2019年5月22日

PSO2日記 1168 定期メンテナンスバースト

5/22 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、ストーリーに関するクエスト統合にともなうアイテム配付処理に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
定期メンテナンスの状況につきましては、5月22日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。
定期メンテナンス終了予定時刻
2019年5月22日(水)未定

久々のメンテバースト発動。原因はEP4関連の統合によるアイテム配布に問題が生じたとの事で「続報」は19時となっている。つまり19時に終わる見込みは薄い。20時からは予告緊急のイースターも予定されているが、仮に20時にメンテが終わったとしても「流れる」可能性は高い部分だろう。以下でも触れるが、イースターには最終週補正として+100%のレアドロップ倍率が適応されており、今日明日はPSO2の日と言う事もあり、合計200%が適応されるのは「今日明日」の2日のみだ。今日の分が流れたとして、補填として入れるなら明日の19時がギリギリのラインだろうか?

余談だがイースターへのブーストはトリガーでの受注にも適応されるので「PSO2の日」が有効な今日明日なら主催者には+300%が適応される事になる。

追記
定期メンテナンス終了予定時刻
2019年5月22日(水)20:00
お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。
また、2019年5月22日(水)5:00 ~ 2019年5月23日(木)5:00までの間に、受注可能な方でアルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」をクリアできなかった方に対して、クリアできなかった分の討伐回数を後日追加させていただきます。
プレミアムセット有効期間限定「PSO2の日」につきまして
2019年5月22日(水)の定期メンテナンス延長にともない、キャンペーン期間を延長させていただきます。
  • 5月22日(水)0:00 ~ 5月23日(木)23:59 → 5月22日(水)0:00 ~ 5月24日(金)23:59
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

メンテの延長は「20時」までとの発表が出た。こういうケースでは20時前には鯖が開く事が多いが、PSO2の日が延長されるのは想定外だ。つまり「本日分」のデイリー達成がまだなら、今週分の「金」が間に合ってしまうという事になる。幸いウチではメンテ明けにやろうと思いサボって温存していたが、何人かはドリンク飲んだりブーストアイテム使ってるから3日で15件には届かないな。まぁ、大多数は「行ける」流れだ。ありがたく頂戴しておこう。で、20時の緊急やるの?やんないの?20時と発表した以上、流れてしまうのは概ね確定だが、どこへ流れ着くか。24日もPSO2の日となったので18時という困る時間帯も空いていると言えば空いているが・・・

追記

本日20時予定のイースターは本日23時に移動。22時にペルソナが入っていたが、ペルソナの方が翌日19時に席替えとなった。加えてお詫びの再実施として26日の19時にイースターが追加されている。



すっかり忘れていたが「イースター」が最終週だ。次週には「終の艦隊迎撃戦」の実装を控えたタイミングではあるが、ビンゴなどの取りこぼしのないように留意されたし。最終週補正として「ワイルドイースター2019」には全難易度にレアドロップ倍率+100%が適応され、XH以上では「エグ・ラッピースーツ・ミニ」「レッドラッピースーツ・ミニ」のドロップ率もアップする。流石にここで従来どおり「XHのみ」とか言い出していたら草も生えないが、そこまでマヌケではなかったようだ。

22日はプレミア限定のPSO2の日でもあり、メンテ日でもある。従って23日もPSO2の日であり、この2日間に関しては、プレミア限定でイースターのレアドロアップが+200%になる。加えてメンテ延長の補填として、24日もPSO2の日という扱いとなり、プレミア限定ではあるが、初となる「3日連続」でのPSO2の日が適応される。


目標[1]「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「ワイルドイースター2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「ワイルドイースター2019」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「フリーフィールド」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

紋章オーダーもいつもどおり。ペルソナ君を酷使するのは今週が最後となるか?次週にはイースターも抜けてしまう訳だが、即座に「次」が入ってくるという話も特に無い。まぁ季節柄、6月といえば恒例の「ソニックのお誕生日」を祝うソニックロビーも控えている。EP6最初の固有緊急の実装に雨風を同時にぶつけるとも考えにくいので、季節緊急は少し間を開けてくると予想できるが、詳細は土曜の放送でも出てくるだろう。

さて、どうでもいい問題だが・・・ウチのシフト表、あれの「色」に関しては「地域」というか「時限」のエリアによって色を付けている。新規のエリア扱いとなる「終の艦隊」には何色を付ければいいだろうか?これまでの流れであれば「アークス船団周邊宙域」って事でDFと同様に紫も視野に入っていたが、「別」となると違う色を用意する必要がある。イメージカラーは白って話もあったが、それは表のデフォカラーだ。グレーは禍津の枠だしな・・・とりあえず一週間ほど悩むとする。


ウィークリーのお題は一巡したのか「初回」の物が戻ってきた。適当にゴミ防具でも強化してTA走れば概ね完了だ。これで全種って事ならラクな部類だろう。


例によっていつものキャンペーンとして「es」との連動で色々貰えるキャンペーンも開催されるが、知っての通り、対象となるのは期間中に「新規に」連動を行ったケースに限られる。「es倉庫」の恩恵を受けているユーザーには全く関係の無い話題だ。



es側も概ねいつもどおり。新規チップが追加されるが、緊急イベントは予定されておらず期間限定効果は外伝ゲージの増加となっている。ウェポノイドブースターを集めるなら好都合だが、肝心の「クラフト」に関する情報は今の所は特に無い。25日で出てくるか、その次の6/8の放送となるか。

下手な連動キャンペーンなんかよりも、無視できない何かをesに盛り込む方が確実だとは思うが、面倒くさいのでやめて欲しい。「es単品でも楽しめるゲームにする」と言っていたのは「前のD」である陳Dのコメントだ。現行のDがどう考えているのかは不明だが、紋章オーダーにesを絡めてくる辺り、集客で難儀しているのは容易に想像が付く部分だ。



ソロマウスリベンジ、今回もシアンさん。前回の挑戦で3分不足。コレはボスの気まぐれな挙動からくる時間稼ぎ、アームが保護者の傘下に入り込みダメージ通らないとか、デウスがケーキカットばっかりするとか、そういう誤差の範疇を超えており、3分足りないという現実はストレートに「俺の火力が足りてない」という結論に至る。結果として装備更新、OPの見直し等の課題が浮き彫りとなった訳だが、今回はその課題に取り組んだ結果として問題を克服できたかどうかの確認だ。


ギリギリではあったがクリアできたぜ。マザー7分台、デウスで残り時間を食いつぶしたが滑り込みセーフだ。みんな想像しているとは思うが「アレ」ではない。いや、もちろん「アレ」も使ったし、「アレ」の効果がデカイのは認める。が、ソレ以前に「ツリー」の見直しが大きいと思う。以前はリミブレ10のツリーだったのを今回は5にした。もちろんテンプレ的な「推奨」が5なのは知っている。

5と10の違いは効果時間のみ。威力的には5で完成し、5でも10でもリキャストタイムは同じだ。そういう意味ではどっちでもいいようで、マウスに関して言えば5の方が良いと言う結論を得た。10だと、なまじ効果時間が長い為、ボスのダウン中など「使いたい時」にリキャスト中って事が多いんだ。

マザーもデウスも特定の手順で「ダウン」を奪え、そのダウンによって大きなチャンスが生まれるエネミーだ。そのタイミングでリミブレが使えないってのは「瞬間火力」がウリのファイターとしては致命的だ。リキャスト終了を待ってからダウンを奪えばいいのだが、ちんたら時間稼ぎしてるような「課題」じゃないからな・・・

マザーで言うなら、腕を落としてリミブレ発動、ダウン中に火力を集中、そこまでは教科書通りだろうが、ダウン復帰で腕のターン、まだリミブレ中。ってのが望ましくない。そのままリミブレ中に腕を落として、さあ再度コア殴り!って所でリミブレ切れ。クールタイム30秒では大きな機会損失だろう。緩急のハッキリしているボスが相手ならコチラもそれにしっかり合わせて行かないといけない。


そしてもちろん「アレ」こと「アウェイク」も採用した。OP周りはSOP以外は触ってない状態でSOP以外は「ゴミ」と形容しても良いレベルだが、潜在が強力だ。14上位のスペックに加え対ボス限定ではあるが、このレアリティーでは破格となる20%の乗算潜在を持ち、因子もSOPのS2:強闘を有している。S1も空いているので強闘を被せる事もできる。さらに強敵の近くにいる事でPP回復支援も得られるスグレモノ。そしてなによりビジフォンで安価に買える対ボス専用と考えれば現行の15武器にも匹敵するユニクロ武器だ。まさに対マウス用決戦兵器。S2強闘用の「マルス」を確保しそこねたって人にもコイツは朗報かもしれない武器だ。

コレでダメなら諦めろってレベルの運営が用意した「最後の高下駄」とも言える武器だ。そういやソロ花の時も妙な「特攻武器」があったな・・・以前はパワフルブロウを使用していたが、ダウンによってエネミーが完全にカカシになってしまうとセールスポイントが死んでしまう武器だ。残滓みたいなクエストなら気持ちよくPP回収しつつ、リミブレ10でガンガン攻めるが、ケースバイケースって奴だな・・・アウェイクの占める割合がかなり高いとは思うが、ちょっとした工夫で3分は埋められるって事だな。

ちょいとズルした・・・と言うよりは運営の「お情け」にすがった気分ではあるが、これでフォースに続いて下級職で2人目の合格者だ。「ボス専用」ではあるがファイターってそんなポジションだしな。かと言って試験用に全クラスでアウェイクを用意する予定はない。あくまでEP6で実装される「変な15武器」を拾った時の備えだからな。

・煮コミ



主人公が女の子で武器がハサミ、キャラが個性的で戦闘シーンがかっこいい。もうキルラキルしか思い浮かびません。コラボのフラグですか?以前「ギルティ」「ブレイブルー」とはコラボしたよな?で、アークがキルラキルのゲーム作ってるよな・・・衣装もほぼ半裸だしPSO2の世界観とはマッチしているな!



・おまけ メンテバースト


奇跡的に19時までに鯖が明けば作り直さなくて済むかもしれない。
間違って全員に全部送っちゃったとか、そんなのかな?

6 件のコメント:

  1. 積んでるゲームじゃないでしょうかね?
    積んでる=未プレイのまま放置、
    詰んでる=プレイしたけどクリア出来ない、って意味かと。

    返信削除
    返信
    1. ああ、見事な誤字だな。修正しておくぜ。仰る通り「詰み」と「積み」では意味が全然違うもんな・・・仰る通り、買ったまま触ってないゲーム、「積みゲー」だわ。

      削除
  2. 確かに!キルラキルコラボのフラグですかね!
    確かにw半裸衣装はPSO2とマッチしていますねw
    スタッフ繋がりでニンジャバットマンにも来て頂きたいところ!・・・DCの許可下りないだろうなぁ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 色々条件はピッタリなんだが「他社でゲーム化」ってダケじゃ最後の一押しが足りねえんだよな。これで夏に劇場版の公開でも控えてりゃ一気にそれっぽくもなるんだがwむしろニンジャバットマンの方がDC以前にKADOKAWAも噛んでるって線が残るからなw今回の「このすば」も劇場版の販促みたいなもんだろ?じゃあ次の候補は・・・「ドラゴンクエスト」ないな、「ワンピース」ないない。9月に予定されてる「銀河英雄伝説」これでなんとか・・・ヴァイオレットエヴァーガーデンなら松竹だろ。なすなかパワーで引っ張れ・・・ってよく知らねえけど!

      KADOKAWA関連なら「盾の勇者」か・・・ワンチャン「メイドインアビス」かな・・・仙狐さんの線も・・・ここは文豪ストレイドッグスでも手を打つぞ・・・最悪オカルト公務員でもいい。

      削除
  3. 「ハサミを武器に~」ってアニメは、キルラキルの事だったんですね。
    視聴はしていないので全く解りませんでした。元ネタを教えてくれて、ありがとうございます。

    定期メンテの延長については、5月29日が本番ですからね・・・。
    そこで延長しなければ良いんですが、実際にどうなるかは、ちょっとよく解りませんね。
    考えてみれば「新しいエキスパート条件」も同日ですし、ゲーム本編とは違うところで、いろいろと話題にされているのは、相変らずのPSO2って感じです。

    返信削除
    返信
    1. 俺が他を知らないだけで他にそういうヒロインがいつのまにか誕生している線も捨てきれないが、再放送ってワードもあるしな。ちょうど4月頃から再放送してたんだよ。ニコニコで。多分第一話のみ無料とかで置いてんじゃねえかな。Netflixなら全話見られるぜ。なに二週間はお試し無料なんだ。見る物みて切っちまってもいいんだぜ!ってなんで俺Netflixの宣伝してるんだよw

      と、まぁ、状況を見る限り今回のメンテバーストは「ヒューマンエラー」みたいな感じだよな。どっか直してどっかおかしくなるのは「仕様」と諦めるが、そこまで重篤な被害でもなくて良かったと言うべきか。吉岡D曰く、今後追加する物に関しては、以後の拡張や変更がしやすいようにって話で「ブラックボックス」は極力減らす方針みたいだが、効果が出るにはかなり時間がかかりそうだな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。