2019年4月24日

PSO2日記 1142 無事開幕?(半信半疑)


エピソード6いよいよ開幕!

新クラス「ファントム」の実装に加え、新規のストーリー展開や、様々なシステムの追加、改善に加え、少し間が開いたが「季節緊急」としてワイルドイースター2019の配信とビンゴにコレクトシート。ファントムと新キャラ含むEP6勢のコスチュームを含む新規スクラッチも配信。今回のスクラッチには回数ボーナスに初出しとなるブーストアイテムとして360分有効の「EXトライブースト+200%」が付いている。また5/1より過去の人気商品を集めたリバイバルスクラッチも配信となる。メンテは無事に終了したが、まだ不具合の発生や緊急メンテの危機が去った訳ではない。次の更新までに「何か」あった場合は本記事の「一番上」に追記する事とする。






再び登場「RTキャンペーン」!RT数が一定に達するとGWには追加の何もねえよ!と、言うことで今回は「RT」を応募とみなした「現物抽選会」である。1名様にPCが当たる他、1名に10万WebMoney、煮コミ0巻とスタジャンが各10名。WebMoneyはPSO2にのみ使用可能な物なのでぶっちゃけ「10万AC」と置き換えてもいい。あと、アニメ煮コミのRTキャンペーン第3弾も開催中で声優さんのサイン色紙が当たるかも。


「UH」実装タイミングとなる5/15までに配信中の「ストミ」をクリアする事で、ヒーローにおける「*ルクスフリーデン」に相当するコンセプトアートのファントムが握っている武器の3種対応迷彩「*グリムアサシン」と「東京金」がプレゼントされる。条件達成で即配布なのでボナキーが足りないなら回収しておくのもいいだろう。注意事項としてはEP5のストミが終わってないとEP6のストミはプレイできない。

また「通例」であれば「ノーマル」と「イージー」の2パターンで、ノーマルのSクリア称号にSGでも付いてくるのだろうか?「EP5」のストミでは低レベルヒーローで突っ込めばノーマルもイージーも大差無いというある種の「裏技」もあったが今回はどうだろうか?プレイ日記は明日以降だ。今日はもうメンテ中に公式の情報拾う事に終始する。すぐ下でも触れるが「急ぐ必要」がありそうだ。


EP6実装記念となるブーストは事前に行われた「RTキャンペーン」の各種+50%のみとかなり控えめで、ヒーロー実装時の「初日カンスト余裕でした」って程のイカれた追い風は吹いていないが、それに相応するだけの「モノ」はここ一ヶ月で十分に配られているとも言える。もしかしたら5/1以降に追加で何か盛ってくるかもしれない。無きゃ無いでスクラッチ回してEXトライ200買えよオラッ!って事なのかもしれない。

一応、公認カフェからのプレイならさらに+50%が適応され、26~28の2日間はネットカフェブーストデーという事でさらに+50%される。特定緊急にブースト等はかかっていないが、一応緊急前に数回「ライブ」が行われる。

ちなみにEXトライ200が獲得できるラインは10連?ノー、20連?ノー!



50回相当の「1万円」で御座います。

高えよバカ!10連なら回してたわ。マグ買った方がマシだわ。しかしながら、これは商品ではなくあくまでオマケである上に、コレ目当てに諭吉突っ込んだとしても1分辺りで計算すると僅か27円というポジティブな意見も(ry 

よし、何も見なかった。いいね。

経験値チケットや、ボナキーに十分な備蓄があるのは確認済みだ。しかしながら50%のブースト適応も「25日」の0時からなので、24日の23:59に終了となるボーナスステージへの+200%とは競合しない。

ボナキーを用いたファントムのスタートダッシュを決めるなら、「+200%」の適応される「今日中」、もしくは「5/2」のPSO2の日に「+150%」で回すかだ。5/2であればメンテ後なので、もしかするとGW用の追加ブーストが乗ってるかも・・・しれないが、あまり、いや、むしろ全然期待できないオーラが既に溢れ出ているのは気のせいか?

5/1から販売するリバイバルスクラッチの1万円分で再度EXトライ200%を売りに来る懸念の方が強い。

ログボの内容は毎日バラバラな上、量が多く長くなるので直接公式を見て欲しい。期間中に「3日」と「5日」のログインで追加の特典も得られるが、同時に「PS4」からのログインでも別の特典が用意されているが「トロ&クロ」のスーツのみなので欲しい人はPS4でもログインしておこう。

目標[1]「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「ワイルドイースター2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「ワイルドイースター2019」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]シー「アイディアの鍵借ります」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

上の告知と同じイラストの使い回しだが、EP6の看板娘はマトイ?紋章キャンペーンは「王者」の末期と同様にデフォの「50」に「エンブレム争奪戦」と「esのクイック探索」がぶら下がる形で20個増量の70個。まぁ、当面はこれがデフォって事で「週70」計算って事でいいのかな?

とは言え、ある意味では「倍増している」とも言える部分で、勇者の紋章で交換できる武器の交換レートは「250」と従来の半額、また「アーレスNT」であれば100個で交換可能だ。両替にも対応しており王者へは1:2で交換もできるし、覇者となら1:4での交換になるので70勇者は280覇者相当。覇者産14なら2週で1本貰ってもお釣りが出る。

内容的にはいつもどおり。ペルソナとイースター、それに付随する「シー」のオーダークリア。この辺はビンゴにも噛んでくる部分だろう。

予告緊急は当然ながら「イースター(17)」を主体に「ペルソナ(9)」が多い構成となっているが、調整事案であった「ヤマファク」のドロップ率改善に合わせ「大和」も予告緊急に7回登場。これはオメガ方面の緊急の総数よりも多く、オメガ方面は不尽(3)にルーサー、アプレンティス、邪竜が各1回の計6回となっている。初日は3タテでイースターと予想していたが、妙な所から伏兵が現れた物だ。ヤマファクが欲しいという需要は認めるが、別に大和行きたいわけではない。どっかに「仕込んだ」んでいいんだぜ・・・


例によってオフイベ応援イベント。上述の「紋章オーダー」で「エンブレム争奪戦」が要求されているが、こちらは「アークスBT2019予選」が対象となっている別物なので注意。1回、3回、5回のクリアでプレゼントが貰えるが「2019バッヂ」なのでバッヂがカツカツだけどマウス行かなきゃ!って人は頑張ろう。50個、100個、150個と段階的に獲得でき、合計300個のバッヂになる。


AC使って~キャンペーンのバナーも一新。ハリエットからシエラにチェンジ。とは言えキャンペーンの内容自体は全く変わってない。2000AC、5000AC、10000ACのラインで個別にプレゼントで設定されており、5000のラインにラッピースーツがある「いつもの」ヤツだ。今回は季節柄「エグ・ラッピースーツ」となっている。

・気になる仕様変更
・ソロでプレイするストーリークエストにおいて、エネミー撃破時にアークスリーグの目標として換算されないよう仕様を変更します。

今後のリーグでは特定のエネミーを「狙い撃ち」できるストミは除外される事となるようだ。これで延々とエンガBOYの部屋を爆破したり、ストミで鶏だけ殺して破棄するって作業が無くなり、要は運営の用意した「推しクエスト」をみんなで遊んでね。って事だ。とは言え対象外はストミだけなので場合によっては「抜け道」もありそうだ。

・ストーリークエスト【EP4】「決闘」において、以下の対応を行います。
ボスエネミー「魔人・ファレグ」のHPと攻撃力を上昇します。
クエスト中の最大与ダメージを「999999」に制限します。
高い高度を維持し続けた際に、エネミーへのダメージが低くなるようにします。


・フリーフィールド「森林探索」最深部のエネミー変更に伴い、以下のクライアントオーダー、デイリーオーダー、チームオーダーの対象エネミーを変更します。また、デイリーオーダー、チームオーダーは名称も併せて変更します。

なぜかこのタイミングでEP4ラストのファレグを強化。まぁお話の都合上は超強い設定の人が瞬殺される動画も一杯あるしな・・・

後は森林のボスがファングバンシーに変更された影響でデイリーオーダーやチームオーダーで「ロックベア」を要求していた部分が全て「ファングバンシー」に変更される。

ロックベアのままでいいだろ・・・むしろエンドレスの開幕やTAの序盤に居るってのが「ウリ」だったのに、遠くなっただけだろう。最近はデイリーやチームオーダー系は「ベリハ」のエンドレスで消化できる物だけ拾っているので、ファングは居ないんだよな。スノウ夫妻なら居るんだが。コイツはスルー対象だ・・・

他にも大量にあるので詳しくは本日のアップデート情報のページで確認して欲しい。小規模とはいえバランス調整も入っているので「全スキルリセットパス」も所持キャラクターの人数分配布されている。300枚位余ってるんだが・・・


もしACを入れる予定かつ「es」もプレイしているならes側からACを購入するとラッピーメダルがオマケで付いてくる。PSO2側でのキャンペーンは「ACを使うこと」で、こちらは「ACを購入する事」だ。最大の150枚のオマケを得るには・・・2万だね!

・昨日のアンケート結果

新エキスパ条件の適応、5/29は・・・


割れるとは思っていたが「ちょうどいい」は半数に届かない物の最も多くの票を集めた。その一方で、「遅すぎる」、「遅い」の合計なら過半数を超えるという結果となった。個人的にもUH実装のタイミングでの適応が望ましいというか、EP6実装タイミングでもかまわない。もっと余裕が欲しいという意見は極少数派のようにも見えるが、これはあくまで「ウチのブログの客層」からみた回答でユーザーの総意とは異なる物であるという点はご留意頂きたい。

「現状のエキスパート状況」は正直EP5時代の失策の招いた負の遺産みたいな物なので、できればEP5内に解決して、EP6に持ち込まないで欲しかったが、まぁ「準備期間」が必要なのも理解は出来る。そういう意味では「もっと早い段階」で発表していれば、もっと早く導入できたのではないか?という気持ちも残る。

・イドラ 今日の10連


ひどい結果だった。
ステラ演出とかそういう以前に「飛んでる玉」の時点で10連保証の★4、黄色が1個しかなかった時点でお察しだろ。まぁキャラだっただけマシだが。ちなみに「ガチャ」のアイコンに「!」とか付いてないから忘れずにクリックして中に入る必要がある。チケットの配布ではなく「専用の10連ガチャ」が一日一回プレイできる系なので貯めておくことはできないぞ。


スマホに来たメールをスマホで撮影するってワケの分からない写真だが、機種変前の古いスマホをメール受信用に使ってるんだが、SS撮る機能が無くてな・・・って、イドラの公式から「プレイするな…」って言われるとビビるわー。…で途切れてるのがダイイングメッセージみたいで怖いわー。って、まぁ、「プレイするなら今!」ってタイトルが絶妙な位置で見切れてるダケなんだけどな。ちょっと違うけど「ぎなたネタ」に近いな。「この先生きのこ」的なアレだ。

・おまけ 境界を超える4コマ漫画


システムの仕様を利用した裏技
プレイ関連の記事は明日以降だ!忙しくなるぜ。多分な・・・

6 件のコメント:

  1. ん?・・・ヘッダー画像、新しくなりました?

    ま、まぁ、イドラは、その…ダイイングメッセージで間違いないとのご意見もあると思われますw

    返信削除
    返信
    1. はい、バストアップの物に差し替えつつ、以前の物が設定上の身長と大きく誤差のある不具合が前々から気にはなっていたのでEP6記念に変更した。

      あのイドラ運営からのメールには不覚にも笑ってしまったよ・・・

      削除
  2. ログインするといきなりアスタルテから大量の通信で達成済みオーダーの報告で金縛り!
    これうっとおしいから一括報告くれよwしかもキャラごとにコレやられるのがもう…
    いや一括あるけど押してもまた次のが出てくるしワンクリックで終わるの用意しとけや!

    練習ミッションも正直だるい、これ操作確認してて色々やってると100PPじゃすぐ枯れるし
    練習くらいPP無限にして打ち放題じゃダメだったの?実戦に即してるといえばそうだけどw

    とりあえず初日でファントム人権レベルの85を二人育成しただけで終わってしまった
    デイリーは簡単とは言え一人5分と仮定しても人数分やるとなると結構な時間泥棒
    クロト見たら告知通りガッツリ減らされててもはややる価値なし

    ファントムは前評判どおり難しいね。意のままに動かせたら気持ちいいんだろうけど
    やってて思ったのは相当に燃費が激しくPP軽減系や時流等のSOPが無いと厳しい
    PPリストレイトで自然回復力上げれば電池速度も向上するのでとりあえずコレは必須とオモタ

    返信削除
    返信
    1. あれ全員分くるからな・・・とは言え「低レベル」を前提にするとアレだけで40くらいまで上がっちゃうくらい経験値くれるからな。あえて「メインミッション」を最初のシオンの所だけ貰ってスルー決め込んでおけば・・・冬の新クラスの底上げに使えるかもなw

      キャップ開放に初心者講習受けさせられるとはな。デイリーはスルー・・・といいたいが、ウィークリーのお題に「デイリー15件」っておまw結局やらせるのかよ!ってなるが、まぁコンプ特典は東京金だしな・・・メセタだけでも回収できれば御の字としておこう。

      ファントムに関しては俺も同意見だな。一撃が重いクラスっていうかPPが重いよ!SOP周りは回収か軽減か、なんにせよPP周りの快適性を得ないとダメな気はしてきた。っていうかヒーローのTマシがオカシイんだと思う・・・

      削除
  3. 触ってみてファントムでスプニは使いにくかった!独特のファントムモーションで
    一般的なライフルとは違って単発で連射ができないし…とはいえ拡散弾は健在なので
    PP枯れた時の回収機としては電池より高速回復が可能なのでそういう点では使えるかも

    高速移動の定番のエレヌの固定PA、アサギリが発動不可なので高速移動はどうしたもんか
    とりあえず零サフォ使って代用してるけどうーん…まだ色々と試行錯誤

    返信削除
    返信
    1. 俺も移動手段には零サフォだな。ウチはライフル枠にエクサフリマク採用でヴェイパー気分で左右にナハトぶっ放して爆発弾でPP拾ってるな。とりあえず試行錯誤だ、人生何事もトライアル&エラーだ。動けるようになったらちゃんとファントムでエキスパ案件満たせてるかチェックしに行かないとな。どう贔屓目に見ても今の俺のスキルではヒーローに遠く及ばない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。