2019年5月11日

PSO2日記 1159 色々練習中!


刀でポーズ取るロビアクがあればソッチ使いたかったんだが、次なんだよな。今あるPhポーズは男性モーションでライフル、女性モーションでロッド(鎌)を構える物で現在刀だけ無い。実際に刀を振ってる所を撮影して切るのは面倒くさい!

と、そんな話ではない。現状におけるPhの評価的には「新手のテク職」みたいなポジションに落ち着きつつある。前評判では「特定の武器だけでも戦えるクラス」だと聞いていたが、現状ではロッド、というよりテクニックの火力が抜きん出ている印象は強い。とりあえずは刀のみでソロマウスをSクリアできれば「最低限」の火力はあるって認識でいいんだよな。武器はイクスだ。これでクリアできなきゃ俺の修行不足って事だよな!



精進が足りん!出直せ!

はい、まずは「無理」でした。念のために言っておくが以前の記事でもネタにしたが、PhでSクリアは既に達成しているからな!あくまで「刀オンリー」でのプレイの結果だ。まぁ敗因は単純にデウスに手出し出来ない時間多くね?って部分はある。ロッドならロックしてりゃ後ろに下がられてもグランツがザクザク刺さるしな。Hrでも角度によっては普通に気弾が届くタイミングで、カタナマンはじっと待つ事しかできないのは辛い。ちなみにダークブラストも封印しての結果だ。

とは言え「3分」か。デウスの機嫌次第でどうにかなる感じではないな・・・誤差2分程度は見ているが、これがベストで次やったら2分遅くなる可能性も否定できない。

ようは火力不足、限られたチャンスにどれだけダメージを稼げるか、瞬間火力が問われるって話に帰結する。試行錯誤も大事だが、1トライ20分はしんどい。ここは下調べとしてキチンとwikiを読んでみよう。有志が各PAのDPSを計算してくれているだろう。

ローゼシュヴェルト
 ~カット
59
117+16
1448
1448+600
1472
924

刀PAの中で単純にDPSが高いのは表ローゼン、下がってから突進するヤツだな。俺も基本的にはローゼンローゼン通常3を1セットに考えていた。クイックカットを合わせるとかなりの数字にはなるが、このPAはクイックカットのタイミングが遅い為、カット込みだとDPSが低下するのが確認できる。用途としては動かれた際の再接敵に用いる事ができるが、今問われているのはダウン中や弱点部位が停止するタイミングでの瞬間火力だ。一旦カットは忘れよう。もちろんしっかり使いこなせばマザー戦のアームとの追いかけっこが少しはラクになるかもしれないが・・・

シフトPAの中にはカット込みでDPSが向上する物もあるが、ローゼンのDPS値1472を超える物はない。つまりこれが最適解って事か?ならば打つ手なしだ!カウンターをしっかり取ってマーカー起爆でしっかり稼がないとダメだな。と、なれば反復練習あるのみだ。SOP関連を詰め直すか・・・何にしろ「火力」だ。火力が足りない。


さて、話は変わるが、デイリーとウィークリー。毎日やってりゃ水曜日分が無くとも土曜には「東京金」が手に入るタイミングだ。以前も話したが「ボナキー」は受け取ったタイミングから腐り始める。そして今回の金に関しては締め日である「15日」に受け取れば22日のプレミア限定PSO2の日まで温存する事もできる。温存する場合は「一括受け取り」で誤って受け取ってしまわないように注意だ。順番的にはデイリーが先に来る。「デイリー」を一括で受け取った後で「中断する」事もできるので、デイリーは一括で受け取り、ウィークリーは温存という事も可能だが、連打しないように注意だ。デフォ位置は「次を受け取る」になっている。ホイホイと押してしまうと温存失敗って事にもなる。


まぁ俺は使っちまうけどな!
って事でイエス様のレベリングに東京金を投入だ。15日に受け取って22日に使う?アリだよ。そっちの方が断然お得だ。だがな、UHの実装は15日なんだ。それまでに最低でも85まで育てておかないとお話にならねぇだろうがよ!

はい、85どころかカンストしてなお4枚余りました。ちゃんと計算してから受け取るべきでした。と、ガンナーとか随分触ってないからな。相当なリハビリが必要だ。GuFiという構成が非常に高いポテンシャルを有しているのは周知の事実だ。これで「試験」に落ちるようでは単純に俺のプレイヤースキル不足って事になる。

が、慌てて動く予定も無い。あくまでUH実装後に「妙な物を拾った場合」の受け皿として用意しておいたって所だ。拾っちまったら仕方がねえよなぁ・・・使うためにも練習するか!そういう展開を期待している。とは言え依然として指輪の呪縛が強いクラスだ。専用のユニットも考えないと最低限の理論値にすら至らない気がするぜ。


残りのボナキー及び明日以降のキーは椿姉さんのブレイバーに流し込もう。とは言え、この子もどうしたものか。サブPhなんだ。ある種の変わり種として用意してみたが、インチキマグの補正くらいしかシナジーが感じられない。サブHuに比べれば耐久面で劣るのは言うまでもないが、テクニックが使えるって部分がアドバンテージに繋がるか否か。法撃力のついた刀が必要なのはむしろコッチの方だな・・・攻撃テクが視野に入るかどうかは怪しい部分ではあるが・・・


ブレイバーのサブPhってどうなのよ?って部分でサブHuと比較して打撃と射撃の単発PAで比較してみた。打撃は「ツキミ」射撃は「ペネ」を用いた。ファントムの方が高い数字が出ているが、実際の所はハンターの方が強いどちらも「ナマ」でブッパしているのでハンター側は「JAコンボアップ」が非適応、つまりこの数値の+10%は高くなる。うん、素振りしてると事故でウーダンさん死んでしまうんや・・・

まぁバウンサーの時と同様にマグの底上げでサブハンターに肉薄するくらいの火力は出るって点は同じだと言える。とは言えドリンクもチム木も使ってないので、その辺を加味して行くとインチキマグの効果も大きくなるだろう。

テク攻撃に関しては気の利いた法撃武器が不在なので現状ではお察し。高所張り付きが可能な零サフォによる立体機動や、シフデバ、ザンバ、ゾンディールと言った補助テクニック、あとはレスタ、アンティが使える点がメリットと言える。地味にギアが貯まるのが早く、PP回収量が増える点も利点の一つだろう。「ちょっと違う事したい」って用途なら「まぁアリ?」くらいの可能性は感じる。コイツもテクを交えた新しいスタイルを構築する必要があるな。何はともあれ「実戦」だ。


バウンサーも根本から考え直した方が良いみたいだ。ちなみに双剣オンリー。まぁ武器がロクに強化もしてない14武器ってのもあるが、もう少し食い下がれるかと思っていたんだがな・・・Hrが快適すぎた弊害でアチコチでリハビリが必要な状況になっている。ビンゴもウィークリーもコンプしたし、アムチや幻惑の森にも特に用事はない。暇な時に「各クラス」で試験を受けてみよう・・・


少し気が早い話題だが、現在配信中のSGスクラッチの配信期限が6/12までとなっている。次の放送は25日なので6月頭の情報は出てくるだろう。時期的には毎年恒例の「雨風」も配信中か?スクラッチ内容は現時点では不明であるが、ロビアク関連は気になる所なので、ビンゴのSGはしっかり回収しておきたい。定番なら敵方面のNPC衣装か?ダークファルス系の再販でも個人的には構わない。仮面、もう一個欲しいのです。

・おまけ それならば話は別だ


アフロ1つ500円。でも1000円からしかチャージできない罠。そうだ、アフロを18禁にすればカードからダイレクトに引き落としになるんじゃね!?こんなセクシーは髪型は子供には刺激が強すぎるだろ。早急にZ指定にすべきだな!
もうちょっと気軽にやれるDPSチェックを置いて欲しいな。
HP2000万くらいのゴリとか。

10 件のコメント:

  1. 私もほぼロッドでテク撃ってるだけって感じの立ち回りになりましたね。本当に通常攻撃がややつよいフォースって感じです。複合や略式の変わりにファントムタイムとマーカーって考えると…うーん。ってなります。ヒーローほどのぶっ壊れではない所は、いい塩梅なのかもしれませんが、武器種の格差を考えるとバランスが良いとはちょっと言いにくいですね。まだ練れてないだけだといいんですが。

    返信削除
    返信
    1. 確かにヒーローほどぶっ壊れちゃいないな。今はファントムだらけだが、これは新クラス追加時の通過儀礼みたいなモンで一過性のものだろうからな。数カ月後、どの程度のファントムがメインで動いていているか。カタナつかってて思ったんだけど、ローゼンローゼン通常3、敵の攻撃はステップでかわしてカウンター!ってこれやってる事ヒーローと同じじゃねえかって・・・

      削除
  2. 野良マルチでのPh率は、ちょっぴり減った気もしますが、まだまだ多いですよね。
    EP6のスタートと同時にウルトラハードを実装していたら、間違いなくPhのレベリングで溢れかえっていたでしょうし、野良マルチが荒れる可能性も、大いに秘めていました。
    Phとウルトラハードで、それぞれ実装のタイミングをずらしたのは大正解だと思います。

    Phについては、まだまだ試してみたいサブクラスが残されているんですよね。
    Fiなら、ガンスラとかも使いこなせるんじゃないかと考えています。


    返信削除
    返信
    1. その意見には賛同できるが、それなら免許更新も15日で良かったんじゃねぇかなぁとも思う訳なのよね。エキスパじゃないとUHを受注できないって訳じゃないんだしな。現状ですら非エキスパでマッチングし辛いなんて話が出てんなら、それこそ非エキスパのUHとか人居ないんじゃねえかな?と思うのよね。そういう意味ではさらに2週間の「お預け」食らう人も出かねない懸念もあるが、言い方は悪いが、いわゆる「出荷勢」がエキスパとしてUHに寄生して、強武器ゲットできれば・・・それで試験パスできちゃうってケースもあるかもしれない訳だな・・・それが悪い事だとは思わんが、「今だ!急げ!」みたいな駆け込み乗車を煽っているようにも見えるのよね。

      ガンスラに関しては今も昔もファイター軸になっちまうのはやっぱ「リミブレ」のせいだとは思うのよね。スタンスの基礎値も高いしな。ウチでも気にはなってる。流石にインチキマグ併用のブレイバーではファイターには届かねえかなぁと思いつつ、打射のバランスって面ではどうだろうか?などと・・・考えるよりまず行動だ、Act before thinking! いや、しっかり考えてから行動しなきゃダメだ!武器フォーム変更パスは貴重だからな!で何を使うか悩むな!やはり当初の目的通り、サーハリングを・・・オービットも選択肢に入るんだよなー(まず見た目)

      削除
  3. 敵の攻撃力を下げるデバッファー、どの武器でも接着で戦えるようなコンセプトと言ってたけど
    現状ではテク連打が圧倒的に強くFoの亜種としか・・・正直カタナとライフル息してないよね

    Hrではソードを中心に据えつつタリスやTMGにも使い道はあったけど
    Phはロッドだけ握ってれば他は不要な印象、なんか色々と残念だ・・・
    結局売りであるPAやらシフトを使わずテク連打が一番ってのはかなり問題あると思う
    今後調整が入ったりPh専用武器が来れば風向きも変わってくるか?

    返信削除
    返信
    1. そうだな、俺も現状では「Foの亜種」って評価に行き着くし、大多数の意見がそうなんじゃないかな?ツリーだけ見れば、ローソンどこまで取るか?って話だと0だ、1だ、2だ、4だと様々な意見もあるだろうが、武器ドレ使ってる、シオンやイクス回すならどこ?ってなると「ロッド」って答えにしかならねぇんじゃないかな。ああ、アンケート取ってみるか、久しぶりにw

      UHの実装タイミングはさておき、ヒーローで言う所のデモニア的なポジションの武器は実装時からあっても良かった気がするが、どうせなら15で欲しいってのもあるからなwマーカー関連かギア、ファントムタイム関連の潜在って事になんのかな?まぁHrの時はHrを「据え置き」にして他を全部直すハメになったからな。Phだけ後から調整する方がラクなのは間違いないだろうw

      削除

  4. 使い方次第じゃないかなと思ってます。
    現に独狂をPhでカタナメインで、たまにライフル、ロッド使って5分台
    でってのもいますし。
    ここはカタナ、ここはロッド、ここはライフルと使い分けるのがまぁいいのかなと。
    好きな武器種でってのには反してしまいますが、、、

    返信削除
    返信
    1. もちろん「そうする」つもりで「全部やる」準備を整えていたんだが、ロッドだけでよくね?ロッドだけの方が早くね?って状況は好ましくないってのが本音かな。特にHrよりもプレイヤースキルの差が大きく出ちまうクラスだからな。上手すぎて参考にならないシリーズは置いといて、同一クラス内で偏りが大きく出るのは望ましくないと思う。ロッドで遠距離、刀で近接、ミドルレンジはライフルでって使い分けが理想だが、オールレンジロッドで良くね?って風潮が色濃いのが実情なのよね。

      今回の刀のみでのマウスも、野良でファントムの話題になった時にカタナいらなくね?マジゴミ。なんであるのか分からない。みたいな話になったので、カタナの地位向上を狙ったって感じだw

      削除
    2. 「使い分け」ができる性能差なら何も問題なかったんですがね
      ライフルは低レベルの雑魚散らしに通常クーゲルが使えるってのはわかるんですが、ロッド差し置いてカタナ使う場面ってどこよ?と…
      範囲攻撃や遠距離攻撃は不得手なので対ボスのDPSしか取り柄がないわけですが、当てやすさも火力自体もロッドに負けてるんじゃあどうにもこうにも
      一応、光耐性を持ったボス相手にはカタナのほうが強いと言えなくもないですが…
      雑魚散らしの方も零ギグラやイルザンで良くねと言われると言い返せない

      削除
    3. そうなんだよな。それでカタナ使って遊んでると「サボってないで戦って下さいwww」みたいな感じで見られるのもアレなんで、今回のマウス試験にカタナだけで挑みクリアした。これで一応、運営の想定する最低火力は保証されたという大義名分が出来る!けど、ロッド使った方が早いよ。知ってる。ウチのロッド、シオンだし・・・そのカタナも結局特定のPA連打が最適解って状態だし、シフト挟んでDPS下げるだけのシフトPAの存在意義に対しては修正も必要だとは思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。