2019年2月13日

PSO2日記 1099 定期メンテ


定期メンテナンスは無事終了。今の所目立った不具合は出ておらず、先週追加の3件の不具合が修正された模様。とは言え大きな配信も無いので不具合が出る方がおかしい状況ではあるが、油断せずに予後を見守ろう。メンテ明けより、チョコ緊急はラスト1週となり、レアドロ+100%のブースト適応に加え、XHのみ「ミニ」スーツのドロップ率がアップする。また、オフイベ応援キャンペーンとして、「アリーナ」関連のイベントも地味に開催中で「紋章オーダー」にもアリーナが噛んでくる。

目標[1]「アークスBT2019予選」を1回クリア「ウェポンズバッヂ2019」×50個
目標[2]「アークスBT2019予選」を3回クリア「ウェポンズバッヂ2019」×100個
目標[3]「アークスBT2019予選」を5回クリア「ウェポンズバッヂ2019」×150個

目標1~3の項目全てでバッヂ2019が貰える地味なキャンペーン。達成次第即配布で合計300個のバッヂが獲得できる。とは言えキャンペーンのスパンが、オフイベの前日まで丸一ヶ月と、長い物となっている。
目標[1]期間限定クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]ハンス「万有を撃砕せし巨腕の紫龍」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[4]アウロラ「ユクちゃんとチョコ」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「王者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付、
目標[1]~[6]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーはアリーナ関連の物が追加され、合計7件に。通常5件の50個に関してはアリーナやクイック探索に依存せず達成できるので、「付き合いきれんわ」って人はスルーでいいだろう。バッヂもビックリするほど多い訳でもないしな。


チョコ緊急にはレアドロに対して+100%のブーストも適応されており、唯でさえ足の早いシートがさらに加速される。最終週ともありチョコの開催は多く、強化用の餌を回収するならSGの投入もアリだが、20日以降のホワイトデーでも同様に+30強化済みの再配信コレクトシートの登場となる。+30武器がちょうど6件なのが地味に嫌らしいな。SP枠と武器6個で全枠埋まるが、クールタイムが長い。さすがに18個とかあってSG使わずに毎日6個の+30武器が獲得できると満足されてしまう懸念があるからな!

・おまけ どうでもいい話


「ああゆうやつ」を全部まとめて「テトラポッド」と呼ぶのは、ゲーム機を全部まとめて「ファミコン」と呼ぶおかんと等しい。
のんびり行こう。

7 件のコメント:

  1. ぷそ煮コミって、割と時事ネタ突っ込んできますよね。
    「星芒クエうめぇ」って発言も、来月には「なんじゃ、そりゃ?」ってなりますし、きっと作者さんは、今を生きるアークスに向けて執筆しているという事なんでしょうね。

    とりあえず、今週もノンビリ「バトルアリーナ以外」を遊んでみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. アニメの方も時事ネタに無理やり合わせての進行だな。ネタ的には去年のだけど。そうなるとハロウィンの銃座つえええネタはお蔵入りになるんだろうか?今年のハロウィンまでアニメやってる気がしねぇしな・・・俺もアリーナ以外を細々と・・・報酬期間に向けた準備の方が大事だしな!

      削除
  2. アリーナを無理やり絡ませてきてるのは参加者が少ない事情が見て取れる?
    しかしこの程度の報酬じゃ足を向かせることは無理でしょう、アリーナやって得られるものと
    常設回してとでは差が…やるんなら+1武器上限解放ドロ率大幅アップとかでもしないと無理

    そろそろ報酬を見据えて錬成の導き素材を買い漁るかな~

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうなんだろうとは思う。対人コンテンツは好き嫌いがハッキリ出ちゃうから万人向けではないのよね。チーム戦だと特に。まだマリオカートみたいな個人戦なら良かったんだが。アリーナが好きな人とそうでない人とでは根本的に欲しい物からして違うだろうからね。逆に言えば「餌」に釣られて急に増えた「賑やかし」に意味なんてあるのかな?とも思うのよね・・・真面目に大会に出ようなんて思ってる人からすれば普段やってない「下っ端」に用事ないだろうし。

      削除
  3. 今起きてデイリーでもやるかと思ったら繋がらなくて草
    公式見たら接続障害らしくログインしてれば生きてるようでログイン鯖の障害ぽい
    今週もやっぱやらかしたか・・・

    返信削除
    返信
    1. http://pso2.jp/players/news/23355/

      下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

      緊急メンテナンス予定時間

      2月17日(日)9:30 ~ 終了時刻未定

      メンテナンス内容
      緊急性の高いサーバー機器障害が確認されたため

      今週もやっぱり悪い意味で期待を裏切らなかったぜ・・・

      削除
    2. 一応14時終了告知は出ているな・・・機械の故障はしょうがない・・・と言いたいが、こういう事にならんように「定期メンテナンス」ってのがあるんじゃあ、ねぇえのかなぁ?とも思うわけなのよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。