2019年5月9日

PSO2日記 1157 大丈夫だ。いける。


RTキャンペーンのブーストも終了し、代わりに始まったのはアムチと幻惑の森へのブースト適応。ボーナスステージ的には「平日」が戻ってきたって事だ。ボーナスステージには元々高い倍率が適応されており各種ブーストはそれに「加算」される為、思った程には「減ってない」し実際増えても居ないって事だ。流石に200%とか乗ってくると話は変わってくるけどな。

仮に「+100%」のブーストが適応されても倍にはならないし、100%期間が終わったら半分になるって事もない。+50%適応中で約130万、PSO2の日が合わさった150%適応でも160万程度だ。平日120万なら全然美味しい獲物だ。まぁ経験値+75%とトライ125%は併用しているし、デイリーもプレミアも切らしてはないがね。あと気持ち程度だがチームツリーの「経験値増加Lv3(+5%)」も併用だ。使えるものはなんでも使おう。イエス様のファイター85までは育ったぜ。



果報は寝て待つぜ。サクセス寝っ転がり。今週の紋章オーダーにエンドレスが含まれている。そもそも、そこまで紋章が欲しいかって言われると、正直どうでもいい。視線の先にあるのはUHで実装される新規の15武器だ。とは言え、金策ついでにエンドレスと回す事は多いんだ。賞金首も「ここ」にいるヤツだけ選んでるしな。普段なら「仕事」が終わったら破棄して帰るが、折角なので時間切れまで寝てまとう。一周はクリアしたが3分余っちまったからな・・・


やったぜ!視界に卵が2個も見えてる!このクソオーダーもサクっと終わってくれればいいんだが、中々に面倒くさいんだよな。まぁ大半のキャラは既に終わらせており、現状ではビンゴの表が終わり次第、「デイリー」で卵探しをしている。つまり多くても1日2キャラ程度だ。それならギリ耐えられる。まぁ知っての通り「今週」は色々としょっぱい週だ。いわゆる「中だるみ」って奴だ。どこもそうだって?そりゃGW明けだからな。平日が戻ってきたって奴だよ。PSO2はGW中も特に何もなかったけどな!


正直緊急にもあんまり用事無いのでイースター以外はスルーしてしまいそうだ。イースターはシートの都合だったり、まだ「表」が終わってないキャラも2人ほどいるのでまだ「お役御免」とはならないが、空いた時間は「裏」を進めていこう。運が良ければエンペもイースターで終わってるんだが、終わってなかったのでストミで処理。頻繁に通うのでミッション選択に迷いがなくなった。

グワナとリンガはTAでもスグ会えるエネミーだが、上述のアフロ同様に「金策兼デイリー消化」でエンドレスで討伐。マイザーはウィークリーで「エクストリーム」を要求されているので「凍土と機甲」で片付けよう。今週の目標としては15日までにビンゴはキレイに処理しておきたい。表がまだ終わってないのが2人、今日明日で片付くだろう。


アニメ「煮コミ」の累計再生数が300万回を超えたという事で、ソレを記念して・・・トライ100%が3個プレゼントされる。配布は次回のメンテ日である5月15日との事だ。これからもお楽しみ下さい!と言われても残り2回だぞ。プレゼント配布のタイミングからみれば「最終回」を残すばかりという状況だ。まぁ貰える物は貰いますけど!

・別ゲーの話

異次元サバイバル「メタルギアサヴァイヴ」


先日配信されたPSプラスのフリープレイ「メタルギアサヴァイヴ」を早速遊んでみた。メタルギア5の前日譚にあたる「グラウンド・ゼロ」直後の話で、生き延びた一人の兵士の視点で、なぜかゾンビっぽい何かがウヨウヨしている世界での生存、脱出を目指すゲーム。壊滅状態のベースキャンプを片付けたり、設備を整えたり、その辺の羊を追い回したり、生水飲んで腹を壊すゲームだ。相棒はどこの誰かもよくわからない怪我人だけ。


銃の弾がすげえ貴重品なので手製の槍で闘う事になるが、ワームホールを用いた超技術で「フェンス」を目の前に転送してから槍で突く。技術の使い方間違ってるだろ。フェンス越しにゾンビを粛々と処理するのは、だいぶゾンビのいる生活に慣れてきたドラマ「ウォーキングデッド」の人達みたいな気分になる。


ベースは「メタルギア5」なので全ての敵と正面切って殺し合いをする必要はない。時には隠れてやり過ごしたり、背後から忍び寄って「コキャ」っと仕留める事も可能だ。かと言って「求められる最高のプレイがノーキル、ノーアラート」ってゲームでもない。必要な時だけスニーキングを行えばいいってのはメタルギアよりもゲームに柔軟性があると言えるかも知れない。まぁマップの大半はどっかで見たことのある風景ばかりではあるが、その辺はメタルギア5の素材を流用しまくったって言われるだけの事はある。

・おまけ 譲れない物


そうか、髪型は課金コンテンツなんだな!そんな物はなかった。
順番にウィークリーを片付けよう。その後はゾンビだ。

6 件のコメント:

  1. 銀1枚でも経験値100万チケに相当、むしろそれ以上となると流石に見過ごせませんね。早く使わないと腐りますし。欲を言えば銀なら5枚、金なら1枚で経験値の缶詰と交換して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 森永コラボ!?まぁ消化するのにも時間がかかるってのは仕方がない部分だが、俺もそこは賞味期限付きの経験値チケにしてくれねぇかなぁとも思う。まぁコンプした時点でキャラに直接経験値が振り込まれるんじゃなくて、使いたいキャラに回してやれるボナキーって「現物」ってだけでも温情措置だと思っておこう・・・

      削除
  2. 腐ったら完全無価値のゴミになるんじゃなくてキューブ10個にリサイクルとか
    ボーナスクエストは受けられるが経験値は半減とかそのくらいあってもいいとは思うんだよね

    せめてボナキーをソートできるようにして消費期限の近い順に並べれるようにして欲しい
    倉庫に放り込んだキーの中から期限の近いの探すの地味に面倒なんだよねってか
    素材倉庫に放り込めるようにして手持ちになくても倉庫から自動消費で受けれるようにしろ
    エクストリームパスはそのやり方で使えるんだしさ・・・

    返信削除
    返信
    1. 間違いない。日付順のソート機能は必須だと思うわ。それに倉庫にあれば持ち出す必要がないようにして欲しいって部分も全面的に賛同できる。10枚まとめて使うから10倍よこせとか、そういう話じゃなくて、利便性の問題だからな・・・言い方は悪いが、現状「ボナキーで釣ってる」ようなモンなんだから、その辺のインフラはキチンと整備してくれても良いとは思うよ。

      削除
  3. 一応複数持ってると期限が近いものを消費するようになってるみたいですが…
    ボナキーとは別になりますがリリパリウムも倉庫から選択できるようにして欲しいですね、一々倉庫から引っ張り出すの面倒です

    返信削除
    返信
    1. 数が数ならそれでもいいんだが、いつぞやのように大量に配布され、日々おすすめで貰える物が混ざっちゃうと分別が大変なんだよな・・・配布のキーって賞味期限が妙に長かったりするしね。今はもう配布のキーと一週間で腐るキーは別の場所に保存するようにした。

      リリパリウムも確かにそうだな。先日もネタにしたが、ギャザリングのスタミナ回復アイテムもだ・・・意外と多いな。「かゆい所」ってヤツは・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。