2019年5月25日

PSO2日記 1171 生放送まとめ(5/25)


5月25日放送の生放送をザックリまとめ。PSO2本編に関連しない話題ほど後回しでご紹介。恒例の緊急アンケートは「ペルソナ」VS「イースター」となり、28.1:71.9でイースターの圧勝。やはり「UH」未実装のままでは厳しいか。イースターには最終週補正で+100%のレアドロップも適応されているが、スライドの但し書きにある通り、「それ込み」での+250%となる。


キーワードは「もうすぐ7周年」でキーワードプレゼントはバッヂ50個と、こたつ布団じゃなくてエンペ・ラッピーのマントとなっている。


・アップデートエクスプレス


29日以降に開催されるキャンペーン。5/30~6/11の間はログボで毎日「東京金」が貰える。また期間中のログイン日数「5日」「8日」で経験値100万チケや証書、EXトライ150などが手に入る。勇者の紋章2倍キャンペーンなども開催される。


他にもキーワード発言や「グルチャ」で発言する事でEXトライ150が貰えるキャンペーンや、スクショのコンテンストをTwitterに投稿する事で「抽選」で10000ACが当たるかもしれない。


7周年イベントに先駆けて、恒例の「アイテムデザインコンテスト」「イラストコンテスト」「キャラクターコンテスト」が開催。キャラコンでは「ダークヒーロー」「アゲ盛り」の2部門での募集。エントリーされるだけでもSGが貰えるようだ。


ファッションアップデートではゴシック系の物が続々登場。むしろロビアク系に気になる物が多い。特に飛行ポーズ、倒れる演技は当方でも気になる物だ。


前回告知もあった「マブラヴ」コラボ衣装や迷彩が登場。


既に噂は聞こえていたが、次の超界探索はナベリウス。リリーパ同様に森林、凍土、遺跡の3箇所でローテーション。とは言え、森林にスノウがいたり凍土にゴリがいたりと、リリーパ同様に登場エネミーはごちゃまぜのようだ。

3大クソEトラの一つ、ヴィスボルトが「暴走ヴィスボルト」にパワーアップ。従来の物とは異なりクリア条件は「回避回数」となっており、成功させる事で一定時間、敵がこのクソEトラの餌食となり「結構でかいダメージ」を与えるとの事だ。

14武器シリーズとして「バイオ系」が赤くなった「ブラッド系」が登場、★15武器ゲノンシリーズは「納刀位置が手」に設定されており、抜刀時はブレードが伸びるなどのギミックが付いている。PA発動時にガードポイントが付与される★15ブーツなど。


SGスクラッチの更新ではEP5の主要NPCの衣装が登場。ロビアク方面ではEP5のOP再現のラコ剣構えや、同一カテゴリの武器ならソチラが適応されるマリア(パルチ)、レギアス(ソード)のポーズが登場。


こちらもSGスクラッチに含まれている物でミニコスチューム総選挙で1位2位に選ばれた物が実装となる。

以下6月下旬~7月頭



6月下旬のファッションアップデートではデザコン関連の衣装、アクセ、ヘアスタイル、武器迷彩など個性的な物が多数追加される。


恒例の七夕ロビーの適応と、カフェが「海カフェ」に模様替え。今年も事前に募集していた「願い事」が短冊として笹にアクセスすれば読めるようになっている。


雨風2019は昨年の物をベースに様々な改善が加えられているとの事だ。コレクトシートには依然として再配信の★13が+30で提供されているように見えた。追加の14武器はブーツでSPコレクトにも即時適応となっている。流れ的には全クラス用?

新アイテム「アルティメットブースター」の実装により、潜在をさらに強化できるように。初回は覇者の紋章で交換できる武器が対象となる。これにあわせ、過去の石などを統合。ウェポンズバッヂSPのように古い物を新しい物へ統合していくとの事。さて覇者対応の武器となると・・・ラヴィスがどう調整されるのか。動画では「アカツキ」が対象になっていたが、潜在名に「改」が付いただけで説明書きは通常の物と同じなので、単純なスペックアップか?じゃあラヴィスには乗算倍率でも付けてくれるのか、衝撃波の強化か?なににしろ「さらに早くなる」だけは無いと思う。

スライドでの解説が随分端折られた感じではあったが、月曜あたりに公式に動画も上がるだろう。細かい部分は高解像度の動画が出てから順に確認していこう。今回も「とっておき映像」は無し。

・インフォメーション


5月末からの数日であるが、ムービーライブとしてアニメ煮コミ13話~16話がゲーム内で放送される。詳細は29日のメンテ時のシフト表にて。当然ながらブーストも適応される物なので新緊急前などに挟まれてくる事だろう。


アニメ煮コミの「円盤」に付属する特典が決定したようだ。すでにメモリで交換できるみたらしのジャージであるが、レイヤリングウェアのアウターとして登場。他にもステッカーとメモリ14個が付属。

・アークスライブ


いつもどおり質疑応答では質問は黒の太文字、回答は赤文字、個人的な所感は緑の太文字で紹介していく。


最初にファントムに対しての反応とご意見。問題点は認識して今後、調整していくとの事だ。ロッドが一番人気なのは以前行った弊社アンケートでも出ていた部分だが、吉岡Dいわく、戦闘ログを見ていると、ロッドでイルグラ撃ってる人の半分くらいの人は「テク撃つより殴った方が強い」OP構成だったりもするようだ。


硬い、めんどい、うざいと評判の超界探索のエリアボスだが、HPはマルチエリアの約半分との事なので、12人マルチ比で言えばソロだと6倍しんどいって話になる。「ちょっと失敗」との話だが、「ボス直」が簡単すぎても「マルぐる」の破綻を懸念しての事らしい。またEトラでのランキング表示も賛否両論となっている。EP6に対する「調整」に関しては6月にアンケートを実施してからとなるので、調整自体は随分と先の話になるだろう。


要はヘッドショットで2倍ってのが強すぎるのでUHではボスエネミーを除き、雑魚エネミーに関しては1.2倍に統一したとの事だ。クラス調整は今後も行われるとの事で、次回6/8の放送で続報を出すとの事だ。

・以下おさらいと補足


クエスト参加人数の表示はオンオフ無しで常時表示となり、「キャンプシップ」にいる人数もカウントするとの事で、降りてきている人数ではない。手持ちからの価格検索はスロット数を0に指定することでスロ指定なしとして機能する。(マイショップと同じ)


10分単位でセクターが変化するが、迎撃ポイントは前半の方が稼ぎやすい。10分以内にセクター1が終わった場合は、セクター2が始まるの待たず、再度セクター1に行く方が稼ぎが多くなるとの事だ。またセクター2にしかいないエネミーもいるので、そのレアドロップを狙うならセクター2を最速受注してセクター2を2回というのも選択肢には入るだろうとの事だが、グダって10分以上かかっちまう場合はどうしようもないな。


公式サイトにも先日「再掲」として上がっていた部分だが、「替え玉受験」に対する話題もここで出てきた。バレた場合はアカウントの凍結ではなく永久停止、「BAN」となる。また、抜け穴の一つでもあるが、PS4版での「シェアプレイ」は規約違反にはあたらない上、取り締まりが難しいとの事で今回は不問となっているようだが、今後のエキスパ条件更新の際には課題クエストは「シェアプレイ禁止区域」に設定されるとの事だ。


PS4に搭載されているシェアプレイ機能、画面を共有して「相手の持ってないゲーム」を一緒に遊んだり、操作権を渡し「順番」でプレイしたりできる機能。クラウドサービスの一種なので環境によってはラグが大きくなる事も。格ゲーなどには向かない。「自分がプレイしているゲームのクリアーできないシーンを手伝ってもらう」というのは、PS4のシェアプレイが掲げているセールスポイントの一つにもなっている。今のうちならこのテが使えるが、替え玉受験でエキスパに上がっても苦労するのは自分であると、吉岡Dも苦言を呈していた。つかオンゲなら全域シェアプレイ禁止でいいと思うぞ・・・


最新の数字では無いのでもう少し増えているとの事だが、詰まってる人の多くはソロマウスよりも独極クリアで詰まってる人の方が多いとの事。課題発表の瞬間に25%くらいになると想定したようだが、単に腰が重いだけの人も多いだろう。


青グラフは4月のデータで、赤グラフはファントム実装後。最新の情報ではないのでファントムの値は既に低下しており、ヒーロー、フォース、レンジャーなどは「出戻り」の傾向が強いようだ。


 

各クラスの「サブ」の人気ランキングを3位まで紹介。打撃職の部門では全ての構成でファントムが2位にランクインするが、ファイターのサブは圧倒的にハンター。2位で2%、3位で1%と「困ったらサブハンター」の凄い鉄板ぶり。全クラス中でも1位と2位の差が最も大きいという結果になったようだ。ハンター、バウンサーでは鉄板構成は7割という形。バウンサーのサブではファントムが結構な割合となっている。


射撃職部門ではブレイバーの3位にファントムが入ったが、レンジャー、ガンナーではトップ3入りならず。ガンナーの鉄板構成はサブファイターへの移行が随分と進んだようだ。やはりファントム自体が射撃職とのシナジーはあまり高くないというのも大きい部分だろう。一方でブレイバーのサブに付けた場合は技量マグがインチキマグになるという補正が働き、火力的にはサブハンターに肉薄する。


サブファントムの比率で最も高い数字を獲得したのはテクターとなり、1位と2位の差が最も少ないのもテクターとなっている。テクターの仕事はサブに依存されにくく、サブ次第でプレイスタイルも大きく変わる貴重なクラスだ。本来であれば全クラスでサブがバラけるような調整が望ましいが、ぶっちゃけアタッカーとバッファーしか居ないようなゲームなので難しい課題ではある。

・質疑応答

・今後、新称号や新ストーリーの報酬でクロノスやアンフィトリテを配布する予定はありますか?

あります。アンフィトリテは艦隊戦の累計迎撃ポイント称号に入っています。

・シオン追加だ。14シオンの在庫はあるか?どこに回すか。色々考えておこう。累計ポイントで獲得できる称号との事だが、どの程度のポイントが必要で、1回どのくらいかは不明だが、ペルソナと同じと考えれば50回程度?ポイント制なので、獲得ポイント量によっては参加回数に多少の変動もあるとの事だ。

・S4対応武器は来ますか?

あります。予定してます。S4対応武器が少なすぎてS4を逃がす場所がないってのがありまして、近々情報を出せるかなと。

・こちらも有り難い。S4移動枠の確保の為にアトラ一つ使わずにキープしているが、ソイツがスタメンに入れるようになる。

・UHでは天然で強い武器が多い気がしますが、このような仕様にしたのにはどのような理由があるのでしょうか?

今回、ユニークな潜在能力を用意していますので、まず触って欲しいなぁと。一回取って終わりというのも味気ないので、ある程度完成品が落ちるという部分で設定しています。

・艦隊戦実装に合わせ期間限定のアークスミッションが登場するようですが、紋章オーダーなど公式サイトを見ないと分からないようなキャンペーンに絡めても良いと思うのですがどうでしょうか?

艦隊戦での期間限定ミッションなどが上手く受け入れられるようであればミッションなどにシフトしてもいいのかなぁと。

・イースター2019では難易度ノーマル、ベリーハードがありませんが、今後季節緊急でも同様の仕様になるのでしょうか?

難易度が多いと散ってしまうので、ノーマルとハードが合併して、ベリーハードとスーパーハードが合併した形で減っています。今の受注率、クリア率等見る限り大丈夫かなと思っていますので、今後の季節緊急も同様の設定で行いたいと思っています。

・レベルアップクエストが暗影一択な気がするのですが、他を暗影基準にする予定はありますか?

レベルアップクエストの見直しは行いたいなぁと思っています。効率もそうなんですが、クエストもも新しい物に差し替えようかと思っています。ここも後々の放送で情報を出せればな。と思っています。

日々のボナキーだけでお腹いっぱいというポジティブな(ry

・終の艦隊迎撃戦のセクター毎の参加回数制限等はありますか?

セクター3のみ1回制限となります。

・8人用緊急は今後も増えますか?9人以上で遊んでいると(ry

あります。AISヴェガが出る場合は8人になると思います。かといって12人緊急の配信が無くなるという訳ではありません。バランスを見て配信していこうかなぁと。

・ご意見、ご要望は色んな所に書いて下さいとの事ですが、要望フォームや公式アンケート以外では、どんな場所を見ているのでしょうか?ツイートでしょうか?wikiでしょうか?

wikiも見ています。ヴィドルーダのコメント伸びてんなぁとか思いながら見てます。癒着エネミーとか言われちゃって、ヴィドルーダには本当に申し訳ない事をしたなぁと。Twitterも見てますが、ゲーム内での全チャなんかも、そ~っと読める距離まで近づいたりしています。

・Rブーストスレイヤーはフォトナー侵食核にも有効になりますか?

なります。

・開発でテストプレイしている人は普段どんなクラスでプレイしていますか?吉岡さんの使ってるクラスや武器をいくつでも構いませんので教えて下さい。

当然ですが満遍なく使っています。僕も色々な武器を触るようにしています。よく使う武器・・・といえばブレイバー弓とか、バウンサーで両方使う感じが多い気がします。ファントムは一旦休憩しようかと。

弊社から投稿した豆知識は今回不採用となりました。次回に期待。ってコレ、ボツ認定するまでどれくらい待てばいいんだろうな・・・

・es


ストーリーはいよいよクライマックス!らしい。やってないので知りません!


システム方面に大きな更新が行われる。「チップ特装」という名の「さらなる強化」が可能となり、レベル上限が10刻みで3段階強化され、当然ながらパラメーターが強化され、発動条件や内容が変更される物もあるようだ。また「余剰のウェポノイドチップ」をポイントに交換できるようになり、他のチップ、交換専用を含むウェポノイドチップと交換できるとの事だ。新規チップ情報は割愛。


緊急クエストも少し改善が加えられ、余剰気味なポイントでガチャ回すのもめんどい、というかガチャで出るゴミの処理が手間だ。次回よりポイントで直接「トリガー」を交換できるようになり、またレートは不明だが、超級トリガーを覇級トリガーに交換もできるようになる。es専用の14武器も登場するが、こちらは「覇級のまとめ撃ち」でのみドロップする。

・イドラ


開催中の進撃コラボの紹介に尺の大部分を使用していたので特にネタはない。新キャラの追加も既にストーリーで登場しているキャラ。500万ダウンロードを記念してのキャンペーンとして各種プレゼントが配布、PSO2と関連する部分としてはアカウント連動をもって勇者の紋章50個が後日配布され、新規ユーザー用のキャンペーンも開催。


放送後のアンケ結果はご覧の通り。内容的には「盛り沢山」のようで詳細は次回って感じでネタを温存しているようにも見えた。まぁ次まで二週間だしな。今回の放送を元に次回の「質問コーナー」で掘る内容も「振る」事が出来たと言えなくもない。
TeBo復活なるか?

18 件のコメント:

  1. 一番気になったのはアルティメットブースター、覇者武器から対応らしいけど
    どのくらい強化されるか?スプニの散弾がより強力になったら便利そうではあるし
    エターナルサイコも性能次第では復権あるか?まぁ紋章武器最大の問題は拡張で
    SOPが一切ないから8s狙うのが非常に厳しい…ここも何とかして欲しいんだけどな~

    艦隊戦に関しては正直あんまり期待してない、いくら作り込んだところで所詮大和と同じで
    決められた強さのAISを駆るのはRPG要素全否定だからね…AISにも追加武装や
    塗装や迷彩などダークブラストのような成長要素を盛り込んだら良いのに残念だ

    ファントム調整に関してはテクよりまずカタナとライフルを何とかしろって言いたい
    確かにロッドPAも弱いが極端な話ロッドだけ握ってりゃ完結するのは大問題な気がする
    ビットでファンネルごっこしたかったのにすぐ消えるわダメージしょぼいわで悲しい

    アルチのHS、部位ダメージ倍率低下に関しても想定としたGuは大した影響もなく
    Ra、Brにしわ寄せが来ているし正直失敗よねこれ…今後調整が入るらしいけどマシになるんかね

    敵が固くなって時間あたりの効率低下に関しては敵の硬さはそのままに
    ドロップ数増やせばよくね?今まで1個だったのが2個落とすとなれば弱体化せずに
    ドロップ効率も維持できるし悪くないと思うんだけどどうだろうか

    返信削除
    返信
    1. まぁアカツキ見る限りじゃ単純なスペックアップな気もするね。ラヴィスも殴りテクター的には呪いでもあり神器でもあるけど、サブファントムが増えてる手前、乗算倍率無しでは厳しい。カザミ辺りはファントムでの使用を想定した別物へのシフトも視野に入れてほしいかな。エターナルもそうだがw

      艦隊戦はもう「見えてる餌」に釣られてしまうクマー!って事でまたなんぞユニットでも激渋で入れときゃ集客は出来るだろ。うん。

      うん、ファントムロッドのオールレンジ感は半端ねえ。一太郎も言ってたが、火力うんぬん以前に「ラクなんじゃ~」って人も多いだろうね。独極もHrで行くより距離とってテク撃ってるほうが格段に事故が少ないしな・・・

      UH、超界探索の調整はまぁ「初回」ってのもあるからな。久々の新難度だし、そこは気長に待とうと思う。

      固くしてドロップ増やすってのはむしろesではもうやってるんだよな。覇級トリガーの固め打ち、トリガー5枚で10倍固くして5倍貰う的な。こっちはむしろ貯まりすぎたトリガー消化の時短要素だけど、トリガー複数使って~ってのはコッチでも欲しい気もするぜ。

      削除
  2. ボーナスキーくれるのは嬉しい半面最近は大量消化かだるくて嫌になってきたw
    東京金なら金相当の100万チケ8枚とかそのほうが消化も楽だし期限もないから
    それで配ってほしいよなwその分もんじゃやキューブ取れなくなるけどボナキー地獄よりマシ

    EP6始まってから緊急やUH回る時間よりボナキー集めと消化に割く時間のが多いし
    強いられてる気がする!嫌ならやらなきゃいいんだけどやってしまう

    返信削除
    返信
    1. うん、「嫌ならやめてもいいんじゃよ」って奴だな。100万チケで配っちまうと序盤のレベリングがマッハで新規地雷が量産されて困る懸念があるんじゃないかな!私は一向に困らん!嫌ならやるな、でもやっちゃう。ってのは言い換えればギリギリ共用範囲って事だよ・・・捨てるにゃ惜しいのよ・・・

      削除
    2. 自分はボナキー捨てるか店売りしてますね、特に銀以下は

      以前からアンケート要望欄に「ボナキーをマイショップ販売可能に」と希望は出しているのですが
      それをすると「ボナキーの価値が変動してしまう」ボクソン案件になってしまうのでしょうが、これだけバラまいているので既に価値変動してますよね(^_^;)

      削除
    3. 要らない人にとっては銀は邪魔だし、よく腐ってるアイテムだしな。俺も禍津銀は捨てちまうっていうか、オススメすら走らなくなったからな。以前は優先事項の一つだった「不尽」もスルー対象になってきたが、無理にでも使う受け皿を探してる状態ではあるな。なんとか当面は大丈夫だが、そのうち余るのは間違いない・・・

      削除
    4. ボナキーが安定して大量ゲットできるせいで最近は緊急の参加率も落ちてきた
      無理に緊急行かなくてもボナクエやってるだけで安定してキューブ確保だし

      正直今のレアで欲しいのがない、アンフィ2個目も貰えるし
      ファントムライフルはもう4本目だし参加の旨みがね…さすがに艦隊戦はやるけど
      それも交換でリサシリーズゲットしたら行かなくなりそう

      しかしレベル上げて強くして緊急に行くというのが本来の趣旨なのに
      ボナクエで完結するから緊急すら不要ってこれもうわかんねえなw

      削除
    5. 本来はレア掘りがメインだからある意味では正しい姿なのかもしれないぞw今は特にUH対応の緊急がイースターのみだからな。イースターも急いでる時はドロップ拾わずに即キャンプシップに戻るしな・・・もちろん13以上は即時取得設定でだがwUH緊急が増えるまではこの流れなんじゃねえかな?

      削除
  3. シリーズ嫌いだから☆15武器はユニーク多くするって言ってた割に結局シリーズ物が多い気がする…
    個人的にはシリーズ物も好きなんで良いんですけどね。

    替え玉でエキスパ上がっても苦労する…とは言いますが、受注できるクエストの内容は変わらないんで同じクエを非エキスパで受けたほうが苦労するに決まってるんですよね。
    自分にあった難易度のクエを受けろ、というのも尤もですが超界探索にXH以下は存在しませんしね。
    ずっとそうですけど最前線にしかコンテンツを提供しないやり方が問題なんですよね。
    レアドロは少ないけどクラックやイクスソールは掘れるXHがあっても良かった。

    返信削除
    返信
    1. 俺もシリーズ物に関しては同じ意見だ。使用武器種のデザイン統一したいってのは昔からあるんだよな。そういう意味ではHrやPhの迷彩は嬉しいし、武器フォーム変更に悩んだりもする。まぁ、吉岡Dいわく、潜在が想像付いちゃうから嫌いって話だったからな。シリーズ物だけど、全部潜在違ってればいいんじゃないかな!んな訳ねえよな・・・

      替え玉に関しては・・・ホント、その通りでエキスパにならなきゃ受けられないクエがある訳じゃないんだよな・・・PS4のシェアプレイって抜け道がある上に、「規約違反ではない」って運営が言っちゃった時点で、「ズルして合格してもクラスのみんなについて行けないよ!」的な、なんていうか「道徳心」に訴えるしか抑止の手段がないのが実情なんだろうな・・・

      最前線にしかコンテンツが増えないのはもうある程度年のいったネトゲはどこもそうだと思って諦めるしか無い。でも新規は欲しい、だから新規さん爆速レベルアップ!新サーバースタートダッシュキャンペーン!みたいな事はどこでもやってるが、レベルと装備だけで前線に立てるクリックゲーじゃないからな・・・

      削除
  4. 新しいエキスパート条件については、ちょっぴり不安がありますね。

    現状の問題点として、エキスパートが全体の70%を超えてしまい、非エキスパートが野良マルチで遊べないって点がありました。
    それに対して、新しいエキスパート条件の達成率が18%って、どう考えても少なすぎます。
    「中間」を用意しないのも、あえて「上」と「下」だけにする事で、マッチング問題を浮上させないようにしているんだと考えていましたが、このままで大丈夫なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まぁそうなるよな。できれば3区分用意して中間が一番多いのが理想だよな。エキスパ3割、ノーマル5割、新規&ビギナー2割くらいで、一番下は割とすぐ上に上がれるくらいで。後は上のコメでも似たような事書いてるが、現状の仕様では「上」に行く事に「メリットしか無い」ってのも問題だとは思うんだ。逆に言うと「あえてエキスパを取らない事にメリット」があってもいいと思う。UH受注不可だが、経験値とメセタにブーストがかかるとかな・・・

      削除
  5. 5/7集計時点で新エキスパ合格率が18%ってのは驚いたw8割以上は非エキてw
    出荷勢予想以上に多かったんだな…

    今は流石にもっと増えたと思うけどこれで本当のエキスパートらしくなりそうで歓迎
    吉岡も誰でもエキスパ取れるとは思ってませんと言ってたし本来こうあるべき

    エキスパ人口増えすぎたら定期的に見直すらしいが次はエンドレス称号の猛者くらいか?

    返信削除
    返信
    1. そうね。俺は課題発表の時点で達成済みだったが、発表から二週間たって18%ってのは運営的にも想定外に低かったってのは話してたな。少なすぎてもマッチングに困っちまうが3割いれば大丈夫だろう。多分。あとはエキスパブロックが復活してくれりゃスムーズに行くかもしれねえんだがなw

      削除
  6. まとめ!ありがとうございます!
    いつも楽しく読ませて頂いております!

    さて!マブラブコラボ!
    あの「ピッチピチぱっつんぱっつん透け透けパイロットスーツ」…透け透け度は低目ですね…やはり完全再現はムリでしたか、残念(^_^;)

    マイショップに「検索履歴」の実装は・・・そうですか、まだですか・・・

    AIS艦隊戦のモッサリ感を無くす改善をしたって話は・・・そうですか、ないですか・・・

    あ、ちなみに自分は今も昔もエキスパによる住み分けは反対派です
    替玉受験とそこからアカウント流出等の問題が発生するのは目に見えてましたからね(^_^;)
    特に「不正チャージ」へと流れる数が増えると…大変ですよ色々と(^_^;)
    住み分けよりも「介護する側に大きなメリット」が欲しかったですね

    返信削除
    返信
    1. 違う意味で原作に忠実に完全再現するとZ区分になっちまうw

      住み分けに関しては必要悪と割り切るしか無い。本当の意味での「全チャ」が無い上にネトゲとしちゃ横の繋がりが希薄なゲームだからな。野良で気軽に飛び込んで楽しめるって部分を残すなら、ある程度のカースト制はやむ無しだとは思う。グループチャットで横の繋がりが強化できればそもそもエキスパ、非エキスパなんて壁は不要だしな。

      削除
  7. >>替え玉受験でエキスパに上がっても苦労するのは自分である
    これ逆なんだよなぁ
    楽ができるから金払ってでも替え玉受験してもらうんであって
    それくらい強さの「差」がでる

    返信削除
    返信
    1. 上でも書いてるが、同じ内容のクエなら、そりゃエキスパの方がラクなのは分かりきってる上で、シェアプレイって抜け道はお咎め無しって運営が太鼓判押しちゃったからな。「できればやらないで下さい」ってお願いするしかない上での発言だろうな。苦肉の策ってヤツだ。そう考えると、案外免許更新は近いかもしれないな・・・まぁその時は業者さんが自宅までクリアしに行くか。ネカフェで落ち合うサービスが始まるんですね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。