2019年5月10日

PSO2日記 1158 ラグナス残ったんゴー


イースターに参加してビンゴの表をクリアし、そのまま裏を埋めにかかる。いつものパターンだ。平均4周できると仮定して、「裏」にしてから3周はイースターを回せる訳だが、偶にあるんだよ。3連ギドラン。ちなみに表クリア前の1回目はラグナスでした。って事でコイツが残ると面倒くさい。電車はどうせ東京TA走らされるからオールラグナスでも問題ないんだが・・・面倒くせえけど行くか。「残業組」って事で次回のイースターも同じキャラで出るって選択肢もあるが、さっさと終わらせたいからな。



金策ついでのエンドレス。いつもはベリハを走るが今回はラグナス狙いなのでSHかXHでの「月面」に行きたい。折角なのでXHでスコアの更新も狙ってみるか。おっと、珍しくアタリステージを引いたぜ。いや、行きたいのはハズレステージの方なんだが・・・結局2回挑んで月面には到達できず。くそ、いつも序盤に出てくるくせに・・・


仕方がないので「確定出現」するストミへ。EP4の7章だな。アラトロンさんぶっ飛ばしてゴチャゴチャした通路を2マップ抜けた先にエスカラグナスがいる。


幸い「要求レベル」が低く設定されているのでストミは「イージー」で大丈夫だ。なら移動PAで道中は轢き殺しながらダッシュで行ける。最初からコッチ来た方が早かったな。


以前も少しネタにしたが、ファントムのスキル「ロードオブソーン」通称ローソンだが、このスキルの有無でファントムの運用法自体にも差が生じてくる。今後メインとなるUHの敵がどの程度硬いかにもよるが、やはり「対多数」を想定して複数の敵をマーキングし、一気に刈り取るというスタイルならローソンは不要だ。ダメージ効率的にもローソン10の1発よりローソン無しの4発の方がトータルダメージでは上。加えてローソンを切る事で付随する部分も落とす事ができ、スキルポイント的には余裕が生まれる利点もある。

一方でソロレイドのような状況では任意のタイミングで大ダメージを与えられるのは大きなアドバンテージとなり、場合によっては「フェイズスキップ」に使う事もできる。一長一短の両者、ケースバイケースで使い分けができればいいのになぁ。そうだ、ファントムのツリーを1枚追加すればよくね?


もちろんツリーの追加もタダではない。しかしウチの場合、キャラによってはタダ同然で任意のクラスにツリーを追加できる。まぁ、負の遺産って奴だな。初期の頃はスキルリセットなんざ配られなかったので、僅か1の振りミスを正すにはACが必要となる「スキルリセット」か「ツリーの追加」しかなかった。マグと同じく、リセットするより「買った方が安い」って謎設定だったので、いわゆる古参キャラは無駄なツリーを多く抱えている。

Lv47のレンジャーにツリーが2枚あるぜ・・・アフロもテクターだけで5枚位ある。で、現在はツリーの振り替え機能が実装されており、余剰ツリーは「100SG」で他のクラスに回してやれる。どっからどうみても無駄でしかないレンジャーのツリーをファントムに回して「お試し」で使い分けてみよう。ただ無意味にぶら下がっているだけよりはよっぽど有意義だろう。


後は引き続きビンゴの締め作業だ。東京TAも連続でやると疲れるな・・・とは言えコレも卵探しと同じで行かなきゃ終わらない。行くしかねえ・・・とか言ってると、来週のウィークリーでまたタイムアタック要求に戻ってるんでしょ!まぁ、それはそれでハルコタン行くから別にいいけど・・・

・おまけ 点検作業はじめ


忘れ物なし!
15日からが本番だ!

2 件のコメント:

  1. やる事あるというより強いられてるんだけどねw主要キャラ早くカンストさせて
    デイリー地獄から早く開放されたい・・・ツリーは初期化すると全部消えてしまうのがめんどい
    指定したツリーのみリセットするの欲しいというか一太郎もこれ言ってたような?
    運営対応する気はないんだろうか

    http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20190510/
    他のブロックやマイルーム、チームルームへ移動することができない場合がある

    他のブロックやマイルームなどへ移動する際に、移動先が見つからないというメッセージが表示され移動することができない場合があるとのご報告をいただいております。

    調査の結果、指定したブロックやマイルーム、チームルームへ移動することができない場合がある不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

    そして今更ながら呆れた・・・これ相当前からあるよね?修正どころか今やっと
    問題を把握したのかよ!ほんとここの運営はプレイしてないよなこのゲームをさ
    吉岡現役プレイヤーならこの程度すぐ気づいたはずだけどなぜ?

    返信削除
    返信
    1. もしくは「問題ないツリー」を記憶しておく機能だな。全クラスやってるキャラとか振り直し地獄だからな・・・

      っていうか、うん、「今更?」って感じの告知だな。むしろ出してなかったの?マジで?って感じで、これ、5/1のメンテ後から発生してる不具合だろ・・・現役プレイヤーでなくても「そういう情報」はTwitterとか個人のブログなんかですぐ話題にもなるんだからちゃんとアンテナ張ってろよとは思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。