2019年4月3日

PSO2日記 1125 定期メンテナンス


全5週開催の「Road to EPISODE6」も3週目に突入。そしてEP6の開幕まで残り3週ともなった。今週は正月イベントの後半戦、市街地マルぐるの「混沌群がる暗影の街」が再配信となり、各種武器迷彩やマグ進化デバイスを新たなドロップテーブルに加えた上で、経験値&レアドロップに+200%のブーストが加わる。加えて「PS4版のダウンロード数100万」を記念し「2週間」のスパンで「全域」に+150%の経験値&レアドロップ+150%が適応、また「ペルソナ緊急(トリガー除く)にも追加で+100%のレアドロアップに加え、15武器、シオン防具、絶品へんしんパフェのドロップ倍率がアップする。以下にまとめて列挙する。

全域   経験値&レアドロ+150%
常設   経験値&レアドロ+350% 追加ドロップ品アリ
ペルソナ 経験値150% レアドロ+250% 特定アイテムドロップ率アップ



PSO2側での「紋章オーダー」は先週で「ファイナル」となり終了。今後はEP6実装後に「勇者の紋章ゲットキャンペーン」まではシフト表がスッキリしそうです。と、一応「es」へのログインボーナスで王者の紋章が50個貰えるキャンペーンが先週から引き続き継続中。こちらは先週と今週で合わせて100個の紋章が獲得できる流れ。

予告緊急は案の定、シオン防具に補正が適応され、個別に+100%のレアドロアップも適応される「ペルソナ」が主軸となり、先週と同様に「週20回」の開催。「不尽」の開催は8回であるが、内3回は平日の11時~13時の枠、日曜の13時に一回のスケジュール。後はオメガルーサーとアプレンティスであるが、久々に邪竜がスタメンに復帰。僅か2回の開催であるが、2回ともゴールデン枠に登場だ。


今週の再配信ミッションである「混沌群がる暗影の街」は「正月イベント」の際の後半戦で魔物種を含む様々なエネミーが登場するミッションだ。知っての通り正月イベントは2つのミッションを隔週で切り替え4週に渡って開催されたが、その後、スグに「おかわり4週間」の適応となり、結局丸2ヶ月単位で開催されており、「星芒」も「暗影の街」も都合4週、概ね一ヶ月プレイしたコンテンツだ。忘れているかもしれないが再配信の際には「イベント報酬」として158%のトライも適応されていたが大して旨くはなかったな・・・今回は経験値&レアドロのみとは言え、その時の倍以上のブースト適応となる。まるグル推しの一週間なのでリーグでも差し込んでくるかと思ったが、その予定は無い。

マルぐるの方はゴミ拾いしているとスグに倉庫が一杯になってしまうという欠点も目立つが、リュミエルの作成に必要なジュティス系や魔物武器、その強化素材に加え、リュミエルの現物も狙えるクエストなので「イクス難民」には大きなチャンスか。

一応15武器ゲットキャンペーンとしてリュミエルが一本作れるキャンペーンも行われているが、あくまで一本分だ。全く触ってない人からすればバルを35にした時点でクロノスが称号報酬で追加されるし、オフゼユニットのキャンペーンに煽られてストミを進めてもクロノスが増える。リュミエルや15武器に困っている人は今週が踏ん張りどころとなる。


また「マルぐるフルー」である事からも派手なバーストが起これば経験値的にも稼ぎやすいが、こちらは運だ。定期的にエンペが現れたり、運が良ければタガミも居るかもしれないが、ゴミからバッヂを選り分ける作業が地味に面倒くさいクエストだ。後はマルチ特有の「変な流れ」で一斉に人が居なくなったりもするので、遊びたい時に遊べる保証はない。なるべく緊急の合間などを狙ってプレイしたい。先週のアムチのケースでは「ガチ」な人は「アルティメット推奨」に籠もっていたが、今回は緊急待ちの人とXH推奨をシェアする事にもなるからな・・・

むしろある意味で「固定給(構成で変動)」となる次週以降の「星芒」の方が色々と稼ぎやすく、レアに対す期待値も高い。加えて「ペルソナ」への期待値が最も高くなる、各種ブースト+クエスト連動ブーストの適応も次週からとなる。

そして現在の所は強化合成ブーストとボーナスステージへのブースト、毎日ボナキープレゼント、カウントダウンイベントで経験値100万チケの配布のみが告知されており、通常のミッション方面へのブースト告知が無い「最終週」にも「常設的」な何か潜んでいると考えるべきだろう。むしろここで何も無ければ、装備捏ねたら後はログボ貰うだけの尻すぼみのまま24日をただ待つだけになるな。


先週の時点では一週間で「2万ちょい」と、ノルマの半分を一気に稼ぎ、実に好調な滑り出しだったRT数であるが、ここ一週間での伸び率は芳しくない。最大となるノルマは4万まで残す所11日。3万RTでGW中にレアドロとメセタ獲得量に+50%のブーストが適応される。4万RTで経験値とレアエネミーに+50%のブーストが適応されるので、ファントム実装後と考えると満額の4万RTはなんとか確保したい所だ。このペースだと追加の報酬どころか満額の4万も少し怪しいレベルだ。

・es


少しばかり「遅報」であるがesでは5周年イベントが4/1より開催中。イベントタイトルが「5周年だよ、全員集合!」と、どの年齢層をターゲットしているのかが謎すぎるネーミングとなっている。元ネタは言うまでもなくドリフターズを起用した「8時だョ!全員集合」であり、1969年から71年まで放送されていたバラエティー番組で、ニコニコなどでも有名なBGM「盆回り」の元ネタでもある。

番組末期の71年でもほぼ50年前だぞ。若い世代からすれば親すら生まれていない。俺の親父ですら中学生だよ!地域によっては再放送もあっただろうが流石に古すぎると言わざるを得ない。

イベント報酬としては現在ショップエリアにゲストとして訪れている「アフタル」の12チップと、PSO2でも使用できる武器として「フォルニス系」の3種がドロップするかもしれない。流石に13武器、es産は原則として強化上限30止まり。それもフォルニスでは餌として弱すぎる気もするし、PSO2をプレイしているアークス的にはesに割く時間は中々取れないのも実情だろう。まぁ、やることやってEP6を待つだけ!って人は遊んでみてもいいんじゃないかなぁ。くらい・・・ああ、知ってるよ。大半の人は倉庫の為に月イチログインで、その一部が、週一でクイック探索している程度なのは・・・


16回目となる「ウェポノイドカーニバル」も開催。正直先日のアニバーサーリーのスクラッチだが、途中で引くのが面倒くさくなって数人回しただけで放置してしまった。ファルクローは未所持なので適当にぶん回してみても良いかなぁくらいに考えてはいる。

PSO2』連動企画! あなたの2019年の願い事を教えて!


応募期間
43日(水)000 ~ 45日(金)23:59

先日の生放送まとめでも触れたが、esのTwitter連動機能を用いて七夕用の「願い事」を投稿する事で「採用、不採用」を問わず、後日プレゼントしてラッピーメダル3個と、EP6での新規紋章となる「勇者の紋章」が77個獲得できる。

そうだなぁ・・・「次回作では指にボーンが入りますように」ってのはどうだろうか。ってそりゃ今年の願いじゃねえな・・・じゃあ、「PSO2のキャラクリデータがシムズ4にコンバートできるようになりますように」でどうだろうか?だめ?じゃあ100歩譲って「PSO2のキャラクリを用いた戦ヴァルみたいなゲームが出ますように」で!PSO2に望むこと?「今より悪くなりませんように」だな・・・結構切実だぞ。

夏までは感謝祭も開催されているのでEP6実装後も当面は「紋章ゲットキャンペーン」の週間ノルマも通例の50に加え、アリーナとesで「70」のままであると思われる。そう考えれば77個は地味に多いと言えなくもない。紋章ラインナップは現在の所不明であるが、順番で言えば「モタブの禁書」「ガエン」等のオメガルーサー、オメガアプレンティス方面数点が対象か?フォボスだらけだったら盛大にコケる。

「カザミ」もそうだが「ガエン」もまたブレイバースキルに依存するする部分が大きいカタナだ。その辺の話題は前回の放送では出なかったが、名古屋会場ではファントム用の特殊仕様に付いても語られるのだろうか?とは言え名古屋からの放送は4/21と実装3日前だ。強化合成ブーストの期間中とは言え、普通なら後片付けを始めている時期だ。ガエンに関しては今持って無いならEP6以降の話にはなるが、カザミやネージュアの話題は気になる部分だ。放送前、と言うか強化ブースト適応前には公式サイトで補足してもらいたい物だ。

・昨日の日記


おすすめの暗影から戻ると・・・あらら箱がない。聞く所によると「リーダーだけ貰えて他のメンツに箱が出ない」って話で、運営から提示された解決策は「ブロックを変えるか再ログインしてもう一回やれ」ってお達しで、それで「解決する場合が御座います」となんともあやふやな対応ではあった。そもそもリーダーでも箱出ないけどな!と、まぁこの問題は「毎日暗影」って部分に関連した不具合なので今週には解決しているハズだよな。ちなみにこの不具合は週3回位食らったよ。
おすすめクエストにおいて「スペシャルギフト」が獲得できない場合がある不具合に対するお詫び
受取有効期限2019/5/4(土)0:00まで
条件区分全員(アカウント)
配付アイテム「ボーナスキーラッピーF」×1個
「ボーナスキー東京【銀】」×1個
「覇者の紋章」×5個
「トライブースト+100%」×1個

その件のお詫びとして「ラッピーF」「東京銀」「覇者5」「トライ100」が全員に配布される。これは東京金案件だろー。「復帰ボーナス」付きのフレと回して箱が出なくて、仕方がない無いのでソロで回して回収したからな。もしかしたら「東京金」が2個出ていたかもしれない!まぁ、貰える物は貰いますけど・・・

・イドラ


先日も触れたが「イドラ」で開催中の初の「フェス」だが、前回の記事通り「フェス感」はゼロだ。ジェネが出るってダケで★5の排出率が上がっている訳でも無く、キャラ限定という訳でもない。これではクリスマスや正月のピックアップガチャとなんら変わりがない。ちなみにイドラでの最高レアリティー(排出時)は★5で「2%」とグラブルのSSRよりも渋い。排出率を上げたくないのなら、せめてシンボルは除外してキャラ限定ガチャとして配信して貰いたい物だ。

ちなみに現在イドラでは「ハーフアニバーサリー」のイベント中であるが、イベント中にも関わらず、特に催し物もなく、デイリークエストの経験値2倍、探索コスト半減と、やる事自体は至って「平常運行」となっている「中だるみ期間」に突入している。まぁイドラポイント稼ぐ程度は遊んでますけどね。

・おまけ NEXT3週間


しかし一ヶ月は切ったというポジティブな意見も(ry
レベリング頑張ろう・・・

2 件のコメント:

  1. 8鯖のアークス2019年4月3日 22:55

    幻惑の森が実装当時、周って周ってた身としてリュミエル系あまってるんですよね。
    アップグレードするゆうてたし(結果”素材”でしたけどね)
    現在クロノスもらえる最大数は、取得してしまってるので倉庫圧迫してます。
    石が直泥したら次の日事故に遭うんじゃないかな。
    解体する手も有るけど、いつか素材として使われるのでは?と思って処分に困る。

    アーレス、ネメスレがここでも追加されてたら行ってたんだけど、迷彩デバイスなら無しで。
    エピ1~4の総まとめクエで結構回って出なかったものがマルグルで出るはずがないと思う。
    故に今回のマルグル暗影の街はパスして、連れ攫われた主を奪還しに、孤独な忍びの戦いに行こうと思う。



    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もリュミエルの在庫は十分なんだよね。元々DF系からのドロップには期待してないし、そもそも出現エネミーが雑多すぎて滅多に会えないしな。ペイン狙いは来週だ。今週はあくまでレベリングの足し程度に回しつつ・・・魔物系やジュティスは分解しても良いよね。的なノリで回してる感じね。経験値的にも星芒の方が安定している気もするし、来週のは連動ブーストもあるしな。

      SEKIRO、流行ってるみたいだなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。