細は知らないが「ケロロ軍曹」で検索すると「炎上」というワードも候補に上がってくる。


アークスライブがSTATIONに併合された影響もあり、EP6の実況プレイが行われていない状況だが、それに変わる形でモアイさんの冠番組として新番組が放送決定。初回放送は明後日6月10日の20時~23時で、12月までの月1放送、舞台はShip9から6へ移動となり、今後は当面実況企画はShip6を用いるとの事だ。

・アークスライブ


アークスライブの内容をザックリまとめてご紹介。質疑応答では質問は黒太文字回答は赤文字、個人的な所感は緑の太字で掲載する。前回紹介済みのおさらい部分は割愛する。


おさらい部分での新情報としては超界探索の「ボスエリア」のボスHPを下げる処理を行っているとの事。暴走ヴィスボルトに関してはマルチの足を止めない感じの内容で「旧ヴィスボルト」は「ほぼ」発生しないと言う。(無くなってはいない)バイオの色違い、ブラッドシリーズは全クラス装備可能となっており、デフォルトPAが武器に付随する。


雨風2019は「クエスト時間は15分」となり、1開催2周ペース。その分ドロップ数、ドロップ率等では「美味しく」調整してあるとの事で一部のボスはLv96で登場するとの事だ。

・7月上旬予定 クラスバランス調整


レンジャーの調整項目から。パワーバレットの効果時間が20秒から120秒に延長され、シャープシューターの有効距離が「シェル」がギリギリ乗る範囲まで縮小、パラレル零式の移動速度が少しアップ、インパクトスライダーは敵を貫通する性能が付与されレバー入力によって移動距離が変化する。(上方向で延長、下方向で短縮)ランチャー系PAの近距離用に属する物にはアーマー効果が追加され、近接戦で使いやすく調整される。


シュンカの初段が高度変化に対応し威力がアップ。範囲攻撃の強化としてカンラン、零ナデシコの威力を上方修正。カタコン発動時、全方位にガードポイントを付与、範囲を拡大しフィニッシュ時のギア上昇率、PP回復効果を上方修正。


バウンサーの調整はフィールドリメインの効果を10秒から30秒に延長、双剣を中心に上方修正が行われ、ギア1,2の効果を上方修正、移動を伴うPA4種のステップキャンセルタイミングを変更、シュライクの範囲、速度が向上、ジャスティスクロウの魔法陣生成中にガードポイントを付与し、ダメージ配分のメインは飛び道具の爆発部分に集中させる事で前方範囲ダメージPAとして再調整。カイトと芋の威力がアップ。


ファントムに関する調整項目では全般的に武器アクションのシフト攻撃の威力を上方修正し、シフトを挟むとDPSが落ちるという状況を緩和。カタナPA方面では地面をぶっ刺す範囲攻撃PAの範囲を拡大、ソレのシフト版、空中からの投擲には、射程向上とギア上昇値がアップ。設置型の連続ヒットの斬撃技はマーカーの備蓄値がアップ。ロッドPAは全体的に調整が入り、玉っころの押しつけ一択の状況を打開する流れ。


ライフルPAにも多くの調整が入る。ビット設置技、効果時間が約2倍に。地雷設置はギア上昇率が上昇。ナハトの中心ヒット以外でもダメージが出せるようにビット関連のアッパー調整を軸に平坦化を行うスタイル。

検討中、決めかねている要素は割愛という事で全クラス分は紹介できないとの事で今回スライドに登場している物は確定情報との事だ。

・報告書ミニ


速報として紹介された艦隊戦の最高スコアは50万超え。セクター1を4周しセクター2を2周と驚異的な速度での周回となっている。ちなみに本日の予告緊急でのセクター構成は上記スコアが記録された時と同じ構成の物となっている。


新規のエキスパ条件が設定されてから数日分のデータでは28%がエキスパートとなっている。これまで詳しく触れられていなかった部分であるが、パーセンテージにおける、分母は一週間程度のアクティブユーザーから算出しているとの事。

・質疑応答

・超界探索ナベリウスで登場するブラッドシリーズはバイオシリーズのアップグレードと言うことですが、バイオシリーズと同じく全クラス装備可能なのでしょうか?

はい、先程も答えさせて頂きましたが、全武器が全クラス装備可能で各武器のデフォルトPAも使用可能となっています。

・過去の緊急やレイドにUHを追加する予定はありますか?

UH追加の予定はあります。ここはSTATIONで発表できるかなぁと思いますので予想しながらお待ち下さい。

STATIONを先に紹介しちゃった件

・艦隊迎撃戦のBGMは誰が作曲されたのでしょうか?

セクター3のボーカル曲の事かなぁと思うんですが、曲は福山さん、歌詞はRunblebee先生に。歌はエイミー・ブラックシュレイガーさん。他の作品(バイオハザード)なんかでも聞いた事がある人も多いんじゃないかなぁと。セクター1、2に関しては色んな人が担当していて、基本的には堀田さん、戦艦撃破の前半の方、ギターがギュルギュルかっこいい、あの辺りは小林さんが原曲を作られています。

・★15武器実装から半年以上立ちますが、タクトは1本のみですが、増えますか?アメ、クッキー等にもここ数年変化がありませんが、EP6で変わるのでしょうか?

タクトについては、これもこのあとすぐという形で、15タクト追加あります。パフェの更新は多いんですが、他の部分も様子を見ながら追加していこうかな、と。

・セクター3での砲台破壊はドロップに関係ありますか?

ありません。ありませんが、迎撃ポイントに差が生じますので美味しくなるかも、といった感じです。ドロップを狙って全部壊してね。って事はありません。

・新規プレイヤーです。イクス武器を作る為のリュミエルが厳しい状況ですが、緩和の予定はありますか?

今週開催中です、超界探索ナベリウス実装一週間前という事で機会を設けさせてもらっております。

・視界を遮るほどに巨大化させたアクセが邪魔。マルチなどでは支障が出る事もあると思います。他の人のアクセだけ非表示にするような対応は難しいのでしょうか?

えー、検討しています。把握もしておりますし、実際にいくつかプランを立てながら、どういう形で、この非表示にするか、見えないようにするか、進めています。全部見えないように出来ることはできますが、ちょっと違うと思いますので、上手く不便な所だけ解消して良い所は残したいな、と。

この後、アウターとベースも非表示にしろという話題に脱線。

・アイテムレコードのページ数を増やす予定はありますか?

はい、アイテムレコードの表示数は増えます。近々増えます。

・終の艦隊セクター1・2でシエラが長々と喋ってサブパレ操作を不可にしてきます。その間も敵の弾幕攻撃は止まないので回復もままなりません。アークスの敵であるアイツをなんとか黙らせる事はできないのでしょうか?

これは修正します。開発環境では起きにくいんですがユーザー環境ではガンガン起こってるようなので修正致します。

・キャンペーン配布などのアイテムは再配信はトレジャーショップなどでも見かけますが、今後もこういった形で配信されるのでしょうか?

トレジャーショップであったり、イベントの○○ショップ、交換ショップなどで随時再販していく予定です。

・ギューブやグラインダー、素材などは★13以上の武器のように自動取得にはできないのでしょうか?可能なら★10以上の武器も自動取得できるようにして下さい。お願いします、お願いします、お願いします。

素材の自動取得はやります。自動取得の拡張については、ちょっとどういう形で、こうしますとは今ちょっと言えないんですが、さっきあそこに書いてきました。Ship交流の掲示板で聞かれていたので、素材倉庫の拡張やるよーって、あそこに書いてきました。

しれっと自動拾いから「素材倉庫」の話題になっているが、入る物が増えるのだろうか?

・上位種ペット3種が劣っている気がしますが、上方修正の予定は?

あります。初期種の特徴を殺さないように差別化して調整したいなと思っています。

・es


es側はストーリーの配信に加え、スペシャルクエストとしてTCG版イラストを採用したラヴェールさんのチップや13武器の狙える「アークス集中訓練4」および、チップ特装に使用する素材が集めやすいクエストが配信される。チップ情報は割愛する。


緊急はバーンとクリスの2ドラール。es限定14武器なども登場する模様。esの方向性としては以前は「単品でも楽しめるゲーム」を目標にするという話もあったが、後藤Dの発言を見る限り、「PSO2をより効率よく~」的な方向に軌道修正、というか元のポジションに戻ってきた形だ。

・イドラ

なし


個人ランキングはちょっと燃えるな!夏休みの学生に勝てる気がしない!

16 件のコメント:

  1. 最近の魔王ぽいデザインって謎の球とか数珠っぽいじゃらじゃらしたのが無くて寂しいですなー
    ケロロに関してはまぁ・・・獣ぽいあれの設定がどうたらで燃料投下されたとか

    返信削除
    返信
    1. SF路線に舵取りすると言いつつ、ゴシックだ歌舞伎だエジプトだ魔王だとSF要素がキャストパーツ以外からは全く感じられないのもどうかと思うぞw

      ケロロに関しては・・・ええ、はい。ガンダムとのコラボに一歩近付いたって事で歓迎しておきたいです。

      削除
  2. まとめお疲れ様です!!
    ここ最近の生放送では(失言も無く)無難な感じに進行しているようですね。
    情報公開しすぎても楽しみが減るだけなので、このぐらいがちょうど良いと思います。

    新しいエキスパート条件については、あんまり伸びていないようですね。
    あと、ストーキーさんの読み通り「ソロ花」のUHトリガーを実装するのは、現在の達成者が50%を超えたとしても、すぐに対応できるように保険として、事前に実装しておくのが狙いなんでしょう。
    バランス調整にしても、レンジャー、ブレイバー、バウンサーは理解できますが、ここまで早いタイミングでファントムにテコ入れしてくるとは思いませんでした。
    吉岡Dは、常に先回りを意識して運営しているのかも知れません。PSO2じゃないみたい。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだな。Phの調整に関しては今まさにアンケート取ってる最中な割にはしっかり問題点は把握して対応しているって感じだな。UHソロ花、当時の難易度を思い出して欲しいって事だったから最初はクリアスだけでも精一杯かもなw

      削除
  3. 一番期待はアイテムの自動回収!やっと対応かどこまでやってくれるか期待
    S4対応の新15はイクスとは違った尖った武器を期待したい

    クラス調整に関しては吉岡ってRaエアプ?たかが射撃100ぽっちのパワーバレットの
    時間伸ばして何がしたいんだろう…

    ランチャー系のスパアマ付与もそもそもこれらのPAって使って近接しろと?
    Guなら話は分かるけどさw散々言われてるチャージやスタスナの縛りをどうにかして欲しい
    はっきり言ってHSが死んだ穴埋めとして全く釣り合ってない…
    ライフルやりたいならPhに調整来るからそっちやってろって事なんだろうか

    返信削除
    返信
    1. 確かに元よりパワーバレットの存在感って薄いもんな。まぁヘッドショット取られたのも雑魚戦のみだと考えれば・・・やっぱキツイよなw狙い打てば2倍だった所かが1.2倍じゃ大違いだしな。

      削除
  4. まとめありがとうございます。
    ケロロはけもフレの制作会社が降りたことを吉崎先生のせいにして2年前から暴れている人たちですな。
    各方面で暴れているので警察、弁護士に相談している人もちらほら出てきていますね。
    ファントムにハマってますが強さ的には下ってわけでもないので他の調整を頑張ってもらいたかったです。
    レンジャーは近接でいいんだろうか・・・ヘッドショットの下方に対応できるほとの強化には見えないですがどうなるか。あと弓もヘッドショットの影響受けてるんで無しってのは・・・検討中に期待。
    エキスパは思ってる以上に少なかったですね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ今回出てきた分は確定事項のみって話だし、内容に納得の行かないレンジャーの諸兄からのご意見も沢山行っているだろうし、7月の調整一回でバシッと決まるとは思っちゃいないしな。エキスパはギリギリで運営の想定範囲に近い数字ではあるが、思ってたよりは少ないな・・・

      削除
  5. 「ジ・アニメーション」のBOXは一般販売が 税「別」18000円で先行販売が 税「込」19400円となっていて
    一般販売の方が実は税込み19440円という罠
    まぁ店売りは割り引きあったりポイント付与あったりで待てるなら一般販売の方で問題ないかと

    購入特典はどちらも「アイテムコード」で先行販売するだけなので多分中身は同じじゃないかなーと思いました

    返信削除
    返信
    1. あーマジだ、なんで一枚のスライドで表記ブレてんだよw意味わかんねえ!修正しておきます。

      削除
  6. 上方修正としか書いてないのでどれぐらい火力が上がっているのかが分かりにくい、やるんだったら調整中のものでもいいので修正前と後の動画を作っといてくれよ。
    サポパで呼んだ時のアクセの大きいキャラはホント邪魔よw
    緊急やってても数回やれば1人は巨大アクセの人に出会うよwww
    なんかこんなに☆15をバラ撒いてたら☆16が出るのと違う疑ってしまうよw
    昔の緊急のUHは今後増えるだろうね、でも既存の常駐クエストでXHがないクエはとっとと追加してくれ。

    返信削除
    返信
    1. うん、ロビーでデカイ分にはギリで目を瞑るが、ソイツが万が一アホでそのままミッションに入って来るような事があって、運悪くマッチングしたら嫌だなぁ・・・と思ってそういうの見かけると、そっとブロック移動してしまう。

      ★16という名称になるのか、別枠のレアになるのかは不明だが、そのうち「上」は来るだろうね。そもそも「15まで」は「ビジフォンの検索」にかかるって部分で何年も前から存在がバレていた存在だし、ドロップ15武器は「装備時」に帰属するよ~って警告が出る点からも、将来的な売買可能路線も示唆されてる訳だしな・・・とはいえ、UHの実装、選択肢は多いに越したことはないけど、結局ソロで掘らせる気はないって感じだし、今の超界みたいに日替わりメニューって線もアリだとは思う。ソロでも回れてPTなら楽だね。って「昔」のバランスなら「アイツ、じっと森に籠もってるな」って感じにストイックに「掘れる」んだけどな。ええ、初代PSOでサ終までガルドが出なかったハンターズの生き残りですから・・・

      削除
  7. 素材倉庫に入れることが可能なアイテムはドロップしたら素材倉庫に直送って感じになるんだったりして

    返信削除
    返信
    1. それが理想ではあると思う。なんやかんやで「拾って送る」のルーチンワークの中で間違ってブラオやニョイボウを倉庫に送っちまう事故は絶えないから、つい装備し「保護」しちまうからなw

      削除
  8. お忙しい中、まとめありがとうございます。エキスパ28%とは少ないですね…「ガンナー12人じゃなきゃ嫌だと」野良の白茶で叫ぶ人と会いたくないのでもっと増えてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、悪くない数字には収まったんじゃないかな?29日以降、ペルソナ戦は格段に早くなったし、なんでそこで死んでるの?って人はあんまり見かけなくなったのは事実だしなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。