2019年1月29日

PSO2日記 1090 生放送まとめ(1/29)


1/29放送の生放送。酒井P、木村Dが番組から去って初めてとなる「リニューアル放送」であったが、開幕から濱崎Dの録画と思われる謝罪から番組はスタート。内容的には言うまでもなく、「錬成騒動」を筆頭に度重なる不具合と緊急メンテ、加えて本日付けで「再封印」されてしまったソロマウスの件など。今後は「抜本的」に何か変えていくようですが、あ、ゴメン、よく聞いてなかった。

更新する頃には終わってると思うのでスライドは割愛するが、緊急アンケートは「ペルソナ」と「不尽」の二択で+350%のブーストをかけてもペルソナ91.3%、不尽8.7%と惨敗。いや、ペルソナの圧勝と言うべきか。




キーワードプレゼントは「PS感謝祭2019もうすぐ開催」となっており、スクラッチの回数ボーナスなどでも配らている「ZEROメモリ」が1個貰える他、今頃になって干支マグが登場だ。ついでに本日配信のアニメ煮コミのキーワードは「ハンス最高」となっている。こちらは通例通り、来年の1/8まで有効のキーワードでメモリが1個。


 3月上旬予定で「KOF2002UM」とのコラボが決定。元々はタイトル通り2002年度のKOFであるが、2009年に家庭用へと移植される際にシステムの再構築やバランス調整などが行われたリメイク版。まぁソレでも10年前の作品であるが。次作がグラフィック面を作り直した「XII」であり、94時代からのグラフィックを用いた最後のKOFでもある。

下記でも触れるが、コラボで衣装やロビアクの実装されるキャラは「京」「庵」「舞」「レオナ」「アテナ」の5人となっている。


アニメぷそ煮コミのOP曲の販売であるが、こちらにもメモリが4つ、ミュージックディスクとルームグッズが付属する。


また「TCG」のイラストをまとめた本が発売。こちらには「TCGメモリ」が3つ付属し、様々なアイテムと交換できる。ていうか、メモリ増えすぎ。


そしてヴィレッジ・ヴァンガードと謎のコラボ。缶入りのカレーが三種。付属にキャラモチーフのスプーンが付くのだが、ランダムで金色のスプーンが入っているとの事だ。コードも付属するが、付属アイテムの内容はランダム。


ぬいぐるみクッションにもカレーと同じくコードが付属するが、貰えるアイテムの内容がカレーとは異なる。


あくまで「ロビアク狙い」なら・・・ぬいぐるみで「二択」を狙うか、カレーで「三択」という形になる。ぬいぐるみの二択であればどちらでも消耗品のカレーは手に入る。


前回のライブでも紹介された物で、早速今週末にも適応となる「超PSO2の日」基本的にはいつもの倍の+200%が適応されボナキーにはさらに200%となる。コレ系は加算計上なのでボナキーの経験値が素で+400%となる。


なのはコラボではいつもどおり衣装に武器迷彩、ロビアクも3種登場。ロビアクは劇中ポーズの再現と、ビジュアルポスターの再現が可能な内容となっている。


コラボ外の配信は吟遊詩人イメージとの事。黒リリーパのミニスーツも登場。しれっと小さく載っているが、大きな配信として、アイテムの出品時に「特殊能力」での「相場」を参照できる機能がやっと登場だ。ゆくゆくはアイテムバック からの参照できるようにするとの事だ。


4人用のペルソナに関しては★14以上のドロップは少しアップ、ユニットに関しては通ってね。との事なので期待は薄い。基本的にマルチ版の数字調整版ではあるが、トリガー専用の挙動も少し含まれているとの事だ。武器迷彩に関してはOF系武器の色違いを系統別に纏めたものが4種登場。全部1つ纏めろよ!というコメもあったが、ガンスラがダダ被りだしな・・・


お約束のホワイトデーも例年通り。ビンゴも表裏配信となる。ビンゴで手に入る季節武器迷彩はTダガー用。


バレンタインがユク姉だったので・・・自動的にアフィンがロビーに登場。ユク姉、関連キャラ少なすぎなんだよ・・・例によってアフィンのオーダーもビンゴに噛んでくる部分だろう。今回のオーダーを完遂していれば、アウロラの再出現で追加のオーダークリアで「花が舞う」系のアクセが手に入るとの事だ。


スクラッチ内容はロビーアフィンの衣装に加え、クーナとファレグのホワイトデー衣装が登場。ちょっとファレグさん、無理がないっすか。それと中世貴族騎士イメージの衣装が登場、そして新しい「座る権利」として「座る6」が登場。また昨年の動画コンテストでの入賞作品も実装となる。


ZEROメモリ方面の追加も行われ、オギとアナ関連の物が実装。アナの衣装がオリジナルと異なるが、本来はコチラがオリジナルで、DSで出す際のキッズへの配慮として下乳部分を隠す布を追加したという話だ。


季節緊急は概ね昨年通り。XHのみ一部エネミーが変更されている。新規の14武器はライフルであるが、潜在は「通常攻撃の3段目を爆発弾にする」との事で、またウィーク装填中のレンジャーとは相性が悪い。まぁSOP枠も付いているようなら新基軸としては「まぁまぁ上位」の武器だろう。ファントム用のライフル候補には上がるか?シート武器は今回と同様に過去の再配信モノを+30で入手できるシートだ。


上でも触れたKOFコラボの詳細。ロビアクが4種も登場するが、「1」どうなってんだろうな。各キャラの「構え」を再現しているが、5人分ある。男性モーションが京と庵の2種切り替えで、女性モーションで舞、レオナ、アテナの切り替え?

超必殺技2種と通常必殺技によるコンボ的なロビアクも。効果音が「そのまんま」だったのはポイントが高い。スライドにも出ているが、アップデートタイトルが「英雄と無限の未来」となっており、ここからが「EP5最後」のアップデートとなる部分。


3/6配信となる「腕試し」系統のコンテンツで、報酬期間と親和性の低い物・・・はい、新エンドレスの登場。称号でルーサーの羽(アクセ)が手に入る。このエンドレス限定でベガス・イリュージアの「封印されしボツ技」が実装される。


es情報はガッツリと割愛する。PSO2に関連する部分としては、クイック探索の行き先が増加し、新規の「アークスシップ残骸」ではエターナルサイコドライブが狙える。


 ギリギリPSO2にも関係ある部分として・・・コインを集めるとロビアクが貰える「レジャー」のテンポが改善されるようだ。サイコロ振るだけなのに凄え時間かかるんだよな、コレ・・・キャラ別に遊べる回数が別れているが、とても全員でやれる気がしない。

・とっておき映像




特に求めているような情報はなく、EP6のストーリーにおける序盤の一部をチラ見せする感じの・・・次回予告的なPVであった。1エピソード丸ごと姿を見せていなかった「偉い人」がようやく専用の衣装を与えられての登場だ。
あ、今日のマー君やってねぇや・・・もう寝る・・・さよならマー君・・・

20 件のコメント:

  1. 部下任せの謝罪?
    ノーネクタイ謝罪?

    社会人なの?大丈夫なの?この人たち┐( -"-)┌ヤレヤレ...


    返信削除
    返信
    1. うん、前回「公の場から姿を消す」宣言をしておいて、即出てくるのはアレなんだろうという部分もあったんだろうけど、今回の件なら木村も含めて全員で一列に並んで謝罪するくらいの事態だとは思うんだ・・・

      削除
  2. PSO2を最近やってないので不具合の内容は知らないが不具合があったのは知ってる。
    でもこんな時こそ酒井が出てきて謝るんじゃあないの何のためのプロデューサーやねん・・・

    この調子だとEP6は4月か5月ぐらいまで来そうにないかな、EP6がやれるまでお休みでもいいかな。
    今回の放送もあんまりいい情報はなかったな。

    返信削除
    返信
    1. むしろ「引っ込みます」で「こういう時」に出てこない責任者って責任果たしているとは言いにくい部分だな。流れ的には4月にイースターやるなら、その後じゃないかな。6月の雨風まで隙間が出来るタイミングだし、適当な再配信にブーストかけてPhのレベリングしろってのには丁度いいかもしれない。

      削除
  3. まとめお疲れ様です!相変らず、見事な仕事っぷりですね。

    濱崎Dの謝罪から、大変な苦労をしているのは見て取れるので、同情はしているんですが・・・。
    この世の中は「苦労」だとか「努力」なんて、誰も評価してくれませんからね。
    社会人である以上、キッチリ仕事をこなして結果を出してこそ評価されるというものです。

    もう高望みはしていませんが、安心してログインできて、普通にゲームを遊べる環境だけはしっかりと提供してもらいたいんですよね。
    運営が下手こいて、叩くユーザーと擁護するユーザーでいがみ合うのも見たくないんですよ。
    ホント、しっかりしてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. ホントソレ・・・苦労でも努力でも根性でも気合でも友情でも愛でも良い。何使っても良いから、まず仕事を丁寧に片付けて欲しい。ミスもあっていい。サバ開けるまでに気づいて、メンテ延長すればいいんだ。「これでオッケーでーす」とオッケーで無い物が素通りし過ぎなのよ・・・今回のバルにSOP付いてないなんてユーザーが数回テストプレイしてれば気づくだろ・・・

      削除
  4. いきなり濱崎の玉音放送・・・しかしもう聞き飽きたというかあっハイてな感じ
    謝罪というのは言葉はそれほど重要ではなく繰り返さないのが何よりの誠意なんで
    酷なようだけど繰り返してるって事は反省なんて口だけだったということだから
    初回も二回目も許そう、しかし仏の顔も三度までだ

    アプデ内容ははっきり言ってどれもパンチに欠ける内容・・・
    ホワイト緊急は使い回しだし過疎コンテンツのエンドに新しいの追加されてもうーん
    ペルソナトリガーは正直迷彩なんていらんからアンフィ石のドロ率上げろと
    KOFコラボはギースやテリー居ないしどういうこっちゃ!

    ウルク総司令とシバのストーリーは正直どうでも・・・
    そんな事よりPh実装時期とUHの詳細はまだなんですかね

    返信削除
    返信
    1. 仏の顔も三度と言うが、それは「月三回」という意味ではないと思うんだw仰る通り、しょうもないミスを繰り返さないのが重要だ。「成果を出して当たり前」と言いたいが、現状の運営レベルだと「不具合を出さない」事で評価されるレベルまで落ちている有様だからな。

      アプデに関しては仕方がないな。EP5のラスボスはペルソナって事で、EP6までの場繋ぎ的なアップデートだろうし、新規のレイドもなけりゃ装備の更新もない。そういう意味では3月の報酬期間が俺達のラスボスだ。そういう意味でもマー君お休みしてでもクロト優先しないとな。

      まぁKOFコラボなら草薙にオロチ2名と、原作がマイナーすぎるアテナは順当なメンツだと思うぞ。むしろ舞が居るのが場違いにも思える。もちろんテリーやギース、個人的にはマリーなんかも希望だが、それだと餓狼コラボになっちまうからなw舞の代わりに若本ボイスのルガールでお願いしたかったな。ジェノサイッ・・・カッタッ・・・ワッハッハ!


      まぁストーリー方面でガチでワクワクしている人は多くないのも事実だろうな。Phの続報は3月のオフイベでもまた試遊機が出るみたいだから、その時に吉岡Dから何か出てくる事だろう。上でも話題に出したが、イースターと雨風の隙間かなぁ?くらいに考えてる。イースターやらないなら3月末の線もあるかな。「初春」ならギリ3月までだろ・・・ハイ、2月はSTATIONありません。ライブで多少は質問にも答えるかもしれないが。

      削除
    2. 初代の餓狼伝説はキャラセレ時の画面上部を見てもらえればわかるんですが、「KOF」なんで大丈夫大丈夫

      削除
    3. そういや、あの格闘大会の名前がキングオブファイターズだったな。しかしソレを言い出したら龍虎のキャラが居ない点には遺憾の意を表明する。

      削除
    4. キャリガイン・・・アフロテクター・・・覇王翔吼拳・・・うっ・・・頭が

      削除
    5. 覇王ボイスとヒット時のカコーン!なら欲しい気がするぞ!

      削除
  5. ホワイトデー緊急はチョコと同じく☆13+30シートらしいけど今年の季節緊急は
    どうやらこれで通しそうね。これでもう無理してチョコ行く必要はないけど
    敵の種類変更だけじゃなくマップにも変化もたせて機銃ゲーの新トリトリみたいに作れないのか

    にしても食品アイテムのバレンタインチョコ酷くないですか・・・
    いやレアブ50とほんの少しのステ上昇って明らかに経験値にも恩恵あるドーナツのがいいし
    併用不可だし何のためにあるのか全く意味不明、併用可能にするか
    チョコだけでレアドロ100とかじゃないと使わんでしょコレ

    返信削除
    返信
    1. そうねー。コレ以上13武器増やされても困るし再配信+30でいいんじゃないかな?まぁ季節緊急なんて毎回同じで「ああ、またこの季節が来たか」って感じでも良いとは思うが、前提として面白い事が挙げられる訳だ。面白くないならせめて旨くしろってのもあるが、両方出来てないから叩かれるんだよな・・・チョコがドーナツと競合するのは・・・多分、何も考えてないんだろうとは思う。これなら共闘Eトラにアンブラみたいなバフでもかけてくれた方がマシよね・・・

      削除
  6. 今週は引き続きリーグ戦があるくらいでコレと言った目玉はないですね
    ソロマウスのSOP付与不具合は思ったよりも早く直って再び解禁となりましたが
    元々の確率が低いから時流なんて落ちる気しないんだよなぁ・・・
    にしても残滓討伐数の修正遅いんだけどなんで2月予定なのかね
    そんな慎重になるほどの案件なのかコレw

    こういう中だるみ週は基本に忠実にクロトしたりギャザで地味に稼ぐのが良いかな
    目玉は2/2の超ブーストでボナクエ400%だっけ?シロナリセットしてでも東京金欲しいw

    返信削除
    返信
    1. 一応「イベント最終週」なんだけどリーグでしか後押ししてくれないしなwもう残滓も毎日「最下層」が+5ずつ増えていくって形で、好きなだけやらせてもいいと思うのよね。無制限なら逆にやりたくなくなる可能性も微レ存ではあるが。1日5層でも結構な時間かかるしな。俺はもう続報あるまで休憩するぜ・・・残滓に割く時間でクロト3人消化できるぜ・・・

      超PSO2の日は全域200%のボナキー経験値400%だな。こっちも言う程キーの備蓄はないが、残り1クラスなんでコレで上げちまおうとか思ったら常設にすら行かなくなった罠。みんな頑張ってパネル開けてくんろ・・・

      削除
    2. 「深層のマスカレ行くくらいならクロト三回も行ける」ほんとコレだなあ。

      PSO2のメセタ確保は、兎にも角にも装備の強さやキャラクリ等でモチベにつながる優先すべき重要な物。(ガチャ課金・・・?コンテンツの注力に有効利用してくれるならまた払うよ?)
      しかしメセタ確保もめっちゃ作業感があるから
      一日のノルマ終わらせたら他の作業を強いられるコンテンツは出来るだけやりたく無いねん・・・。
      (それどころかデイリークロトもおっくうになってきてサボり気味になっている始末)

      運営の頭の中は
      「時間を束縛するコンテンツを複数揃えればきっとプレイヤーを接続維持できる!」とでも思っているんだろうけど、
      現実で「仕事のノルマがさらに増えて家に帰るのが遅くなり遊ぶ時間が無い・・・そうだ!寝る時間削ろう!」ってならんし、なってたらそれはそれで問題だし・・・。

      結論としては、時間のかかる束縛コンテンツ全てに報酬系オーダー(クロト等)との同時進行可とかそんなのが欲しいんだ・・・。

      削除
    3. マー君のノルマを忘れることで自由になるというポジティブな(ry
      マー君行かなくなったらログインしなくなったでござる!いや、はい、ちょっとオフゲーに夢中なので小休憩。せめてクロトオーダーに「任意のアルティメット5回Sクリア」でもあればマー君のお得感もあがるんだけどな。あと、アレだ。面白ければ睡眠時間削る事もあると思うよ。本来面白いゲームの魔力ってそういう所にもあると思うんだ・・・今のPSO2には2時緊急スルーする程度の魅力しか無いからな・・・

      削除
  7. 報酬期間のラストパネル開いたけどフォーム変更パス1枚ってしょぼすぎ・・・
    それ配るならせめて3枚くらいよこせと、地味にこれ1m取られるのも痛いし

    返信削除
    返信
    1. 今イベントでパスを出すとは聞いていたが、現物で1枚かよ・・・クリア後の余剰ポイント加算で補助券みたいなノリを期待していたんだがな。最終目標ポイントもキリが良くないし、隠しパネルの為に無理やり帳尻合わせてきたかな?ノルマの上昇幅がずっと5mのままだぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。