2019年4月21日

PSO2日記 1139 生放送まとめ(4/21)


名古屋からの生放送のまとめ。開幕はお約束の緊急アンケート。想定通りペルソナは確定でレアドロ&経験値に+250%のブーストが適応される。ライブ後の開催なので+10%のトライも適応される。

アンケート内容は過去2回と同様に前哨戦のフォーム構成。ダブル&エルダー、ルーサー&アプレンティスの二択であるが、23.8%:76.2%と大差でルーサー&アプレンティスが選ばれた。単純にダブルが避けられているという図式だが、あえてダブルに状態異常の特殊ダウンを狙いたいというコアな意見も。

今回は記事の掲載順を変更し、どうでもいい物ほど後の方で紹介していく。


・キーワードプレゼント


本日の「19時」以降にゲーム内で「現れし終の艦隊」と発言する事で「フード付きニャウマフラー」と「EXレアドロップ倍率+75%」が入手できる。期限は5/1の定期メンテまで。と言うか5/1、メンテするんだね。4月末から容赦なく連休モードかと思っていたよ。

・アップデートエクスプレス


EP6実装後から連休明けまで東京金や能力追加+40%など様々なアイテムがプレゼントされる企画がスタート。またPS4版からのログインであれば期間中のログイン日数に応じて「トロ&クロ」のスーツが貰える。ミニでは無いようだ。また同様に期間中のログイン日数に応じ「トライ100」や「トライ150」「補助券100」などが貰える。加えて、公認カフェからのログインにはブーストが適応される。


こちらは毎度の物でアリーナで遊んで粗品をゲット。いつもどおり「バッヂ」が貰えるキャンペーンだが、過去の「王者の紋章」キャンペーンに席があったように、EP6での勇者の紋章キャンペーンにも絡んでくるようだ。


5/1より15まで期間限定のリバイバルスクラッチが登場。単発とGの二種で人気の高かった過去配信のアクセやロビアク、レアリングウェアなどが再配信となる。


5月中旬配信のスクラッチでは「このすば」コラボ。衣装やロビアク、武器迷彩などが多数配信される。


ゲームオリジナルの衣装としては「ゴシックファイター」イメージという事であるが、アウターがパーツのような扱いとなっているのも新しい試みか。EP6ではゴシックをSFに落とし込んだ物が今後も登場するとの事だ。


EP6のメインコンテンツとなる「UH常設マルぐる」であるが、初回の配信では惑星リリーパが舞台となり、「砂漠」「地下坑道」「採掘場跡」が日替わりで実施される。ライディングクエでは「一巡」してこないとレコードが見れなかったが、コチラでは任意に確認することもできるとの事だ。15武器の追加に加えドロップする新規の14武器はオービットの後継となる「ミラージュシリーズ」も含めて取引可能となっている。


新規のトライアルとして「共振エネミー討伐」と「条件達成に尽力せよ」が追加される。

「共振エネミー討伐」
2体のエネミーがリンクしており、一方を討伐すると、残った「相方」の攻撃力が、少し経つと大幅に強化されるので「同時討伐」が課題となる。課題の達成補助として初となる「敵HPの可視化」も行われているが、野良ではミニマップすら見ない人も多いので難易度は高いかもしれない。

「条件達成に尽力せよ」
時間内の討伐数であったり与ダメであったりと様々なデータを集計する。結果は防衛戦のリザルトのように順位発表も行われるが、上位に入ったとしてもドロップが良くなるとかそういう物はなく、防衛同様にお飾りのランキングである。

・5月下旬配信


5月下旬の配信では「デザコン」関連の衣装や迷彩、ロビアク、アクセなどユニークな物が数多く配信される。ロビアクの「刀ポーズ」はカタナ装備時であれば武器のグラフィックが反映される物となっている。


改善要素としては以前も話題になっていた「アイテムバック内」からの価格検索に対応。そして特殊能力基準の価格検索にスロット数の指定が追加。スロット数の影響を受けないSOPの価格を調べる時に現場では少し不便なので有り難い改善だ。後はセガフェスでも話題に出た「クエスト参加人数」の表示に加え、先日コメント欄でも話題となった「ギャザリング向け」の料理の効果が上方修正される事となる。


こちらはおさらいのスライドなので割愛。


新情報としては「終の艦隊迎撃戦」は3つのセクターに「2つ」のパターンが用意されており、開催ごとにどう構成されるかはランダム。ペルソナの前哨戦に似た仕組みであるが、セクター3の内容も二択となっており、AISメインの宇間戦闘だけでなく、敵艦に乗り込んでの白兵戦メインのバージョンもあるとの事だ。最後がAISメインだと飽きるんじゃない?という意見に対するアンサーとして「じゃあ2パターン用意すればいいじゃない」という豪快な解決策を用意していた訳だ。

吉岡D曰く便宜上「上をAルート、下をBルート」と呼称しているそうだが、3-BでもAISに乗る場面はあるとの事で、「衝撃的」な内容との事なので楽しみにしておこう。セクターの内容は開催都度「二択」なのでセクター1がAルートなら残りも全部A確定という事ではない。まぁ可能性として「Aのみだった」って事もあるだろうが・・・ペルソナの前哨戦に「仕込み」が可能であるのと同じでコチラも今後のアンケート緊急でルートを募集したりするかもしれないし・・・初日はお披露目を兼ねて1回目は「A」固定、2回目「B」固定とかそんな配信になるかもしれない。配信初日は予告で3タテだろうしな。


また「終の艦隊迎撃戦」への参加報酬として「プライズメダル」というアイテムが入手できる。EP5の「バスターメダル」のEP6版との事で集める事で様々なアイテムと交換できる。ユニークな性能をもった多くの★15武器や、新規のリアユニットも登場

新規武器は特定PAの性能を大きく変える物も。ムービーではシフトピリオドでばら撒いた弾丸が比較的遠くにいる一体のエネミーに対して集中してヒットする物に変化。弾丸の軌道は他弾頭のホーミング。つまりはシフトピリオドが使えないと意味消失?Hrでの使用は考慮されていないガンナー専用武器となるか?

閃機種イメージの物は「元となったエネミーの攻撃」に準ずる形で既存PAを変化させる物となっており、そういう意味では「下級職」用の武器ともとれるが、後継クラス用の物も用意されているだろう。

また期間限定で追加のアークスミッションなども配信され、関連緊急にちなんだ「お題」を達成する事でメダルも獲得できる。

郡さんが「エンディングの後にもゴニョゴニョ」と言っていたが、「とっておき」の配信は無し。どうやら会場では「じゃんけん大会」が行われていたようだ・・・

・アークスライブ


アークスライブの内容をザックリとご紹介。質問コーナーでは質問は黒の太文字回答は赤文字個人的な所感は緑色の太字で掲載していく。EP6適応時に適応されるクラス調整等は既に公式サイトで公開済みのおさらいなので割愛。

具体的な数字が出た部分としてはワイヤーの通常攻撃強化の項目では3段目の威力が1.3倍、ステアタは1.4倍との発表もあった。

テクニックの上方修正に関してはベース部分への変更なのでテクカスのやり直しは不要。またブレイバーのバレットボウにおける「スライド移動」に付与される無敵時間が0.1秒から0.25秒に変更、ステップに近い挙動で使用できるとの事。バウンサーの「カイト」後のJAタイミングを-0.9秒緩和、任意の高さで次に繋ぎやすくなる。ケスト零式のモーション速度が1.1倍。

EP6実装時の「調整項目」としては「ファントム」がサブに付けられるという都合上、派手に触れなかったとの事で、今後も継続してバランス調整は行っていくとの事だ。


議論の的となる事も多かった「エネミーシールド」に関して。初期の配信では「前方」「後方」「空中」「遠距離」「近距離」を「弱点」とするシールドが登場。

弱点指定の攻撃行動以外を半減させるとの事だが、弱点を突けば20%のダメージアップを狙う事ができる。バリア付きと言うよりは「硬いけど固有の弱点があるエネミー」という扱いで、Eトラ発生時にバリア付与のエネミーが登場する、また極端に「組み合わせの悪いバリア」は付かないように調整されている。(カルターゴを前面からとか)

シールド付きエネミーから「そこそこ」出ると言う新OPの「クラックⅠ」能力は打射法を+3、各防御+5、HP5、PP1と「かなりショボイ」物であるが、リターナーのように育てていけば強力なOPにもなるようだが「Ⅴ」のスペックは不明。EP6初日にNPCショップで売っていたら笑うしか無い。


エキスパ条件の更新発表、適応は5/29より

対象となる「称号」は「独極狂想」Sクリアと、トリガークエスト「ソロマウス」のSクリアの2つで、装備品の強化等は撤廃された。残滓の1も含めていいとは想うが、まぁ無難な構成か?


これと、これね。独極Sは「15分以内」にクリア、ソロマウスSは「18分以内」。そこそこの腕と装備があれば難しい課題ではない。「自称中堅」の俺がクリア済みだしな・・・

現時点で達成済みユーザーは13%程度と想定外に少ない数字であるが、特に旨くもない上に時間もかかるトリガークエを含んでいるので単純に面倒くさいという理由でで行ってないだけって人も多い事だろう。新規のエキスパ条件の適応まで一ヶ月以上あるので、まだの人はそれまでには我慢して達成しておこう。まぁEP6で実装される「グループチャット」が上手く機能して活用できるなら、横の繋がりは強化され、エキスパ、非エキスパで壁を作る必要もなくなるが、野良で参加するなら、その「資格」は取っておきたい。

スライドにもあるが、現在XH帯のユーザーの7割超えが「エキスパ」であり、「非エキスパ」でのマッチングに悪影響も出ているとの事なので、その辺りの緩和としてのエキスパ条件の引き上げで、今後の免許更新となる判断基準は全体比率の変化という事になる。運営目標は30~50%程度がエキスパートであるのが望ましいようだ。

ファントムのおさらいとスキル紹介の動画も公開されたが、後日公式にもアップされるとの事で割愛。


・質疑応答

・ウォンドの属性変更リング、既存の物と、今度追加される「アナザー」、両方装備した場合はどうなるの?

両方付けている場合は「アナザーじゃない方」が優先されます。属性変更後にどちらかを外した場合は、属性を破棄します。途中でどちらかを付けた場合は、変化させた属性は保持されるというルールになっております。

・エルゼリオントリガーの期限切れ後、エルゼリオンの扱いをどのようにするのか?

5/15以降は全てのクエストでエルゼリオンが出現しなくなります。トリガーの方は消失しませんが、使用はできません。マイショップに出品されている物も残り続けますが、使えませんのでお気をつけ下さい。「狩猟石」については引き続き他のエネミーからドロップし交換ショップも継続します。エルゼリオンが出現しなくなった事で、一部のユニットやパフェの入手量が一時的に減少してしまいますが、5/29の配信で減った分を元に戻す、他のエネミーに分配する対応を行わせていただきます。

レンタル期間終了という事でオーディンとは異なりお帰りになるようです。

・終の艦隊迎撃戦に対応した時限インストールはありますか?

あります。専用のホニャホニャ結晶みたいな物から。

・★14ラッピーの実装予定はありますか?

あります。こちらは5/15配信のUHで出現するエネミーからドロップします。

イースターですもんね・・・

・デイリーミッションで要求される、ブーストアイテム、フードアイテムを使用するの項目はギャザリング用の料理も対象になりますか?

はい、こちらはギャザリング料理といつものブーストアイテムが対象になります。

・イヴリダユニットのアップグレードに必要なアイテムは何?今から準備できる?

イヴリダユニットは当然必要ですが、クリシスブースターを用意しておけば配信日にはお作りいただけます。今持って無くても実装時に開催中のイベントで入手できるようになっておりますのでぜひお楽しみ下さい。

開催中のイベント、お楽しみ下さいって事は「7周年」のイベントって事だろう。

・AISヴェガにはAIS用のリングは適応されますか?

適応されます。

AIS用のリングもまとめてくれって意見もあるが、一部のリングにはデメリットも付随するからな・・・ライズとクイックくらいなら纏めて欲しいっていうか「俺のAIS」に埋め込んでおいて欲しい。

・季節緊急でドロップするアイテムにUHで役立つ物が付与されるとの事ですが、ユニットにもUHで役立つような物が付くのでしょうか?

基本的には武器だけにしてあります。属性特攻とかって言ってた奴ですね。若干補足しますと、最低限の防御と言いますか、EP6配信後のユニットに関しましては「フォボス系」の武器とかユニットとかはアークスミッションの報酬に散りばめてあります。

その特殊なOPが「SOP」なのか通常の「OP」なのかが知りたいのだが・・・

・オービットシリーズの後継となるシリーズを実装との事ですが、オービットシリーズからのアップグレードはできるの?

できません。

・ファントムの実装に伴い、カタナやアサルトライフルでテクニックを使用する機会も増えると思いますが、法撃力の付いたカタナやアサルトライフルは実装されますか?

されます。今話題に上がったオービットシリーズの後継となる物、元々オービットって法撃力ついていましたので、その後継も法撃力を持った武器となります。

シリーズで来るなら法撃付きのソードやTマシなどHrでも活躍の場はあるか?潜在能力はオービットと似た物で、PPが全快した際に攻撃力をアップする効果を持つようだが、恐らくは制限時間とリキャストを持つ物だろう。とはいえどの程度の法撃力を持っているのか?という点は気になる。

オービットと同じというか、PSO2の仕様なら「法撃武器」以外はテクニック使用時に「抜刀しない」という特徴もあり、フォース関連のテク職ならテクニックのチャージ中にも「納刀扱い」となり、PPがモリモリ回復する。

過去イベントでラクに入手もできたオービットであったが、ガンスラだけが例外であった。しかし今回は実装時から「売買可能」となっている。永久機関の固定砲台としてFo人気を得られるだけの法撃力はあるかどうか。テク移動に便利って用途ならSOPの応変で固めた「オービットっぽい物」で十分だしな。

・UHでは「超化エネミー」が登場するそうですが、現在の「レアエネミートリガー」の扱いはどうなりますか?UHで使用すると超化エネミーが出ます?特に変更は無し?

超化エネミーのトリガーは別に用意いたします。お手持ちのレアエネミートリガーもUHで使用して頂きますと、レアなアイテムを持っていたり、ウェポンズバッヂSPを落とすようになっていますので、捨てたりせず、フレンドと遊んで下さい。

・閃機種ってヘッドショット判定ってどうなってるの?

持つ物と持たない物がいますが、大体ついてるくらい。基本的にはコアを狙った方が攻略しやすいかと思います。

・EP6では新たなマスコットは登場しますか?また各Dには推しマスコットがいましたが、吉岡Dの「推しマスコット」は誰ですか?

推しマスコットで言えばアークマですね。エネミーならヴィドルーダですね。あいつ結構可愛らしいんです。


ミニドスコイことヴィドルーダ。群れの中にしれっと混ざっていて小ジャンプからスタンを付与してくる面倒くさい雑魚エネミーだ。

市来「アレが好きなの!?あれ許せないエネミー側でしょ!?」
吉岡「ハハハハハ」
一太郎「まさか作ったとか」
吉岡「いえ、僕は違いますよ」

・EP6で13武器が35上限属性60でドロップするとの事ですが、コレクトシートやジグの交換品はどうなりますか?

その辺りは現状のままです。

こりゃEトラ報酬のNPCプレゼントにも期待は出来ないな。

・サテライトインフォメーション


EP6実装タイミングとなる4/24より「ムービーライブ」としてアニメ「煮コミ」の9~12話を放送。そして意外な事に「20話」で最終回となり、19話20話は原作にないオリジナルのエピソードとなる。


当然出るとは思っていたが、「全20話」を収録したBlue-ray、DVDが発売。神戸会場で先行発売となり、当然ながら「特典アイテム」も付属するとの事だが、特典については伏せられたままとなっている。


4/27発売の電撃PSにはPSO2を特集した小冊子が付属。特典アイテムコードとしてEX獲得経験値+75%の他、表紙イラストを用いたルームグッズのポスターに加え、前作(PSUシリーズ)ファンには懐かしい武器迷彩として「カザロドウ」が入手できる。


次回以降の「来場者特典」の紹介。北海道のカニのインパクトが凄い。回転、移動が可能。裏側も凄くリアルなのでヤバイ。


マブラヴとのコラボが6月に予定されており、ロボ的な物もキャストパーツとして配信されるとの事。また「ボーダーブレイク」にPSO2の武器やペット、リサが出張しているが、そっちの話題は割愛する。

・es情報


ストーリーの追加や新規チップの話題は割愛。PSO2に関連しそうな部分だけ掲載していく。「連動経験値」の仕組みが大きく変更され「es」で稼いだ経験値はPSO2側の「好きなクラス」に送ることができるようになるので、ファントムの育成等にも活用できる。またes側のレベルキャップが開放され85に、また様々なシステム変更も予定されている。パレット評価として「デッキ」のスペックを「評価」してくてるシステムも登場する。

エターナルタワーが、より難易度の高い「ナイトメアタワー」になり、シエン、グレンなどのドロップも狙えるとの事だが・・・わざわざ探しに行く程の物ではないな・・・

・イドラ情報


新規コンテンツのアリーナなどの情報などもあったがザックリ割愛。EP6実装日となる24日より10日間、毎日「10連」が無料で引けるキャンペーンが開催。最終日の5/3には「★5」確定のチケットも配布となる。


「進撃コラボ」では上記5人のキャラが登場し、プレイアブルキャラとしては「エレン」「ミカサ」「リヴァイ」の3人が登場。詳細は次回との事だが、エレンには原作基準の能力を有しているとの事なので「イドラ化」では・・・?
後大体3日。ファントム用の武器は適当に濁す事にする。

22 件のコメント:

  1. お忙しい中、まとめありがとうございます。正直、エキスパ条件はソロマウスより異世界の残滓150層クリアにしてほしかったです。(結局力押しでも何とかなってしまいますから…)

    返信削除
    返信
    1. 残滓の深層は確かに実力を測るにはいいミッションだが、150層まで行けってのは流石に酷だろw最短でも30日かかるしな。まぁ一ヶ月前に告知してるんだから「間に合う」計算にはなるがw個人的には100層相当の奴を試験に置いておけばいいんじゃないかなw

      削除
    2. 確かに期間短かったですね…すみません;;(100層相当と戦えるステージを別に作るは良い案ですね。)

      削除
    3. まぁ個人的にも「ある程度の残滓」は盛り込んで欲しいって部分はあるんだが、1層は流石にヌルすぎるからな。10%耐性になる100層以降が一つのボーダーだとは思うんだが、いかんせん、そこまで行くのに物理的な時間がかかるからな。一日5層制限撤廃しても面倒くさいだろwそういう意味でも「試験」としてLv100マー君と150マー君を置いておけば、技術と装備面のWチェックにはなるかもしれないな・・・

      削除
  2. まとめお疲れ様です!!あとでオレも更新するので、貼り付けさせてもらいますね!!

    新しいエキスパート条件は、解りやすいDPSチェックって感じがしますよね。
    仮にもエキスパートを名乗るのであれば「最低限の強さ」は要求される訳ですし、装備もクラスも何でも良いから、とにかく「強さを示せしてみろ」って事なんでしょう。

    「強いだけがエキスパートなのか?」って主張もありますが、それはまた別の問題で、野良マルチで要求されるのは「強さ」だから、こういうカタチになったんだと思います。
    実装されてみるまで解りませんが、とりあえずエキスパート条件が発表された以上、やる事は決まりました。

    返信削除
    返信
    1. まぁそうだなー、どっちもS評価は時間制限だしな。そうなると、まぁ、補助が好きでテクターしかやってないってケースでアレかもしれん。テクターで独極30分かかったからな・・・とは言えヒーローでサクっとクリアして不慣れなガンナーで全然DPS出せなくてもエキスパートはエキスパートなんだよな。欲を言えば「クラス別」、むしろ「構成別」に価値基準を判断できるようなお題が望ましかったが、まぁエキスパートなら他のクラスもやってるだろ?テクターのエキスパートじゃなくて「PSO2のエキスパート」ならな!って事なのかもしれない。

      削除
    2. 「PSO2のエキスパート」って認識で、間違いないでしょうね。
      正確には、PSO2のプレイヤー全体で見て「上」と「下」で区別する場合に、「上」にいるのが新しいエキスパート条件を達成したプレイヤーって事だと思います。

      ビギナーや復帰プレイヤーには厳しいかも知れませんが、最前線でレア掘りする人たちへの配慮の方を重視したのかも知れません。
      50%以上になったら、また見直すって話もしてましたし、吉岡Dはかなりストイックに考えているようですね。
      そういう、ユーザーに媚びない姿勢、オレはキライじゃありません。

      削除
    3. 一応の救済としてはグループチャットって機能も入るしな。コミュ力もパワーって木村Dが言っていたが、エキスパ、非エキスパの壁をぶち破るにはソイツが試される場でもあるな。

      削除
  3. 残滓100は流石に高望みし過ぎでは?ウチの引退しかかってたテクターのフレさんはソロマウスSって聞いただけでダルすぎ無理って言ってトドメになっちゃったぞ…。せめてエキスパ、ミドル、ライトみたいに3ランクあればいいのに…それなら残滓100も納得出来るし。

    返信削除
    返信
    1. うん、それも前々から言ってる部分でもあるんだよな。可と不可みたいな二極化にしちまうから線引が難しい。むしろ俺もソロマウスTeでSクリアはダルすぎるが、残滓ならどうにでもなるからな。むしろTeで残滓はイージーモードだからな・・・むしろ試験を複数用意して、そのウチの2つ達成とかそういう柔軟性は持たせて欲しかったってのもあるな。

      削除
  4. まとめ お疲れ様です。
    エキスパは自分もクラス別に判定してくださいと要望 送ってるんですけどねぇ・・・。
    あと 試験も昔あったレギュレーションが統一されたアークスグランプリみたいのでやって欲しかったですな(クラスによってクリアタイムのボーダーは調整して)
    システムの理解を放棄して装備とレベルでゴリ押すゲームスタイルは流石に飽きてきて・・・。
    まあ エキスパは今後も更新されるでしょうから その時に期待します。

    返信削除
    返信
    1. まぁ今回は仕方がないと言えば仕方がないのよね。色々忙しいだろうし、「有り物」で済ませるしかないとすれば、既存のソロコンテンツに白羽の矢が立つのも仕方がない部分。手間はかかるだろうけど、クラス別に求められている動きや知識、そういった部分も総合的に・・・できねぇだろうからしっかり「横の繋がり」を構築して、そこで誘われるようにならなきゃダメなんだろうな。エキスパ、非エキスパの「住み分け」ってのも野良の話だしな・・・

      削除
  5. 新エキスパはいい塩梅だと思うな~自分は発表を聞いて今まで放置してたのをサクッと取得
    取得にはある程度の戦力と戦略は求められるし出荷勢には良い試練なのでは
    これで結構ふるいにかけられてエキスパらしくなると良いんですが

    欲を言えば職ごとに欲しいよね。Hrで死闘奮迅取って他の職でもエキスパ行けてしまうのは
    やっぱり歪だと思うわ…もっと言えば上にもあるようにミドル層やエキスパの更に上の
    最上位のロナー必須の超エキスパートとかあっても良いんじゃないかと

    あんま細かく細分化するとバスターランクのような失敗を招きそうではあるが

    返信削除
    返信
    1. 細分化の弊害としてマッチングしないってのもあるっていうか、運営いわく、非エキスパが今その状況に陥りつつあるわけだから、いい塩梅に「分配」しなきゃならないのよね。まぁ流石に強い人に便乗して僕もエキスパート!はどうかんがえてもおかしい話だったからな。仰る通り出荷勢にとっていい試練にはなってるんだと思うよ。多キャラで色々な「時限」のレシピを登録しているんだが、急にエクストリーム用の時限の注文が凄い増えたからなw一方で飽きられたのか、残滓用のフリーズ対策の時限は全く注文が来なくなったけどw

      削除
    2. こちらも急に肉野菜が売れ始めて驚きw用途はやっぱ新エキスパ用なんだろね
      少しでも火力高めてタイムを縮めたい需要が結構あるっぽいから金策になるかも?

      削除
    3. 出来ることは全部やる!って姿勢は大事だと思うぜ!ソロ花実装時は中々S取れなくて色々考えたもんだが、どのくらいの比率になるかね?報告書ミニと言わず、公式サイトにリアルタイムでエキスパ人口比率を表示しておいてほしいくらいだwあとブロック表示のゲージでエキスパ持ちの色を変えて表示するとかな・・・

      削除
  6. エキスパの条件としてはまずまずかな、前のエキスパの条件がPTでクリアしてもOKと言うアホな条件だったので全くやっていなかったわw
    殴りTeだったらどれぐらいできるのかな? もちろん運営は殴りTeでエキスパの条件をクリアできてるでしょうね?
    だったらクリアできるクラスでやれよと言われるかもしれないけどEP6のコンセプトは好きなクラスでだから基本コンセプトは外れたらダメだよね、だったらやることは1つ強くする事だよねw

    バランス調整は慎重にやっているので好印象ですね、今までだったらファントムをサブにやったらブッ壊れの組み合わせができてたかもしれないしw

    でも早いなもう☆15を交換で手に入れられるようになるとは、なにか裏でこれから出てくる☆15にプラスαのものが付いていそう?

    返信削除
    返信
    1. 好きなクラス、武器種で遊べるPSO2を目指す・・・目指すとは言った。言ったが、「エキスパートで」とは一言も言っていない。どうかその事を(ry

      まぁ、色々あるがまだ始まってもないからな。まずは目の前の難問、「無事にアップデートする」って部分を乗り越えてもらわないとな・・・

      削除
  7. 新エキスパの条件は妥当なところでしょうね。
    結局のところ「出荷勢」が問題の大部分だったと個人的には思ってます。
    ですが、もともとヌルゲー要素も売りだったのがPSO2なわけですし、「キツ過ぎなく準備と練習でどうにかなる」お題という点でも悪くはないかと。

    返信削除
    返信
    1. 確かにな、無理なら無理で「調べる、対策する、アドバイスを貰う」ってのは大事な部分だ。とは言えそうなると「名前負け」って部分も出てくるからなw「エキスパート」って名称が大袈裟過ぎるって部分は問題として残るなw次のハードルでもせいぜい一般免許だからな。候補者を意味するアプリカントくらいが妥当じゃねえかな・・・中間を意味する言葉にすると「上がいる」ってなっちまうからな。まぁいるんだけど。

      削除
  8. 職ごとに試練を用意して4~5種取れたらエキスパ認定にするってのはどうでしょ。
    それに加えてクエスト内容がチャレみたいに装備、職、スキルは
    運営が用意したものにすればOPや潜在に頼る事もできないPLの腕が問われる試練に
    なるんじゃないかなと。

    それとクラックⅠの説明に防御が抜けてるので一応報告しておきます。

    返信削除
    返信
    1. ああ、本当だ、各防御+5付いてるな。修正しておいたぜ。

      まぁ上でも述べたが、複数のお題から「~個達成」みたいなスタイルもアリだと思うんだ。クラス別に向き不向きってのはどうしてもあるからな。仰る通り、用意されたレギュレーションで成果を出すってのもプレイヤースキルを測る上では有効だろう。そこに加えて、やっぱり、装備を強化するって部分も重要な要素ではあるからな。

      腕の無さを装備でカバーするってのも立派な攻略の一つではあるからな。そういった物も含めて「複合的」に判断するような試験を用意する時間は「今回は無かった」って事で「有り物」を使った試験、単純にDPSだけを問う物になっちまったんだろうとは思うが、アークスミッションの課題みたく「徐々に」エキスパを目指していくような形になればいいんだけどな。それこそ100個位の課題を出して、スコア合計の上位50%が合格者みたいな変動性を持たせておけば、ある日ログインしたら非エキスパに!得意な分野で少しスコア稼がないと!みたいな形になれば・・・少し面白いかもしれないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。