2019年4月23日

PSO2日記 1141 EP6開幕直前


アニメ「煮コミ」も今回で16回目。キーワードは「ガチ拒否じゃん」でテトラのリアル風邪引いたエピソード。先日の放送で全20回との告知もあり、ラスト2話は原作にないオリジナルのエピソードとの話であったが、キーワードプレゼントの「担当」はどうなるか?残り4回と考えれば「マキノとドルチェ」4回か、2回。2回の場合はラスト2回は「全員集合系」って線もあるな。


アンケート結果「新しいエキスパ条件は・・・」


先日のアンケート結果。概ね「ちょうどいい」との回答となり他の意見はパックマンに食われているみたいな円グラフだ。まぁ無難といえば無難だが、有り物の再利用である点や、クラスによっては単純なDPSチェッカーとなるソロマウスS評価には批判的な意見もあるだろう。また参加にトリガーが必要な点にも否定的な意見が多いようで、すんなり行かない場合は練習にもトリガーが必要でバッヂの浪費に繋がるという指摘も。

その辺に対しては以前「徒花」の襲来時にトリガー不要で「ソロ花」にも挑めたシステムは再利用でもいいとは思った。後、「こんなアンケートとって欲しい」ってリクエストがあればコメント欄にでもカキコして下さいな。

・アンケート



本日のアンケートは「新エキスパ」の「実装日」について。明日にはEP6が適応となり、5/15には新難易度のUHが実装となる。新エキスパートの適応に関しては5月末となる29日と随分先の話である。そういう意味では「UH」実装時は「現状のエキスパ条件」でのマッチングとなる。ある種の「移行期間」を設けているとも言える采配で、そこで武器や防具の更新等が行えれば、「エキスパ落ち」が懸念されるユーザーにとってはエキスパ条件の達成に追い風とも言えるが、皆の考えはどうだろうか?


現在開催中の「ボーナスクエスト」に対する経験値+200%のブーストは24日中で終了。ボナキーで貰える「東京金」や「おすすめクリア」で貰える「ラッピーF」なども24日中なら有効なので、24日の0時から定期メンテナンス開始の2時までに回収しなきゃならないってワケでも無く、EP6適応後となる24日の17時以降でもログボとしての「東京金」、おすすめクリアの「ラッピーF」は回収できる。


が、メンテバーストにワンモア!と地獄の連鎖に巻き込まれ、当日鯖が明かなかった場合は知らねえ。恐らくお詫びと補填はあるだろうが後日って事にもなるだろう。前回アンケートでも大多数は「上手くいかない」と踏んでいるし、半数以上は「重篤な不具合」を懸念している状態だ。




またボーナスクエストへの経験値+200も「24日中」なら有効なので、ファントムのスタートダッシュに活用できる。まぁ、EP6実装記念!とか言って25日以降も同じブーストが乗ってたりすれば急ぐ必要は無くなるけどな。こちらのスタートダッシュもメンテバーストが天敵だ。新運営・・・って訳ではないが、新EPの開幕だ。信頼回復への「第一歩」には違いない。なんとか「順調な滑り出し」でお願いしたい物だ。EP5は開幕から「滑りっぱなし」だったからな・・・

4/21「PS感謝祭2019名古屋ステージ」一部コーナーをYoutube配信!

2019年4月21日(日)「PS感謝祭2019」名古屋会場より公開生放送でお送りしましたステージのうち、一部コーナーをYoutubeにてアーカイブ配信!
アーカイブとして配信するコーナーは以下となります。

先日放送の生放送の「要る所だけ」が昨日付けで既に公式にアップされているので気になる人はチェックしておこう。特にネタも無いのでPVの中からスライドになかった情報でも抜き出そうかと思ったが、そういう物も特には無かった。EP6関連の話題は「第2部」から。「第1部」は物販関連やesやイドラの話題だ。


ゲームの方はアッサリ風味で軽くプレイ。おすすめ走って貰える物は貰っておこう程度に日課をこなしていく。ある意味では準備万端、明日のEP6実装を待つばかりだ。


お世話になりましたァーー!
という事で、長きに渡りアークスの懐事情を支えてきたクロト銀行の一般融資額がEP6より大幅に減額、事実上の「終了」となる。EP6よりは「ウィークリーミッション」がその役割を担う事となる。20キャラ分と考えると1日平均3人だ。その点はクロト銀行となんら変わりはないが、「起点」がメンテ日に固定されてしまうので、「明日はソレどころじゃねえ」となった場合、満額を得るには後日にシワを寄せる事にもなる。

・イドラ


イドラでは本日23日のメンテ明けより、新要素の「アリーナ」の実装に加え、新キャラのピックアップガチャ、そして初となる★6シンボル「アーレスソード」のピックアップガチャも配信。また明日より10日間は「毎日10連無料」となり、最終日の5/3には「★5キャラ確定チケット」も配布となる。こちらも「新要素」を含むアップデートであったが、無事に「定時終了」となった。まぁ「時限爆弾」を抱えている可能性は否定できないが様子を見守ろう。

注意事項として「イドラ」でも日付変更線は「朝の5時」に設定されているので「10連無料」他「各種ログボ」の開始時刻も24日の朝5時となる。


新キャラのウィンディスさん、単発で引いたら出てきたわ。風のカオス側はジャスパーにメルダー、クーナと★5の占有率が高かったが、これで風のカオスは★5で固まった。ゾラさんお疲れ様。ロウ側はイベント配布のキャラ(4凸)と同じく4凸済みのレイチェルと地味に固まってる。メンツも固まってきたのでそろそろシナジーを意識したデッキ構成も視野に入るが・・・運命分岐が遠いんだよな・・・このゲーム。


一応、と言ってはなんだが、17日より「PSO2」「es」「イドラ」の3タイトルにログインする事で各タイトルでプレゼントが貰えるキャンペーンも開催中だ。

・おまけ 頼むぜ・・・


明日は休み入れて16時には飯食って正座待機!
無事に開幕できたらご祝儀でスクラッチ引いてもいいぞ・・・

10 件のコメント:

  1. EP6開始と同時に色々キャンペーンも行われますがカムバックキャンペーンをやらないのは
    意外かなと。あとPS4ログインでアイテム貰えるってのがあるのにswitchが無視なのは
    ログイン数が絶望的だからかな…
    イドラは赤字覚悟のばら撒きだろうからこれで客単価が増えなかったら年内サ終不可避ですなw
    つーかPSシリーズだからって武器のグラが使い回しなのは頂けないなぁ。

    返信削除
    返信
    1. この一ヶ月がカムバックキャンペーンみたいな物だったと言えなくもないが、新規向け、復帰者向けに何かやるとは言っていたよな。珍しく5/1はメンテするみたいだから、そこから?Switchはもう一周年記念すらスルーされてるので察してさしあげろ・・・

      イドラは一応ファンタシースターシリーズ30周年記念作品って仰々しい看板抱えてるからなw早々とサ終はかっこ悪すぎるから、無理してでも引っ張る可能性はあるが、決算の数字次第だな・・・

      使い回し・・・ではあるが、そこはあえてPSO2ユーザーに対する嬉しい配慮・・・だと思いたい。まぁ武器と能力の内容が必ずしも噛み合ってないから混乱するんだけどなw

      削除
  2. トリガーについては『PSO2 アークスライブ!』の24:00~で言及してますね

    今条件達成者が13%位今後1ヶ月で30%を見込んでいる模様で50%超えたら新条件提示って事は
    頑張れば頑張るだけ更新ペースが速くなって難度が高くなる蟻地獄仕様w
    つまり皆して頑張らないほうがいいぞ。と

    返信削除
    返信
    1. 「いろんなショップに置く」とは言ってるがノーコストではないよな・・・生放送まとめのコメでも書いたが、何らかの方法で得られる「ポイント式」にでもして「上位50%」をリアルタイム、メンテ毎でもいいが、でエキスパ、非エキスパを流動的にできればなぁとは思う。俺も13%の一人ではあるが、面倒くさくてソロマウス行ってないって人が大半だろうから、もう30%は余裕で超えてるんじゃねえかな?こちらとしてはエンドレスロナーの手前、「猛者」の称号くらいは覚悟してたんだけどな。

      削除
  3. 旦那~、エキスパートの難度が緩すぎるわwまぁ前回よりは少しはマシにはなったけど・・・。
    もうプレミア加入者しか入れんフロアも作ってほしいし、エキスパの上位の「極」的なフロア作ってくれ!
    そこは旦那の言う通りソロエンドレス「猛者」ぐらい必要で、条件をクリアしたクラスしか入れない的なw
    もう「俺より強い奴に逢いに行く!」的なフロア設立を希望しますw

    返信削除
    返信
    1. まぁ「エキスパート」って名称に恥じぬ試験・・・とは言えないのは確かだな。前の記事のコメにも書いたが精々「一般免許」程度、運転歴1年、若葉マークは取れました。ってくらいなモンだしな。むしろ野良で飛び込んだPTで残滓100で貰えるアクセの「怨嗟の仮面」付けてる人見るとちょっと安心するw若葉マークとは逆のアピールだけどなwまぁ今回は俗に言う「出荷勢」が淘汰されて、「なんでそこで死んでんの?」「あれ?俺、間違ってエキスパ外した?」って思う事が減ればいいなぁ・・・くらいに捉えておくぜ・・・

      削除
    2. あんまり上位ランクを作るっても人が少なくて今の非エキのように
      マッチングしにくくなるだろうから、もし作るんならアリーナのように
      レジェンド帯でも人が足りない場合はランク無視でマッチングするような
      仕組みにしないとボッチングになってキビそうな予感

      エキスパと非エキでブロック分けるのは賛成、同ブロックにごちゃ混ぜにしてるから
      余計に同ランクの人とマッチしにくいのがあるんだろうし

      削除
    3. まぁ中央で分けるってのもアリだとは思うよ。上位の10~20%くらいなら横の繋がりで固定組んでるイメージもあるしね。むしろ逆に考えるのはどうだろう・・・条件を満たすと「若葉マークが取れる」って感じで・・・

      削除
  4. 今日のアプデを見てみるとファントムはともかく改善と調整要素ばかりで新要素が少ない
    ファントム試し切りは楽しみだけど他は使い回しイースターに相変わらずのペルソナだろうし
    こりゃ早く次弾を撃ってくれないと早々に飽きそうな気がする…

    新クラスも一週間もすれば馴染むだろうしやっぱ新クエストがないと
    グルチャで人誘う気にもならんしUHリリーパと艦隊戦あくして!

    返信削除
    返信
    1. 更新情報のページは無駄に長いが、新要素はファントムと季節緊急、細々とした調整が大半だな。一応ストミもあるが、ストミは逃げないからな・・・グルチャもまずはチームの違うフレンドから・・・って感じだな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。