2019年4月12日

PSO2日記 1132 EP6ティザーサイト更新


EP6の実装も2週間を切り、公式のティザーサイトが更新。従来のアップデート告知ページと同じ体裁での掲載となり、先日お伝えした「ファミ通」の記事よりも詳細に「既存クラス」に対する調整内容等も公開されている。具体的な数字は不明だが、威力面で上方修正を受けたPA、テクニックも多い。詳しくは「その他調整内容」のページを確認して欲しい。その他の部分に関しては従来どおり「公開済み」の情報となっている。

またテクター用の新しい「属性変更リング」の詳細は「テリバ対象」のテクニックが除外されるとの事で、メギバース、ザンバース、ゾンディールでは属性が書き換えられない物となる。これなら実用も視野に入る。ファントムにおける一部既存武器の特殊な潜在能力についての記述は特に無し。

またEP6より「★13武器」もドロップ時の属性が60に固定、強化上限は35となるとの事で、ソロ花のレイシリーズなど有用な因子を持つ13武器を暇な時に掘りに行くのもアリだろう。ネメスレインヴェの在庫管理をしっかり行っていたいた身としては「マジかよ」って話だが、とりあえずは歓迎しておこう。NPCがくれる13武器は・・・どうだろうな。そっちも対象ならイーサンからクレダブ貰えるまでマルチを彷徨うんだが・・・



EP6開幕と同時に配信となるスクラッチ「トリニティスター」では新規のブーストアイテムが登場。とは言え「グレースの上位」とかそういう物ではなく、回数ボーナスとして「EXトライブースト+200%」が登場。EX枠なので通常のトライとは別枠で加算される物であろうが、効果時間が「360分」と非常に長い物になっている。しかしながら、スクラッチの回数ボーナス産と考えると非常に希少でホイホイ使える物ではないが、ファントムの育成を加速させるなら、レベル75以降、ボナキーを使用する段階では+200%の追い風は欲しい所か。ていうか、360分まで行けるなら他もそうしてくれよ・・・ドーナツなら食うのも面倒な72個分だが。


いつもの奴ですが、本日の昼の時点では49Kちょいと残り1000RTを切っている。多分これはもう心配する必要はない部分だろう。少し気は早いが、今の所「GW」に対するイベント等の告知はまだ出ていない。EP6の実装がGW直前でもあり、連休中はメンテも休む気満々であろうが、それは無事に開幕式が終えられたらの話だな・・・やらかしたら連休が吹き飛ぶ。そういう意味では運営も本気・・・だと良いんだが。


あと何故かPSO2公式の記事一覧の所にイドラの公式放送の告知が迷い込んでいる。PSO2側でイドラのイベントを紹介しているのではなく、イドラ公式への直リンクだ。放送では最大100連を謳う毎日10連イベントの実施タイミング等も告知されるとの事だが、どうせゴールデンウィークにぶつけるんでしょ?的な。


今回も開催期間が一週間とスパンが短いせいもあって連動ブーストの「満額」までのノルマは控えめだったな。気がついたらLv16までブーストが上がっていた。とは言え、特に何も出ないのだけどね!えー、アフロのHrも無事に85になりました。次は・・・誰だ。終わってるっちゃ終わってるんだよな。ペルソナからの釣果で来週の動きを考えるつもりが、このままでは変更なしだ。新しいロビアクも欲しいし、売りに回るかな。ちなみに「斜めポーズ」はFUNスクラッチ景品です。



とりあえず関連動画を置いておきますね。100回くらい見たほうが良いよ!

・おまけ たゆとう


棒立ち!斜め上からのっ・・・棒立ちっっっ!
アフロだと帽子がかぶれない不具合修正はまだでしょうか?

4 件のコメント:

  1. バランス調整のテクが大味すぎて草w威力アップしか出来ないんですかねぇ
    私的には85スキルが死んでるRaやバウンサー等を何とかして欲しいトコ

    Hrの死にPAだったファイナルストーム強化は嬉しい
    これで集団に突っ込んでもすぐに止められるし使い物にならなかっただけに期待

    ☆13が上限35の属性60で落ちるってのはありがたい半面、属性強化や上限+1死亡?
    即35なら迷彩化するのに35に必要な本数集めなくて良いのも助かるし
    ペルソナガンスラやバジリス因子が即35なら非常にありがたい

    イースターシートもまたまた+30の☆13あるしエンペの役割ももう終わりですかね~
    錬成付きならまだ需要はありそうだけど

    一番期待してるのはエフェクトカット!軽減なんていらないから完全カットが欲しかった
    画像見る限りこれは期待して良いのか?やっと視界妨害から開放される・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねwPA、テクの調整って基本「数字」触るくらいで挙動まで変わるとなれば零式を待つしか無いのもいつもの事なんだよな。仰る通り85スキルで「化けるクラス」と「そうでないクラス」の差は大きいんだよな。UHを85制限にするなら、そこはなんとかフラットにして欲しいってのはあるな。

      ファイナルストームは範囲の拡大もあって有用な局面が増えるのは嬉しい反面、ファイターのデッドリーサークルみたいな「これだけでいいんでしょ?」みたいな安易な切り返しとして流行ってしまうと相対的に火力を下げかねないって懸念はあるな。対ボスでの単発技ならキッチリ避けてカウンター入れてほしいが、まぁ現状でもブライトネスやヴェイパーで「拒否権」発動してしまう人も多いから、あんまり変わんないかw

      ・・・うん、確かに13が「上限」で落ちるなら「上限+1」は12以下に使えって事にもなっちまうな。それなら入手コストは下げて欲しいってのもあるし、12以下の因子を調整するとかの配慮は必要かもしれないな。

      イースターの+30に関しては・・・本当にコレでラストかもしれない!だとしても相当数の餌がばらまかれてるのは事実だし、雨風以降+30が無くなったとしても、この飽和状態が覆るには時間がかかるんじゃねえかな。13武器の売買も「やりたい」って話だし、シート産の+30武器って「帰属」はしてないから、将来的には「売れる」って事なんだよな・・・

      エフェクト地獄にもさすがに慣れてきた感はあるが、やっぱオンオフ機能は最初から欲しかったよな・・・ダメージ表示の数字の細分化も気になる部分だ。

      削除
  2. だめだ!
    関連動画が良すぎて、それしか頭に入って来ないです(^_^;)

    噂の「斜めポーズ」本家は靴と床に仕掛けがあるのはナイショの話。

    返信削除
    返信
    1. だろー、数あるマイケルのPVの中でもムーンウィーカーは珠玉の一作だ。目玉はこの後、子供を救出するシーンでの「マイケルロボ」なんだけどな。

      あの斜めポーズを仕掛けなしで実行できるのは重力を操るスタンド能力でも無いと無理だw壁に手を付いても、あの角度はキツイぜw新手の筋トレかと思うくらいだ。(←真似した)

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。