2019年5月21日

PSO2日記 1167 アニメ煮コミ最終回


アニメ「煮コミ」も今回で最終回。19話とは連続したエピソードとなっており、キーワードはOPソングにも採用されている「煮コミュニケーション」となっている。シーズン2がまた正月から始まるかどうかは「円盤」の売れ行き次第って所だろうか?原作はまだ続いている訳だしな。円盤に付いてくる「オマケ」という名の「本体」の詳細は不明だが、早ければ25日の放送で明らかになるだろう。

また次回の放送である「札幌」までは前回「名古屋」から数え一ヶ月以上の間があったが、札幌の次となる、福岡会場でのイベントは「6/8」開催と札幌から数えて、僅か2週間しか空いていない。円盤は福岡会場で先行販売される事となっているが、むしろ気にすべきは25日の放送だ。次が2週間後となると、福岡イベント用に「ネタの出し惜しみ」も懸念されると言えなくもないだろう。前回も散々引っ張っておいて「とっておき」が無かったしな・・・







一応「出揃った」って事で全20回分のキーワードを列挙。入力期限は全て「2020年」の1月8日までなので復帰、新規でも半年以上の余裕がある。


明日22日はプレミア限定「PSO2の日」。ログイン時の告知文でも語られているように、今回は22日に加え23日もPSO2の日となる。年に数回の「PSO2の日」と「メンテ」が重なった際の特例だ。年内で見ても次は10月2日の1回のみ。そして今月の22日から29日と言えば、次のアプデを控えた一週間ともなり、隔週配信がデフォのPSO2ではよくある「中だるみ週間」ともなる一週間だ。まだまだ超界探索にも人が居るので、いつも程の虚無感は無いと思うが、上でも述べた公式放送が週末に予定されている。何か大きな「ネタ振り」がある事に期待しておこう。


前回「10位」にうっかりランクインした「赤コンテナランキング」ですが、今週は9位と順位を一つ上げることができた。もちろん「狙ってない」。ただ単に日々のデイリーで見かけたコンテナくらいは破壊して帰るってくらいだ。ザウーダンしか走ってない訳だし、毎回赤コンテナがある訳じゃない。単なる運だ。


とは言えトロフィー棚が一杯になってしまった。新しい棚を置かなきゃな・・・


特に何が欲しいって訳でもないが、超界探索にはチョイチョイ顔を出している。恐らく本番は29日以降の「終の艦隊迎撃戦」の実装後となると思われるが、来月は6月、6月と言えば「梅雨」だよな。今年の「雨風」はどうなるか。例年通りならまたナベリウスでのマルグルって事になるな。後は「超界探索」はいつまで「リリーパ」なのか。そういった部分も含めて25日の放送が楽しみだ。そして何より、俺の送った「豆知識」が採用されるかどうか。そこが違う意味で楽しみだが、感謝祭でのアークスライブは豆知識コーナーを随分端折っちまうからな。その分、採用されれば無条件で「大豆」扱いだ。チョイと期待薄ではあるが。

・イドラ


一応紹介しておくが、イドラにおける初の「社外コラボ」となる「進撃の巨人」とのコラボが本日より開催。コラボ限定のLimitedキャラという扱いだが、下手に手に入ってしまうと後で「凸れるのか?」って部分がちょっと問題になるキャラだ。その辺りへの配慮としてLimitedキャラの限界突破を行える「アイテム」も登場。10個集める事で「1凸」できる「リミテッドドール」が実装されている。

「10連」回すと1個貰える。えー、つまり100連で1凸、4凸なら400連だ。ね、簡単でしょ?もちろん400回も回せば他のキャラも増えてるだろうからね!さらに!コラボイベントの交換品でもリミテッドドールは入手できるぞ!「1個だけだけどな!」って色々舐め過ぎだろ・・・コラボキャラなら★4辺りで全員配布でイベント頑張れば完成するように作るだろ普通ッ!エレンだけでなくリヴァイもミカサも★5キャラで登場だ。加えて全員属性が違う。よくわからんが、原作ファンなら「同じPTに入れたいメンツ」なんじゃないのか?

【進撃の巨人コラボガチャ】「エレン」ピックアップ!
  • 2019年5月21日(火)メンテナンス終了後 ~ 5月26日(日)12:00まで
【進撃の巨人コラボガチャ】「リヴァイ」ピックアップ!
  • 2019年5月26日(日)12:00 ~ 5月31日(金)12:00まで
【進撃の巨人コラボガチャ】「ミカサ」ピックアップ!
  • 2019年5月31日(金)12:00 ~ 6月5日(水)12:00まで
【進撃の巨人コラボガチャ】★5キャラはコラボキャラのみ排出!
  • 2019年6月5日(水)12:00 ~ 6月11日(火)12:00まで
数日刻みでピックアップガチャを開催。もう全力で絞りに来ている感が滲み出ている。気の毒な事に紅一点のミカサは激戦区の「水属性」に放り込まれている。まぁ土よりはいくらかクールと言えなくもないが・・・

・おまけ 投稿者


創刊直後のゲーム誌になら載った事あるぞ!
すぐ廃刊になったけど!その時の「図書券」は結局届かなかったが。
ウチは掲載率100%ですよ!

2 件のコメント:

  1. なんとなくわかります・・・雑誌の懸賞とか当たった試しがないですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 「抽選の結果は発送を持って・・・」って奴だな。まだ届いてないだけで当たってるかもしれないぞ!最近は公式アカウントをフォローしてリツイートってスタイルも多くなったな。以前、ウチの会社でも似たような事をやったんだが、「抽選」という名の「選考」で、応募者の過去のツイート内容まで洗い出して「コイツは抽選好きなだけだ。ダメ」「この人はウチの商品と全く関係無い仕事してるな」みたいな地道な作業の末、ベストと呼べる人間を選別していたからな。逆に言うと、そういう「仕込み」が勝率を上げる鍵になるかもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。