2019年4月18日

PSO2日記 1137 トラブ貰える


大きな動きとは言えないが、公式サイトで「アニメぷそ煮コミ」の累計再生回数が200万回を超えたとの報告があり、そのお祝いとしてトライブースト+100%が2個プレゼントされる。配布はEP6実装当日となる24日のメンテの際となっている。17日付けでの達成となっているので「15話」の配信後となる。ニコニコとYouTubeの合算ではあるが、200万を15で割ると概ね13万ちょいが、一回あたりの「頭割り」となる数字だ。500万IDを超えるPSO2の分母からすると・・・視聴率は2%くらいだ。



さて、特にやることがないぞ。防具は前回の報酬期間に無難に片付けたし、今回はファントム用の武器を作る予定だったが、ソイツは日曜の放送を見てから動くとする。今週はミッション方面に対しては特にブーストが乗っている訳でもなければ、何らかの動線が敷かれている訳でもない。とりあえず神様のオートワードをイースター用に編集していたらフレからPTに誘われたのでそのまま不尽に参加するも、元々経験値の美味いミッションだけに「ブースト切れ」の反動も大きい。いわゆる「リバウンド」だな・・・


倉庫整理として5スロあたりの適当なユニットや、自分で使う程度の数を残してゴードなども売りに出す。武器を作ると言ってもブーストアイテムまで使ってガチガチに盛るつもりもあんまりないんだよな。武器関係は風向きが変わりやすい。できれば無難な構成でSOPの入れ替えで「使用感」を変える程度の柔軟性を残した構成にしておきたい。実際ファントムを触ってみるまでは「最適解」は出せそうにも無いしな。後はしっかりオススメを走ってボナキーの備蓄だ。オススメ走ると貰えるラッピーFはもちろんの事、ギフトで引いたキーも今週分なら「ファントム」に間に合う。既存クラスのレベリングに使うとしても「PSO2の日」も控えているので今は温存だ。


とりあえずファントムの「スタートダッシュ」に用いる経験値チケットを数えてみる。とりあえず「75」までは叩き上げて、そこからボナキーでの育成だ。75までに必要な経験値は約4000万。であるが、キャップを開放しないと始まらない。Hrと同じ条件であれば75キャップ開放にクラスキューブが10個必要で、クラスキューブが容易に稼げる「残滓」はLv80にならないと参加できないので、「75を終える」には約200万の10回分の経験値が必要なので追加で2000万、ボナキーを使う下準備には合計で6000万ほどの経験値が必要となる。

今現在100万の在庫が45個、24日までには後5個追加で5000万は確定だ。10万もesのログボで毎日2枚増える。あと15kが999と221枚。合計で1830万だな。よし、行ける。

カンスト90までの累計で言えば2億2千万程の経験値が必要だ。EXトラブ200%を初日に使うと考えればボーナスステージへの+200を加え400%、「超PSO2の日」と同等の倍率を買う事もできタガミ1匹300万、「東京金1枚」で1レベルも可能だろう。

他にも「何か」が適応されていればもっと早いし、課金アイテムに頼る必要も無くなってくるが、そこの所はまだ分からない。とは言えラッピーFも相応に溜まっていれば当日に予想される「19時のイースター」に80超えのファントムで参加するのも難しくはないだろう。下手すりゃカンストファントムがいてもおかしくないぜ。貧乏性なのでカンストさせてしまうとそのまま封印されかねないので80ないし85まで叩き上げて遊びながら残りのレベリングをしようとは思う。(※メンテバーストは考慮していない)

・イドラ


17日にはイドラの公式放送も行われた。こちらはYouTubeLIVEでも配信されているので今からでも普通に視聴する事はできる。4/23には新コンテンツとして「非同期型」の対戦コンテンツ「アリーナ」の実装。そして事前発表もあった「最大100連・毎日10連ガチャ10日イベント」の開催時期はPSO2側の「EP6」配信日でもある「4/24」より10日間の開催となる。また5/3には「★5確定ガチャチケット」も配布される。そして初となる「他所」とのコラボは「進撃の巨人」とのコラボであった。次回の「PSO2の生放送」にもしっかりイドラの枠が取られているとの話もあった。

・おまけ 4週間よく頑張った。そろそろ休憩しても良い


5/2発売のボーダランズ3が気になる。
ロマサガ3はまだかよ!

6 件のコメント:

  1. 強化ブーストはありがたいですが、それ以外にも「もう一声」欲しかったですね。

    翌週には「不尽の狂気コレクション」が終了しますし、何かあるのかと思えば何もありませんでした。
    ボーナスクエストだけが経験値+200%なのは、プレイヤー間の格差を意識しているから・・・?
    うーん・・・。ちょっと解りませんね・・・。

    返信削除
    返信
    1. EP5開幕時の「全員ヒーローでいいだろ路線」は大失敗というか大失態だったからな。EP5内に「準備」として好きなクラスで遊べるようにレベリングして下さい。ってのが「Road to EPISODE6」の骨子だったんじゃないかな?ボナキーも配ってるが、何も全員が全員ファントム用に温存って訳でもなく、既存職のレベリングに今使っちまうのも全然アリだろうからな。まぁ以前コメでも書いたとは思うが、この5週間は総じて「準備不足の人や復帰勢への救済」って印象も強かったからな。現役のアークス的には「待たされてた」って事にもなるが、まぁそのお蔭でファントム用の備蓄も作れたと言えなくはないが・・・最終週として考えると華がないな・・・

      削除
  2. アクティブユーザー数で計算すれば視聴率100%を超えるんじゃないかと言う
    ポジティブな意見もあったりなかったり

    これだけ経験値を稼ぎやすくしてるんだからレベルキャップなんて面倒な事しません
    思うがままにLv90までやっちゃってくださいとかなりませんかねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. むしろ気になるのは、もっと早い段階で「累計100万再生」でネタにできたんじゃねえの?って部分だな。EP6を盛り上げる為に先延ばしにしては「トラブ100を2個」ではイマイチだし謎だ。

      そもそもレベルキャップって延命のための時間稼ぎみたいなもんだからな。それが必要な時期はとうに過ぎてる訳で、仰る通り90までノンストップでいいと思うんだ。時間稼ぎしたいなら100なり95までなりを開放して「90キャップの開放」に手間をかけさせるべきだよな・・・

      削除
  3. いい加減トラブ100じゃなく125にしたらいいのにケチくさい
    虚無期間なのは実はわざとでEP6を神アプデに見せるためにやってる説も?
    腹を空かせたらどんな飯も旨く感じるしソレ狙ってるのかねw

    まぁEP5は腹を空かせて食べてもクソマズメシだったけど・・・

    返信削除
    返信
    1. むしろここは150とかEX75配ってもいい曲面だと思うぞw確かに戦略として飢餓感を煽り、期待感を高めるのは悪い選択ではないが、それは「相応に成功して期待されているタイトル」でこそ意味を成す「常套手段」だからな・・・実装日の正常なゲームプレイすら危ぶまれるPSO2で「それ」やるのは少々リスキーだ。飢餓感を煽ったなら、ちゃんと満足させないとな。乾いた物はよく燃えるんだぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。