2019年3月11日

PSO2日記 1108 目標レベル85


先日の放送のアークスライブ、質問コーナーの回答からEP6で実装される新規の難易度ウルトラハード(UH)の参加条件がメインサブ85からである事が伝えられた。メインとなる新緊急などには育ってるキャラで参加するので特に問題ない部分だが、複数キャラでのビンゴ回収などを考慮すると、ウチの二軍は大半がレベル80付近のHrでこのままでは最前線で戦う事ができない。

ビンゴの為の季節緊急回しであればUHどころかSHに参加しても達成できる課題である事が多いが、季節緊急にレアが入っている事からも難易度は落としたくない。現在の最大難易度であるXHも上は80制限、旧世代の緊急であれば70から参加可能と条件には幅があるのは知っての通りで、季節緊急は75要求となっている。

この点を考慮するならUH対応の新緊急が85制限なら・・・季節緊急の参加条件は80なんじゃないかなぁとも思う反面、上位の難易度への参加制限が戦力的な有意差が誤差レベルの「5」というのも不自然だ。しかし85であればクラスによる有意差こそあれど、85スキルの有無という部分で差も生じる。80だろうと高を括って、これで雨風の参加条件が85だったら真顔になる。転ばぬ先のなんとやら。色々とブーストの適応される4月は広く浅くレベリングを意識しよう。



そういう意味では完全にしくじったのがボナキーの在庫だ。2月の「超PSO2の日」をスルーしてファントムの案外早い実装に賭けてみたが見事に空振りという形でファントム実装まで持たないキーの在庫が増えている。まぁ博打に負けたって事で諦めよう。とは言え近日中に「追い風」が吹く事も確定している。


クロノスのプレゼントに気を取られてしまったが、3/20より順次開催という事で3月末から4月末の概ね一ヶ月は「Road to EPISODE6」と題した「EP6準備期間」の開催だ。知っての通り20日のメンテ明けからは経験値、レアドロ、ドロップメセタ、レアエネミーと言った方面にブーストのかかる報酬期間の後半部分が適応だ。それに加え特別なクエストブーストや、ボーナスクエストへのブーストも予告されている。そして22日は報酬期間と被るPSO2の日だ。


こちらの準備期間に関しては特設サイトも早速オープン。クロノス方面の配布はお題のクリアに応じて「+32上限」のバルやジュティス、ジュティスのアップグレードに必要な魔物武器やシュベルが入手できる。2回に分けての実施なので+32が2つあれば+35にできる流れで、イクスの作り方も丁寧に別ページで解説。復帰者用の餌も兼ねている雰囲気となっている。既存ユーザーにとっては狙いはクロノスのみ。で、あれば必須となるお題は期間中に「ペルソナ6回」のクリアとなる。その他のお題として「幻惑の森クリア」などが含まれている。お察しの通り幻惑の森に対してブーストも適応される。


報酬期間と被る日程の3/20~27は幻惑の森に対して「経験値+250%」が適応され、報酬と合わさり+400%に。「レアドロ+150%」も適応され、こちらは300%となる。リーグ開催中は双方にさらに+100%が加算と、リーグやりますよ告知も兼ねている形だ。またドロップにリュミエル、シュベルシリーズが追加される。22日はプレミア限定でさらに+100%の加算も得られる。


そして報酬期間明けの27日からはレベルアップクエストに対して報酬期間とは何だったのかと小一時間問い詰めたくなる「経験値+400%」が適応され、オススメのレベルアップクエストが毎日「暗影」となる。

公式でも「SH1周で約125万、XHで140万の経験値」とその破格っぷりをアピール。SHとかソロでも3~4分だしな。東京銀行き放題に相当する。SHとXHに大きな経験値差は無いので基本SHでいいだろう。

また「アムチ」に通うことで「ペルソナ」に対してのクエスト連動ブーストも発生する。こちらはもうお馴染みの物で、加点に応じてブーストレベルが上昇し、ペルソナに対してのレアドロアップやエレボスの増加、★14以上の武器抽選枠の増加などが得られる。今回もキャンペーンをあわせて実施し、到達レベルに応じたプレゼントが後日配布される事となっている。

またアムチにも数字では見えないがブーストが適応、「アーレスNT」「ネメシスNT」「スレイヴNT」のドロップ率がアップし「インヴェNT」シリーズもドロップリストに加えられるので、「オフスNT」関連の素材が一式まとめて狙える環境となる。残念ながら報酬期間後なのでレアドロへのブーストは切れている。

4/3以降もブーストの予定があるが現時点では内容はグレーアウトの非公開となっている。


ボナキー関連は3/20~4/3までの2週間限定であるが毎日「東京金」が確定し、おすすめクエストをクリアするだけで「ラッピーF」が毎日貰える。バナーにある通り、ボーナスクエに対しても200%の経験値ブーストが加算される。報酬期間中であれば150%も乗っているので、「超PSO2の日」の200+200には少し及ばない物のかなりの追い風であり、プレミア限定PSO2の日であれば150+200+100で超PSO2の日を凌ぐブースト適応となる。やったぜ、俺しくじってなかった!

こちらのキーも一般の配布キー同様に賞味期限が一ヶ月とすれば、初日からの数日分は使うしか無いが、10枚程度の東京金とラッピーFはファントム実装まで温存する事もできるかもしれない。その辺は賞味期限を見て判断したい。

経験値100万チケが10枚で1000万経験値の方は、てっきり10日にわけてログボで1枚ずつ出すかと思えば一括配布。加えて3/20~27の「リーグ報酬」に経験値100万チケが追加されるので、そういう意味では10枚+αって感じ。毎日1回参加できれば7枚足せる。こちらは腐らない物なのでファントム用でも次の新クラス用でも好きなだけ温存が可能だ。

王者の紋章に関しては毎週のアレの報酬が10倍になる。つまりは10が100、週7件の700が2週間で1400個って事だ。


加えてPS4の100万ダウンロード記念のキャンペーンも「4月上旬」予定で控えているが、内容は不明だ。特設ページ内にも一つグレーアウトした項目が残っている。イドラのログボもそうだが、こっちもこっちでまるで閉店セールのような大判振る舞いを見せているのが少し心配だが、乗れる時は乗っておこう。オススメはあまりしないが復帰するなら今!じゃないでしょ!3/20頃おいで。

・おまけ 椅子取りゲーム


暗影400%だけでなんとかなりそうな気がしてくる。
まだ英気を養っていていいな・・・

10 件のコメント:

  1. ヤケクソなレベリングブーストで裏を返せばここまでしないと人口維持できない自信の無さよ
    あんまりこういう麻薬漬けに慣れるとクスリが切れた時の反動がきついんよね・・・

    それにレベルばっか追いついても肝心の中身や装備が追いつかないって問題もあるし
    まぁそこはEP6からエキスパ条件見直しで適正に保たれるんかな?

    トリガーやチケット、アトラ素材ばら撒きも裏を返せばEP6の最低基準はアトラになるんで
    スコップやるから掘ってください的な?貰えるもんは貰っておくけどバルアルズそれ必要?
    マイショで買えばよくねっていう・・・

    しかしまぁブースト山盛りにされても今更アムチに森ってもうお腹いっぱいだ
    ジュティスに14は飽きたからDFから落ちるペインやヤスミ、ガエン等の14率アップして欲しい
    とりあえずは4月のドゥドゥ弱体に向けて素材とメセタの備蓄を続けよう

    あとEP6の開始が明らかになり以前の放送で言ってたシート産+30の配布も終わるので
    ホワイトシートで武器集めも抜かりなくやらないとね

    返信削除
    返信
    1. まぁこの手のレベリングブーストは運営の長いオンゲでは良くある事ではあるのよね。運営的にもコンテンツの追加は最前線用で低レベル向けのアプデにあまり注力したくないのはドコも同じなんだろうけど、それはレベル=強さに直結するゲームで装備もバラまけば問題ないケースでの話なんだよな。なまじアクション性のあるゲームだから仰る通り「中身」の育成までは短期間では難しい上に、建て増し延長し過ぎでシステムも無駄に煩雑になってるのよね。

      エキスパ条件の見直しについては内容次第って所だな。これでダメならグループチャット駆使して固定組む努力をするしかない。アムチは一応ペルソナへのブースト稼ぎの場でもあるからな。シオン防具の期待値稼ぐなら行くしか無いが、取るもの取れた人はスルーでもいいかもね。ネメシス無いから暇なら行くかもしれないが、多分暗影から出てこないわw

      削除
  2. 全力でアトラとオフスの素材掘りサボってたので(出る気がしない)それなりに出るなら頑張ろうかなーって感じですかね
    メインのキャラも全職カンストしてないので色々くれるのなら使わせてもらいますわー
    ってかんじで最前線張ってる人向けというよりそれなりの人たちの尻叩き期間なんじゃないですかね?

    返信削除
    返信
    1. それは間違いない。後はEP6までの単純な尺稼ぎだろうね。こちらも貰えるものは貰っておくくらいの気持ちでのんびり急いでレベリングだ。

      削除
  3. Lv80なら、しばらくは安泰だろう。
    ・・・なんてタカくくってましたが、UHがLv85からってなるとヤバい臭いがプンプンしますね。

    ヤケクソ気味のてんこ盛りブーストに、アトラ・イクス交換キャンペーンまで打ち出していますから、それだけ新しいエキスパート条件が厳しいという事なんでしょうか?
    グループチャットが実装されれば、ちょくちょく声をかける人たちなら集まりやすくなりそうです。
    そこから漏れて、野良マルチで効率を追求したいなら「エキスパート条件がんばってクリアしてね」って事なんでしょう。
    EP6は、良くも悪くもPSO2変革のタイミングになりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 80から85って地味にしんどいからな・・・確かにグルチャでしっかり声掛けできるならエキスパも事前に混雑ブロックに滑り込んで待機する必要も無くなるからな。

      削除
  4. 暗影のどこにインヴェドロップするって書いてある?アムチだけじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. 失敬。バナーの煽り文句に踊らされたわ。修正しておきまっす。

      削除
  5. 去年後半からインする時間がガリガリ削られてたので、ここらでちょっと追いつきたい。
    ジュティス+35が未だに一本も揃わなくてイクス作れてなかったけど、今度こそ作れるかな。
    あとスレイブがちっとも足らないからアムチも行きたいな。
    オールカンストまだ一人もいないからレベリングも・・・。
    ・・・なんか どれも中途半端で終わりそうな気がする。

    返信削除
    返信
    1. イクス関連は3/20からの気持ち長いキャンペーンだだからな。足りないパーツのお題はしっかり抑えて意識的に回す必要があるが、そこまで面倒なお題では無い感じだ。いや、幻影の森5回「クリア」は面倒くさいか・・・「まるグル系」のミッションの「クリア要求」が流れをぶった切るって事を運営も理解して欲しいな。ここは魔物種500匹とかの方がまだマシじゃないかと思うんだ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。