2019年3月10日

PSO2日記 1107 生放送まとめ(3/10)


今回も生放送の内容をザックリまとめてご紹介。アンケート緊急はペルソナ確定でブースト値も同じ。前哨戦部分のフォームをアンケートで決める形であったが、1の方が86.8%と大多数の票を集めた。理由としてはどっちでも変わらないならラクな方、ラクというよりはウザくない方という流れだろう。ダブルが開幕からうざい、ルーサーは腕が床下に沈むなど嫌な挙動が目立つフォームだ。



スライドは前後するがキーワードプレゼントをお先に紹介。キーワードは「翔べ、閃光の宇宙へ。」となっている。感謝祭のロゴステッカーと2019バッヂが40個が配布される。

・インフォメーション(一部)


詳細は後日。って事でPS4版のダウンロード数が100万を突破。と言う事でEP6実装までの尺稼ぎとして適当なブーストやログボを入れる口実が出来た形だろうか?番組の方もEP6情報は本日の目玉なので、なんやかんやと「他」を先出しして来ており、順に掲載しているので、EP6情報だけ知りたい場合は一気に下の方まですっ飛ばしたんでいいと思う。


EP6実装日に攻略本の類としてスタートガイドが発売される。ファントム関連の話題や新規の様々なコンテンツの解説などが掲載される模様。情報が前後するがEP6の実装日は4/24となっている。


劇場版公開にあわせ「このすば」とのコラボ。劇場版の販促コラボだが、ロビアクはTV版のワンシーンの再現物。さして驚きはしないのもKADOKAWA系列ならいつ来てもおかしくはないという流れでもある。

・イドラ情報


イドラの話題ではジェネが参戦。気持ち早いが「リリース半年」を目前に大型アップデートが行われ新規のコンテンツやイベントなどが行われる。


あとリリーパ族と新規のゾディアート(12星座)、サジタリウスのイドラ化が行えるイドラにおける「キャスト枠」のキャラが追加。


5大アップデートとして★5キャラを7人追加、新イドラも3体追加。腕試し的なコンテンツとして「どこまでいけるか」を競う突破クエスト、新規の難易度追加に、非同期の対戦コンテンツとしてアリーナが実装される。


15大プレゼントとしてキャラの追加や、毎日10連ガチャを10日、他にも★5確定チケや過去の配信キャラの再配信。半年経過してからのスタートダッシュを促す流れだが、「閉店セールじゃないですか!」とか「居酒屋でノリで決めたみたいな感じじゃないですか」いじられる勢い。12番はEP6のメインビジュアルをシンボル化した物で、番組スケジュールの都合でフライングになるので伏せられたが、15番は未実装の何かという事だ。そして次回の名古屋会場ではイドラ初となる「他社」とのコラボも公開予定だ。

・es情報


esも5周年を控えイベントを3月後半より開催する予定。毎度だがアニバーサリー系のチップはかなり強力で過去には「今年の人権チップ」などとも呼ばれていたが今回はどうだろうか?チップの絵柄は当然ながら5周年のメインビジュアルを使用する。


5周年イベントの話題も出ているがPSO2ユーザーに関連する話題としては、ログボで貰える経験値チケットがパワーアップ。これまで経験値15000チケットが2枚の3万(プレミアで4枚の6万)だったが、10万に増額。プレミア状態であれば倍額として10万が2つ貰える。100万チケを入れると盛大に溢れてしまう育成の初動に突っ込みたい所だ。

またテンポの悪かったサイコロゲームだが、転がる部分のスキップが可能となり、挑戦回数やチケットでのコンテニューが可能となったのでコイン獲得の難易度が相当に低下している。ロビアク取りきってしまえば目立った豪華景品は存在しないが、グラインダーを束で貰って売ればそこそこの金策にはなるか。チップ情報は割愛する。

・ゲストコーナー


声優談義はガッツリ割愛するが、ゲストはアニメ「煮コミ」のみたらし、テトラの声優さんが登場。3月下旬には煮コミのムービーライブ第二弾として第5話~8話が放送される予定となっている。また煮コミのOP曲はイベント後半でライブ放送も行われる。放送では早い段階でカットされ本編に入る為「フル」で流れるのはこれが初となる。

・アニメ化第二弾


正気か!?

EP1~3を再構築し「エピソードオラクル」と名を変えたオリジナルアニメの放送が決定。2019年の枠ではあるが、詳細は小出しという事だ。冬アニメ枠だろうか?

・アークスライブ


アークスライブのコーナはいつものようにテキストメインでざっくりとまとめてご紹介。質疑応答では質問は黒の太字回答は赤文字個人的なツッコミ、所感は緑の太字でご紹介。濱崎Dは今回で最後のアークスライブとなり次回からは吉岡Dが運営側のメインとなる。

・質疑応答

・今年から決勝大会に進めるのが地方優勝チームだけになりましたが、準優勝チームが他の地方の予選に出る事はできるのでしょうか?

ここについてはできます。今日悔しい思いをしたチームは名古屋以降でリベンジしてください。

・アレティアシリーズやゼイネシス第二潜在などの回復効果はヒールシェアの効果を受け付けますか?

ここは受け付けます。

・アトルオービットの再配信予定は?

アトルオービットに関しては予定はありません。今後、ウルトラハードでオービットのカラーチェンジ版が登場します。比較的落ちやすいのかな。潜在も少し異なる物になっています。

何色なのか気になるな。というかカラー変更に・・・

・エンドレスの第二弾、後から様子を見て追加の称号を実装したりって予定は?

今後の伸び代も考慮して設定していますので現状では追加の予定はありませんが、今後皆様が強くなってから追加するかもしれません。

・オフスNTコンプしたユーザーは何人くらいいますか?

13人いらっしゃいました。準備されてたんだろうなぁと思います。

・イヴリダのアップグレード版はウルトラハードに耐えられる性能ですか?

その想定で作らさせて頂いております。

一太郎:言えなければ言わなくてもいいですけど、シオンとどっちが強い?

吉岡:言えないかなー (-.-;)  

一太郎:その顔でなんとなく想像します。

・バジリスの再配信は?ファントム実装までには欲しいです。

同時ではありませんが、ドロップするエネミーが追加されます。

・ラヴィスやウォンドの攻撃速度の調整予定は?

ウォンドに限らず「呪縛」や「呪い」と言われている部分には手を入れたいと思っています。基本的な攻撃速度をS4の付いた状態の速度にします。ラヴィスの速度はそのままに、S4付きのアトラはやや加速でラヴィスと標準の間の速度になります。上をそのままに、下を底上げする感じですね。ヒットストップなどはつついてないです。

一太郎:結局ラヴィス強いですね。

・アトライクスの即死回避やリミブレインシュランスを貫通して即死する事があるのはどういう仕組みなのでしょうか?

こちらに関しましては3/6のアプデで修正されていますが、他のケースで起こるようであれば適宜対応させて頂きますが、現状の所、修正されているかと思います。

・新しい難易度のウルトラハードの受注条件はどうなりますか?コフィーさんの試練などがありますか?全てのクエストに配信されますか?

受注条件としてはメインサブレベル85になります。コフィーさんの試練はありません。難易度の適応に関してはEP6実装後の配信クエストには原則適応されます。

季節緊急はどうなるかな?通例だと一番厳しい所より受注条件が低いってイメージはあるが、ここも85からとなると・・・ビンゴ要員の早急なレベリングが必要だ。

一太郎:森林UHみたいなのはまだわからないよーみたいな?

配信後の反応や状況をみて追って対応したいとは思います。

・ロビアク実行後に停止した場合に停止しない物があるような気がしますが、どういう仕様になっているのでしょうか?

あーりますね。そこは仕様的な物がありますが、キャラが大きく動くロビアクなどではカメラを動かすキャラがどっか行ってしまうというのがありまして、ロビアクを中断する処理が入っていますが、ご意見も沢山頂いておりますので、修正を検討しております。

・ランダムドリンクがプレミアドリンクに対応する予定は?

効果が安定しないという部分がありますので予定はありません。

以下でも触れるが弱点ダメージアップ厳選に関しては「ドリンク飲み直し放題」がEP6の調整事項に含まれている。

・XHからUHへの移行率は上位何%くらいを想定していますか?

そこまで厳しい条件では無いと思いますので現在XH帯の方はそのまま移行して頂けるかなと思っています。


・新規の紋章は王者のように他の紋章に交換できますか?

できます。 1吉岡(仮)>王者2

・13武器の売買解禁はいつごろ?

時期は正直言えませんが・・・やりたい。

・新規の複合リングや任意の物から複合リングを作れるような機能の予定は?

現在の所ありません。

・エキスパ条件の更新予定は?

EP6配信後になりますが、あります。今回はPTは無し、1人でやることです。

Good!

・Hrがタリスを使ってアンガに耐性が入ってしまうとFoもタリスでダメージが取れなくなりますが、今後ファントムがロッドで耐性まで入れてしまうとFoにはガンスラしかありません。Hrタリス、Phロッドは別カテゴリーって事にはなりませんか?

武器ごとって事ですのでここから変更する予定はありません。

もしかしたらもう高難易度でアンガと戦う機会も少ないかもしれない。以下でも触れるが今後はバリア対策がメインだろう。

・マウス緊急他、再戦系クエストで複合テクが溜まりにくい問題についての修正予定等はどうなっていますか?

具体的な修正日時は決まっていますが今はまだ言えないので・・・やります。レベルが高いエネミーに対して溜まりにくいという部分は修正しようかなぁと思っています。

・EP6でUHが実装されるようですが、それまでの間に追加のXHミッション開放の予定はありますか?

その予定はありません。

・UH実装に伴い、PAやレベルの上限引き上げの予定はありますか?

予定はありません。

・ファントムのPAからシフトPAに繋いだ場合、S因子瞬撃~は乗りますか?

はい、こちらに関しましてはテックアーツ系と同じルールに従っていますので、PA1からシフトPA1に連携した場合は同じPA扱いになりますので適応されません。PA1からシフトPA2や、その逆であれば適応されます。

・ペルソナ緊急の低ランクでも14武器のドロップが確認されましたが、低レベルのペルソナにも高レアリティーの武器が入っているのでしょうか?それともクエスト連動ボーナスの影響でしょうか?

通常の場合は入っていませんので、クエスト連動ボーナスで追加された枠からのドロップになります。


・報告書ミニ


トリガー版ペルソナの参加クラス比率。ちなみにコレ、俺はまだ行っていない。大部分がHrで、ついでTeが多い。まぁ少人数高難易度となるとTeを軸に得意なクラスで出る事が多いとは思う。


4人での最速タイムは3分40秒となっている。これも必然的と言えるが、効率を突き詰めるとテクターのサブはレンジャーとなり、バフ、デバフを兼任する事が多い。火力構成として弓軸のブレイバーレンジャーが2人、状態異常担当のFoTeとスキのない構成。


ソロ討伐の達成人数は65人となっており、この内の1人は声優界最強アークスとも呼ばれる市来ニキである。1キニキ/65


ソロ討伐の最速タイムは12分43秒とグダついた12人野良よりも早い。構成としては予想に反してレンジャーハンターが最速記録を叩き出している。


レベル90アークスの15武器所持比率の図。シオンの潜在としてPPの即時回復と相性のいいナックルが高い比率を占めており、次いでロッド。オフスに関してはドロップ分も含む数字となっている。

・アップデートエクスプレス


正真正銘「EP5」最後のアップデート情報。3月下旬より4/24までの間、恒例の桜ロビーが適応される。 個人的にはもう撤廃でも良いとは思うが、サブクラスに入る経験値の制限が70までに開放される。


上でも触れたがesの5周年イベントが開催され、連動イベントとしてPSO2側でもNPCの出張があり、例によって「かけら」を入手できるクライアントオーダーや恒例の抱きまくらも配信となる。ようはEP6適応までの尺稼ぎはesの5周年イベントという事だ。


ファッションアップデートとしてはesからの出張NPCの衣装と3Dライブバージョンのマトイとクーナの衣装、そして特殊部隊イメージの衣装が追加される。ロビアクはダンスと「桜を見る」の2点が追加。


そしてEP6の実装タイミングは「桜ロビー」の撤去タイミングとなる4月最後のメンテナンスからという事になった。既に「EP6開幕直前」を謳う支援アイテムの販売バナーが流出しており、このタイミングは想定通りとなった。


EP6のコンセプトは「原点回帰」となっている。大体マンネリ化が進んだタイトルが打ち出す事の多い煽り文句だ。(バイオハザード6>7)もしくは大胆な路線変更が失敗して既存のファンに叩かれた結果として元に戻しました的な。(ラングリッサー3>4)

 世界観としては「SF」を全面に押し出し、廃れたというよりは運営が丁寧に潰した「マルぐる」を復活、ドロップ率方面でも比較的出やすく、新規の強力なOPが重なる事でより高い効果を発揮する。通常のOPは今まで通り、付け変えを行って貰って・・・との話だったので脱着不可の強力なOPが多数追加し、物自体は取りやすくする事でハクスラ的な要素を色濃くするとの話だ。コミュニケーション関連については以下でも少し触れる。


EP6のメインキャストのご紹介。ファントム枠の新NPCはキョクヤという名の青年で、アークスを敵視している感じのシーンも。ライバルキャラポジションで声がベジータだ。泣くぞ、コイツ泣くぞ。もしくはニンジンが嫌いだ。


ファントムに関してのおさらいは特に触れる事はないだろう。


EP5時の反省を生かした?のか念を押しに来ているが、既存職の弱体措置は行わない上で上方修正の予定が入っている。加えて賛否の分かれる調整はリングでのオンオフが可能な形での配信となるようだが、それはそれで指輪の枠という課題も残る。


ウルトラハードで加わる新規の要素としてフォトナーのイメージカラー?の白を基調とした超化エネミーが登場。敵をさらに強化する「フォトナー侵食核」が登場。

加えて「エネミーシールド」を持つエネミーが登場し、「特定の攻撃」以外は大きくカットするシールドで、討伐まで撤去される事はない。攻略法は展開されたシールドによって大きく変わってくるとの事で、単純に「光属性」とかそういう耐性ではなく、エンドレスのオーダーにも近い物で、「近距離攻撃に弱いが遠距離攻撃が通りにくい」「地上攻撃に耐性を持つが空中からの攻撃に弱い」「背面からの(ry」など様々だという事だ。


新緊急は艦隊戦。防衛から敵戦艦上での白兵戦、AISの起動を妨げる装置を破壊し、宇宙仕様に換装したAISヴェガで宇宙空間での戦いとなる。ボスはAISの数倍の大きさのあるロボが登場だ。気が早いが吉岡Dがプラモ化を希望している。こちらの緊急は今月末のセガフェスで試遊機が出るとの事だ。


ようやく登場グループチャット機能。最大100人まで参加可能でチームに縛られないチャットチャンネルを作成できる機能で、最大5つまでのグループに所属できる。ログアウト中に交わされたチャットも履歴として残る。ずっと欲しかった機能だが、これがEP4の時にあったなら少しは違っていただろうか?


以下でも触れるが、新規向けの動線としてより分かりやすく実践的な物が登場し、アークスロードが撤廃される。そしてデイリーミッション、ウィークリーミッションが登場し様々な課題をクリアしてメセタやアイテムが手に入る。


下方修正としてクロト銀行の融資額が減額される事になる。減った分は先に述べたデイリー、ウィークリーに分配される分配と書かれると、デイリー、ウィークリーだけでは満額に届かないという意味にも取れるので、満額欲しければやる事が増えるとも言えるが、全員で満額貰う事の方が珍しいので、 デイリーで適度に金策できるなら歓迎すべきだろうか?


既存のアークスにはあまり関係のない話題だが、恐らくはアニメの放送で捕まえた新規向けの導線確保。ゲーム開始時のチュートリアルにあたる部分が実践的な物に変更。そして森林エリアのボスがファングバンシーに変更。PA、テクニックの中で17で急激に強化される物に関しては1~16の底上げなどが行われる。


艦橋依存であったオムニバスクエスト他ストーリー関連のミッションが名称変更の上、クエストカウンターに集約される。EP1~3が「オラクル編」EP4が「地球編」、EP5とEP6は双方「フォトナー編」という事で連続したストーリーとなっており、EP5を終わらせないとEP6はプレイできない。 またEP4のクリア状況は「もっとも進行しているキャラクター」の情報を元にアカウントで統合される事になる。


細かい修正点だが地味に大きな部分だ。ダメージ表記に関しては以前「不具合」でフォントが小さくなった事があったが、アレでいいよって声もあったようで、オプションで自分のダメージや他人のダメージ、回復の数字など自分と他人を細かく設定できるようになるとの事だ。またエフェクト軽減に関しても自分以外いらねえって設定も可能となる。

そして会場も沸き立った変更点として「PA」がサブパレットに登録可能となる。とは言え、サブパレの枠は増えないので要相談。個人的にはHrのソードとTマシにもテクを入れられるようにして欲しい。3ボタン+武器アクションボタンを使用していると気弾撃つボタンが2個あるって状態になっている。あ、いえPA追加でもいいですよ。ハイ。

そしてドリンクの飲み直しや、フォトンツリーのランダム点灯を廃止、常にツリーは利用可能となる。これは吉岡Dがエンドレス行こうとして火力が点いてなくて真顔になったというエピソードも語られた。バランス調整に関しては次回以降での内容となるが、ライブでウォンドの調整の話が出たのと、以下に掲載する「ロードマップ」でもソードとブーツにPA追加の予定がある。


注目すべきは「冬」予定の新クラス「一回くらいエピソード内で2クラス増えてもいいんじゃないかなぁと思いまして」と軽く述べていたが、詳細は一切不明。まぁ冬発表の春実装でも全然いい。話が前後するが夏には7周年を迎える形になるPSO2。8月、9月の項目にある「新PAシステム」が少し気になるが、ファントムも実装されていない物の、やはり新クラスという文言は非常に気になる部分だ。いやでもコレ参るなー。神奈さんでファントムやる気マンマンだったけど、この新クラスにナックル含まれてたら・・・それはそれでまた情報が出てから考えよう・・・


えっと、イースターの話題は出ませんでした!って事で4月は「EP6準備期間」と言う事で・・・えー「クロノス」をプレゼント。また経験値100万が10個、毎日ボナキープレゼントに紋章1400個と結構なバラマキモード。


そして既に存在が流出していた「EP6開幕直前」のブーストアイテムの販売だが、それに合わせて報酬期間の本丸とも言える強化合成方面へのブーストも適応される。つまり、今月13日からの報酬期間に慌てて動く必要もなく、シオン防具が間に合わなかったって人も4月末まで「締切」が伸びたとも言える。
盛沢山!ではあったが、今週やることは増えてはいない・・・

16 件のコメント:

  1. 前半はesやイドラや販促ばっかで情報が流れずイライラしましたが想像以上の内容で
    良アプデ?と思わせる内容だったけどフタ開けたらこのザマってのがEP5だったので油断は禁物

    とりあえず来週のドゥドゥ弱体はスルー決定!4月にも弱体が予定されてて
    完全に見えてる地雷なのにわざわざ踏む必要もね・・・グレースの上位もあるかも知れないし
    しかしドロ限の強力OPやUH基準のイヴリダという話を聞くと4月のすら地雷に見えるが
    まぁ掘るにしても最低限のスコップは必要だからやらないとね・・・

    クロノス4個目配布も衝撃だったけど4個もあるとS4入れ替え取り置きでいいかな?
    私的に良いと思ったのは他人のエフェクト完全カットとツリーにグルチャ
    正直どれも今更だけどグルチャは固定の努力をやりやすくなるか?

    エキスパ見直しも今度はPT組んで出荷禁止だから本当の意味でのエキスパに期待
    条件はソロ花ソロマウスをSくらいでいいんじゃない?ロナーまでやると逆に
    組める相手がいなくなって首を絞めそうだけど一度ロナー限定も見てみたい気はする

    新緊急の艦隊戦についてはイマイチ・・・要はコレ大和でしょ?
    だからさぁ職も装備も完全無視のAISオンリークエストはやめろっての!RPGでもなんでもねえし
    AISに経験値があって装備カスタマイズやら何やら出来るんなら少しは納得だけどさ

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだな。大型アプデに不具合は付き物だし、システム的な改変が多いとそれだけ不安の種も増えるからな。

      報酬期間に関してはファントム用の装備を作る程度に考えていたし、実装が4月末なら急ぐ必要は全然無くなったてのは俺も同じだが、予定して素材作っていた分くらいは片付けておこうかな?くらいに考えてる。まぁEP変わり直前なんて大抵罠だしなwドロ限の強力OPの良い物狙いに主軸が移るなら武器のOPはSOP以外は特に考えなくても良いって事にもなるな。

      ウチも3個目のクロノスはS4の入れ替え枠に考えていたが、1個くれるなら1個使えるなw

      エキスパの方は条件次第だよなぁ。残滓1は流石にヌルすぎると思うし、仰る通りロナーで縛るなら全シップ併合しなきゃなwグループチャットは野良でよく見る人、空き時間にダベる程度の人を誘いやすくなればいいな。固定というかせめてトリガーを消化できる程度の横の繋がりは欲しいからな・・・

      新緊急は確かに「大和と何が違うん?」とはオモタ。仰る通りAISオンリーはもう消化試合だからな。カスタム要素は指輪だけ。せめてなんらかの拡張性なり育成要素でもあればな。ダークブラストをAIS召喚にしておけばよかったんじゃあないかなぁ!

      削除
  2. 改善で遊びやすくって言われても・・・
    九龍城の屋上まで行きやすくしましたって感じのそうじゃない感

    返信削除
    返信
    1. そこは素直に評価しておきたい!7年近く要望を出し続けた事が通ったのか、吉岡Dがユーザー目線で改革に望んでいるのかは知らんが、裏方の偉い人に潰されずに通せたって部分は評価していいと思うぞ!要望自体は遥か昔から黙殺されていたワケだし・・・

      削除
  3. まずは相変わらず聞きたい部分の放送は遥か遠くでなかなかやってきないEP6の情報w
    宇宙での戦闘ってまんまガンダムを意識しとるやんかw
    EP6はAISを全面に出すならダークブラストはいらなかったのではとなると言うよりもEP5をファンタジーにしたのがそもそもの失敗かw
    だいたいEP5でやっていたバランス調整とか既存のコンテンツの改善とかはEP4の時にやっておくべきことをって俺は思ってたけど運営は違ったみたいだな。
    運営は勘違いをしておごりが出たのかもなw
    今までも細かい調整の要望はあったはずなのに今まではなかなかしてこなかったから今回はいい印象があるね、この調子で改善をしてもらいたいものだよ。
    ダメージ表示はどのようにカスタマイズができるのかなクリティカルと回復の色を似せたせいで見にくいのよ色もカスタムできたらいいな。
    EP4とEP5の時はドキドキワクワク感が放送にはなかったがEP6でいきなりワクワクする新クラスの追加の事も記載されてたし前の二人とは一味違うなw
    放送を見て酒井と木村がいないだけで清々しく見れましたw

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだで50日近く先の話だからね。実装まで放送もあと一回あるしな。ガンダムと言うよりはPSO2自体の設定がマクロス寄りだとは思う。カドカワ系列ならマクロスコラボも欲しいなぁとは思う。EP4の時にやっておくべきだったのは間違いないけどEP4時代はある意味で絶頂期だし「そんな事」は後回しにしちまったのかなぁとも思う。稼げる時に稼ぐのは正しいことだが、1ミリも擁護は出来ないけどな!

      下手したら今回の調整、改善の多くも菅沼がやろうとして上に潰された案件かもしれない。端的に見ても失敗と言えるEP5に大幅な減収もあって「セガの一番上」の人が「若い者のやり方でやってみんさい」的なお触れを出したのかもしれないと想像。不安な要素も無い訳ではないが、良くなるかもしれないという思いも感じられる。タライに空けた大穴を塞いでも抜けた水は戻らない。成果を出して評価されれば復帰もあるだろうし、アニメで新規を獲得できれば御の字だろうな。そう考えるとSwitchのサービスインのタイミングは勿体なかったな。

      削除
  4. まとめお疲れ様です!リンクも張らせて頂きました。
    それにしても、今回は有り得ないぐらいの大ボリュームですね。ストーキーさんにはホント頭が下がります。

    「もっと早くに対応しといてよ」って内容もたくさんありましたが、ユーザーの声を蔑ろにせず、遅れながらも対応してくれる事を評価するべきなんですかね?
    しばらく先の話になりそうですし、直近になれば掘り下げがあると思いますが、まずは不具合や緊急メンテをしない事を目標にしてもらいたいところです。

    返信削除
    返信
    1. 正直分割しようかと思ったし、次からそうしようかと思うくらいに長くなったな・・・これでも結構はしょったつもりだが、SSだけでも50枚近くになったからな・・・

      確かに「やっと」だし「今更」と言われても仕方がない部分も多いが、成果を積む以外に信頼の回復はないからな。一つずつでも片付けていくしかないんだろうな。仰る通り・・・テストプレイの有無すら疑われるようなしょうもない不具合はまず潰して欲しい物だな。

      削除
  5. 対応が数年遅いってのも分かるんですが放置よりはマシですよね

    色々ありますが一番気になってしまったのはエネミーシールドですかね…
    「好きな武器種、クラスで楽しめる」と言った直後にそれ!?って思ってしまいました
    調整次第ではありますけど邪魔にしかならないのでは…?という予感が

    返信削除
    返信
    1. ああ、その通りだ。1つずつ結果を出していけばいい。もう7年目も見えてるけどな・・・

      まぁバリアに関しては「打撃耐性」とか「射撃耐性」って括りじゃないからな。ライフルでも工夫してインファイトすることはできるさ。それがある意味では「使いづらいPA」への使い道の提供に繋がるかもしれない。

      削除
  6. まとめお疲れ様です。アニメを作る金があるならPSO2の不具合を少なくするために開発に回せと…orz ぷそ煮コミが人気なのは原作が面白いからなのに何を勘違いしたのやら…

    返信削除
    返信
    1. うん、EP1~3の「オラクル編」の人気が高い、完成度が高いってのは4や5に比べて・・・って話だしな・・・個人的には初代PSOを「ラグオル編」として映像化してくれた方が涙腺崩壊する。できればキチンと時系列整理して先にEP4やってから、EP3までやってくれればな。

      削除
  7. >「EP6開幕直前」のブーストアイテムの販売

    え、これってもしかしてグレースの上位版みたいなの来たりするんですかね?
    今月の報酬期間に物作っちゃダメなやつ?

    返信削除
    返信
    1. 番組内で言及はなかったし、強化アイテムの画像じゃ判別つかねえからソイツはちょっとわからねぇ。が、前回の報酬期間で来ていてもおかしくなかっただけの時間は経過しているからな。個人的には夏イベ付随の報酬期間にイヴリダユニのアプグレに合わせて出してくるんじゃないかと睨んでいるが、EP5最後の大花火だしバカやるかもしれないからな。今月より来月の方が色々安く買える可能性も無きにしろあらず・・・かな?

      削除
  8. 好きな武機種、クラスでと言っている割にはエネミーシールドとか、AIS等で嫌々やらされる事になりそうですね。
    AISの操作性クソすぎてエンドレスでもかなりストレス溜めてるから早くも不安になってきたぜ!

    返信削除
    返信
    1. 何にせよやることが増えるのは歓迎するが・・・先は長い。特に今週はエンドレス投げてるとマジで緊急オンラインだからな。今月?来月もか・・・なんか常設置いておいてくれないとレベリングも満足にできねぇ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。