2019年5月31日

PSO2日記 1177 湯気が立ったぞ!


レアドロ演出時に湯気が立ったぞ!つまりは15ドロップのサインだ!後はお楽しみの鑑定タイムだが・・・ランチャーの時点で察しはついた。「アレ」だよ。できればユニーク潜在系の方面で下級クラスの立ち回りを変えるような別の物が欲しかったが、贅沢は言ってられん。とりあえずは・・・考えてみようじゃないか。



うむ!色はいいぞ!ウチのキャス子にベストマッチだ。そしてこの重厚感。悪くない。ただ見ての通り、PPが210しかない。ドリンク飲んでもこの武器の火力的な最低限のスペックを引き出す250には届かない。どうせなら300まで行きたい所だ。コイツを使うならな。って事で・・・PP盛りで構成を皮算用だ。


ウチで今出せるPP防具の叩き台は・・・マスクとシオン2種。ホワイティルの方がPPは多くなるが防具としての不安要素も多いので無難にこの構成だ。マスクには20、シオンには15のPPが付いているので合計は50だ。自キャラの素の値が110なので160。ドリンクを飲めば180となる。

つまり、武器も含む4箇所の装備で「120」足せばいい。1部位あたり30足せばいい計算だ。足せるのか?30も?昨日「PP300は庶民的ではない」と言ったばかりだぜ・・・

無理!無理ではないが、余裕がない!火力OP落としてまでこのランチャーに入れ込む気概は無い!それに抑えておきたいロビアクもかなりの数が控えているからな。こんな報酬期間でもないタイミングで無茶すべきではない。そうに違いない。

次にレンジャー用の防具作る時には「気持ち」PPを多めに盛って250を目標にしよう。そういう事で、コイツの事は暫く忘れておこう。庶民が気軽にPP300を狙えるようになるには、防具自体が「新世代」に移り変わるのを待つ必要もありそうだ。クラフト拡張で何かが変わるか?まぁクラフトでPP特化ってのも「失う物」の多い選択肢ではあったよな・・・


昨日の記事で少し気になったので「地球」の時限に経験値アップの効果を付けてみた。付けてみたというよりは、レシピ出しの最中にたまたま出た部位があったのでキープしておいただけだが、「乗るかどうか」の確認に1部位だけ付けてみたが、一応乗ってるようだ。次の「経験値アップ」が狙いやすい日にLv5で3部位作って引退した防具に通してボナキー消化用防具にしよう。

元々、各キャラに担当地域を決めて時限を作っていたのだが、今後「惑星単位」の物に集約されていくと考えると、枠が余るからな。ボナキー用なら厳選も不要だ。チャチャッと作ってしまいたい。次のPSO2の日には間に合わないが、銀は毎日消化しているからな。マガツ用・・・はいいや。


さて、他の15武器候補というか、プライズメダル「金」の使い道をどうすべきか?紋章の場合は溜めてる間に引くかもしれないって部分から温存する流れもあったが、メダル交換の武器は「週1本」の交換制限もある。600個溜まったからといって一気に6本貰う事はできない。6週かけて貰ってる間に引くかもしれないからな!


見たまえ。もうすぐ「6本目」のクヴェレグリッターが入手できるんだ。コツコツ集めてやっとまともなワイヤーが準備できるってもんだぜ。これで心置きなくザラを卒業できるってモンだ。そんな事より、なんか知らない間に倉庫に上限35の奴が1つあるんだが、これは一体どういう事かね?

と、まぁ、こういう事も起こりうる訳だ。金を銀に交換する事はできるが、基本的に全てのアイテムに交換数制限があり、ラムグラですら5個の制限があり、普通のグラインダーですら99個までに制限されている。こりゃ一体、どうした物かな。あまり溜めすぎても消化に困りそうだ。そうだ、ワイヤー貰っちまおう。いや、まて、次の配信でもワイヤーが控えていたよな・・・EP6では「出た物」に合わせて動くんだ。うん、上のランチャーは忘れてくれたまえ。

・es


さほど重要な話題ではないが、esのキューブ、スフィア交換ショップのラインナップにスフィアがいつのまにか追加されており、キューブとスフィアは「等価交換」できるようになっているが、逆は出来ない。

まぁ、大体のケースではリサイクルはキューブ行きという傾向も長く続いていたが、現状ではキューブは床に落ちている物という認識も強くなってきた。もし、いざって時にスフィアが無い!なんてケースでは「es」の事も思い出してあげて下さい。

あと、PSO2からesへの連動経験値は変更していなければ「キューブ」に換算されるので、定期的にログインすると結構溜まっていたりもする。もちろん、es側の特定のクラスに注ぎ込んだり、コレとコレみたいな分配も可能だ。

・イドラ


なんだかんだでボチボチ遊んでいるイドラ。なんせ経験値100万とステーキがかかっているからな。イベントだなんだで「10連チケ」貰ったり、石が溜まってたりもするんだが、アリーナの実装後は回したい時に回すって流れは途絶え、アリーナガチャで「ラッキーチャンス」が発動した時の為に温存するようになった。

逆に言うと10連回せる備えが無い時はアリーナに行かない。仮に行ったとしても、アリーナガチャは回さずポイントを温存する。アリーナ自体はイドラポイントに寄与しないコンテンツだしな。まぁ★5キャラの当選率が2倍になるって言っても、元の排出率2%だしな。チャンスは1回きりだ。


それでホイホイと★5キャラが出てくれれば苦労はしな・・・っておいマジかよ、2キャラいるじゃねえか、しかも持ってるキャラだ。新キャラ引くよりカブリの方が嬉しいんだよな。マジかよ、愛してるステラ。また今度よろしく。あと1枚10連チケと10連回せるだけの石はあるからな!

・おまけ 神に愛されし女


あとサブファントムで動けるBoがちかぽんだけなので職キューブ集めも仕事になった。
全クラス用のブーツを最悪シートで貰う事になった時の備えだ・・・

4 件のコメント:

  1. PP盛りたいならちょっとした抜け穴もあるサブPhにしてスキルツリーのPPアップを取得!
    PP20の追い風は結構大きいがフラガも乙女もないし紙装甲になるからリスク大きいけどねw
    あとジャーキー込みなら少しだけ上積みも狙える

    まぁそれでも300はきついから無理なく300盛るとしたら
    Guのショウタイムスター込みって話になりそう、けどリサ系武器はTMGないんよね…
    今後種類が増えるんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. あくまで「普通のレンジャー」のサブ武器として、それも主に対雑魚用にランチャーを使うという前提だと・・・正直300は厳しいよな。サブファントムも一瞬考えたが、武器を振り回すつもりが武器に振り回されちゃ本末転倒だもんな・・・現状で比較的容易に300を狙えるのはガンナーのショウタイムスター込みって感じにはなるんだろうな。とりあえずはレンジャーやるならPPは多いに越したことはない。今後専用防具を作る時に追々考えようとは思う。

      削除
  2. ★15直ドロ、おめでとうございます!!
    ゴールドメダルの最低保証があるとは言え、強化値も上限も+30ですモンね。
    オレも、そろそろ直ドロでゲットしたいところです・・・。

    PP300って、かなりハードル高いですよね。
    Phを意識しているのは解りますが、それにしたってPP300はキツすぎます。
    ★13ユニットが実装されたり、ユニットの特化クラフトが見直されると考えても、1部位でPP+30とか必要になるんじゃないでしょうか。
    スキルでも差が出てくると思いますが、今後のアップデート次第ってところですかね?

    返信削除
    返信
    1. あざっす。つい勢いで上級鑑定しちまったよ。結局つけ直すんだけどねw

      PPに関しては「そうであってくれ」としか言えないよな。現状で300は少しニッチ過ぎる。EP5時代の大部分をイザネで過ごした身としては200でもまだ結構な大台ってイメージが拭えないのに、ハンターでPP300とか考えたこともねえ。サブPhにドリンクありきでも素で280って相当だぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。