2019年4月11日

PSO2日記 1131 50Kノルマとファミ通まとめ?

50,000RT「経験値獲得100万」×3個

先日の昼の時点では45Kの僅か手前で寸止めを食らったが、本日の時点で大きく数字を伸ばして47Kを超えている。そして想定通り50Kノルマが登場した。物は経験値100万が3個となっている。具体的な配布タイミングは不明で「4月中旬の後日定期メンテナンス」のタイミングで配布されるとの事だ。早ければ17日、遅くとも4/24と考えればファントムの育成用には有り難い。猶予は丸3日残っているので、昨日今日の数字の動きを見る限りは安泰だろう。流石にもう「次」は無い・・・よな?





とりあえずはのんびり遊んでおこう。一応「ノルマ」であった全員Lv85は達成しているので一安心だ。専門職としてカンストしている数人のHrも一応85まで上げておこうと思い、レンジャー枠の神楽でウロウロ。アフロの方が優先順位は高いかな?レンジャーは少人数のレイドで被ったとしてもそこまで大きな問題にはならないが、4人用クエの4人PTでテクター2人は流石に無いだろう。そこで「あ、Hrに変えてきますね」的な対応ができるのも出来るアークスの嗜みって奴だろう。うん、そういう機会に呼ばれたら千佳ちゃんで行けばオールオッケイではあるんだけどな!


レアドロ250%と経験値75%のみを使用して星芒1周で概ね100万経験値。虹もそこそこ出てくるが、OF系の武器や魔物武器が多い。加えて防具各種もかなりドロップするのでリサイクルでキューブやスフィアに換算すると「割と美味い」と言える。まぁ、ペルソナ用の連動ブーストの為ってのと、他にやる事も無いしな。


さて、今週のファミ通はPSO2を大きく取り上げており、ファントム他、EP6での新要素などにも触れているという事だ。付属のアイテムコードでは過去配信の進化デバイスネッキーと肩乗りネッキー、そしてEX獲得経験値+75%が付属する。とりあえずアマゾンの電子書籍の読み放題サービスの「無料体験」で今週のファミ通をタダ読みだ。付録?いらん。

早速ファミ通の中から気になる情報を列挙していこう。恐らくは21日の放送では動画での解説もあるだろう。

既存クラス調整内容(一部)

・ハンター

ハンターギアブースト、チャージパリング、ウォーブレイブのスキル上限が1に修正され、効果は現在の5相当。いわゆる「スキルポイントの払い戻し案件」となる。地味にメインハンターのスキルポイントがキツかったので嬉しい修正だ。またパルチザンの地上での通常攻撃における旋回性能が向上するとの事。

新規の「リングスキル」として「アナザーワイヤーモード」が登場し、ホールドPAが敵をホールドしなくなる。ようはホールドできない中型以上のエネミーに攻撃した際の挙動がデフォとなる物だ。

・レンジャー&ガンナー

ライフルPAの一部(ピアッシング、グレネード、ワンポ、ディフューズ)を空中で使用した際の落下タイミングを調整、ランチャーのクラッカーバレットの射程延長など。ガンナーほぼ関係なかった!

・テクター

ウォンドギアが溜まっているとき、ウォンドの属性をチャージしたテクニック(補助除く)の属性に変化させるリングスキルを追加。(原文ママ)

いや、それもうあるだろ?ウォンドEチェンジと同じじゃねえか?一応「アナザーウォンドエレメンタルチェンジ」という別物らしいが、本当に「補助」を省いてくれたバージョンって事だろうか?現行の物では「ザンバ」「ゾンディール」「メギバ」で属性が変わってしまうので正直使いづらい。かと言ってわざわざ別のリング出す必要があるのかというと、既存の物を修正したんで困るテクターは多分居ないぞ・・・

・ヒーロー

ファイナルストームの攻撃範囲を拡大し、全方位に対するガードポイントを付与。タリスでは通常攻撃やステアタ、武器アクションでの移動後に足が止まっていたが、移動が可能となるようだ。またジェットホイールの吸い込みが強化され、こちらも発動時に足が止まるPAであったが、移動が可能に。

ファイナルストームが乱戦用の暴れPAになるって事だな。まぁ、アレで敵の群れに突っ込もうとすると簡単に止められちゃうんだよな・・・

クラスのバランス調整の記事は以上。残りは名古屋会場?

・武器パレットの仕様が変更

全ての武器種において武器パレットにテクニックがセットできるようになり、サブパレットにPAを設置する事もできる。サブパレの件は聞いていたが、武器パレの方は少しうれしい配信だ。3ボタン+武器アクションボタンの環境だとHrで枠が1つ余るんだよな。押すと気弾が出るボタンが2つある状態だ。

・勇者の紋章

対象武器は順番通りオメガルーサー、オメガアプレンティス方面の武器に加え「アーレスNT」も交換品にラインナップ。アーレスのレートは「100」となっており、通常の「250」よりは交換しやすいが、例によって30上限であるならば、オフス用の素材として考えると「600」必要になる流れだろう。ゲットキャンペーンでの入手数が変わらないのであれば、現行の王者、覇者が500個交換だった点を考慮すると600でもかなりの「安売り」と言えるだろう。

・アークスミッション

毎日、毎週の「お題」はプレイヤーの成長やゲームの進行度に応じてミッション内容や難易度が変化し、「報酬ランク」が自動的に昇格するとの事だ。詳細は不明だが、公式見解の「メセタ収入」における発表も「最大ランク」での報酬額と考える事もできるので、もしかすると「TA専用」でレベル50くらいで放置しているキャラなどでは満額に届かない恐れもあるが、キャラ別なのかアカウント別なのかも不明だ。まぁアカウント管理だとしてXH要求のお題がLv50のキャラに出されても困る訳だが・・・

またミッション達成報酬には14武器と交換可能な「レオンティーナ証書B」が含まれているようだが、何と交換できるのかは不明。アークスロードに変わる、アークスミッションの「メインミッション」のクリア報酬であろうか?

・イースター

新規の14武器として全クラス対応のパルチが登場するのは前回の放送でも発表があったが、武器名は「RAスティンガー」で、こちらは「コレクトシート」に対応しているとの事だ。また公開済みの動画でも確認されていたが、+30強化済みの13武器の配信も。

※EP6配信直後ではなく、少し間を開けて5/15よりワイルドイースター2019がUHに対応との情報もあるので、対UH用のレベリングの刻限は5/15という事になる。やはりゴールデンウィークにはかなりの追い風も期待される部分か。

逆に言うと・・・季節緊急は5/15までならXHが最大難易度という事なので、それまでに「ビンゴ」を消化してしまえば、雨風配信まで2軍の育成猶予を引き伸ばせるという事にもなる。

他にもファントムの詳細なスキルツリーも公開されているが、それは既にwikiにも掲載されている部分だ。詳細なスキル内容は不明のままで、テクの威力を下げて回転率を上げるスキルの具体的な数字はわからないままだ。

個人的に一番欲しかった情報は、既存職のスキルに強く依存している14武器のファントムでの扱いがどうなるかって部分だ。「使えるように調整したい」って話もあったが、残念ながらその点についての記事はなく、結局カザミやエターナルサイコドライブはファントムでどうなの?って部分が分からず終いだ。21日の公式放送で触れるとしても、強化合成ブーストの4日目だぜ。ちょっとギリギリ過ぎるな。無難にオフスでいいのかな・・・

・おまけ 期待しすぎない


ちかぽんのマイセット枠がやばい。
じゃぶじゃぶ使いすぎてトラブの在庫もヤバイ

2 件のコメント:

  1. しれっとワイルドイースター2019のとこに『このクエは5/15からウルトラハード対応』『何か新しい龍族ボスっぽい名前』があるんだぜ旦那>ファミ通

    新しい紋章、250個で☆14になってるから+35までに必要な量も半分ってことか…
    アーレスNTは600個で+35つってもこれまでの紋章500個で+30と比べて緩めだし、何よりオフスNTの量産にも目処がつく。
    …有能では?

    返信削除
    返信
    1. ああ、本当だ。途中からUH対応でデザント・ドラールって名前があるな。名前からして龍族の超化エネミーって事になるんだろうな。紋章の入手ペースが今までどおりなら随分な緩和だが、やっぱそれって主流が15武器にシフトしていくって事なのかもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。