2019年5月28日

PSO2日記 1174 明日は免許更新日


さて、イースターで拾った★15武器、サーペンブレイズだが、wikiのコメント欄的には散々な言われようではあるが、そもそも双剣自体の地位が現状では高くない。正直ブーツスキルのリキャスト中にブレード飛ばすだけの武器という扱いでもあり、通常攻撃の威力、リーチを強化する潜在は雑魚の群れ相手のPP回収手段としては多少の活躍の場こそあれど、レイド戦ではそこまで有効打となる物ではない。そもそもブーツだけでもPPの回収に困る事も無いクラスだ。

が、腐っても15武器、相応のスペックに、少し高い乗算倍率とS枠も3つ有しているという意味では実に無難でクセの無い武器だ。双剣に「石」を割いていないなら十分に活躍の場はあるハズだ。サブファントムにクリティカルフィールドも合わさればクリティカル率100%も容易だ。妙撃てんこ盛りで青ダメバシバシ出しちゃうぜ!



武器を更新したなら試し斬りでしょう。とりあえずマウス試験に挑戦だ。明日にも免許更新日だな。称号自体は既に獲得済みであるが、全クラスで合格している訳ではない。滑り込みでもコイツの試験はパスしておきたい物だ。それが今後のエキスパで求められる最低限の火力って事になるからな。とは言え、火力試験なら次はもうちょっと殴りやすい課題にして欲しい物だ・・・


ちなみに前回のテストではBoHuで26分という悲惨な結果となり、課題は8分の短縮。これはもう、あらゆる意味で「根本から見直せ」という結論に至った訳だが、今回はBoPhでの挑戦なのでちかぽんの出番だ。下でも述べるが「根本」を見直してみた。この「無残な結果」は双剣オンリーなんてバカやって結果だからな!


割とギリギリだが無事にクリアだ。千佳ちゃんはやれば出来る子だ。


おまけにお土産としてスプニまで貰っちゃったよ。まぁマジな話、因子的にはクリファドとかの方が嬉しいんですけどね。


察しのいい人は気付いているとは思うがブーツも更新したし、ぶっちゃけブーツしか使ってない!ダウン中とかにブレード押し当てる程度には使ったけど8割くらいはブーツなんじゃないかな。双剣しか使わないけど、すげえ強い人がいるのは知ってるが、流石に一朝一夕で真似できるようなモンじゃないな。

とりあえずは合格って事で!次の超界探索ナベリスでは新手の15ブーツも登場だ。ソイツが引ければイクスは他に回してやれる。夏には新PAも控えているんだよな。それはともかく、双剣もうちょっと、なんとかしてあげろ下さい・・・


次の日曜日がPSO2の日って事で、ボナキーは取っておけばPSO2の日までに腐る心配もないし、来週分の「金」も「水曜」のデイリーを考慮する必要なく間に合う週になる。とは言え、俺はもう銀を溜め込まないと決めたんだ・・・銀140枚とか一周30秒で終わるHrでもウンザリする作業だ。銀の消化も含めて「日課」として処理して行く。


先日の夜、公式がアップした生放送のPV部分を細くチェックしていたが、特に新しい発見は無かったな。放送時にちらっと見えて気にはなっていたが、雨風のシートでは引き続き「再配信武器」が「+30」状態で獲得できるようだ。以前の放送で「EP5の間」「EP6では違う物を」という話もしていたが、この調子なら当面は「餌武器」に困る事もないだろう。

マルス系は因子に「S2強闘」と割と有効な使い道があったが、その席は既に上限35の状態で安価に買えてしまうアウェイクに奪われたと言ってもいい。S1強闘の付いたバルが今少し値上がりしているが、昨年と同じスパンでの配信なら、雨風で落ちるバルに付いているハズだ。

・おまけ 家族


チームで~ポイント稼げみたいな時だけ呼ばれる息子。
ちなみに今日はリアルに俺の誕生日なんだが・・・運転免許の更新は・・・
OK、次は平成35年だ。って令和で言えば何年だよ!分かりづらいだろ!
ああ、一応、念の為、明日のメンテは「朝8時」からの実施だ。

12 件のコメント:

  1. ようやくエキスパ免許の更新ですね。クエスト参加人数よりもエキスパ率を可視化してくれた方がいいと思います。、もうすぐ更新かなー的な尺度として・・・あとお誕生日おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ああ、ありがとう。あんまり誕生日が嬉しい歳でもねぇんだけどな。結びでも書いたが免許の更新いつだっけ?ってくらいの感想しかねえんだよな。ああ、昔1回更新忘れてて免許が失効するってヘマをやらかしてるからな!PSO2側も免許更新ではあるが、運営が合法的な抜け道を暴露する始末だしな。業者うんぬんではなく、親しいフレンドに「出荷」を手伝って貰うってケースは十分に考えられるって事だな。PS4限定とは言え・・・前回とあんまり変わってねえじゃねえか・・・

      削除
  2. エキスパ更新は良いんですが、もし達成者が20%そこそこしかいなかったらエキスパチェック付けるとまともにマッチしない状態になりそうなのがなんとも。
    複数ブロックマッチがまともに使えるものならそれで良かったんですけど何故か同じ過疎ブロックに5/12の部屋が2つ作られるようなガバガバっぷりですからね…
    エキスパブロックが復活してくれれば良いんですけど。

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もそこが一番の懸念材料だ。エキスパを少数派に位置づけるなら専用ブロックの復活は是非ともお願いしたい部分だな・・・まぁ、野良PTの募集は暗黙の了解でザウーダンNみたいな感じで、エキスパブロック(非公式)みたいな感じに収束する可能性はあるが、そういうインフラ的な部分は運営がすべき部分ではあるよな・・・

      削除
  3. お誕生日おめでとうございます!!!

    安心してください。
    次からは西暦表記らしいですよ。

    え?PSO2の話?
    アンケート要望欄等に書き続け、待ちに待ったロボによる宇宙戦&艦隊戦ですが・・・どうせメンテバーストでしょ?w
    木曜まで寝てますw

    返信削除
    返信
    1. ありがとさん!ってマジか、次から西暦表示?やったぜ。って平成35年は2022年か。大分先だな。

      まぁPSO2側は「その懸念」を拭い去るのは中々難しいからな。特に今回は緊急の追加、スクラッチの更新だけでなく、システム周りの更新も控えてるからな・・・どっかつつくとどっかおかしくなるってのは最早仕様だ。不具合は出る。出るが・・・それが「致命的」で無い事を祈る事しかできないぜ。

      削除
  4. 誕生日おめでとうございます!!

    Phはサブクラスとして、まだまだ開拓の余地があると思いますね。
    「終の艦隊迎撃戦」が実装されれば、おそらくレア掘りは緊急クエストに依存するでしょうし、手が空いたタイミングで、いろいろ試してみたいと考えています。

    新しいエキスパート条件は、実際どうなるか、ホントに解らないんですよね。
    ちゃんと複数ブロックマッチングが機能してくれれば良いんですが、緊急クエストに依存させるなら、他の方が言うように、エキスパート専用ブロックを用意する必要があるとオレも思います。

    返信削除
    返信
    1. あざます!

      Phもそうだが、冬の新クラスや、PAの挙動を変える新手の「変な武器」、そこそこの性能をもった全クラス用の14武器とか、試行錯誤の楽しそうな要素は多いな。仰る通り、艦隊戦は今季アプデのメインだろうけど、イースターも抜けちまうから、手が空く時間はできちまうとは思うのよね。まだまだ超界探索も人気とはいえ、「エキスパ進級式」の後どうなるかはわからんしな。

      フットワークのカ軽い「ソロ」なら複数ブロックマッチングで飛び回るのもアリだが、20分前からPTブースト狙いで「野良募集」している4人組とかが困るかもしれないな。いざ緊急始まってみたら4人のままとか、4人+1人で5人とか・・・飛び回ってる内に完全に出遅れちまうよな・・・全員プレミアならまだ多少は動きやすくもなるかもしれないが、中々そうも言えないだろうし・・・やっぱどっか「僻地」に非公式のエキスパブロック設立の流れかもな。だからそれは運営がやれという話に帰結するのが多分6月のまとめ。

      削除
  5. 誕生日おめでとうございます!(遅れてすみません。)
    艦隊戦、初日に行きたいですが緊急メンテが来そうで心配です…

    返信削除
    返信
    1. あざっす!とりあえずメンテバーストは回避、称号カウンターでもいきなりアンフィトリテは飛んでこなかったぜ!あとは・・・実際に動かしてみて「致命的」な不具合が出ない事を祈るだけだ・・・

      削除
  6. 別に未強化ではないものの、15武器までは手が出てないだとか、操作的な問題で攻略出来ていない、みたいな中間層は結構居そうだと思うんですよね

    エキスパートかそうでないかの2極化だとちょっと排他的なような気もするので、スタンダードっていう中間層の階級も出来たら実装して欲しいなあと思うこの頃

    返信削除
    返信
    1. そもそも可か不可かの二択って時点でどうしても排他的になるのは仕方がないんだよな。今日付けで情勢も変わってるとは思うが「エキスパート:専門家」を名乗る方が普通は少数派であるべきなのは当然として、それが7割超えちまうような「切る所間違った」のは運営の落ち度だ。まぁエキスパじゃなきゃ受注できないクエストがある訳でもないからな。いわゆる完全なビギナーと、ある程度プレイしている人、そしてエキスパートみたいな3段階くらいは俺も欲しいとは思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。