2019年2月6日

PSO2日記 1094 再配信ブーストと3つ目のクロノス


Web連動イベントも終了し、最も早いタイミングで適応される「報酬」として、本日より再配信となるイベントミッションに「158%」のトライブーストが適応される。報酬期間本編の方では全域150%なので、ソレを気持ち上回るブーストの適応となった。SGとしては158は決して多い額ではない。また再配信のミッションにはペルソナ緊急に対してクエスト連動ボーナスが初回同様適応となるが、トリガー版は対象外。こちらも前回と同様なら満額で160%と14以上のドロップ率アップ、エレボス枠増加などのブーストが得られるので、可能な限りペルソナ前に数を稼いでおこう。



コラボスクラッチ「リリカルマジック」も本日配信となっている。元ネタはサッパリわからないが、どうも要望の多かったコラボのようだ。コラボ外の配信としては「吟遊詩人」イメージのレイヤリングウェアと久々となるキャストパーツも追加されている。二週間後にはホワイデー関連と貴族服、四週間後の3/6にはKOFコラボが控えている。


クライアントオーダーキャンペーン第二弾も開催され、内容的にはチョコ緊急に行く前に受けておけば完了できる。「ユクちゃんとチョコ」はアウロラの最終オーダーなので下準備も必要だが、ビンゴを意識しているならソコは問題ないだろう。22日は2回目の超PSO2の日となっているので、プレミアの人は最悪ハンスオーダーの東京金は回収しておきたい所だろう。他は・・・まぁついでに拾っておいてもいいかな?程度。

本日のアプデより、獲得経験値のカンストが2桁増加し、最大8桁表示(概ね1億でカンスト)となったが、増やすの1桁でいいだろ・・・とは思った。それとも後々は1千万超えの経験値も視野に?あとショップ出品の際に特殊能力の相場を見る機能が追加された。同時に4つまでのOPを検索できる。当然であるが能力の相場は同じスロット数の物を基準に検索される。また、ペルソナが場外に行ったっきり戻ってこない挙動に関しては本日のメンテで一応の修正が入っているが、前回ライブでも完全に直るとは明言されておらず、幾分マシになっている事を願おう。


常設で獲得したポイントに応じてペルソナへのブーストが段階的に上昇する「クエスト連動ブースト」であるが、一定のレベルに到達する事で2段階のプレゼントが獲得できるキャンペーンも開催。Lv8とLv10にプレゼントが設定されており、どちらも「バッヂ2019」と「トライ150%」が景品。Lv10まで上げることで合計でバッヂ150個とトライ150が2個貰える。正直バッヂはどうでもいい部分だが、トライは回収・・・というか、現役のプレイヤーでそこそこゲームに参加していれば自然に10にはなるだろう。即適応のプレゼントでは無く、配布は3月中旬と随分先の話だ。

目標[1]期間限定クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]期間限定クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」を5回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「チョコレートの行方2019」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「王者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付、
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

いつもどおりな感じの紋章オーダー。常設3回と5回、ペルソナ2回、チョコ3回に3日ログイン、esでクイック探索1回。緊急の方は紋章オーダーからも見て取れるようにペルソナとチョコを軸に不尽3、若人2、敗者1となっている。また土曜日の20時はアークスライブの放送。この放送を最後に当面は「オフイベ」からの中継となるSTATIONの1コーナーとして併合される事になる。正直、前回のSTATIONはパッとしなかったので、こちらの放送ではPhに関する新情報や、一部特殊挙動を持つ14武器の詳細などが出てくれば少しは有り難いか。来月のオフイベ会場に再度Phの試遊機が登場するとの事だったので、具体的な実装時期は最速でもそのタイミングでの発表となるか?

ちなみに2月はSTATIONがお休みとなり、次回放送は3/10(日)となる。オフイベは月イチ開催で決勝まで含めると8月までのスパンとなる。


ちょっと前に結果発表があった「ウェブマネーアワード2018」においてPSO2がオンラインゲーム部門の「2018年一番」と「今までの人生で一番」の2項目で「2位」を獲得した。その記念として「トライ100%」が2個と「2000FUN」が全アカウントにプレゼントされる。2012年から2016年まで連続してトップに君臨していたPSO2が2017年は3位にも入れず、2018年、なんとか2位に再浮上。まぁ頂ける物は頂いておこう。


2月予定となっていた称号数称号による「3個目のクロノス」も本日実装となっている。ノルマは拍子抜けの「1100」となっており、1200、1300の称号が追加されている様子もない。さて、どうしてくれようか。Hr用にタリスにしてもいいが、そこ禁書の席なんだよな。なんにせよ・・・ゴード素材の需要がまた増えそうだ。

・おまけ 聖ウァレンティヌス


有名ですがお菓子メーカーの陰謀です。
むしろタリス用の武器フォームで悩む。

6 件のコメント:

  1. アプデ纏めありがとうございます!クロノス3個目は放送でずっと音沙汰なしだったから
    いきなりの配布とヌルすぎる条件で拍子抜け、とりあえず用途としては特に決めず
    S4入れ替え用にキープでファントム来たら挙動や使用感に応じて
    奪命や輝器あたりを乗せたアトラを本格的に作り込むかな

    その他はまぁ小粒なアプデよね・・・とりあえず連動ブーストMAXになるまで常設回して
    あとはのんびりやりたいたところ、んで今週も新たな不具合が山盛りで狙ってやってる?

    詳細は公式に載ってるけど内容は回復ポッドの回復量低下とお守り効果が適用されない
    致命的なのがいくつかのリングが機能してない、特にテク職にとってRのC法撃とPK法撃が
    機能せずアタアドリングがダメになったのも殴りテクターにとっては相当痛いか?
    しかし最近の不具合祭りどうなってんの?体制の見直しだの何だの言ってたけど
    このザマじゃ何の説得力もない口先だけだよな・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね、カテ変更しながらS4用の苗床に1つ置いておくのもアリだな。新規のS4がカプセルで来ちゃうとソコは上書きになっちまうしな。それにしてもリングは痛いな。仰る通り殴りテクター的には結構な打撃だな。まぁマー君行かなくなったからアレだけど、多分結構タイムに差が出る部分だと思うよ・・・とは言え、「またか」としか思えなくなっているんだ。多分なんかあるだろ。とは思っていたけど・・・都合3件?ニョイボウの効果に関してはサービス開始時から効果がなかったって言われても驚かないぜ・・・お守りってそういうモンだろ?w

      削除
  2. あっちを叩いたらこっちが飛び出す
    ドリフかな?
    建て増し繰り返して自分達も把握できてない
    ウィンチェスター・ミステリー・ハウスかな?

    今週は大丈夫か?と思ってたらそうは問屋が卸さなかった
    アークスのテスター能力の何と高い事か・・・

    返信削除
    返信
    1. 隔週ノルマ初日達成です。しかも初日のハットトリック。

      削除
  3. クロノスに関しては、概ね予想通りって感じですね。
    例えば、コレが称号数1500個とか要求されると100%荒れるでしょうし「燃料」になりそうなものは避けたという事でしょう。
    コレについては、なかなか賢明な判断だと言わざるを得ません。

    しかし、不具合を2つ修正して3つ増えたのは完全に誤算でしたね。
    生放送で「謝罪」して、その翌週に発生している訳ですからタイミングとしても最悪です。
    再配信ブーストと、クエスト連動ブーストで時間を稼いでいる間に、なんとか体勢を立て直してもらいたいところですが、どうなるかは解りませんね。

    年末年始で大規模な人事異動でもあったんでしょうか?
    まぁ、そんな事はユーザーには関係ありませんし、それがサービスに影響するなら会社の問題ですモンね。

    返信削除
    返信
    1. まぁそう言われればそうなんだよな。割と古参のアークスでも羽ノルマの1000は当時結構キツかったし、今じゃEP1~3方面のストミ称号は取れないからな。称号報酬のクロノスはある意味では「ガス抜き」のポジションだからココでガス貯めるのは愚策でもあるからな・・・

      せめて「三歩進んで二歩下がる」で頼みたいな・・・せめて商品の事はしっかり把握できてる人間が必要だろ。「たかがゲーム」だからまだアレだけど、これが「車」や「食品」だったら会社が潰れてるぞ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。