2019年2月26日

PSO2日記 1102 グラボ更新(予定


今週のアニメぷそ煮コミのキーワードは「自キャラ最高」となっている。今回で第8回となったアニメの煮コミ、これで「みたらし」と「テトラ」が4回ずつキーワード告知を行った形だ。コレで次回違うキャラなら6人が4回ずつ、合計24回という2クールの放送枠も色濃くなってくるか?


多少はプレイしているが、サボリ気味。シオンのアームは追加でゲットできたが、現状ではペルソナ戦がしんどい。以下でも触れるが「よく落ちる」んでPTにも入りにくい。これは完全にコチラの落ち度なので解決を見るまでは自重せざるを得ない。


で、タイトルの通りだがグラボの更新を予定している。ここんところ更新サボってるというか、インすらしてないのもコレが原因だ。昨日ポチって到着は明日の予定になっている。今現在のPCスペック的にはPSO2のサービス開始時期に購入したミドルレンジのマシン環境なのでお世辞にも高スペックとは言えなくなってきている。メモリは多少足しているが、グラボがAMDの5800シリーズとかなりの旧式だ。

PSO2自体が「軽い」区分のゲームなので設定6実装時も特に問題なく動いていたが、最近挙動が怪しい。ドライバの停止と復旧エラーの度にデスクトップに戻される有様で、ペルソナ戦の後半、DPSチェック辺りの「ちょっと眩しい」状況下で非常に落ちやすい。エラーの内容からグラボ関係だとは思うが、物が古すぎてドライバの更新では改善が見られないのが現状だ。と言うかドライバの更新がエラー吐いて止まるからな。


で、予算とか諸々吟味した上でじっくり2時間Amazonを眺めた上で候補となったグラボのレビューなどを参考に・・・最後に残ったのがコイツ。まぁ安いのはいつも玄人志向。約14,000円なり。別にGeForceアンチって訳じゃないが、またRadeonになった。というか、この価格帯でメモリが4Gなのがこれくらいだったのと、マザーボードも古いからな。PCIスロットのバージョンも2.0止まりだ。

このグラボも3.0の物だが2.0に挿して使えないって訳ではない。むしろ処理能力に大きな差は出ないようだが、転送量の問題からデータが「遅れた」際にはFPSの急落もあり得る。そんな場合の保険としてメモリの搭載量は多いに越したことがない。まぁPSO2で遊ぶ分には問題はないだろうが、後は付加価値として添付ソフトでゲームの録画ができたり、有りもしないフレームを合成して無理やりFPSを高める「フレーム補間」的な機能が備わっており、動画の視聴にも若干仕事をするグラボのようだ。

唯でさえ対抗馬のGTX1050Tiに比べて性能が劣るグラボでありながら、静音性と消費電力低下を優先してさらに性能を下げている。お蔭で補助電源不要かつ電力消費も抑えられているモデルだ。実のところ電源ボックスも怪しい。今無駄に750Wの電源ボックスが付いているのだが、交換となると高いんだコレ。グラボを省エネな物にしておけば今後ケチる事にも繋がるのではなかろうか。という思いもある。


現状維持というダケならもっと安いモデル、4~5000円クラスのファンレスなんかも視野に入るのだが、どうせならFallout4がもう少し気持ちよく動いてくれればいいなぁくらいで少しパワーアップできるラインで安い物を選んだ。現状だとランチャーから全てを最低設定にしてもまだ重いので、バニラのテクスチャーを「軽量化」MODで1/4にまでダウングレードしてギリギリ30Fpsで動いてるってラインだ。ウルトラ設定で60F出せとは言わんが、多少なりとも改善が見られれば御の字だ。

・おまけ 中の人達


Steamのセールで何かポチる確率が大幅にアップする!
何をどうしようと人が多いと重いのがオンゲです。ってロビーが重い問題の解決は先送りになったんだよな。

4 件のコメント:

  1. ウチの環境と激似しててワロタwCPUは同じでグラボは750GTXtiなのだけどまだ現役
    特に不満もないので行けるとこまで行こうかなーと、こんなんでも設定6で動くしね
    PSO3は流石に無理だろうけどw

    返信削除
    返信
    1. とか言ってるとPSO3はスマホゲーかもしれない!早く何もかもがクラウドで問題なく動く時代にならねぇかなぁ・・・

      削除
  2. 自分もサービス開始ちょっと後に買ったHD6850のままですが
    特に何も問題なく設定6になりましたね

    初代PC版PSOからPC版のシリーズに合わせてスペックを上げているので
    PSO3次第ではあるんですが、そもそも本当に出るのか?とかスマホの可能性も高いよね?とか
    もっと言うなら今までのようにプレイするのだろうか?とか色々モヤモヤしてます
    PSO2までは即飛びついてたんですが…

    既に一部実装してますし、今後クラウドの要素は本格的に増えそうですね

    返信削除
    返信
    1. 設定6で何が変わったって光源処理の一部だけでテクスチャーが5に比べて精細化したなんて事はないからな。ポリゴン数自体は特に変わってないから、依然として「軽い」無類のゲームなんだよね。7年前のゲームって言えばソレまでだし、7年前のリリースって事は10年以上前の技術と言っても良いだろう。ゲームよっちゃPSPのゲームでも指にボーンくらいは入ってたからな。俺も特に問題なければそのままでも良かったんだが、微妙なレベルの故障っぽい挙動を見せるから買い替えてみる事にしたって所だ。

      今の通信環境じゃどうにもならないとは思うが、来年の5G通信を初め、今後の次世代通信ってのが低遅延、広帯域で展開できればゲーム機もPCも要らなくなるかもしれねぇな。生きてるウチに頼むぜ。PS5はパッドのみ販売。ネットワークに繋がったモニターでプレイできます。みたいな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。