2019年6月2日

PSO2日記 1179 兄貴!戦争は倍率だよ!


訳あって「採掘場跡コショウ」が欲しい。マキガイ狙いの「ヒラメのパスタ」に使用する材料なんだ。コショウは「小型野菜」に分類される。従って「野菜」に効果のある料理で狙える訳だが、同じく採掘場跡では中型野菜のジャガイモが存在する。

こまったな・・・野菜がダブってしまったぞ・・・こういうブッキングは森林のトマトとナベルダケでも見られるが、幸い採掘場跡には採取で得られる「小型」の素材は存在しないので「サイズ」で狙い打てばいい。200%と効果は劣るが、一点狙い撃ちが可能なダツのガレットが優位だ!




結果は「サイズ」に寄せたガレットではコショウ11にジャガイモ10となったが、野菜に寄せたグリエではコショウ28と圧勝。むしろジャガイモなんて出なかった。恐らくは「レアドロップ」のルールに従い、同じ枠で当選した場合、よりレアリティーの高い方が優先されるのだろう。つまり、これでナベルダケも安泰なんじゃないのか?

ただシャコはアホほど釣れるが、白ノ領域ナスと火山洞窟ヨロイエビはレア素材な上、出品が殆ど無い。多分、以前に俺が買い占めたからだな。代用品は「遺跡サケの果実ソースかけ」であるが、こちらも「サケ」が売買不可素材で、比較的高価な素材であるブドウも使用する。材料が同じ場所で手に入る点は評価できるが、手間を減らす為に手間を増やすのも本末転倒だ。効果は落ちるが「森林トマトサラダ」なら材料はトマトだけだ・・・ナベルダケと一緒にトマトもゲットできれば一石二鳥・・・なのか?


トマトサラダで20掘り。十分じゃないかな・・・食った分以上のトマトも回収できてるし、13個出てりゃ全然合格だよ。ナベルダケ問題はこれで解決だな。もうヤーキスに困る事はないぞ!クールタイムがちょっとずつズレていくって部分以外はな!ヤーキスも、メンテ日11時基準でリセットにしてくれませんかね・・・


あとは「釣果」の10万オーダー品。コイツも忘れる訳には行かないぜ。これまではどうしても採取に注力するあまり、「釣り」はフィーバーの為の捨て石ともあり、フィーバー中に釣りを行う機会自体が皆無と、釣りで得られる素材自体の備蓄量は多くない。

惑星全域で出る物以外の10万納品アイテムが慢性的に足りないままになっていたが、今後は全種人数分を確保しておく事も難しくはない!ヤーキス品の回収率が良くなったのは「時短要素」であるが、むしろコッチは普段、ないがしろにしていた分、確実に月収の底上げに繋がる部分だ。その日のデイリーを確認してから釣りに行ったんで間に合う勢いで狙えるからな!

ただ、納品物のカテゴリーが「貝」だったり「魚」だったり「その他」「特殊」「軟体」とヤーキス品ほどカテゴリーに統一感が無いので、狙う物によって都度専用の料理を用意する必要もある。なるべく効果時間の長い物で釣れる時にある程度まとまった数を確保しておきたい。特にPSO2の日や報酬期間のフィーバー率アップ時には「ドリンク」でのスタミナ回復を併用した反復作業には都合がいい部分だ。


PSO2の日の超界探索で、アンブラからの~ヴァーダー浮上、そしてレアドロップ!ワンチャンガンスラのミラージュチャンス!が、ハズレ。発展形のリーチ演出からアタリはアタリだが、単発の2Rアタリって気分だ。できればボワン様がいいんですけどね。


ペルソナ後のレイドブーストに合わせてフレがイースタートリガー3連の募集をしていたので乗っかってみる。現状UHの存在する唯一のトリガーだ。当然15ドロップの期待値も高い。PSO2の日に合わせレイドブーストの適応、今週中の話であれば最高の追い風と言えるタイミングだ。残念ながら湯気は上がらなかったが、美味しゅうございました。


セクター2が1回しかいけず、スコアはボロボロだったが湯気は立ったぞ!むしろブラオ持ってくるのを忘れたのが致命的とも言える。物はTマシ。金メダルが結構溜まってるのでとりあえずダブセとカタナを貰ったが、被らなくて良かったぜ。まぁ交換数上限が週1なんで何か貰っておかないとな・・・

・おまけ PSO2の日


今欲しいのはBoキューブ。
久しぶりにガッツリ遊んだ一日だったぜ。

2 件のコメント:

  1. オレも、今日はガッツリ遊びました!!
    マスカレーダLv900と、その対策、艦隊戦の身内周回、なかなかハードな1日でした。

    マイショップに出品が無い→すいません。オレでした。
    このパターンは、たまにありますが、今後はギャザリングでも発生しやすくなりそうですね。

    メセタについては、一般的に、ウィークリーミッションによる供給で賄う事になると思うんですが、ヤーキスやデイリークエストで周囲に差をつけていく事ができますからね。
    闇の錬金術(ACスクラッチ)ほどではありませんが、ギャザリングも、金策として機能するようになってくれてありがたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうだな、市場から消えるって事は誰が買ったにせよ需要があるって事だからな。そこに商機もあるってもんだ。パラメーター増強するタイプの料理にしか価値がなかったこれまでを考えると、やっと料理ってコンテンツが動き出したって感じだな。スタミナの回復速度と上限はもう少し考えてくれてもいいとは思うが、それはそれで「人海戦術」が生きるツボでもあるからな。回復アイテムの在庫があるのも多キャラでビンゴ回してる恩恵でもあるが、20回復のアイテムくらいはカジノに置いてくれてもいいとは思うw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。