2019年5月12日

PSO2日記 1160 取ったッ


ソロマウスDPS試験、刀オンリーダークブラスト無し、なんとかクリアだ。に、しても攻めたねー、残り1秒とか狙ってやれるようなモンじゃないぞ。前回からの変更点としては肉野菜。うん、こういうドーピングは大事だ。3分縮めるとなると地力の底上げも必須となる部分だ。そこは武器のSOP関連を火力構成に変更した。最初触った感じで「PP辛いな」ってのがあったので、PP周りの快適性を重視していたが、間に合わない理由が「火力不足」と分かりきっているのなら、そこは強闘・強闘・活実と完全に火力に寄せた。後はシフタの維持と弱点殴りの際にザンバを置くようにした。



そして前回との決定的な違いはスキルツリーだ。ローソン、いらんかったんや。前回は対レイド用と想定していた「ローソン10振り」のツリーだったが、今回はローソン落とし。PP300は無いにしろ、浮いたポイントでクリティカルストームを抑える事で多少は火力の底上げにもなった。200ちょいでもクリティカル率は+40%、ダメージ上昇効果はもっと少ないPP量でも最大の5%を得られる。まぁ「ローソンの取引」は用途を限定しない限りは損な取引だ。発動回数を増やす事でトータルではダメージの向上にも繋がったと言えるだろう。SOPを火力に寄せた分のPP回収にも起爆は必要だしな。


そして影の功労者は「ピート」だ。残り1秒だぜ・・・全火力に占める割合は微々たるものだが、こいつのグランツが無ければきっと間に合っていない・・・ただエンドレスに行く時は気をつけろ。速攻でアンガに光耐性入れちまうからな。幸い変更コストは安いのでケースバイケースで入れ替えたんでもいいだろう。次はライフルオンリーでの挑戦だな・・・武器を更新するかどうか悩ましいな。オフスNTを作れるだけの材料は揃っているが・・・まぁ、今のでダメなら考えよう。



久しぶりにアンケート。ファントムに関連する質問を「3つ」ほど。使ってみた現状での感想と、ローソンの振りかた、最後に「15武器」を1つ作るならどのカテゴリーか?をアンケート。回答を選択して「次へ」を押せば、次のアンケートが表示される、普通の奴だ。気軽に回答して欲しい。


とりあえずイエス様の試運転。これはもう明確に練習不足、熟練度不足が原因だ。合格まで90秒ほどの短縮が必要だが、原因はミスが多すぎると自分でも理解している。被弾が多すぎる時点でスペックを全く発揮できてない。避けられないのに乙女なしとか、奪命無きゃクリア以前に死んでるぞ・・・サブハンター時代のクセで困ったらデッドサテサテとかやってるしな。ファイター噛んでいる以上、違うのに繋がなきゃダメなんだよな・・・頭ではわかってるつもりが中々上手くは行かない。あとTマシがヒーローのPP急速チャージ用のを借りてきた物だ。これをガンナー用に最適化して、HrのPP回収用なら他の適当なのでも良いと思いつつUHで追加される武器には期待したい所だ。とは言え、慣れれば行けそうな気配は感じる。


自分の中ではガンナーよりは動けていると思っていたファイターが凄く残念な数字を叩き出す。バウンサーよりはマシってレベルで余裕の落第だ。これはもう「上手い人の動画」とか見てPAの選択から考え直さなきゃいけないレベル。いや、ほら、「強い武器を入手する事でうんたらかんたら」って運営の人も言ってたからな!ファイターもバウンサーもSOP非対応時代の14武器ですし!これはそう、武器を更新した時の為のベンチマークテストみたいなモンだ!使用前、使用後みたいな!いやあ15日が楽しみだ。(そんな簡単に何か出るとは思っていないが)


レベリング中かつ試験運用中のブレイバーファントムの方がファイターより僅かに早かったのには軽くショックを受けたが、まぁ誤差レベルで結局は落第生だ。むしろイクス使ってこの評価では見通しは暗い。

A評価のイエス様は練習でどうにか解決できそうだが、B評価貰っちゃう子達は基本的な立ち回りから学び直す必要がありそうだ。「こんなのばっかり」だけどエキスパートの免許更新はできますから!と、免許はクラス別に発行して欲しいと言いつつも、それやるとエキスパはヒーローオンラインになりかねないな・・・現状は不慣れなファントムで溢れかえっているが、これはクラス追加時の通過儀礼みたいな物で一過性の物だしな。

・おまけ 営業許可証


むしろぼったくりバーの用心棒に近い。「先生お願いします!」
ペルソナ戦ならもうちょいやれると思うんだ・・・ファイター・・・

2 件のコメント:

  1. 旧式14…sopなしという意味なのはわかりますが、旧式武器と混同する人がいるかもしれないので少し気をつけるべきかと…Gu/Fiでしたらアトライクスで8sなら錬成妙撃2妙撃奪命、8sでないのなら妙撃妙撃2妙撃奪命がいいと思います、あと今は基本的にひたすらロールロールサテがいいはずでは…あとは弱点攻撃する時毎回チェインフィニッシュするように貯めすぎないことですかね、私もマウスはHrとPhでしか行ってないのでよくわかりませんが()

    15武器のはすでにもう全部作ってしまった…()ライフルはGu用に元から持ってたんですがね、オフスは素材あったので作ってしまいましたよ…

    返信削除
    返信
    1. 確かにそうだな、いわゆるNTじゃない旧式じゃなくてS枠無しの初期のNT物を指していた。今後は気をつけよう。ガンナーも久しぶりすぎて、ある意味ファントムより新クラス気分だよ。構成も変わってるしな。85スキル実装時にカンストはさせていたが、他も控えてて結局「新スキル」をまともに使うことも無いままヒーローオンライン継続だったからな。仰る通り、いざ動いてみるとロールから直でPA出す機会が結構多いんだよな。派手な弱体食らってはいるが、SロールJAも要るな。ツリーから少し見直してみるぜ。そのうち・・・ウチもオフス揃えるだけの素材は揃ってるんだが、いざ作るかと言うと・・・なんかパッとしないからな。UH産の15方面の様子見ついでで保留って感じになってる。ザラ使ってる所は置き換えてもいいかなぁとは思いつつ、踏み切れない理由については、つい先日までは本当にぶっちゃけヒーローしか動いてなかったってのがデカイなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。