2019年5月30日

PSO2日記 1176 レッツギャザリング!


さて、終の艦隊迎撃戦。初日の感想はどうだっただろうか?セクター1・2共にサクッと終わる感じで精算は都度行われる。再受注のタイミングでどうたらって話題もあったが、セクター1、2ともに2回行ってセクター3の流れで安定しそうだ。まれにセクター3の受注が遅れて6人でGOしちまうが、まぁ8人クエだしな。今の所はストレス無く楽しく遊べているが・・・目立った釣果、結果はまだ伴っていない。


そんな気はしていたが、初日3連続の艦隊戦。初回と2回目は「お披露目」的な意味でセクター内容を固定してくるような気もしていたが、実際、1回目と2回目では異なる内容の緊急となったが、3回目は通常モード?のランダム構成になったようだ。3回中2回のセクター3がBルートだったので全然AISに乗れてないが、ソレもまぁアリだろう。とにかくバジリスがよく出るので、多スロを優先して残しつつ、ある程度は分解するなどして処理も進めていかないとスグに溢れちまうぜ。とは言え、今後の生放送では・・・艦隊戦は確定、セクター内容をアンケート!みたいなノリかな?


艦隊戦に付随するアークスミッションであるが、1回でコンプという訳にはいかないようだ。「金」の獲得ラインまでには都合2回ほどの参加が必要となる。1回の参加で達成可能な「銀」のミッションは「反復可能」となっているが、再受注には約1日のクールタイムが必要となるので、貪欲に「銀」を集めるなら、毎回キャラを変えつつローテしよう。このミッションは7/10までの開催なのでローテしながら全員で金を回収しつつ、毎回銀を貰うだけの時間は十分にある。

以前危惧した通り、銀で交換可能な「メテオライト結晶」の価格がヤバイ。初売り40万スタートであっという間に50万を超える事態になっていたが、少し落ち着いて・・・それでも40万前後と非常に高額だ。40万で20個売れば800万だぞ。時限作る気の無い人にはいい金策にもなるだろう。さっき見たらまた50万になってるしな!

週辺り20個しか交換できないのだが、リア、アーム、レッグの「レシピ出し」の時点で各10、合計30個必要となるので、まさに「今日」レアドロで時限を作るとなると、レシピを出すだけでも最低10個は買わなければならない。

サブ効果、追加効果を度外視し、メイン効果固定でレアドロアップを狙い撃ちしたとして、「Lv5」のレシピで1回作るのは結晶が2個いる。自前の20個と合わせても最低16個は買う必要があり、厳選を繰り返すとなると・・・10回のトライで1000万飛んでいく。下手に気合入れると、とんでもない出費となる。

逆に言えば「レアドロだけでもついてりゃいい」って事なら、レシピ出しのノルマはかなり少ない回数で完了する。ちょうど「次」のレアドロの日は6/5でメンテ日だ。交換数の週間上限もリセットされているので、ここで作るなら「自前」でメテオライト結晶40個に届くので高い結晶を買う事もなく「最低限のお守り」を作ることは難しくない。


先日ネタにもしたが、次の「超界探索」の舞台となる惑星ナベリウス全域を対象とした時限レシピも実装されている。こちらは無理に今回作る必要はない。超界探索の更新は恐らく6/12のメンテになるので、6/5に作ったのでも問題はない部分だ。

むしろ、地球を対象にした時限ってボナキーの東京に乗るのか?乗るなら10日に経験値アップで作りたいくらいだ。お古の適当な防具を「ボナキー用」として活用できるな・・・


金300で交換可能な新規のリア防具は中々に強力だ。各攻撃力に「150」という高い値が付いている。ここの数字には「OP」が加算されているので実質は「打射法90技100」であるが、それでも単品で90は従来品を大きく上回る値だ。アリーナ品に80が付いた物があるが、HPもPPも付いていないという欠点がある。

素の防御力では射撃防御では僅かにシオンを上回るが、打撃、法撃では数値も耐性も劣る。直ドロもあるようで、HP+40 PP+10と判明。総合的に評価すると、「交換品としては十分」と言った所だろうか。シオンの防御力とHP,PPを少し犠牲にし「やや攻撃的」にした感じ。ではあるが、無難と言えば無難、ラッピーシャイン程のインパクトはないが、堅実と言えば堅実、シオンが無いなら十分な代役となるだろう。ガッツリ作り込むかと言われると・・・イヴリダのアプグレ内容が確認できてからでいいんじゃないかな?って感じだ。


金100で交換できる新規(一部先行実装済み)の15武器だが、気の利いた事にこちらも+30の状態で入手できるので「潜在」は解放済みだ。オブリサナシリーズは超界探索の閃機種からもドロップしたが、今回に配信でソードとランチャーが追加され、潜在はタリスと同じ。最大PP300でカタログスペックをフルに発揮するが、火力面での完成はPP250のラインで、PP300を超える事で10秒毎にPPが40回復する効果が付く。流石にPP300は現状では「庶民的」とは言えない数字だが、今後の配信で300が普通。なんて時代に突入していくのだろうか?


さて・・・今週のヤーキス品がピンチだ!ウォパルシェルとアキビンが20を下回っている!破片もヤバイ!こんな事もあろうかと、マキガイのサラダはしっかりと備蓄してある。放送で吉岡Dが「魚料理だけ」とか言ってたが、「ギャザリング系」の料理は全部上方修正されている。トマトしか使わないトマトのサラダも対象だ。

って+400%?まじかよ!物によっては+100%から400%とバラツキもあるが、元々30%と50%の二種があったしな。さて、見せて貰おうか、マキガイのサラダの実力とやらを!


破壊力ばつ牛ンだ!
俺はピッケルの使い手なのだが、フィーバー中に1回か2回。2~3個出れば御の字、4~6個取れれば大金星、見事な仕事だと感心するがどこもおかしくはない。あまり調子に乗っていると20回掘ってゼロって事も稀に良くあり、俺の怒りが有頂天になるのは確定的に明らか。

ドリンク使用で20掘り。「9で良い」と謙虚に構えていたが、黄金の鉄の固まりでできたピッケルはウォパルシェル20個を叩き出した。料理の破壊力を存分にアッピルできたと言わざるを得ない。メインディッシュ来た。これで勝つる。ヤーキス品の在庫がマッハ!一人前のギャザリングで20人分のアイテムを確保だ。

料理の効果とターゲットが合わさり最強に見える。俺はこのままログアウトでもいいんだが?と思いつつ、ラスベガスのアキビン、マキガイんサラダでボコるわ。スタミナ回復ドリンクでギャザリングはさらに加速した。リアルでは光属性のヒーロータイプだし、俺の倉庫、スタミナ回復ドリンク200とか普通に出せるし。


こりゃ美味い。イケル!うまイケル!ウマイケルジャクソンだ!
間違いない。マキガイのサラダ、惑わされず注文して大正解。この決断を下せた自分を褒めてやりたい。これだよこれ。アキビン。こういう緑が嬉しいんだよな。このアキビンを酒屋に持っていけば、俺はいつだってガキ大将になれるんだ。今まで積み上げてきた俺のギャザリング経験に、今、全く新しい1ページが開かれた。レタスとアキビンが織りなす緑のハーモニー、ラスベガスコーンも決して脇役ではない。こいつはこいつでメインを張れる逸品だ。緑と緑の多重奏に彩りを添えるコーンのナイスアシストが光る、まさに足すベガス!いいぞいいぞ、掘れば掘るほどスタミナが減っていく!オイオイオイ、これ、ひょっとしてひょっとするんじゃないの?

うん、試しにやってみたが「ブロント語」はイマイチだな。五郎風は割といい線いったと思う。って論点はソコじゃねえよ。ただ以前から再三言っている部分だが、「中サイズ・野菜」のナベルダケはナベリウス全域で狙い撃ちできる料理がない。とは言え、他の抽選確率を下げるという意味ではどちらかに寄せる事で相対的に効果があるとも言える。

ギャザリングに対しては非常に強力かつ「目に見える効果」を発揮するようになったギャザリング料理。特定の料理に需要が集中すれば、材料の高騰にも繋がるし、その材料を効率よく入手できる料理、素材にも効果が及んでいく。いわゆる絵に書いた餅の代名詞ともなった「シャンパンタワー政策」のような効果が素材全体に及んでいくのだろうか?


「アルティメットブースター」につきまして
  • 「覇者の紋章」と交換可能なレアリティ★14武器に、新しい潜在能力の追加を予定しております。
    新しい潜在能力を解放するためには「アルティメットブースター」が必要となります。
  • 「アルティメットブースター」は世壊種のボスエネミーからドロップする場合があります。
  • 今後のアップデートにて、過去に配信された「魔石」や「輝石」など一部の素材アイテムを「アルティメットブースター」へ集約することを検討しております。


先日の放送でも触れられた内容が公式サイトにも掲載されているが、さらなる潜在の強化が「覇者武器」に実装され、そのキーアイテムは「アルティメットブースター」である事は告げられていたが、潜在の強化内容等には触れられていない。そして、ドロップ先が「世壊種のボスエネミー」となっているのが少し気がかりだ。UHへ移行している最中にまたアルチに逆戻り?

とは言え世壊種のボスが出るのはアルチだけではない。季節緊急のラストなんかはある意味では指定席でもあるし、7周年の常設はどうせまた・・・ごちゃ混ぜなんだろう。それに「魔石」「輝石」からの集約が掲げられている以上、ベテラン勢なら「無くて困る」って事もないだろう。カガセオなら毎日拾えるしな・・・

・おまけ 備えあれば憂い無し 


今後もコレ系の武器構えポーズが一杯控えてるよな!金策サボれない!
溜め込んだバル系もSOP価格調べて処分しよう・・・

6 件のコメント:

  1. 艦隊戦はもはやバジリス量産工場に成り果ててデバドリ&ブラオで8s狙いしかないw
    7s以下は全部分解、貯め込むと倉庫圧迫するし本数必要なもんでもないからね
    そして一晩でゴードが全て1050に暴落という…

    ギャザは革命とも言うべき変化!今までだとホントに料理効果出てんの?
    おまじないみたいなもんだし食わないで素掘りしたほうがマシまであったけど
    今度は食ったのと食わないのでは天地の差!恐ろしいまでに差が出るね…

    しかしこうなると極みピッケルって完全に死んだんじゃね?
    ここまでガンガン掘れるのにわざわざ高い課金モノ買う必要ないよなw
    そもそも誰も買ってないかこんなもん

    返信削除
    返信
    1. ああ、13武器の大量配布でゴード市場は完全に死んだなw追加の石が来た所で復帰は難しいだろうな・・・もしかしたらクラフトの拡張及び、その素材での復権もありうるが、買ってまで溜めておくのはリスキーだな。必要になれば砕けばいい。むしろ今のままでは、ゴード系が素材倉庫からすら溢れる懸念すらあるからな。

      えっと?極み・・・何?そんな物もあったね!ってレベルだ。「良い」シリーズですら、選択項目が毎回一番上に戻るから使いづらくて倉庫に貯まる一方なんだよな・・・ホント、ギャザ料理に関しては「上方修正」ってレベルじゃねえぞ。弾けすぎだろ。一向に構わんが!

      削除
  2. 今回の交換15で高評価なのはTMGと吸収ダブセかな?誘導シフピリは少し離れた相手の
    チェイン〆にも使えるし奪命の有効さは言わずもがな

    逆にリサ武器はうーん、PP300まで盛らないと赤六イクス劣化でしかないし厳しい
    イクスとシオンで全部埋めるのは無理だから歯抜けカテゴリを補完する武器としては良いかも?
    新12ユニもなんだか微妙だしより強いのが出てくるのは暫く先になるかな

    どうでもいいけど艦隊戦って一度ドリンク飲んどけば次のセクターでもずっと有効なのなw
    いちいちクセで飲み直して2万ずつ損してたんたぜ!

    返信削除
    返信
    1. そうだなー、あのピリオドは有用性以前に「かっこいいじゃん!」って部分が大事だ!後は仰る通り奪命だわな。マッシブでゴリ押したり、ウィル後のリカバリーにと分かりやすく有用な武器だよな。

      交換ユニはまぁ・・・直ドロもありきの交換品と考えれば・・・確かに微妙だよな。せめて3部位あればちょっとは評価も変わってたかもしれんが、決定版と言うには程遠い。

      艦隊戦のドリンクはまぁ仕方がない。気付いてなお「クセ」で飲んじまう事もあるからな。起き上がりに昇竜拳撃っちまう癖って中々抜けないモンなんだよ・・・

      削除
  3. 「終の艦隊迎撃戦」の★15武器って、どれもパッとしないみたいですね。
    ゴールドメダルの最低保証もありますが、かなりユルイので、その反動なのかも知れません。

    緊急クエストをプレイしても思うんですが、武器のエフェクトをハデにしたり、演出にチカラを入れて、とにかく興味を持ってもらいたいって考えているように思えるんですよね。
    「心のメインクラス」は、アトラ・イクスや光跡シオンを使う想定だと思うんですが、そこから次に繋がっていくようにしたいんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. その通りだと思うよ。艦隊戦のお宝はプライズメダルで貰えちゃうってのもあって「是が非でも欲しい!」って言えるようなお宝はない。強いて上げるなら称号報酬のアンフィトリテがメインディッシュだからな・・・結局「シオン」だな。まぁ、いつもの流れなら4人用強化版のトリガーで濁しつつ・・・「ちゃんとしたレイドボス」の登場までは時間稼ぎするっきゃないのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。