2019年6月1日

PSO2日記 1178 レア掘り!


ペルソナ討伐後のお楽しみは超界探索だ。レゾナントのライフルはイースターで確保できているので、できればセットでカタナとロッドもゲットしたい。ファントムでしか使えない武器だからこそ、ファントムで使いたいってモンだ。釣果は芳しくない。と、言いつつ大収穫だぜ。しっかりとお目当てのブツをゲットして帰宅だ。狙ってた物が出た瞬間ってのはやっぱたまんねぇなぁ!早速強化するぜ!



コイツはツイてるぜ!天然で7スロだ。穴あけする手間が省けたぜ!コイツが欲しくて昨日からずっと超界探索で「ガル・グリフォン」を探していたんだ。やっと出てくれたぜ!念のために言っておくが、お客様が閲覧中のブログおよび、筆者は正常です。レゾナントが出なくてイカれた訳ではありません。本当にコレが欲しかったんだよ!いや、ホントの話、別に「コレ」じゃなくても良かったんだ。要は「ガルグリ武器」が狙いだったんだ。


うん、大掃除した時に不用品として全部分解しちまったからスティグマの因子素材が全く無かったんだよ。そういう意味ではタガミ武器でも良かったんだが東京銀のタガミは落とさねえからな。スティグマは普通に継承しようとすると3つで50%だからな。ベーアリ混ぜれば70%になるが、因子用の武器に計3回通すのは面倒くさいので因子で完封したい。

と言うのも先日のランチャー、せめて武器にだけでもPPを多めに盛ってやればドリンク込みで250には届くような気がしていたんだ。因子とブーストアイテムで完封。適当に使える形にしてしまおうってハラだ。


よし、ノルマの250は超えたぜ!って7オーバーならスティグマ要らなかっただろ!事前にちゃんと計算しやがれ、このバカたれが!300はハナっから諦めてんだ。ゴールラインはしっかり勘定しとくべきだったな。思いつきで行動するとこういう事になる。みんなはちゃんと計画的に動くんだぞ!とりあえずS1は暫定。後で何か気の利いた物があれば入れ替えよう。まぁ合間合間に適度に使うランチャーとしては十分だろう。多分。

超絶限定的すぎるが、エンドレスのサクセスバフが適応されればPPが300を超えて額面スペック発揮できるぞ!ペルソナ戦がグダついた時のA.R.K.S.支援システムではPPは20しか増えないな・・・思ったんだけどさ・・・ダークブラスト撤去してゲージでサクセスバフ発動できるようにすればみんなハッピーになるんじゃないかな!

・クラック相場


超界探索の副産物として手に入る「クラック」であるが、さてさて、コイツはどうしてしまおうか?基本的にはⅠを束ねてⅡを作り、Ⅱを束ねてⅢを・・・と「Ⅴ」まで拡張していく形のOPで最終的には「打射法+30 打防射防法防+50 HP50 PP2」とリターナーの防御寄りといった形であるが、リターナー、アビリティとは共存できる。武器にも付くOPだが、武器であればSOPや優秀な因子も多いので、そこまで価値がある物とも思えないので、主に防具が主力商品であろう。

リターナーほど貴重品という訳ではないが、継承、合成ルールはリターナーと同じだ。つまり、凄い数がいるって事だ。当然1スロや2スロでは意味がない。穴あけと合成を同時に行うのが理想だが、報酬期間でなければ40%使用でもⅡをⅢにする際にもリスクが発生する。実用を考えるなら報酬期間までに相当数の備蓄が必要になるだろう。覚悟を決めた大富豪がいるなら、いいお小遣い稼ぎにもなるが、どうなる事か。

・マキガイ


ちょっと地下坑道でマキガイ釣りに勤しんでみた。釣りスタミナの回復ドリンクってあんまり使わないから凄い在庫あるんだよな。採取は無視して延々と釣り。もちろん「貝」に特攻のある「ヒラメのパスタ」を食いながらな。

このマキガイ、1個5万くらいになる。ヤーキス品への特攻料理「マキガイのサラダ」で5個使う素材だ。他の素材はオマールエビとモヤシで、こっちは大量にあるからな。マキガイのサラダも25万くらいの値が付いている。ヒラメも釣ってこないとな。むしろコショウがネックで、そうなると「小型」に特攻のダツ・・・この話は前にもしたな・・・


さて、もう6月だな!って事で明日はPSO2の日だ。日曜日とも重なり、ブーストを満喫できる日程でもある。0時には艦隊戦も予告されている。11時、21時にはペルソナも入っているのでレイドブーストも活用して行こう。23時の艦隊戦前にはムービーライブも実施されるが・・・まぁ過度な期待はできない部分だが、今週は特に目立ったブーストも無い週なので、乗れるものには乗っておこう。

・おまけ そうだ、地下坑道、行こう


1ヤーキスを60万と仮定すると12マキガイ。しかも週イチじゃないんだぜ!
しばらく釣ってます

4 件のコメント:

  1. ギャザリング料理の効果は本当に凄まじいですね。特に400%の物は明らかに効果が実感できますね。むしろ従来品が微妙過ぎただけかもしれませんが・・・13武器の全面的な取引開始の続報も早く欲しいですね。やっぱりクラフト関連の拡張に合わせて・・・なんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. ああ、物によっちゃ本当にソレしか出なくなる勢いで効果があるからな。釣りの「JA」でテーブルが違うってのもハッキリ確認できるぜ。後はアレだな、今日もそうだが、PSO2の日とか、報酬期間のギャザリングのフィーバー率アップ、結局掘る回数同じだからあんまり意味なくね?って思ってたけど、ドリンクでスタミナ回復しながら延々と釣りしてるとって状況だと、すごく有り難い。料理の効果時間も3分とか5分あるからな・・・規定回数だけで帰っちまうのがちょっと勿体無いしなw

      削除
  2. クラックは貴重品ってほどのものじゃないですがなんだかんだシールド付きが出てもユニット自体落とさないんですよね。マイザーなんてメセタサークルの代名詞ですし…
    緊急じゃシールド付きが出ないので超界探索に人がいるうちに掘っておかないと集めるのに苦労することになりそう。とてもソロで回れるようなクエじゃないですからね。

    返信削除
    返信
    1. 定期的に舞台を入れ替えていく流れだろうけど、場所がどこでもやる事は変わらないからな。求心力を保ち続けるには相応の餌も必要になってくるな。現状のリリーパではレゾナントしか餌がない状態だからな。既に潮は引き始めているとは感じるが、ナベリウスでどうなるか。結局それ雨風で出るよね?って物しか無いとなると厳しいし、そうなってくると「超界探索はそういうスタイル」って事にもなってくるよな。「緊急の下位互換」的なポジションの難民キャンプみたいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。