2019年5月23日

PSO2日記 1169 期待はずれだが十分


ビジフォンで買える強い武器シリーズ2!って事で、ボス特化のアウェイクに引き続きミラージュ系武器のお話。スペック的にはアウェイクを上回るがS枠は「3」にのみ対応。潜在としての乗算火力は6%と非常に乏しいが、PPが最大値、ようは「充電完了」後に抜刀する事で追加の乗算火力としてPA威力に12%が14秒間得られる。PAと書かれているがテクニックにも適応されるし、法撃武器も説明文は基本的に同じだ。

1.06×1.12=1.19となりアウェイクの「対ボス20%」にも迫る勢いだが、先に述べたようにS枠は3しか空いていない。むしろ気になっていたのは付随する「法撃力」だ。オービットの後継として相応の能力を持つミラージュシリーズだが、法撃武器以外のカテゴリーに付与されている法撃力は★11ロッド並の1150。オービットと比較して100しか増えていない。入手経路が乏しく貴重品という扱いのガンスラにはそもそも法撃力は付いていない。



うわ、倍率おばけ割とつよい・・・

ファイターファントムでのテク威力比較。予定ではもっとへっぽこぴーなダメージが出て、「案ずるな、ファイターにはズィレンハイトという優れた法撃武器があるッ!」って流れを想定していたが、ミラージュが想定外に食い下がってきた。高倍率に加えてナックルだからな。クラス補正とも言えるウェポンブーストも乗っている。この倍率おばけめ!

法撃力差は700以上あるが、ズィレンの潜在はバウンサーのスタンスに依存しているのでサブファントムでは効果がない。とは言え、この構成においてテク攻撃が有効打となるか?と言われると残念ながらとても水準を満たすとは言えない威力だ。今後「そこそこ強い全クラス用のロッド」が現れるか、クラフトの拡張までは攻撃テクは蚊帳の外と言える部分だろう。


まぁ「本職」と比較するのはナンセンスなので「テク攻撃はちょっと微妙」なTeHuおよびBoHuと比較すると・・・いい勝負だ。つまりそういう事。双方サブをファイターにすればテク威力は飛躍的に向上するし、ファントムとも相性がいいクラスだ。サブファントムという構成は元々テクを使えるクラスと組み合わせれば高いシナジーを得られるが、他のクラスのサブとした場合は、テク職以上に、得る物と失う物を天秤に掛ける事になるだろう。ファイターと合わせるとすれば・・・ダブセの機動力不足を零サフォで補い、ダブセ同様に高所への機動力に難のあるナックルでのロック部位への立体機動を可能とするってくらいか。とはいえウィルが無くなるのは怖いな・・・

ファントムでのミラージュカタナ、ライフルの使用であれば「Phウェポンブースト」の効果が大きく適応されるので相応の火力にはなるが、それロッドで良くね?って事には違いはない。そういう意味で言えば、武器としては十分なスペックだが、久々の法撃力付き武器としては期待はずれと言わざるを得ない。


選択肢としては「無い」と思うがファイターフォースという構成であれば、テク攻撃中も納刀扱いという点からチャージ中でもモリモリPPが回復するのでPPが減らない。これは打撃武器であれば基本的に同じ事ができるし、ガンスラに法撃力が付いていない理由もコレだろう。当然ながら、火力はお察しだが。

倍率的には優れるファイターでも威力は本職の半分も出ていない。また14秒に一回はPP満タンの状態からステジャンなどで抜刀しなおす必要もある。格下乱獲みたいな状況ならPPの心配がないストレスフリーな構成だと言えなくもないが、現状特に用事は無さそうだ。

安価に買える割と強い武器として見れば、対ボス特化の「アウェイク」、充電池でありながら汎用的に強い「ミラージュ」、ダーカー系からのドロップという事もあり、まだ出揃って居ないが、無難な性能に被ダメカットのついた「ディム」という図式になる。スコップとしては十分だろう。

そういう意味では今後の超界探索で「ディム系」の拡充を考慮すると超界探索のローテーションは月イチくらいのペースになるか?その辺りも含めて25日の放送が楽しみだ。とある情報筋によると次はナベリウスらしい。

不幸中の幸いか、メンテ延長の影響もあり、24日まではPSO2の日だ。「生放送」までの時間稼ぎにはなったかもしれない。これは・・・タイミングが良すぎる・・・まさか・・・ゴルゴムの仕業だ!(断定)


定期メンテナンス延長の原因となったEP4のストーリーで取れなくなったアイテムの配布だが、ウチにはレイデュブルNTが一本届いていたよ。分割配布するって話だが、同じミスでまたメンテ延長なんて事は無いようにして貰いたい物だ。

・おまけ 降って湧いた3日目


おいどんは ナベルダケ ほり ごわす
何か拾わないと特にネタもなくなってくるぞ!

4 件のコメント:

  1. 頑張れば延長PSO2の日内に東京金取れますがちょい待ってから取ると次のPSO2の日に使えるという安心設計
    まぁ次までに期限切れるのは消化していかないといけませんがね!

    返信削除
    返信
    1. そうだな、水曜分をフルで消化できたなら金曜使えるが、土曜に受け取ると次までに腐っちまう。間に合わないキーは日曜以降に受け取ると無駄なくPSO2の日の恩恵が得られるな。まぁ今回の延長は想定外だったからな。メンテ日とPSO2の日が重なる場合は要注意だ。メンテバーストでPSO2の日が延長って判例を作っちまったからな・・・

      削除
  2. FiPhガンスラー2019年5月24日 6:18

    FiPhでブリンガーライフルを杖兼用でやってますけど、メインPh☆14ロッド並の法撃威力が出ますぜぇ

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういやアレ、法撃付いてたよな・・・むしろ法撃が一番高い変なガンスラだよな。確か1700くらいあったな・・・6%と6%、下級クラスならガンスラに10%も乗るしな・・・勇者の紋章の使い道が今わかった気がするぜ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。