2019年4月20日

PSO2日記 1138 明日は生放送


さあ、明日はいよいよ生放送。感謝祭2019のセカンドステージ、名古屋のオフイベからの放送となり、13時~17時の枠での放送。前回と同じ流れだとすれば「欲しい情報」は番組の後半で、前半は物販やイベント紹介、esやイドラの話題で尺を稼ぐ事だろう。EP6の実装まで「3日」というタイミングでの放送であるが、以前より小言のように述べている「既存クラス用のスキルに依存する潜在」のファントムでの特殊仕様に付いては語ってくれるのか?その辺が出てこないと、適当に無難な武器を作って濁す事になるな。

件の「ユニーク武器」の多くはSOPには対応してない物が大半なので、やるなら強化合成ブースト中にガッチリ決めたいが・・・オフスNTで耐えても良い。とりあえず素材の準備くらいはしておくかな。




・先日のアンケート結果

24日のメンテナンスは?

何の問題もなく開幕するとの予想は10%を下回り、9割以上の回答が「なんらかの不具合」を覚悟しているという結果となった。そして半数を超える「57.3%」は重篤な不具合の発生を危惧しており、メンテの延長もしくは、臨時メンテの発生、初日は満足に遊べない言う予想を立てている。個人的には「軽微な不具合」で勘弁して欲しいが、やっちゃうんだろうなぁ・・・という気持ちが払拭される事はない。過去の新EP実装時も大抵はやらかしているし、むしろ滞りなくアプデできたって記憶がないぜ・・・こちらの方は24日にも「答え合わせ」が可能な物だ。

EP6実装後の予想は?

こちらは比較的長期的なスパンでの予想を問う物で、答え合わせは随分先になる内容ではあるが、ネガポジ半々と言った所で、僅かにポジティブな回答が上回る結果となったが、最も多くの票を集めたのは「トップが変わらない限り現行維持」の項目であった。マジで勘弁して欲しいが「EP5の方がマシ」ってのは、もうそれ「終わってる」だろ。1つ目のアンケ結果を合わせて見ても「運営に対する信頼」が極めて低い事も伺える結果となった。アンケ項目の設定にも「祈るような気持ち」を込めて「信頼の回復」という文言を入れておいたのだが、その期待に応えられるのかどうかがEP6の大きな課題となるだろう。


とりあえず倉庫整理。ボナキーの賞味期限を確認しつつ、優先的に使わなければならない物を移動させるなどしていた。基本的に今倉庫にあるキーは「ファントム」の実装には間に合う物であるが、多分これ「余る」な。と考えると賞味期限の短い物から処理したい。ファントムのレベリングが必要なのは一人ではないからな・・・こちらのキーであれば5/2の0時まで有効だが、PSO2の日に間に合うかというと・・・どうなんだろうな。腐る前に受注してロビーで日付が変わるのを待ってれば「乗る」のかな?


おすすめを走っていたらイーサン&カレンとの共闘Eトラに遭遇。イーサン、そのダブセくれよ・・・いや、今貰っても困る。EP6からは★13武器も+35上限の属性60%で「ドロップ」するように仕様が変わるようだが、Eトラ報酬の★13武器はどうなんだろうな。武器フォーム変更に使いたいダブセだが、全部処分しちまって在庫が無いんだよな。


あとはファントムトップバッターの千佳ぽんの些細な下準備。当日流し込めるようにクリア済みのデイリーを確保しておこう。これ報告するだけでも10やそこらまでは上がるだろし、最序盤であればフランカ、クレシダのオーダー報告も無駄にはできない。後はキャップ開放の際に多少の実戦も必要になるだろう。Hrの時もソード、Tマシ、タリスで指定数の敵を倒せみたいなのがあったよな。まぁその程度ならコモン武器でも大丈夫だろうから、それ用の準備は不要だが、倉庫に一式のゴミ武器くらいは置いておいてもいいかもしれない。2キャラ目以降はアドに籠ろうと思ってるしな。やっぱ無難な「中堅武器」のセットは用意しておいても良いかもしれない。

・おまけ 古のネタ


叩かれてる間は大丈夫というポジティブな(ry
明日は生放送まとめ。長くなるぞ・・・

2 件のコメント:

  1. ファントムの14ユニーク対応はスプニはOKらしいけど威力が落ちるかもと言ってたよね
    今の所、安牌はスプニだけ?爆発弾のエクサも対応してくれるんだろうか

    放送を前にして電撃とファミ通で少し小出し情報があったけどその記事によると
    ギャザは堀りに関係する料理効果を大幅アップさせて狙ったものを取れるようにして
    クラフトは過去の遺物も最前線で使えるようなアプデを予定してるんだとか

    今までEトラ報酬がヴィタソードとかどうしようもないゴミを押し付けてくる嫌がらせをやめ
    UHではそれに見合った代物、SOPカプセル等が貰えるとの記述も

    一番気になった話はアイテムの自動回収、☆13以外も回収してくれとの声が非常に多いらしく
    運営も考えてていずれこの件はお話できるとの事、できればフィルターを任意でいじれて
    卵、アメは除外、☆10以下もスルー等細かく設定できると良いなぁ~

    もう一つ気になった話は冬予定の新職で詳しくは話せないが今までの例に習って
    3種の武器を使いこなす複合職とのこと、打撃は多すぎて絞りきれないけど
    消去法で行くと射は弓とランチャー、法はウォンドとブーツしか残ってないからどちらかな?
    ガンスラ好きの吉岡Dだからまさかのガンスラが入ってくるか!?

    返信削除
    返信
    1. ロッドのネージュアなんかもFoと同じ速度倍率は与えられないけど、似たような使用感にする的な事は言ってたな。スプニはむしろファントムに救われた感すらあるな。爆発弾に関してもPPの回収量とかで調整受けるかもしれないな・・・

      料理はもうヤーキス品とか10万納品の釣り関連以外は死んでるようなモンだしな。クラフトの復活は嬉しいようで・・・それもう武器フォーム変更で概ね解決した部分ではあるのよね・・・

      Eトラ報酬の謎ゴミはマジでどうにかして欲しかったから嬉しい話題だな。訳のわからないコモン武器やゴミ防具投げつけられるより、まだフォトンドロップの方がマシだもんな。

      自動拾いに関しては仰る通り、手動でフィルタリングできるのがベターだな。

      ファントムのシフトPAってのが、既にガンスラチックな所はあるよなwまぁ確かに打撃武器は候補が多すぎるな。とは言え消去法で残りを拾った場合、4つ目の後継クラスで「複合」って部分が掘り尽くされて、最後は残った打撃武器オンリーとかになっちまうなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。