2019年3月19日

PSO2日記 1112 明日から開催「準備期間」


今週のアニメ「煮コミ」のキーワードは「感謝祭で会った?」となっており、先週に引き続き、元ネタの「シンパシー」部分を感謝祭に変更しての放送となっており、キーワードも原作の「煮コミメモ」には登場していない物となっている。





さて、「準備期間」と言えば先週のメンテ明けから適応されている「報酬期間」を持って準備期間の幕開けと言えなくもないが、明日20日のメンテ明けからが公式の用意した準備月間となる「Road to EPISODE6」の開幕となる。正確には・・・一部の物は20日になり次第適応となるので、今夜開幕だ。4/3以降の予定は今の所伏せられているが、グレーアウトで非表示の項目も残っており、ファントム実装までの「5週間」に渡る「時間稼ぎ」がいよいよ始まるという訳だ。

どちらかというと「準備不足」だった人への救済イベントのような雰囲気も漂っており、この5週間でレベルアップや★15武器の入手をサポートし「足並みを揃えて」EP6に進ませたいのが本音だろう。準備万端であれど、ボナキーの配布や経験値100万が10個、加えて期間中のリーグ景品にも経験値100万が加わるとの話なので、そこは抑えておけばファントムの育成にも恩恵があるだろう。ボナキーの賞味期限を考えて取り置きしておきたい所だ。レベル75から85まで約1億の経験値が必要なんだ。急ぐなら「東京金」による物量作戦が物を言う場面だろう。


明日から適応となるのは「報酬期間」の残りと、幻惑の森へのブースト、加えて「ボーナスステージ」への+200%の経験値ブーストとボナキーの配布。ボナキーは賞味期限をよく見てから適切なタイミングで処理したい。プレミア中なら22日はPSO2の日とも被る。ログボで貰える東京金とラッピーFに関しては「賞味期限」をよく見て「間に合うかどうか」をしっかりと見極めたい所だ。来月24までOKだとしても、それが深夜で切れてちゃ意味がないし、メンテ明け直後でもあんまり意味はない。ボナキーは高レベル、できれば75キャップ解放後に使用してナンボだ。来月の24日、25日辺りの予定や新クラスへの熱量を考慮して備蓄のタイミングを考えよう。おや?4月末と言えば・・・大型連休も近いな。多分何かあるぞ。既存クラスのレベリングであれば次週27日からの暗影400%毎日開催が本丸だろう。

・イドラ

【メンテナンス延長のお知らせ】
3/19(火)13:00より実施中のメンテナンスにつきまして、AppStoreにおいて最新バージョンの配信が遅れておりますため、メンテナンス時間を延長させていただきます。 終了時刻につきましては、配信が確認でき次第お知らせいたします。

メンテナンス終了時刻
未定
  • ※メンテナンス中はゲームをプレイすることができません。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
二重の意味で「一足お先」にお祭り気分のイドラであるがiPhone版の配信が遅れてメンテ延長と相成った。ランキングイベントも常に行っているだけに、配信の完了しているAndroid版だけ先に鯖を開けるという訳には行かないようだ。

※待ってられるかよ!って事で21時に「Android版」だけメンテ終了。不平等が生じないように、との事でイドラ戦は一時停止となった。



3/19(火)21:00のAndroid版メンテナンス終了以降、ゲームに接続できない場合がある現象を確認いたしましたので、緊急メンテナンスを実施させていただきます。 緊急メンテナンスの終了時刻につきましてはあらためてご報告させていただきます。

と、思いきや結局繋がらねぇよ!って事で緊急メンテに突入。メンテ延長からの緊急メンテ勃発は本家のお家芸だが、そのDNAは受け継がなくてもいい・・・22:30にAndroid版はメンテ終了だがiPhone版はストアの対応待ち。

サービス展開時期を考慮してもフライング気味のハーフアニバーサリーではあるが、閉店セールと揶揄される「15大特典」として様々な餌・・・プレゼントを用意している。毎日10連無料に加えて10連チケを最大3枚、通常のガチャチケットを最大10枚、★5確定チケも。問題はガチャぶん回してハッピーになれるほどキャラが揃ってないって部分だ。属性によっては頭数すら揃わない有様で本タイトルの「ウリ」でもある運命分岐を保留するユーザーも多い。チケットとして貰える分は・・・温存でもいいかもしれない。期間中に7キャラ追加と言われても、★5で足されたのでは既存キャラが被りまくるだけだろう。

・おまけ 忘れ物に注意しろよ


強い人は我慢しないって言ってた。
正直に言う。4コマの賞味期限が今日までなので無理に更新した。

4 件のコメント:

  1. 準備期間と言っても経験値稼ぎとクロノスキャンペーンのお題をこなしてくだけ・・・
    経験値は激ウマだろうけど面白いかって問われると微妙なんだよな
    どっちかというと準備にブーストするよりファントム実装後にブーストしてくれw

    むしろ次の本番強化期間に向けて最終調整が必要かも、ホワイト終了したし
    錬成の導きの供給が止まったのでここらが爆上がりの予感しかない

    返信削除
    返信
    1. まぁわかっちゃいるけど「時間稼ぎ」だからな。仰る通り、ファントムのレベリングに追い風入れてくれよ!とは思うのも当然だし、EP6実装記念のアホブーストをゴールデンウィークにぶつける為のスケジュール調整なんじゃねぇかな?何にせよ出された物を食うぜ・・・

      削除
  2. 「5週間」に渡る「時間稼ぎ」ってのが、まさにその通りって感じですね。
    ウルトラハードの受注レベルを考えると、全員Lv85以上までは育てておきたいところです。

    ぶっちゃけ、正気の沙汰とは思えないブースト内容ですし、サブクラスの無いヒーローならLv90まで叩き上げる事も可能でしょう。
    「今までのレベリングは何だったの?」って思いもありますが、このタイミングでライト層やミドル層を蹴落としても何ひとつメリットはありませんからね。
    新しいエキスパート条件も考えてるって話ですが、グループチャットが実装されれば「固定を組む努力」をしやすくなると思いますし、その辺を吉岡Dがどう見ているかで難易度は変わりそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、一応の目標は全員85ってラインだけど90になってるんじゃないかな?くらいに考えてるのでファントム実装まで持たないキーは既存職の叩き上げに使う予定。Hrなら暗影ソロも苦にならないしな。まぁある意味では80キャップだった頃に引退した人に戻ってきて欲しいってのもあるのかもしれないな。仰る通り、毎回固定が組めるならエキスパなんざ要らないのよね・・・ソレの簡易版として野良のマッチングをある程度選別したいってのがエキスパの存在意義な訳だから・・・「自分と同じくらいの強さの人とマッチングしたい」って部分を強調するなら、やっぱ「可と不可」の二択じゃなくて3~4階級くらいに分けてもいいとは思うのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。