2019年4月26日

PSO2日記 1144 結局「やらされてる」!


ウィークリーに含まれる「東京金」の獲得には「デイリー15回クリア」が要求されている。デイリーは1日4件とコンプで1つ合計5件なので、コイツの回収には最速でも3日かかる。20人総出で回せば東京金を20枚抱えて5月2日のPSO2の日を迎えられる。これを黙って見過ごすには・・・このストーキーッ!若すぎるッ!

既に大半のキャラは2日出遅れているが、デイリーのコンプは東京銀だ。残り5日を20人で回収できれば東京銀も100枚だ。消化するのもダルい数だが、スルーするにはいささか大きすぎる経験値だ。これをPSO2の日を前に見過ごすわけにはいかんのだ!失われた個性の奪還に大量の「ハンター上げ」が待ち構えている。ダルいけどやるしかねぇんだよ・・・



緊急の合間にとにかく走れ!デイリーオーダーを1件報告して、ドリンク飲んで、何か食ってザウーダンぶっ飛ばすだけの簡単なお仕事だ!地味にトライ50%も嬉しい。カジノで貰うと5000枚するからなコレ・・・キューブから生産する事もできるが、以前の失敗で盛大にキューブふっ飛ばしている。これもキッチリ回収したい。


地味にマイセットの保存可能数が増えてるんだな。装備解除用のマッパセットを「一番下」に置いて、上1回押せばすぐ選択できるようにしておいたのだが、下に3つ隙間が出来ている。コレに関しては「足りねえよ!」と文句も言いたかったが、やっぱり足りないよ。せめてもう1ページ欲しい所だ。まぁ、マイセットの枠で困るってのは全クラスやってるキャラだけなんで、買い切りコンテンツで追加させてくれてもいい。


後あれだな。ドロップ13武器の属性が60%固定になったせいで、鑑定価格の下2桁みてゼロが並んでいたら「14チャンス!」とか言えなくなったな・・・


後はスキを見てギャザリング。重点的にナベリウスだ。5月下旬のアップデートでギャザ用の料理が上方修正されるとの事だが、料理の効果が期待に沿う物であったとするならば、一番ヤバイのは「ナベルダケ」だ。ヤーキス納品物の中で唯一「野菜」区分のアイテムで、サイズは「中」に分類される。

ナベリウス全土において「野菜」が存在しないマップは存在せず、また「中サイズ」の採取物が無い地域も存在しない。ナベルダケ以外の納品アイテムのカテゴリーは「その他」に属しているので、マキガイのサラダで狙い撃ちもできるが、このキノコだけは運頼みだ。コツコツ集めておこう・・・


先日の記事のコメで「見当たらない」と言われていた「エフェクトカット」の項目は「描写機能」の項目の微妙な位置に挟み込まれていた。ダメージ表示に関しては新たに新規の項目が作られており目に付きやすいが、こちらは従来の項目の中に追加されている。

関係ない話だが、サポパNPCをソートする機能付けてくれねえかな・・・シリーズ別に分けろとは言わん。入手順だけでいい。新規の季節NPCなら一番下に足してくれたんでもいい。妙な位置に挟み込まれると、ビンゴの進行で連れて行け系のオーダー消化の時に結構探す羽目になるからな・・・


実装初週、むしろ2日目の時点で勇者の紋章が既に500個飛んできた。アークスミッションのクリア回数「500回」と「1000回」でそれぞれ250個だ。一つ手前の「100回」報酬でも50個貰えているので550個だな。この下は見えていない。まぁ人海戦術の為せる技って奴だな・・・


後はビンゴの下準備としてシーのオーダーを終わらせる為に走り回っている。アークスクエのトレイン・ギドラン討伐だとTレックスの数が少ないので東京TAを久しぶりに走ったわ。ってコレ、裏で要求されてるんだよな・・・ギドランを少し放置して戦車が出てくるのを待ってから討伐。シーのオーダーの順番が地味にウザいんだよな。ここ来る前にゾンビ狙いと、幻創種100匹でギドラン討伐3周してるんだ・・・

3つ目のオーダーがTレックス「5」とトレイン・ギドラン、4つ目のオーダーが「戦車」と「イリュージア」だ。ここでTレックスとギドラン、ついでに戦車を倒せば残りは女神様だけだ。Tレックスの要求が5匹だがエリア1に1匹、エリア2の広場に3匹しかいないので、わざと足場から落ちてTレックスを増やせば一回で終わる。


イリュージアはベリハのエンドレスで。デイリーの討伐系オーダーも溜め込んでいるので精算ついでだ。緊急行くならデイリーブーストも確保しとかないとな。まぁどの道1回報告に出ないと表が終わらない上に裏でもイースターを要求している。

今日のイドラ10連 3日目


★5・・・のシンボル。今日もハズレ。


むしろアリーナで貰った単発シンボルガチャ3回でアーレス出た・・・初の潜在能力付きのシンボルだが・・・これ10まで強化するの地獄すぎるだろ。

・おまけ 弁当持参

生臭い
今回のアプデ、細かな不具合は出ているみたいだが上出来かな。

8 件のコメント:

  1. エフェクトカットそんなところにあったのかwポケモンフラッシュからも開放されそうで感謝!
    ナベルタケ何故かナベギャザしまくってたせいか3束くらいある…

    一方アキビンは深刻な不足!地球産リングって安くて商品価値薄いから全然行かなかったせい
    レタスはからあげ暴落でもうね…東京のマダイやワサビは人気食材ではあるけど
    メインのリングが安いので食材目当てならより高額な肉野菜素材の遺跡や海岸行っちゃうしね

    ギャザ料理修正されたらリング屋商売も捗りそうだけど緩和でライバル増えて暴落?
    ラムグラもジグに頼らず毎日デイリーで貰えるようになったからこっちの不安もなくなった

    あと知らなかったのがSPシートのリスト増えたのねwツインクレアとエクサが
    シートで取得可能になってた!どちらも季節緊急で取り逃したからありがてえありがてえ…

    返信削除
    返信
    1. 実装時期の都合とギャザ熱補正も手伝ってナベルダケと亀の在庫だけは多いって人も多そうねwなんだかんだでエメラルドが要ることもおおかったし。

      リングに関しては消耗品になりやすい「ユニットに通しておきたいベスト3」みたいな所を狙って報酬期間とかに売るしか無いかな。

      ああ、そういやSPシートも増えてたねー。今回のパルチ足すついでに抜けてた合間も補完した感じなのかね?

      削除
  2. デイリー消化用料理は各自に余ってたレーション持たせてみた
    効果微妙でドーナツなんかと競合するからイマイチ出番なかったけど意外な形で出番が!
    しかし賞味期限で腐るドーナツと永久に腐らない刺し身は一体どう違うのかw

    フォトンの力うんぬんなんだろうなきっとwメタルギア3もレーションとラーメンは腐らないが
    現地調達したナマモノは腐ってたな…

    返信削除
    返信
    1. そういやフィッシュレーションが凄い一杯あった気がするよ・・・クロト銀行の粗品だな。ドーナツはおろかボナキーは一週間で腐っちまうのに永久に腐らない刺し身とかフォトン技術の使い方間違ってるだろ・・・メタルギア3は食い物の豊富さに加えて、食った後のスネークの反応が楽しすぎて、見つけた物はなんでも食っちまったなw特にラーメンがお気に入りだったな。「うまっ・・・すぎるッ!」「もっとくれ!」とかな。あと美味いか不味いかの基準点が「蛇」だったな・・・「蛇よりはマシだ」みたいな。通信での地域説明の合間にも事ある度に「・・・で、食えるのか?」って質問も多かった・・・

      削除
  3. 季節緊急や、ビンゴ、シーのクライアントオーダーなどは、意図的に調整されていますよね。
    EP4のストーリークエストへの誘導が目的って感じですが、タイムアタックや、デイリーミッション、その他もろもろのコンテンツも遊んでみてねって事なんでしょう。

    まだまだアップデートはあるようですし、EP6で賑わってもいるので、このまま良い流れに乗ってくれるとうれしいですけどね。

    返信削除
    返信
    1. だが浮遊大陸での卵探しだけは許せんwとりあえずはUHの実装をもってEP6本格始動だな。現状は新クラスに一部の機能拡張のみで「プレオープン」みたいなもんだからな。混雑シップの表記も見られてるし、重篤な不具合報告もない。風向きは良さそうだな。「今の所」は・・・

      削除
  4. デイリーミッションのブーストアイテム使用は、ブーストが掛かるアイテムなら何でもOKぽいです。
    経験値+75%でクリア出来たので、レアドロでもトラブでもOKぽい。

    裏ビンゴの卵探しとトランマイザーはジェネのCO絡みだと思いますが、グワナーダさんとリンガーダはちょっとわからないです・・・

    返信削除
    返信
    1. そうだぜー俺も最初は獲得メセタ+50でクリアしてたけど、ザウーダンしか走らないキャラだと4日目には溢れちまうからなwそれで効果時間の短いフード系アイテムにしたのさ。

      グワナーダとリンガもちゃんと「動線」の上にいるんだぜ。15日実装の「UH」の最初の舞台はリリーパだからな。マイザーもソッチ方面だとは思う。一応「ファントム」関連のスキルオーダーにも噛んでるけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。