2019年2月20日

PSO2日記 1101 定期メンテ


さて、2月20日のメンテナンスも終了し、イベント再配信も後半戦という事で、市街地まるぐるに舞台をチェンジ。前半同様に報酬として158%のトライが適応されている。また今月22日は2度目となる「超PSO2の日」であり、経験値のカンスト制限が二桁増加して初となるバカ盛りブーストデーだ。

早速だが本日のメンテ情報でも告知があるが、このプレミア限定のPSO2の日に関する不具合発生を確認しているが、そのままGOしちゃおう。って事で後日お詫びが配布される。不具合的には「プレミアユーザー限定」のハズのブースト効果の一部、「ドロップメセタ+200%のみ」全ユーザーに適応されるとの事だ。まぁコチラとしては損はしない不具合ではあるが、プレミアの優位性がほんの少しだけ削られたか。



新手のキャンペーンだ!と、見せかけて内容的には「紋章キャンペーン」と同様というか、お題としては完全にカブっている。対象ミッションは「ホワイトデー」と「ペルソナ」で、それぞれ1、3、5回のクリア、双方合わせて10回のクリアで育成や武器強化に有効なアイテムとして、ボナキーや能力追加+45%がプレゼントされる。

達成次第配布となるので、キッチリ参加すればペルソナに含まれるボナキーも「3回」の報酬で取り切れるので22日の超PSO2の日に間に合う流れだが、受取期限が4/6まで、賞味期限がその翌週4/13という事で時期的にはファントム用に長期温存も可能なキーとなるか?


むしろこのキャンペーンはes側に紐づけされたプレゼントがやや豪華で、現状ではかなり貴重なブーストアイテムである「特殊能力(マーク継承)」が入手できるチャンス。現状ではマーク系を駆使しても4スロで200盛りを達成するのは不可能だが、不足分は僅かに5なのでグレースの上位や新手のレヴリーなど入れ替える候補がが来れば届く流れ。まぁその場合はマークが不要になるかもしれないが。こちらは後日配信なので期間内の「3/6」までにクリアしておけば恐らく報酬期間に合わせての「3月中旬」配布となる。


こちらもPSO2の日間際の恒例のセット割引。ブーストアイテムのセットと、プレミア30日+スケドのセットに東京金が付属する。こちらの「おまけ」の受け取り期限は3/30までとなっており、賞味期限は4月頭?そういう意味ではコチラも今後のセット販売も合わせてファントム用の備蓄も視野に入るか?またお約束どおりではあるが今週も「AC使ってキャンペーン」も実施されている。
目標[1]「混沌群がる暗影の街」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「悲劇を願う破滅の虚影」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「ホワイトデーは大わらわ2019」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]「ホワイトデーは大わらわ2019」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「王者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

紋章オーダーはいつもどおり、というかチョコとホワイトデーが入れ替わっただけという形だ。前回に引き続きランクマ参加も追加の枠で登場。お題からも見て取れるし、上述の応援キャンペーンからも、予告緊急に関しては今週より配信のホワイトデー関連とペルソナの開催が目立つ。加えてホワイトデーと常設イベントに対してブーストが適応されるリーグも開催となるので、SGをしっかり回収して季節緊急付随シートの「強化餌」の回収に回すのもアリだろう。


ホワイトデーはいつもどおり。今回はビンゴの「表」でエンペ要求のマスがある。比較的出やすい印象ではあるが確実ではない。ラスト以外は確定湧きの一本道なので、アフィン(ホワイトデー)関連のオーダーや武具や指輪の強化、ラッピースロットなどロビーでしか終わらない物を先に片付けておこう。例によって報告に戻らないと表が終わらない上に、裏でも緊急依存のマスがある。一回目で確実に消化するなら、事前に表のエンペマスはクリアしておきたい。裏ではラプラスの要求マスがあるが、残っても特に問題はない。バレンタイン同様に総合的な難易度はかなり低めのビンゴとなっている。


季節イベント名物のフード系アイテムであるが、今回より「ドーナツ」との共存が可能となった。効果としては全ステータス+10にレアドロ+50%が付いた物で効果は5分。これなら適当に食うよりはペルソナ討伐時に忍ばせておいても良いだろう。

・おまけ 略称


ちかぽんず

・別ゲーの話


バレンタインとイベント前半戦の再配信がラスト一週となった先週から本日メンテまで。正直力尽きてずっとリムワールドで遊んでいた。うん、ヤバイわこのゲーム。先月買ったばかりだが「今年の1番」になるだろう。下手すると人生でも上位に入りかねない。やっぱりMODによる拡張が盛んなゲームは息が長い。


このゲームが気になっていた理由としては「Fallout4」のMODを紹介するサイトで他のゲームのMODも扱っている。同シリーズの「Fallout76」用のMODであったり、同社の「Skyrim」であったり。そんな中にリムワールドのコーナーが出来ていたので、これは約束された名作だと確信していた。


最近入れた人間関係をより複雑にするMODの追加要素として「選挙戦」が行われるようになった。「ぽんず基地」なのにぽんが立候補してないのはどうかと思うが、「ドラッグの解禁」を掲げるアフロと結局何をどうするのか分からない公約を掲げた上で、「この仕事に向いてない」って言っちゃうツバキさん。


勝っちゃうって言う。まぁランダムに表示されるだけのテキスト一つで不覚にも笑ってしまう展開が楽しいゲームだ。最大速で拡張を楽しむのもいいが、「どうでもいいログ」を眺めながらのんびり遊ぶのもいい。


ミーティングでは社会的な資本についての批判から名誉に関して言葉を交わし、贅沢な夕食について冗談を言い、ピーマンの調理についてお喋りをしたようだ。ピーマンなら俺は青椒肉絲がいいです。生ピーマンを受け皿につくね食うのもいいな。生の場合は調理とは言わないか・・・
さて、ノルマはこなさないとな。

4 件のコメント:

  1. 何もない中だるみ週ですね・・・リーグ戦やホワイト緊急はあるものの使い回しで
    新鮮味の欠片もないし、こういう時は金策に励んでメセタを稼ぐのが一番かな
    どんな時もメセタだけは裏切らないし、そんな中目をつけたのは電池作成のチャンス到来

    一度使えば分かるけどアーレスガンスラをベースにして応変、応変、輝勢2乗せて
    ケートス発動するとオービットなんて比較にならない爆速電池が作れて
    今ばら撒きで過去最高に応変が超暴落してるので作るチャンス!

    ガンスラは既にあるのでライフルベースのRa用電池も作ろうかなと
    RaはWB維持に問題が出るからガンスラ握れないからね・・・

    ホワイトで貰えるプレーンは併用できて美味しいけどペルソナ討伐時にフルブ!と
    ドーナツプレーンから揚げ食ったらプレーンがから揚げに上書きされたw
    3種同時に食えると満足される懸念があるからかよ!

    返信削除
    返信
    1. 電池に関しては汎用性重視でシオンの13ガンスラに応変、応変、輝勢、フレイズ・リカバリーで作ったが、結局ダークブラストする時に握ってる事はほぼ無いっていうね・・・これこそお守りにしてほしいぜ。

      後、仰る通り、ガンスラだとレンジャーでコイツ握るとWBが消えるからな。そっちはランチャーに応変、応変、輝勢を乗せてるが、手が滑ってガンスラにぎってファー!ってなる。

      正直3月6日・・・が来ても特にやる事は増えないし、3/10の放送が気にはなるが、マジで春までは金策で良いかな。ちょっと時間的に余裕があるのでPCの大掃除とか、グラボの換装でもしようかと思ってるくらいだ。

      削除
  2. 今更だけどこのゲームアプデの頻度自体は高いものの薄めたカルピス以下の内容なのがね
    遅くなってもいいからもっと濃いアプデを期待したいもんだ

    ゲームへの執着が薄れて別ゲーの時間の割合が増えると更に
    たぶん一週間くらいプレイ止めたら何の未練もなくなるんじゃなかろうか
    それはそれでアリかもしれないがやっぱりこのゲームをガッツリやりたいんだよね

    公式のアプデ内容見たら今更バスター調整って、こんなんで人が戻るとも思えないし
    Ph来るまで低空飛行が続きそうね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。アプデ区分の「大型」も「中型」も実際は大差ない事が多いし、他所で言う年に一度の大型アプデ・・・はPSO2で言えば「EP変わり」を指している感じで、そう考えると大きな改変の頻度は他より遅いくらいなんだよね。俺はちょっと今月は休憩するぜ。グラボの調子が悪いのでじっくり吟味した上で明日、明後日くらいにポチろうと思う。

      バスターに関しては興味ない人と、行きたいけど行けないって人の間で上手い落とし所が見つけられず・・・じゃあ1人で行けばいいじゃない。って言う投げやりなアンサーを出してきた形ね。まぁ俺の中でもアドもエクストリームもソロ用コンテンツって位置づけになっちまったからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。